ビバ! 同級生

先日、
オザケンがミュージックステーションに出演しましたが
「おじさん」になったという感想が多いということだったらしく
自分としては、今の風貌になってからの方が馴染みがあるので、
「いやいや、若々しいでしょ」と思いましたが、違うのかしら。
だって、もうすぐ49歳、
来年には50歳になるのよ、ボクタチ。

しかしなんですね。
我が同級生も、各分野で大御所やレジェンドの世代になってしまい、
(野茂英雄や武豊など)
それにくらべ我が身を思うと、
頼りないなあと反省させられる今日この頃であります。

オザケンも、我らが1968年生まれのスターですが、
あいかわらずのあいかわらずでよかったと思います。
個人的には、やはり
「上手くなくても、良い声でなくても、歌で感動させられる人だな」と、
改めて感心させられました。

ということで、
同級生だと無条件で応援したくなりますよね。
みんな、頑張りましょう!

マラソンと音楽

最近、どんな音楽を聴いているのかといえば、
洋楽と邦楽の割合的には、半々くらいの割合だと思うのですが、
古い(80年以前)か新しい(90年以降)かといえば、
洋楽は、ほぼ古い(80年以前)やつばかりだけれど、
邦楽については、ほぼ新しい(90年以降)といったところでしょうか。
で、おおよそ、ゆっくり走るときは古い音楽を聴き、
スピードをつけて走るときは新しい音楽を聴くということになります。
(もちろん例外もある)

で、最近のヘビロテは、なんといってピロウズです。
もうね、ランニングにはピロウズが合うのよ、これが。



あとは、ひとつ前にも書いたけれど、
古いのを除けば、
アジカン、トライセラ、ミッシェル、くるりなんかが多いかな。
(くるりはどちらかといえばおそめのテンポのとき聞きます)
それにしても、
アジカンやくるりが「新しい」という認識がもう「古い」よね。
でも、そのあたりが、
自分にとってのリアルタイムの境界線なんだと思います。

正月早々腰がいく

昨日、事務所に来て、
本棚を移動させようと力を入れたら、
腰が左斜めに傾いたまま固まってしまいました。
んで、今朝、朝いちばんで整骨院に行き、
とりあえず腰を伸ばしてもらい、
テープで固めてもらいましたが、
いやいや、やってしまいましたね。

昨年は腰を痛めることがなかったので、
つい安心しておりましたが、
やはり、悲しくも中年男子の我が身、
いつなんどき、体を壊してしまうかわかりません。

整骨院の先生に「体幹を鍛えるしかない」と言われたので、
今年は体幹を鍛えようと思います。
長友の本、買わなくちゃ
ミ・アモーレ

あ~、痛い~

ジミー・ペイジとフェスと30万円

ジミーペイジが参加するフェスのチケットが、
最高額で30万円で発売されたにもかかわらず、
ジミー・ペイジが演奏しなかったことが問題になっているが、
主催者側は「フェスとしては成立しており、払い戻しはしない」
としているらしい。

う~ん、そうか? そうなのか?
天候によるキャンセルならまだわかるけれど、
でも、現実的に払い戻しするだけのお金もないだろうし、
チケット購買者は、これを教訓にするしかないのかしらね。

ご同情申し上げる。

確かに、フェス系のライブの場合、
個別のアーティストがキャンセルになっても、
払い戻しがされないことが多いが、
この場合は、
ジミー・ペイジが演奏することが「フェスの重大な要素」であり、
「そのような事前の宣伝がなかったならば、
それほど高額なチケットを買わなかったこと」は明らかであり、
なかなか主催者の主張も難しいと思うが、
裁判にまでなるのかな。
(なると思う)

