本人確認は難しい

20081129160240


今の世界、どこに行っても本人確認っということになってしまったが、われわれ司法書士の世界でも、本人確認は重要な仕事の一つになりました。

不動産の取引では当たり前なんだけれど(独立してからしてないけどね)、たとえば会社の役員変更の登記で、他の司法書士が、しょーみなハナシ、どのあたりまで本人確認しているか気になるところです。

だいたい代表取締役=依頼者なので、代表取締役の本人確認をするのは当たり前なんだけれども、じゃあ、他の役員(だいたい家族か親戚)の本人確認・意思確認というのはどれくらいやっているのか?

写真の本は、司法書士会から配布された資料なのですが、これの役員変更において、「取締役(中略)と代表取締役(後略)」(221P)の選任時には本人確認が必要なのはわかるのだけれども、(224P)の「本人確認対象者」の読み方がよくわからない。

これによると、結局、法人の代表者(代表取締役)の本人確認をして、「間違いないですよね」と聴いておけばいいとも読めそうなんだけれど、それって果たして本人確認なのだろうか? 「本人」=「法人たる会社」なので、代表取締役の意思だけ確認すれば良いのかな。

例えば、代表取締役が辞任する役員の自著と押印のある辞任届けを持っていたら、「辞任する本人」の意思を確かめなくてもよいのだろうか? たとえば、役員が90歳の高齢者で入院中だということを聞き及んだ上で、本人の意思能力を確かめずとも良いのだろうか?

以前、銀行から依頼された抵当権の抹消を本人確認せずに登記をしたら、本人がお亡くなりになった後だった事案で、懲戒になった例は有名だけど、たとえば、任期満了重任の登記をするのに、依頼者である代表取締役に「全員重任ですね」ということで確認して、お亡くなりになった方の重任の登記をした場合はどうなるのかな?会社法になってから任期伸長しているので、たぶん、そういう事案が増えてくるのだと思うのだけれども。

よくわからないので、僕は、もう、全員に本人確認して、「大丈夫っすよね~」とかいって全員の意思を確認しています。でも、キリないよな~とも思う。親切な先輩・司法書士さん、教えてください


【theme : お仕事
【genre : 就職・お仕事

足下で寝る主義

20081119083622


自宅に戻って仕事をしていると、愛犬たちが膝に乗りたがるので大変です。

忙しいときは、無理やり降ろしてしまいます。

そうすると、足元でこうやって寝ています。

ちょっとだけ、僕の足と自分の体がくっついていないと嫌なようです。

けっこう甘えたです
0.jpg

【theme : ジャックラッセルテリア
【genre : ペット

冬のウクレレもまたよし / iwao

20081117090816



Winter Delight / iwao

無残なipod破壊事件で受けた傷を胸に残しながら、事務所に携帯CDとアクティブスピーカーを持ち込み、BGMを確保しました。

いつも、ipodではシャッフルにして聴いているので、やっぱりCDを曲順に聴くというのも、落ち着いて、なかなか良いですね。

アルバムは、日本屈指のウクレレプレーヤ「iwao」の少し前のアルバムです。BGMには、なかなか良いのではないかと思います。

ということで、再びウクレレ・マイブームがやってきそうです。

あ~、ウクレレ欲しい

【theme : おすすめ音楽♪
【genre : 音楽

事務所案内
<事務所外観>


<事務所案内>
〒565-0851
吹田市千里山」西1-41-23
ダイサンビル2F
大阪千里司法書士事務所
TEL:06-6310-8846
FAX:06-6310-8847

<アクセス>
・阪急千里山駅徒歩すぐ


コインパーキングは地図右側の
千里山郵便局付近


  • 管理者ページ

  • こんなこと書いています

    <最新の記事>



    <最新のコメント>

    archive
    YouTube
    動画も初めてみました


    動画サイトはこちらから
    メール・相談はお気軽に
    ブログ上には反映されませんので、お気軽にご相談下さい

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    サービスエリア

    次の北摂地区
     吹田市
     豊中市・摂津市
     箕面市・池田市
     茨木市・高槻市


    その他の地域の方も
     豊能町・能勢町
     三島郡島本町


    次の大阪市など
     淀川区・東淀川区


    次の近隣市町村など
     川西市・伊丹市
     西宮市・尼崎市