商業登記ばかりしているハナシ

仕事のハナシということでもないのですが、
今年なって、商業登記をすることが増えました。
うちのような事務所だと、
商業登記なんて、ないときは全然ないのですが、
今年は多いですね。
なんででしょうね。

まあ、とにかく、ありがたいハナシです。

忙し自慢

正直言うと、
お盆が終わってからは結構ヒマだったのだが、
10月に入ってからというのも、
そのヒマさ加減を上回る忙しさである。
個人事業主としてはうれしい悲鳴なのだが、
今は青色吐息しか出ない。

ということで、ここ数か月、
68キロ台で停滞していた体重が、
ゆるやかに67キロに移行しております。
何キロ走ってもやせなかったのに、
やはりダイエットは運動よりも、
食事の影響の方が強いようです。

毎年思うのだけれど、
1年を平均したら、「ちょいヒマ」くらいで、
個人的には、それで理想的な事務所なのだけれど、
なかなか平均ってしないものですね。

ということで
予想では、このまま11月は忙しいような気がしますが、
経験上、年末年始頃にはまたヒマな時期が確実に来るので、
バイトを雇うわけにもいかず、
老体にムチ打って頑張るしかないということになるのです。

さあ、頑張ろう!

法律というもの

久しぶりに法律的な話だけれど、
先日の「だまされたふり判決」は
やっぱりなかなか興味深い判決ですよね。

なお、「だまされたふり判決」とは、オレオレ詐欺で、
だまされたフリをして捕まえたヒトが無罪になったという判決です。

で、司法書士の分際で、法律を語るのもなんですが、
「理屈を極めればそういうことになるのはわかるけれども、
結論の妥当性としてはどうなのか」と、どうしても思います。
個人的には「結果無価値」って言葉を久しぶりに思い出しました。

自分は司法書士の勉強の際に、
いろいろと事情があって古本で勉強していたので、
刑法は団藤と平野を病院のベッドで読んでいたのだけれど、
「言っていることがちがーう」と最初はよくわかりませんでした。
(今でもよくわかんないけれど)
もう詳細は忘れたので、詳しくは書けませんが、
つまり、実害がなければ警察は動かないし、
裁判所も判断しないということです。
これぞ役人仕事。見事な一貫性。

なんというか、
この裁判官ってきっと頭が良すぎて、
ひとまわりして結局〇〇な人なんでしょうね。

知らんけど。

そろそろ10

ということで、
法務省のサイトもウィンドウズ10に対応してきたということで、
だいぶ、仕事で使うPCを昨年末買ったPCへ移行しております。

CPUはCore i3だけれど、
やっぱり新しいPCはサクサクとして使いやすいね。
(それに比べ、来客用デスク用のセルロンは遅い)

そういえば、
先日、自分のipadが2,3日見つからなくてぞっとしました。
それにしても、スマホ落としたら、半泣きだろうと思うのだけれど、
みんな、落とさないのかしらね。
その点、ガラケーは首からぶら下げられるので安心感があります。

まだまだ、デジタルには疑心の消えないおじさんなのです。

事務所も9年目に入りました

ということで、
事務所を開業してから9年目に突入です。

この8年間、一切、営業活動を行わず、
事務所を維持できたことは奇跡なのでしょう。
うちは、相変わらず、ホームページをみたご本人からの、
直接の問い合わせ・依頼がメインなのだけれど、
(最近はリピーター、お客様からの紹介も増えてきました)
なぜか知らないけれど、最近になって、
立ち会いでお世話になった不動産屋さんの担当者から、
「川崎さんのやり方でいいのでお願いします」
と依頼が入るようになりました。
でも、きっとそれは、自分がデキるようになったわけではなく、
その担当者がよい人なのだと思います。
うちのような零細事務所を使ってもらって、
ありがたいはなしです。

ということで、この2年(9年目、10年目)の目標は、
登記をメインにしたフツーの司法書士事務所になることです。
そういえば、この間、行政書士に登録しなおしました。
ということで、司法書士兼行政書士事務所ですね。
許認可の勉強もしなくては。
(いつまでも勉強が続くな~)

さ、頑張ろう!