ということで、
今日は、佐野元春のビルボード・ライブ。
楽しんできたいと思います。

マイ・アンプ&エフェクト・ボード

160925_100732.jpg

今日も雨ということで、また音楽ネタで。
で、アンプなのですが、
手に入れたのは司法書士になってからなので、
そんなに前ではないのですが、
フェンダーのプリンストン・リバーブがマイアンプであります。
これはこれでサウンドもルックスも相当気に入っているのですが、
「大きすぎず、小さすぎず、ちょうどいいかな」と思って選んだところ、
もう少し小さい(もしくは大きい)のでもよかったかなと正直思います。

というのも、
自宅で演奏する場合にはボリュームは3(or 4)で、
それも手元のボリュームで調整しなければならないくらい大きくて、
逆にバンドの練習でスタジオにもっていけば、
別途、マイクで音を拾わなければならない程音が小さいのだ。
(よく考えれば事前にわかったハナシですが)

値段的には変わらないので、
バンドでガシガシ使うつもりならばやはりデラリバの方がよかったと思うし、
逆に自宅用ならばもっと小さいのでよかったのかとも思います。

でも、気に入っているんだけれどね。
やっぱ、かっこいいもんね。サウンドもいいし。
でも、アドバイスとしては、基本クリーン設定のヒトには、
「ジャズコでいいんじゃない」と言っておきます。

で、エフェクト・ボードですが、
これももう数年変わりません。
(現在は、コンプがボスになっています。MXRは壊れました)

160925_100749.jpg

エフェクタ―については、
「ボスで十分」というのが個人的な格言であります。
もうひとつ「できるならば新品を買え」というのもあります。
あるいは「ワウは結局使わない」(音楽によりますが)というのやら。

ということで、
今はバンドがなくなってしまいましたので(自然消滅)、
また、ぜひ、お誘いください。
「そんなに上手くなく、それほど下手でもなく」
という程度の中途半端な腕前ですけれど。

スタジオで音ならせるのならジャンルは問いませんが、
早弾きには対応できないと思います。

スカッとしたロックンロール

日々、音楽を聴いているけれど、
まあ、齢48にもなると、
その好みというのはおのずと限定されてきます。
昔は、新しいものも聞かなくちゃと思っていましたが、
もう、そんなことも思いません。
好きなものを聞くのみです。

で、なんといっても、スカッとしたロックンロールが好きである。
今、マラソンをする際のプレイリストの1曲目にいれている曲がこれです。

Jammin’ me / Tom Petty



そして、ラズベリーズへ続く



走りたくなっちゃった。

最近のマイブーム / ラスカルズ再評価

160829_082213.jpg

ということで、
ラスカルズのアトランティック初期5枚組セットを購入しました。
これで2300円なんだから安いですね。
ラスカルズといえば、
「グルービン」や「グッド・ラビン」などを定番として把握していたくらいで、
今から思えば真剣に聞きこんではいませんでした。
で、今年に入って、レコードを整理していたら、
「自由組曲」があって、おもむろにターンテーブルに乗せたら、
「ラスカルズってこんなに良かったの」とビックリ。
特に「自由組曲」はベースがビンビンきて、
凄いったらありません。
できたら、6枚目の「シー」まで欲しかったけれど、
それはまた別に買いましょう。

ということで、
最近はラスカルズをヘビロテで聞いております。

名曲の科学

「天国への階段」が盗作だという訴えが退けられたが、
まあ、当然の結果である。
イントロの数小節が似ているだけで、
よくぞ訴えたものだと思うが、
同じコード進行だからパクリだなんて批判していたら、
音楽を聴いてなにが楽しいのだろうと思う。
逆にいえば、同じコード進行しばりで曲の違いを楽しむのが、
ロックやポップスの聞き方だと思うのだけれどね。

きっかけはいろいろ

最近、プリンスばかり聞いている。
生前はそれほど熱心ではなかったのに、
亡くなったとたんに夢中になるのだから、
リスナーというのは勝手なものである。

まだ代表作をアルバムごとに、
何度か順々に聞いているだけだけれども、
80年代の作品ってのはすごいね。
どのアーティストにも言えることだけれど、
80年代のアーティストの、
80年代におけるピークがものすごい。
ノスタルジーといえば、そうかもしれないけれど、
それにしても圧倒されてしまう。

