Forget me not

nanaface.jpg

hello , i love you

犬育て 子育て

子育てをする前に、犬を2匹育てたことが、
自分にとっては、結構、プラスになっているなあと感じるときがある。

というのも、うちの犬は、
ミニチュアダックスとジャックラッセルテリアという、
犬種としての性質や運動能力が全然違う2匹で、
また、各個体としての性格がまったく違い、
2匹を一緒に扱うのに困難を感じるときがあるくらい。

20091118090825.jpg
(こんなときは別だけど)

で、ミニチュアダックスは、
人間の言葉がわかっているんじゃないかと思うくらい賢い犬なのですが、
ジャックラッセルテリアがこれまたアホな犬で、
いっさいの躾を拒否し、ずっと本能のママに生きています。

で、2匹を育てた教訓は、
「もともとの性質を変えようとしてはいけない」
ということ。なぜなら、結局、変わらないからです。
変わったとしても、きっとそれはイビツなものでしょう。

うちの娘がどのような性格なのか、
まだまだ分かりませんが、
できるだけ干渉しすぎないように気を付けたいものです。

最近、体罰の是非が問われていますけれども、
ボク的には「そんなのダメに決まっているじゃん」で終わりなのですが、
議論があるってことは、そうじゃない人もいっぱいいるんですね。
まったく、他人の考えてることってわかりません。

昔の写真

先日、以前使っていた携帯のデータをドコモショップで
CDに焼いてもらいました。

20051024091303.jpg
(2匹目の犬のオーが我が家に来た頃。画素が粗いですね)

この頃は、その後こんなに手を焼くとは思っていませんでした。
ジャック・ラッセルを飼おうと思っている人は、覚悟してください。

このブログを始めた頃は、
頻繁に登場していた犬ネタですが、最近は控えめです。
もう、うちの二人も御年10歳と8歳ですが、
二人ともきわめて元気なので、
また、頻繁に登場してもらおうと思います。

20080622131428.jpg

娘を、犬と一緒に育てるとどうなるのか?

うちは、以前から2匹の犬を子どものように可愛がっているのだけれど、
娘が生まれたあとも、当然ですが、兄弟のように育てています。

004_convert_20081108201646

でも、犬同士は、あまり兄弟という意識もなく(仲良くなく)、
どちらかといえば、ライバル関係(主に食べ物と寝るところ)なのですが、
娘は、もしかしたら、犬のことを「お兄ちゃんと思うかな~」
などとメルヘンチックに思っていました。

さて、犬と一緒に育てたからかどうか、
確かに、うちの子は、動物がとても好きになりました。
先日、六甲の高原牧場に連れて行ったときも、
ヤギに触りまくり、薄汚れた羊の毛の中に手を突っ込んで喜んでいたので、
それはそれで、良かったのかなっと思っております。
なにより健康に育っているしね。

で、犬との関係はどうなったのかといえば、
けっして、犬を兄弟というふうに認識することはなくて、
2歳になると、散歩のとき、リードを持ってくれるようになりました。

120115_110620.jpg

ま、当然といえば、当然ですが、やはり、子は親の真似をしたがるのですね

洗濯物のオモシ

20120123111813.jpg

やんちゃなオーちゃんも、もうすぐ7歳。
ということは、ボクが司法書士になってから、もう7年も経つんだ~

と思うと、もう新人じゃないですね、全然

頑張らなくちゃ!

一日遅れましたが

110708_084653.jpg

(写りが悪いですね)

昨日の、7月7日は、うちのナナの誕生日
昨日で、8歳になりました

あれは、もう8年前のことなのか~
というと、35歳ということですね
体を壊して、仕事もなくして、
何一ついいことのなかった、あの頃よ~

世間とは違うかもしれませんが、個人的には、
それに比べれば、ゆっくりとはですが、段々とマシになってきています。
(マシなだけで、別に良くはありませんが、そんなもんで十分、十分)

ということで、ナナは我が家のラッキーチャーム!
長生きしてもらおうっと

写メがきれいになったハズ

110628_061542.jpg

今、午前6時20分
今日も朝は緑地公園に、フリスビーをしにいきます

ジャック・ラッセル・テリアのオーちゃんは、毎朝、
「散歩に行きたい、行きたい、行きたい!!!」とものすごく営業活動します

オーちゃんを見ていたら、「やっぱ営業って大切だな~」と思わされます

さ、行こうっと

白内障

我が家の長男・ナナ
長男というからには、男の子です。
7月7日生まれなので、ナナなのです。

<nanaface.jpg

ちょーかわいーんだけれど、今年で8才

我が家に来たときは、こんなのでした

2003_08_19_b03_02.jpg
(やっぱ、ちょーかわい~ね~)

で、今日の午前中、

フィラリアの検査をしに、動物病院に行ったのだけれど、

お医者さん曰く、「ちょっと眼が白くなってきてますね」とのこと

う~ん、人間の年でいったら、もうすぐ50歳くらいだもんね

やっぱ、早めに治療を始めた方がいいんだろうね

LONG LIVE NANA!