ではでは

8年目終了

ということで、
うちの事務所も8年目が終了しました。
開業して8年も経ったのか~、
あっという間だったな。

前のテナントが出た後を、そのまま借りて、
残骸を撤去するところから始まりました。

20081222175444.jpg

こんな感じ。
あの頃は、まだ30代だったのね。

これから開業される方にアドバイスですが、
本棚とかデスクとかは、まず必要最低限だけ揃えて、
「困ったな」という段階で揃えていけば、
余分なものを買わないでよいと思います。

複合機は家電で十分ですが、
ドットプリンターはやはりあった方がいいですね。
(うちの事務所の備品で一番高価なものです)

それにしても、法務局は早くウィンドウズ10に適用してほしいものです。

ということで、明日から9年目

頑張ります

最高裁判決に想う

今日の判決如何によっては、
成年後見の実務に影響を与えたと思うけれど、
とりあえず、順当な判決になってよかったと思います。
そんな責任が認められたら、誰も後見人にならないよね。
というか、原審の判決が、
実務の側から考えたらとんでもない結論だったのだと思います。

でまあ、善後策としては、
それを補完する保険を開発するしかないと思います。

というか、
成年後見に関する法律をそろそろ改正しろよな
といいたい。

事務所備品もリニューアル

ということで、
今年でうちの事務所も9年目
事務所を開いたときに購入した複合機である、
ブラザーのMFC-8870DWがとうとう寿命を迎えてしまいました。

20090327090245.jpg

トナーとドラムの入れ替えならともかく、
今回は「ヒーター」の交換が必要とのディスプレイが出て、
とうとう諦めました。
だって、新しいの買ったほうが安いんだもん。
ということで新たなメンバーに加わったのがこれ

ブラザーのMFC-2740DW

IMG_0086.jpg

写真は上のやつより大きいですが、
実物は上のに比べてめっちゃコンパクトです。
で、約2万6000円だもんね。安くなったよね。

今回の決め手
1.ブラザーで文句なかったので、新しいのもブラザー
2.モノクロ・レーザーで十分
3.無線ラン対応
ってなところ。
無線になったので、大分プリンタ周りの配線がすっきりしました。

ということで、
また頑張って仕事しなければね。

新しいパソコン

ということで、
先日、新しいパソコンを購入し、
少しずつ慣らして使っているところで、
そのパソコンからの初投稿です。

それがこれ

IMG_4596.jpg

これまでは事務所ではフジツー(FMV)、
自宅備置用にはトーシバ(ダイナブック)を使ってきましたが、
今回は、はじめてNEC(ラビ)を購入しました。
(色もはじめて黒にしました)
完全仕事用としてのパソコンなので、
それほど高スペックなのも不要かと思い、
CPUはi3にしましたが(予算が一桁万円なので)、
少し前に来客デスク用に買ったセルロンよりは格段に快適です。
普段、使っているフジツーが、
しょっちゅうCPU100%になり、
ずっとファンがまわっているという状況なので、
やはり、新しいパソコンは快適です。
フジツーはそろそろ引退させてあげる時期なのかもしれません。

そういえば、
「スピーカーがヤマハだから」というのもNECにした動機ですが、
それは別にフツーな感じでした。
仕事をしながら、うすーくBGMを流す程度といった感じかな

ということで、
またこのパソコンで頑張って仕事をしたいと思います。


来年のカレンダー

151102_084211.jpg

ということで、昨日、ロフトにいって、
恒例の「ほぼ日カレンダー」を買ってきました。
少し、高いけれど、書き直しができるのと、
色分け出来るので、やはり使いやすいです。

うちの事務所も来年で9年。
時が経つのは早いものだと思うし、
よく9年も続いたものだとも思う。
できれば、このまま10周年を迎えて、
11年目には、発展的に、
新たな段階に入っていければと思っております。

で、もう1月の予定が入っているので、
さっそく書き入れました。
吹田市役所の無料相談員ですけれど・・。
そういえば、今週土曜日は、吹田の商工会議所で、
司法書士会北摂支部の無料相談会があり、
そちらの相談員をします。

