ブログを引っ越そうと思っています

ということで、
いろいろと思うこともあり、
ブログを引っ越そうと思っております。

事務所を始めてからブログをはじめたのですが、
最初はニフティ―のココログだったのですが、
「SEOに強いよ」と薦められたのでFC2に引っ越しましたが、
そろそろ、また引っ越そうかなと思っております。

なるべき広告の少ないシンプルなものがいいと思うんだけれど、
WordPressなんかにした方がいいかなどと検討中です。
内容も、もう少し業務内容にあったものも含めていこうと思っております。
(わかんないけれど)

ただいま、HP鋭利更新中

今、けっこう時間があるので、
ずっとホームページの更新作業をしております。
随時、更新しているので、
ときどき変な感じになりますが、気にしないでください。

あとスマホサイトも更新しているのですが、
確認できながら作業ができないので難点です。
ということで、ipod touchを買おうか検討しております。

ということで、気分はもう来年です。
来年は、申の年男です。

そういえば、HP用に、
久しぶりに自分の写真をとったら
ふけた我が姿に愕然としてしまいました。
ちょっとはメンテナンスしないとだめですね。

ブログを続けるコツ

昨日は、知己のある社長さんの、
ブログ本100冊記念のパーティーに出席してきました。
そのようなところに顔を出すのはほぼ2年半ぶり。
この2年、なんとなく気分が乗らず、
ほぼ地元(千里山)から出ることもなく、
世間づきあい的に潜伏期間となっておりましたが、
来年から、また顔を出して行こうかしらね。

それで、その社長さん、
8年4か月もの間、平日にブログを更新続けてきたのですが、
そういうのって、やっぱり、偉いですね。

実は、自分もほぼ同期間ブログを続けてきているのですが、
どうしても書く気分になれない時があって、
そういうときは、完全に放置しちゃいますもん。
(業務ブログで、愚痴っても仕方ないもんね)
自分もまた真面目に書いていかなけりゃなあとも思うけれど、
問題は、うちらの仕事の場合、守秘義務があるので、
あまり仕事のことが書けないということ。
書いている人もいるけど、
何時、そういう問題に抵触するかわかんないからね。

あと、エキサイトブログの人が多かったな~

うちもエキサイトブログに移行しようかしら

ただの代償

若い人がフェイスブックをやっていない理由として、
「あれはおじさんがするものでしょ」というらしいが、
確かに、それはいえている。

more...

ホームページを作成してもう6年

事務所のHPを自分で作成しはじめて、もう6年。
当初は、HP作成業者に頼む費用がなかったので(今もない)、
仕方なく自分で作成しはじめたのですが、
今から思えば、自分でしはじめてよかったと思います。

<自作派のメリット>
・ランニングコストが不要。
・好きな時に更新でき、好きなようにページを増やせる。
・特定の分野の別のサイトを作ろうと思ったときに、作れる。

<自作派のデメリット>
・それなりの勉強が必要
・マックとウィンドウズで見え方が若干違う(のでズレる)。

といったところ・・・、

ソフトはずっとホームページビルダーを使っています。
当初の11から比べ、各段と良くなりました(ホントに凄い)。
今のサイトは17で作っているのですが、
現行は18なので、さらに良くなっていると思います。
自分のサイトは、テンプレート(無料版)を若干いじって作っているけれど、
たぶん、テンプレートをそのまま使った方が、
見え方は綺麗じゃないかなと思います。
というのも、ビルダーの設定で、
スマホ用のサイトに自動で転換できるシステムがあるのだが、
PC画面でもズレるのに、スマホサイトなら尚更で、
やはり、ソフトのテンプレートをそのまま使った方が無難だと思います。

ということで、
HPビルダー(基本書付き)を買って頑張って下さい。

ポイントは、完璧は目指さないこと。
サイトを完璧になるまでアップしないと1年くらいアップできません。
もう、作っている途中でアップしてしまって、
ネットで確認して、
また作りなおしての繰り返しで、
全然大丈夫だと思います。

