東京からの便り その2

20090220102123


わけあって、暫く、東京に里子に出ることになりました

【theme : ギター
【genre : 音楽

東京からの便り

20090220094000


「全然、元気です。心配しないでください」とナナは言ってます。

大阪に残されたものは寂しく暮らしています

【theme : ダックスフント大好き♪
【genre : ペット

懐かしのギルドサウンド

20090215212240


左)Up from the Skies: The Polydor Years/ ellen mcillwaine

右)Resume: The Best of Richie Havens / richie havens

昨年の今頃、いろいろとお金が必要になって、

ギルドのD-40とギブソンのJ-45が手から離れていきました。

今なら売りませんが、あの時は、致し方ない判断でした(涙)

僕のギルド(WAVER 大阪四ツ橋。たぶん、コレ)はD-40で、

僕が中古で購入したときからピエゾが着いていました

めちゃくちゃ重いギターでしたが、良いギターでしたよ~

購入した方、大切に使ってくださいね~

ギルドは、倍音のないザクザクのサウンドが特徴で、

この2枚のアルバムは、僕の好きなギルドサウンドが詰まっています。

アコギでギルドを買うかどうか迷っているヒトは、是非、聞いてください

こんな音です

【theme : お気に入り&好きな音楽
【genre : 音楽

ジョージ・ハリスン マニアック・ライフ

20090215105026


レコード・コレクターズ増刊 オール・シングス・アバウト・ジョージ・ハリスン

ジョージは、もちろんビートルなので関連本が多いのですが、

僕が一番好き、というかよく読み返すのが、コレ

薄く、持ち運びしやすく、お風呂でも読めるのに、

けっこう内容が充実しています

思うんですが、ジョン派、ポール派にくらべ、(あるいはリンゴ派も)

われらジョージ派は「ジョージ愛」に溢れているような気がします

先日も、ジョージ追悼ライブのDVDを見たのですが(何度も見てます)、

最後の、「夢で逢えたら」は本当に気持ちを暖かくさせてくれます

【theme : 紹介したい本
【genre : 本・雑誌

置いてかれたイヌ

20090214140707


奥さんが、茶色いイヌを連れて、東京へ里帰りしてしまいました。

ということで、白い方のイヌと寂しく暮らしています。



【theme : ジャックラッセルテリア
【genre : ペット

司法書士事務所 就活時代の教訓

僕は、修行時代、結局、3つの司法書士事務所を渡り歩いたのだけれど、

自分にあった事務所探しってのは、なかなか難しいものですね。

今年はどうなんだかわかわないけれど、

僕が合格した年は、その年末から近畿司法書士会の研修がはじまり、

2月が終わるまで、全国司法書士会、大阪司法書士会と研修続きで、

3月は配属修習を申し込んだので、結局、就活ができたのが、

4月になってからでした。

んで、司法書士会に履歴書を持っていくと、けっこう電話が掛かって来て、

はじめは、家から近く、行政書士も兼ねている事務所に決めたのだけれど、

入ってみると、なんか「自己啓発セミナー」系にかぶれている事務所で、

朝から、円陣になって、アホみたいなことを絶叫するので、

「僕はそんなことをするつもりはない」といったら、1週間でクビに。

次の事務所は「僕のところは不動産、商業、裁判全部やっているよ」

というので入ったら、あったのは商業登記のみ(それも役変ばっかり)で、

半年以上我慢したが、一度も不動産の立会や債務整理がなかったので、

見切りをつけました。(その気配すらなかった)

3つ目の事務所は、ちゃんとした事務所で多くの経験をさせてもらった。

先生(ボス)も良い人だったし、同僚も良い人たちでよかったのだが、

40歳になる年に、個人的な事情もあって、独立することにしました。

んで、思うのが、

「良い事務所はなかなか人が動かないので、あまり求人がない」

ということ

つまり、人が動いて、常に求人をしている事務所は、

やはり何かしら問題があると思ったほうが良いと思います

給料が安いとか、休みがないとか、社会保険がないとか、

ボスが嫌な(あるいは変な)ヤツだとか、いろいろ

そんで、今思うのが、その中でもどこかを選ばなくてはならないとすれば、

僕ならば、「仕事の量をこなせる事務所」を選びます。

修業時代になにが辛いって、修業ができないことですからね

ということで、新人のみなさん、頑張ってください

僕も、誰か雇えるように頑張りますね

ちなみに、僕の場合、配属修習で経験できたことが凄く大きかったので、

あせらず、配属から入ってもよいのではと思います。

【theme : 私さがし・仕事探し
【genre : 就職・お仕事

遺言執行者の職務権限の範囲の問題について

今回は、とことん仕事のハナシ

以前、どうしても、先例がみつからず、次のような質問を法務局にしたことがありますが、論理的にどこかおかしいところがあるでしょうか?