ということで、
マイケルかプリンスかといえば、
僕は、断然、プリンス派のようです。

ま、ギター弾きだからね

GW拾遺

GWは久しぶりに楽器屋さんに行って、
ギターを試奏してきました。

お目当ては
・アコギ
・カッタウェイ付き
・oooまたはomサイズ(それほどこだわりはない)
・予算:10万円いくかいかないくらい
・捜索予定期間:2年くらい(50歳記念として)
ってなところ。

それで、タカミネとかヤマハとかヤイリとか、
国産ものを中心にいろいろ試してみましたが、
結局、印象に残ったのは、
やはりというか、やっぱりというか、
マーティンの新しいモデルのGPCPA4でした。
中古で13万(税込み)であったのですが、
これが思いの他よかったですね。
特にネックがとてもいい感じでした。
簡易なピックアップもついているし、
それでいて、それを感じさせない軽さだったし。
なんというか「調度よい」感がありましたね。
ちなみに僕はティアドロップ型のピックガードが好きです。
テイラーっぽくなっちゃうもんね。

ということで、
2年後ぐらいにいい感じの中古が出てたらいいですね。

さあ、1日200円貯金にレッツトライ!

ストックホルム・テディーベアーズと青春の1ページ

ということで、
プリンスも亡くなりましたね。
特にディープにはまったということなく、
最近のアルバムまではフォローしておりませんでしたが、
それでもマイipodには「愛のペガサス」から、
「戦慄の貴公子」「1999」「パープルレイン」
「Sing O' The Times」の5枚のアルバムが入っていました。
イメージ的には自分にはあまりに天才すぎるという感じかな。

自分がまだ20代で旅をしていたころ、
ストックホルムで「パープルレイン」をカバーしているバンドがあって、
結構、面白かったのをなぜか思い出します。

ということで、
自分の青春の1ページには間違いないようです。

Let's go crazy!

ヤマハかタカミネか、はたまたヤイリか

あいかわらず、
「ギターが欲しい」と常に思っている今日この頃、
今、検討しているのがアコギで、
ヤマハのコンパスか、
タカミネのDMPとかそのあたりかな。
カッタウェイのギターね。
もう歳をとってくると、国内メーカーでいいやってなっちゃうね。
マーチン1本持っているし。

ということで、
できれば2年後の50歳記念を目指しております。
あと、ローズボードのストラトね。

風のようなギター

160330_103115.jpg

ということで、
鈴木茂の自伝(というかロングインタビュー本)です。
できれば、ムック本で欲しかったですが、
でも、いろいろと発見があって楽しかった。
コンプを2台つなげているのね。
そうか~

ところで、
先日のNHK「SONGS」の大滝詠一の会で、
薬師丸ひろ子の「探偵物語」のソロはゾクっとしましたね。
完コピなんだけれども、フレーズが風のように舞っていて、
あんなふうに弾けたらな~と思いました。

はっぴいえんどって、
4人の才能の集まりという意味では、
ほんとにビートルズですよね。

あ~、ローズボードのストラト欲しくなっちゃった

ナイアガラ・フォーエバー

otaki.jpg

ということで、当然、手に入れました。
大滝詠一の「デビュー・アゲン」
(写真上は、特典のクリアファイル)

いや、やはりいいですね。
大滝詠一は、
声の天才というか、歌の天才というか、
聴きほれてしまいます。
そして、なぜか、涙を誘うのですね。
これは、氏が突然亡くなったからばかりではなく、
きっと、本質的に、
そういう声、歌をしているからだと思います。