細かいところは下記の本などを参照しました。
HTMLのリファレンスはあった方がよいと思いますが、
ブックオフとかにあるヤツで、どれでもいいと思います、

ネット本

左)ホームページビルダー17 スパテク125 / 翔泳社
右)HTMLポケットリファレンス /技術評論社

ブログぐらいが調度良い

ボクも、フェスブックやツイッターとか、
いろんなSNS(使い方あってる?)に登録しているけれど、
でも、やっぱブログぐらいが調度良いですね。

ツイッターは、
音楽関連情報を収集するために登録しているから、
こちらとしては音楽情報以外のツイートが
あまり入ってこないようなフォローすればいいので、
使い始めの頃よりは好意的に見ています。
ボクはほぼつぶやきませんが。
(つぶやいても元春のことくらいです)

問題はフェイスブック。
本当は、ちゃんとした使い方をマスターすればいいのだけれど、
そこまでの情熱もないので、
いつ何時、誰に情報発信をしてしまうかわからないし、
そもそもほとんどメールで連絡すれば済むことなので、
やはりこちらからの情報発信はしません。

フェイスブックは
本当のトモダチ以外のヒトとトモダチにならざるを得ないので、
「仕事で使う」と割り切っているヒトにはいいのかもしれませんけれど、
ボク的には、なんか面倒臭い世間がひとつ増えたくらいの感じです。
でも、やっぱ、ときどき、
親しい人の近況を知れることは嬉しいですけれどね。

ということで、やっぱブログぐらいがちょうどいいですね。
サイトに訪れない限り読まれることもないし、
基本的に誰にも気を遣わせることもないしね。

ブログを書くのも楽じゃない

あまり間隔があくのもなんなので、
アップしますが、
もうね、5年半も書いていると
ブログネタもあるはずもなく、
どんどん停滞してしまいます。

しかし、これじゃいかんね。
ネタがなくとも書き続けるのが業務ブログというもの。
仕事というもの。

ということで、
もうすぐ今年も後半戦。
なにかテーマを見つけて、
もう1回、ちゃんとブログに取り組なくては。

いっそのこと、
世の中をディスりまくるネガティブブログにしちゃおうかしら。

本当に時代はタブレットなのか?

少し前に、ipad miniを手に入れましたが、
結局、普通のパソコンばっかり使っています。
だって、乾燥肌のせいか、全然、指に反応してくれないんだもん。

ということで、世の中では、
○‥スマホ  ×‥ガラケー
○‥タブレット  ×‥従来型のPC
っぽい論調を感じるのだが、これってどうなのかしら?
(ただ単にメーカーや携帯会社の意向じゃないのかね)
あと、タブレットに文字入力するの、携帯より苦痛を感じるのだけれど、
あれも、そのうち慣れるのかしら。

それに、PCより目が疲れる気がするけど、
これは単純にminiだからなのかしら?。
昔は暗い場所で本を読んでいるだけで、
「目が悪くなるからやめなさい」と叱られたものだけど、
なんかそういう意見もあまりないのが気になる。

そもそも、
果たしてソーシャルメディアの進歩は世の中を幸せにするのかしらね。
この点について、ボクは物凄く懐疑的で、
ほんとは不要なものを無理矢理持たされて、
小遣いをかすめ取られている気がするんだけれど、
単なる被害妄想かしら。

なんといっても、
8年前に司法書士になるまで携帯持っていなかったからさ。
(前職では、会社にトーキーがあったので要らなかった)
今も、プライベートで嫁以外と電話をすることはあまりない。

ということで、われら、おっさん連中が、
どこまでソーシャルメディアを追及していくかという問題って、
ホント難しいですよね。
これが、仕事を別にして、プライベートだけの問題なら、
「ガラケーとPCで十分OK」と即答するのだけれど、
クラウドがどうのこうのとかいわれると、実際、よくわからないので、
「そんなものかな~、そういう時代なのかな」と、
ついつい思っちゃいます。

で、それも全部含めて、ヤツらの戦略なのでしょうね。
いやはや、たいへんな世の中です。

司法書士専門のホームページ屋になれないかしら

ということで、
今月はホームページのリニューアルに専念しています。

デザインはまだこれからですが、
PCからアクセスしてくれたヒトはPCサイトに、
スマホからアクセスしてくれた人はスマホサイトに自動的に飛ぶように
PC用のサイトを一から作りなおし、
そしてスマホ用のサイトを新たに作っているのです。
ソフトはホームページビルダーの17。
(6年前に初めてホームページを作ったときの12とは隔世の間がある)

とりあえず、

相続のサイト

債務整理のサイト

をやっつけました。

内容は取っ散らかっていますが、
とりあえず、スマホのサイトに飛ぶでしょう?
(知り合いのヒトは試してね)

さあ、次はメインのサイトだ。
50ページ近くあるのよね~

頑張ろう!