ま、あまりボランティア精神はないほうですが、
時々は、そういうのも大事ですよね。

死ぬまでドラッグフリー

この夏の検査で、
持病の潰瘍性大腸炎の状態がだいぶよくなっていたので、
「できるだけ薬は飲みたくない」という自分の希望を伝えたところ、
「経過観察で行きましょう」というお医者さんに言ってもらえ、
10数年来の投薬生活から開放されました。
それで、ここ最近、まったく薬を飲まなかったところ、
先日、鼻かぜを引いてしまい、
暫く我慢していたのだが、仕事にならないので、
市販の鼻炎の薬を飲んだのですが、
鼻水は治まったけれども、
体がだるくなって仕方がありません。
鼻水には効いても、
体に悪いんじゃしょうがないですよね。

自分の場合、いつも風邪の症状がハナに出るのだが、
今年の春は、「とうとう俺も花粉症か?」と思ったほど酷く、
調べてもらったのだけれども、結局、花粉症ではなかったし、
どうするのがいいのでしょうね。
さっき、塩水で鼻うがいをしたら、
耳がキーンとなってしまいました。

今後の課題はいろいろありますが、
来年からは完全ドラッグフリーの状態を目指し、
体質改善計画を進めていきたいと思います。

ニュースのためのニュース

横浜のマンションが傾いているという話が、
最近、クローズアップされているけれども、
自分的には、なんとなく、これは
ニュースのためのニュースじゃないかと訝っております。
(抽象的な表現で申し訳ありません)

なんというか、
ニュースってのは、昔とは、
その持つ価値や意味も違ってきたし、
ニュースへの接し方も随分と変わってきたものだと思います。

難しいものです

携帯料金について想う

ソーリダイジンが「携帯代が高いから安くしろ」といったが、
個人的には月2000円程度なので、全然そんな印象はない。
スマホが高いなら、ガラケーにすればいいのである。
(ガラケーも5年後には消滅している気がするけど)

それにしても、
電気代の値上げは認めておいて、
通信代は値下げをしろって変なハナシだ。
一般ピープルにとっては、
財布から出て行くお金に変わりはなく、
まったく意味がない。

ということで、
いかにもインチキ臭い○○○ミクスとか、
出来れば口にしたくないなぁと思うのですが、
ちょっと敏感すぎるでしょうか?

(ちょっと政治ネタ臭かったかしら)

また、暑い夏がやってきました

急に暑くなりましたね。

うちの事務所は震災以来、
エアコンをオフにしているので、
夏はとことん暑くなります。
でも、エアコンなんて、なければないでなんとかなるものです。
夏は暑いし、冬は寒いものなのです。
でも、接客はできるだけ、
依頼者宅に出向いてすることにしております。

ということで、夏来たりなば秋遠からじ。
この夏は勝負の夏だな。うん!

さんざんなGW

ということで、GWも後半ですが、
個人的には、先週、金曜日に体調を崩し、
昨日まで寝込んでいました。
家族3人とも。
たぶん、なんかのウィルスでしょうね。
ずっと咳込んでいて、いささか疲れました。

で、今朝になって、ようやく、
パソコンを開けるくらいに元気に。
でも、咳をしたら、気管支が熱痛くなります。

GWが開けるまで、まだ、今日明日の2日ある。

がんばって、復活せねばね
事務所案内
<事務所外観>


<事務所案内>
〒565-0851
吹田市千里山」西1-41-23
ダイサンビル2F
大阪千里司法書士事務所
TEL:06-6310-8846
FAX:06-6310-8847

<アクセス>
・阪急千里山駅徒歩すぐ


コインパーキングは地図右側の
千里山郵便局付近


  • 管理者ページ

  • こんなこと書いています

    <最新の記事>



    <最新のコメント>

    archive
    YouTube
    動画も初めてみました


    動画サイトはこちらから
    メール・相談はお気軽に
    ブログ上には反映されませんので、お気軽にご相談下さい

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    サービスエリア

    次の北摂地区
     吹田市
     豊中市・摂津市
     箕面市・池田市
     茨木市・高槻市


    その他の地域の方も
     豊能町・能勢町
     三島郡島本町


    次の大阪市など
     淀川区・東淀川区


    次の近隣市町村など
     川西市・伊丹市
     西宮市・尼崎市