関大前のホルモン焼き  ~ ぼんくら ~

20090131085151


昨日は、お友達と飲みに行きました

車中泊のおじさんに

ダッチ鈴木さんという、ダッチオーブンの専門のヒトを紹介していただいて、

大の男4人で、ダッチオーブンについて、あーでもない、こーでもない、

と盛り上がりました。

写真は、関大前にあるホルモン屋さん「ぼんくら」ですが、

とても美味しかったです

泡盛をロックで2杯(その前に別の店で生3杯いっていた)飲んだので、

二日酔いです。

う~、頭痛い~

インドで僕も考えた

インドを旅したのは27歳の頃のハナシ

最初の仕事(新聞記者)を辞めて、長い旅に出たのだけれど、

ネパールのポカラからバラナシ行きのバスに乗り込み、

国境を越えて行きました。

そのバスは、早朝6時頃バラナシに着く予定だったのですが、

実際到着したのは、午前3時過ぎのこと

あたりは真っ暗で、野良犬とウシが彷徨う路地に取り残されて焦っていると、

たぶん、バス会社の関係者に、

「あっちにチャイ屋があるから、そこに行ってろ」といわれました。

でも、まだ、両替していなかったので、

「ノーインド、マネー」と困った顔をして言うと、

そのヒトは、仕方がないな~というような顔をして、

「これで足りるから」と何ルピーかを僕にくれたのでした。

まさか、インド初日にインド人に、お金をめぐんでもらうことになるとは・・・

そして、それから約2ヶ月、僕とインドの蜜月が続くのでした

今もって、インドは相性の良い国です

そして、インドからイスラエルにルーマニア航空で飛ぶのですが、

そのハナシはまた別の機会に・・



【theme : 旅の思い出
【genre : 旅行

陽気なインド料理屋さん ~ SANTANA ~

20090126175440


昨日は、久しぶりに昔の仲間(関空グランドスタッフ時代)と飲み会

昔の仲間の写真は撮り忘れましたが、インド人のマスターと2ショット

なんばの「santana」というインド料理屋さんで、

なんでも、松平健に似ているインド人として有名な人だとか

とても、面白く、美味しかったです

いろいろサービスしてくれたしね

お勧めです

ちゅん、みきっぺ、かずは、すずっきー

また行こうな

(おれ、やっぱり、太ったな~、やせなきゃ)

【theme : カレー
【genre : グルメ

愛器 NAKANISHI TENOR CUSTOM

20090125091547


ハワイ・ミュージックつながりで、愛器のウクレレをご紹介

名古屋の名工(というのかな?)、中西さんのテナーウクレレです

中西さんはもう引退された(違ってたらすみません)ので、

今後は、なかなか手に入らないのでは、と思っていますが、

江坂のアコギの専門店「ドルフィン・ギター」で購入しました。

スプルース・トップのサイド・バックはオールコア

マーティンのようなカマボコネックが特徴です

いろいろ試しましたが、このウクレレには、

worth社のフロロカーボンの弦が合うような気がします。

今年の前半はHigh-Gで、後半はLow-Gという予定です

本当は、こっちをLow-G専門にして、

High-G用にカマカかコアロハが欲しいのですが、

このウクレレの2,3弦が押弦のときに、ブリッジが、ちょいビビルので、

修理が必要かなっと思っており、なかなか手が出せないところです

やっぱり、テナーは、あんまり弾かないときは、

弦を緩めておいたほうがいいのかな~

ということで、現在は一音低くチューニングして使っております

音色とピッチは最高と思うのですが、

マーティン派の僕は、特にカマボコネックが気に入ってます。

【theme : ギター
【genre : 音楽

ハワイに行きたい

20090123090635

スラック・キー・パーティー / 山内雄喜

ということで、やっぱり、お気楽なハナシもひとつ

ipodを事務所に持ってくるのを忘れたときように、

何枚か事務所備え付けのCDを確保しているのですが、

最近、よく聞くのがコレ

知る人ぞ知る(知らない人はまず知らない)、山内雄喜さんの

スラック・キー・ギターのアルバムです

スラック・キー・ギターとは、ハワイのゆったりとしたギター音楽のこと

CD一枚分をエンドレスに繰り返して聞いても、全然、飽きないし、

なんといっても、仕事の邪魔になりませんよ

【theme : 音楽のある生活
【genre : 音楽

超ラブリー

7_pic.jpg

だいたい犬を飼っている人は、

「自分の犬が一番かわいー」と思っていると思いますが、

どう客観的に見ても、

うちのナナが一番かわいーと思います

【theme : ミニチュアダックス
【genre : ペット

ブログに仕事のハナシは馴染むのか?