ということで
日本全国のめんどくさがり屋(あるいは忙しすぎる)同業者さん、
どうです、お求めやすいお値段で頑張らせて頂きますよ。

あっという間に金曜です

そうか、もう金曜日なのか!
早いものだ。

というのも、今週は嫁娘おらずで、
犬2匹と暮らしているのですが、
犬たちにさびしい思いをさせてはいけないと、
こまめに家に帰っているので、なかなか大変なのです。
娘には会えないし(スカイプしているけれど)

娘は最近、「くまのプーさん」が好きで、
どうやら、自分をプーさんと思い込んでいるようで、
ごはんを食べたあとは、いつも、
ぽっこりと膨らんだおなかを出して喜んでいます。

そして、「パパとクリストファー・ロビンどっちが好き」ときくと
「クリストファー・ロビン好き」と断言します。
クルストファー・ロビンとは主人公の男の子です。

どうやら、恋多き女の子になりそうですね

ブログを更新していないいいわけ

ということで、
ブログ更新の停滞が激しいですが、
これにはワケがあるんです。

というのも、
ここ暫くメインのHPをだいぶいじっているのですが、
なんとなく、
「オレ、頑張って更新しているな」という気持ちになって、
ついつい、ブログまで気がまわらなくなるのです。

と、まあ言い訳にもならないですが、
みなさん、HPも見て下さいね。

みんな、ドラマの主人公

たまたま帰宅が9時になり、
遅い夕飯を食べながら、テレビをザッピングしていると、
我が前職の、空港の地上職員が主人公のドラマがやっていて、
胸がキュンとしちゃいました。

しかし、空港の地上職員がドラマになる時代なのね。
そしたら、司法書士がメインのドラマだって、ありえるのかな~
「ここにハンコを押してください」
「はい」
「あっ、鮮明にお願いします」
「これでいいですか」
「結構でございます」

なんてね、つまんね~

何故か忙しかった1月でした

今月は、あまりブログは更新できませんでしたが、
ほんと、ちょい忙しかったんだってば!

うちは、どことも提携していないので、
どこかの都合で振り回されるようなことはないのですが、
客が客を呼ぶっていうのか、
なんか、同じような依頼が連続して入るのよね。
そういうことってありますよね。

で、今月は商業登記ばっかりやっていました。
なんか、気持ち的には、
昨年の半年分くらい、商業登記を申請した気がする。
(あくまで、気がするだけですが)

商業登記か~、司法書士事務所みたいだな~

やはり、今年は、もう一度原点に戻って、
登記に力を入れることになりそうです。

しかし、寒い

ということで、連日の投稿です。

しかし、寒いね。
うちの事務所は、うちっぱなしなので、ホント寒いのですよ。

なので、事務所に来られるかたは、
しっかり着こんで来て下さいね。
車の中にコート置いてきちゃダメですよ。

しょっぱなから停滞しているブログ

ということで、
不祥事を犯した芸能人のように
ブログの更新が停滞していますが、
これは、ただ単にさぼっているだけで、
なにかやらかしているわけではありません。
また、ちゃんと書きますね~

事務所案内
<事務所外観>


<事務所案内>
〒565-0851
吹田市千里山」西1-41-23
ダイサンビル2F
大阪千里司法書士事務所
TEL:06-6310-8846
FAX:06-6310-8847

<アクセス>
・阪急千里山駅徒歩すぐ


コインパーキングは地図右側の
千里山郵便局付近


  • 管理者ページ

  • こんなこと書いています

    <最新の記事>



    <最新のコメント>

    archive
    YouTube
    動画も初めてみました


    動画サイトはこちらから
    メール・相談はお気軽に
    ブログ上には反映されませんので、お気軽にご相談下さい

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    サービスエリア

    次の北摂地区
     吹田市
     豊中市・摂津市
     箕面市・池田市
     茨木市・高槻市


    その他の地域の方も
     豊能町・能勢町
     三島郡島本町


    次の大阪市など
     淀川区・東淀川区


    次の近隣市町村など
     川西市・伊丹市
     西宮市・尼崎市