ということで、
来年の3月21日も、
また新たな音源を聴ければと思います。

それにしても、職業柄思うのは、
このような音源があったとしても、
(おそらく)相続税の対象財産にはなることはないだろうし、
(30年前に引退したおじさんのカラオケ音源だもん)
遺族にとっても、ファンにとっても、
理想的な相続財産だと思います。
もしかしたら、大滝詠一は、
自分の死後の奥さんのことを考えて、
未発表音源を残しておいたのかなと考えたりします。

なんかね、
自分の死を悟ったその瞬間、
「ママ、ありがとう」と叫んで亡くなったハナシって、
それだけで泣けちゃいますよね。
我が家もそうありたいものです。

アコギを買うときの決め手 / History NT-202 島村楽器

ということで、マイヒストリーのNT-202

DS02581614_main_thumb.jpg

これを購入して2年足らずだけれど、
これはなかなか良いギターだと思います。

このシリーズ、
ギターによって個性があるのかどうかわかりませんが、
自分のヒストリーは0.11からの細めの弦が合うようです。
(ライトゲージとカスタムライトを交互に試しています)
おそらくメーカーはフィンガーピッカーを意識したのだと思いますが、
(バックがアーチになっていてしゃれている)
エレキギターと同じようにガシガシ弾いています。
(そのようにしか弾けない)
で、普段、食卓の自分の席の横に置いていて、
今、一番、手に取ることの多いギターとなっております。
(マーチンはケースに入っているからさ)

このギター、なんといってもネックがいい。
そもそもヒストリーを買おうと思った動機が、
フジゲンのネックをとても気に入ったからなのだけれど、
これが自分にはめちゃ合うようです。

その時はカッタウェイのギターを探していて、
これを買うまでに20本は弾いたかな。
同じヒストリーも含め、
タカミネ、ヤイリ、ヤマハなんかの国産から、
テイラー、ラリビーあたりを片っ端から弾いた中で、
このギターのネックが自分には一番よかったのです。
(予算一ケタ万円の世界ですので、念のため)
弾いたときに「出会った!」という実感があったもん。
だって、千葉の成田だもんね、買ったの。
(ボンバルタ店。ネットで見た他のギターを見に行った)
結局、カッタウェイじゃなかったし。
アコギはとくに、最初に弾いた時の印象と、
後々の印象はあまり変わらないと思うので、
アコギを買うときは
実際にお店で弾いて買いましょうね。
ネットで買うのはお勧めできません。
で、「これだ!」と思うまで買わないことです。
逆にいえば、「これだ!」と思えば、
多少無理しても手に入れましょう。
皆さんもお気に入りのギターを見つけて下さい。

ということで、
いまもカッタウェイのアコギを探しております。

ちなみに、

140510_074903.jpg

これがフジゲンのネオクラ。
(自分で緑にリフィニッシュした)
これもネックが気に入っている。

リフィニッシュ前はこんな感じ

20110204201511.jpg

自分でリフィニッシュするのは疲れるよ。
塗装を剝ぐのが大変でさ。

ではでは
事務所案内
<事務所外観>


<事務所案内>
〒565-0851
吹田市千里山」西1-41-23
ダイサンビル2F
大阪千里司法書士事務所
TEL:06-6310-8846
FAX:06-6310-8847

<アクセス>
・阪急千里山駅徒歩すぐ


コインパーキングは地図右側の
千里山郵便局付近


  • 管理者ページ

  • こんなこと書いています

    <最新の記事>



    <最新のコメント>

    archive
    YouTube
    動画も初めてみました


    動画サイトはこちらから
    メール・相談はお気軽に
    ブログ上には反映されませんので、お気軽にご相談下さい

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    サービスエリア

    次の北摂地区
     吹田市
     豊中市・摂津市
     箕面市・池田市
     茨木市・高槻市


    その他の地域の方も
     豊能町・能勢町
     三島郡島本町


    次の大阪市など
     淀川区・東淀川区


    次の近隣市町村など
     川西市・伊丹市
     西宮市・尼崎市