犬ブログ復活

20110405201841.jpg

ということで、愛犬のジャックラッセルテリアのオーちゃんです

小鳥のようですね

このコは、アホなので、

毎朝、ボクが家を出るたびに、叱られるまで大騒ぎします

で、夜は、どんなに姿勢に無理があっても、ボクの足の上で眠るのです。

ま、可愛いヤツです

久しぶりのナナ ごぶさたのオー

20110308203700.jpg

奥さんがいないので、ずっと膝の上にいます。

やっぱ、ナナも、ちょ~かわい~な~

なんとなく、奥さんとナナとnicoって似てる気がします

20110309070631.jpg

落穂ひろいのオーちゃん

僕が食べ物をこぼすのをじっとまっています

オーはボクに似ています

犬たちも元気です

005.jpg

元気だけれど、すぐにばてるジャックラッセルのオーちゃん・5歳オスです
司法書士試験合格後、社会復帰記念犬として我が家に来ました。

nana.jpg

超ラブリーな長男・ミニチュアダックスのナナ・7歳オスです
まだ、僕が無職の受験生の頃、つまり我が家のドン底期にやってきて、
僕ら夫婦を慰めてくれたものです。

オーは、頭は良くありませんが、とても元気です。
ナナは、とても頭が良く、だいたい言葉(意思)が通じます。

みんな、大切な我が子たち
できるだけ、元気で長生きしてもらいたいものです

ちなみに、今日も、朝5時に起きて、緑地公園に散歩に行ってきたんですよ
もう、おじいちゃんの朝だね、これは

この夏の思い出

昨日は、久しぶりに日帰りキャンプに京都の和知に行きました

あまりよい写真ではないですが、

20100829095228.jpg

ちょっと、わかりづらいですが、カヌーをしているヒトがいます
(この日は、学生さんの課外授業か、カヌー部が練習してました)

レンタルカヌーもできるみたいなので、来年はそうしましょう

ということで、うちはオーちゃんがヒト泳ぎ

20100829095118.jpg

オーちゃんは何よりも泳ぐのが好きなのですが、
昨年は泳げなかったので、ここぞと思いっきり泳ぎます

20100829095200.jpg

この後、もうちょっとよい場所へ行き、満喫して帰ってきました

(本当は海にも生きたいのだけれど、塩水は犬の体によくないかなっと思うので・・)

さて、今週も忙しくなりそう、がんばろう!

7年前の7月7日に・・、

ようたい20090811110809.jpg

今日は愛犬ナナの7回目の誕生日
あれからもう7年か~
と感慨深いものがあります

ナナが家に来たのは、
僕がまだ病気療養中で、受験生で、なにもいいことがなかった頃
一日で、自分に与えられた役割は、ナナを近くの神社に散歩させることだけでした

2003_08_19_b03_02.jpg
(こんな顔してたので、連れて帰ってきました)

オーの散歩



やっぱり、まだ画像が粗いな~

なんか設定があるんだろうな、きっと

ちなみに、

オーちゃんは元気で走り回りますが、

呼びかければ、すぐに戻ってきてくれて、

僕の足元に、グリグリと体を押し付けてきます

かわい~ね
事務所案内
<事務所外観>


<事務所案内>
〒565-0851
吹田市千里山」西1-41-23
ダイサンビル2F
大阪千里司法書士事務所
TEL:06-6310-8846
FAX:06-6310-8847

<アクセス>
・阪急千里山駅徒歩すぐ


コインパーキングは地図右側の
千里山郵便局付近


  • 管理者ページ

  • こんなこと書いています

    <最新の記事>



    <最新のコメント>

    archive
    YouTube
    動画も初めてみました


    動画サイトはこちらから
    メール・相談はお気軽に
    ブログ上には反映されませんので、お気軽にご相談下さい

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    サービスエリア

    次の北摂地区
     吹田市
     豊中市・摂津市
     箕面市・池田市
     茨木市・高槻市


    その他の地域の方も
     豊能町・能勢町
     三島郡島本町


    次の大阪市など
     淀川区・東淀川区


    次の近隣市町村など
     川西市・伊丹市
     西宮市・尼崎市