仕事はじめから、まだ2週間しか経たないのね~

なんか、忙しいんだけれど、

全然、売上にならない忙しさなのが悲しい

先日、司法書士の友達に「結局、ブログに仕事のことは書かないのか?」と

尋ねられましたが、

そういうオカタイのも書くつもりなんだけれど、

どうも、やっぱり、

受任した事件については書けないし(守秘義務があるから)、

仕事について書くのって難しいですよね

まあ、今年もぼちぼちとはじまりました

むにゃむにゃ

【theme : 仕事日記
【genre : 就職・お仕事

自分でホームページを作る難しさ ~ホームページビルダー12

うちの事務所のHPはビルダー(12)で作っているのだけれど、

一番難しいのは「マックで見たときに変になる」ということ。

たぶんウィンドウズでは僕のPCと同じように見えていると思うのだけれど、

家に帰って奥さんのマックでチェックしたら、ガタガタになっていることが多い

それで、次の日、あわてて微調整するのだけれど、けっこう面倒臭いです

僕のホームページは、一応、次の設定でちゃんと見えるはずです

ウィンドウズの場合

上の方のバーで「表示」→「文字のサイズ」を「中」で表示してください

マックの場合

同じく上の方にある表示から「文字を縮小」で表示してください

奥さんは、マックで「標準サイズ」で表示しているので
(たぶん他の人もそうだと思うけど)

ずれて見えるのですよね~

マックのヒト

ということなので、よろしく



【theme : お仕事
【genre : 就職・お仕事

はじめての新世界(本当の愛)

IMG_1831.jpg

月曜日、二度目の成人式(40歳)を迎えた僕は大阪観光に出かけました。

大阪生まれの僕ですが、新世界へ足を踏み入れるのははじめてのこと

最初、車で紛れ込んでしまったためパニックになりながら
(誰もどいてくれないのだ)

ちょっと離れた場所に車をとめ、いざ出陣すると、

もう町の中はビリケン様だらけ

なんでも、昨年、ビリケン様が生誕100周年で、

再ブームが到来しているとのこと(太宰治とタメなんですね)

IMG_1870.jpg

(この歌も、界隈ではヒットしたのでしょうか)

IMG_1869.jpg

さっそく、「初クシカツ」屋さんに入って注文すると、

僕らの隣の席にカップルが来ました。

ふっと、振り向くと60歳を超えたおっさんと、「お○ま」の女性で、

「お○ま」の女性は、上着は作業服だったのですが、

おかっぱのかつらと網タイツを履いていました
(女装した寛平ちゃんみたいでした)

なんか、上田正樹と有山淳二の「ぼちぼちいこか」の

ディープサウスなブルースの世界が、そのまま眼前に現れ、

でも、「愛し、愛されているのなら、きっと幸せなんだろうな」と

しみじみ思いました。

また、再訪したいと思います

まだ、夜に行く勇気はないですが





【theme : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
【genre : 地域情報

やっと終わった

昨年、11月、いろいろあって、事務所のホームページが、ヤフーのカテゴリーから登録を消されてしまって、しばらく、「まあいいか」と思っていたのですが、それからというものまったく電話が鳴らなくなったので、「こりゃやばい」と思い直し、ホームページを3つに分離し、整理し、再登録申請したところ、無事に登録できました。

あ~、つかれた。(けっこうお金もかかった。ひー)

教訓は、「ヤフーのカテゴリーには逆らえない」ということと、

素人がSEO対策をすると、たいてい「スパム行為」になってしまうことです。

専門家に頼むと、もちろん費用がかかりますが、

遠回りせずに済むし、結局のところ、専門家に払ったお金分くらいは、

ちゃんと仕事をしていれば、営業でちゃんと回収できるんですからね。

勉強になりました。

ということで、アドバイスを頂いたサイトを紹介しておきますね

(ありがとうございました)

さて、今は、広告の営業の電話がひっきりなしに入るので、

ちょっと面倒臭い状態です。

でも、電話が鳴ると、ちょっと嬉しいですね。

あ~、「孤独じゃない」って感じで。

電話が鳴らない事務所にいると、受験時代を思い出し、

世界で一人だけ取り残されたような気分でした

それはそうと、年始早々、こんなこと書くのもなんだけれど、

最近、ちょっとテンションが上がらない状態で、ダウナー気味なので、

更新がまばらになると思いますが、今年もよろしくお願いします

ではでは

【theme : 就職・転職・起業
【genre : 就職・お仕事

年越しは増田屋の蕎麦でした

20090105153931


もう少し東京ネタです

写真は増田屋(小田急線成城学園前)の「鳥南蛮」

指揮者の小沢さんご用達のお蕎麦屋さんだそうですが、

この日は別の有名人に遭遇しました。

同じテーブルの斜め迎えに座ってる、どこかで見たことのある顔

立川談志のような風貌でしたが、あれは間違いなく横尾忠則氏(99%)

う~ん、インドもの、ビートルズものなど、昔よく読んだな~

やっぱり、東京は会う人が違うね~

蕎麦は、関西人には、少々濃い目の、純粋な東京風蕎麦でしたが、

とても美味しかったですよ。

【theme : うどん・そば
【genre : グルメ

事務所案内
<事務所外観>


<事務所案内>
〒565-0851
吹田市千里山」西1-41-23
ダイサンビル2F
大阪千里司法書士事務所
TEL:06-6310-8846
FAX:06-6310-8847

<アクセス>
・阪急千里山駅徒歩すぐ


コインパーキングは地図右側の
千里山郵便局付近


  • 管理者ページ

  • こんなこと書いています

    <最新の記事>



    <最新のコメント>

    archive
    YouTube
    動画も初めてみました


    動画サイトはこちらから
    メール・相談はお気軽に
    ブログ上には反映されませんので、お気軽にご相談下さい

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    サービスエリア

    次の北摂地区
     吹田市
     豊中市・摂津市
     箕面市・池田市
     茨木市・高槻市


    その他の地域の方も
     豊能町・能勢町
     三島郡島本町


    次の大阪市など
     淀川区・東淀川区


    次の近隣市町村など
     川西市・伊丹市
     西宮市・尼崎市