昨年、一番悩んだ登記で、いまだにモンモンとしている奴です

-----------------------------------------------
子供のいない夫婦ABの相続についてお尋ねします。

亡Aの相続における分割協議者たる相続人兼被相続人(亡B)の公正証書により指定された遺言執行者(X)は、もととなる亡Aの相続に関する遺産分割協議の協議者たる地位を承継すると思うのですが、如何でしょうか。

(中略)

亡Bの公正証書遺言の内容の本意を推し量るならば、当該不動産を遺言執行者兼受遺者Xへ遺贈するということに他ならず、亡Aの相続における相続人兼被相続人たる亡Bの遺言執行者Xが、Aの相続における分割協議者とすることは、かえって遺言者の意思の実現を速やかに図るものであり、かつ他の相続人の法律関係を簡便たるものにならしめると考えられますが、検討のほど、よろしくお願い致します。
------------------------------------------------

わかりますか?

不要な論点は割愛すると、まず、だいぶ前に夫Aが死亡し、不動産の名義は夫Aのままで、妻Bの死亡を受けての、遺言執行者X(兼受贈者)からの相談

妻Bの遺言には、なぜか夫A名義の不動産について、「妻Bの所有する次の不動産について、Xに遺贈させる」旨の文言が。公正証書遺言なのに。

で、それはまあよしとする。できちゃったものは仕方がない。

で、法務局に質問したように、Xが、亡Bの遺言執行者として、亡Aの遺産分割協議ができたら、話は単なる数次相続となるだけだが、法務局がダメだというのだ。

実務的にダメなのはわかった。法務局がダメだというならダメなのだろう(僕はこのあたり、めちゃくちゃ素直です)

でも、論理的には、なぜダメなのだろう?

民法1012条1項、1015条でできると思うのだが・・

何か考え方に瑕疵があるのかな

(結局、法定相続をからめて6件ものの登記になりました)

ねっ、仕事もしてるでしょ

【theme : 仕事日記
【genre : 就職・お仕事

今年の初ライブ PAUL WELLER 

ということで、4月のポールウェーラーのライブのチケットをゲットしました。

僕は昨年は、佐野元春(2回)と奥田民生に行きましたが、

奥さんは邦楽はほぼ聴かないので、今回は久しぶりに夫婦でライブです

僕は、普通の人があまり羨ましがらない自慢話がいくつかあるんですが、

実は、僕は、昔、ポールウェラーと話をしたことがあるんです(めっちゃ自慢)

まだ、大学生の頃のハナシ

渋谷の丸井かパルコで買い物をしていると、

外人が話掛けてくるので振り向くと、それがポールウェラーだったのです

当時は、スタイルカウンシルの全盛期

数人の女の子がサインをしてもらいたいといった様子で群がり、

ポールウェラーが僕に、「どうしたらいいの?」と訊いてきたのです。

それで、急きょ、僕が通訳で間に割って入ることになりました

女の子が、かばんか服にサインして欲しいって言っていることを告げると、

ポールウェラーがサインをしようとしたけれど、

なぜか、そのマジックがインク切れで上手く書けなかったので、

結局、みんなと握手していました

あ~、僕も握手してもらったらよかった~

でも、僕とポールウェラーって10歳しか違わないんだね~

あ~、ベン・ハーパー来ないかな~




【theme : 音楽
【genre : 音楽

事務所案内
<事務所外観>


<事務所案内>
〒565-0851
吹田市千里山」西1-41-23
ダイサンビル2F
大阪千里司法書士事務所
TEL:06-6310-8846
FAX:06-6310-8847

<アクセス>
・阪急千里山駅徒歩すぐ


コインパーキングは地図右側の
千里山郵便局付近


  • 管理者ページ

  • こんなこと書いています

    <最新の記事>



    <最新のコメント>

    archive
    YouTube
    動画も初めてみました


    動画サイトはこちらから
    メール・相談はお気軽に
    ブログ上には反映されませんので、お気軽にご相談下さい

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    サービスエリア

    次の北摂地区
     吹田市
     豊中市・摂津市
     箕面市・池田市
     茨木市・高槻市


    その他の地域の方も
     豊能町・能勢町
     三島郡島本町


    次の大阪市など
     淀川区・東淀川区


    次の近隣市町村など
     川西市・伊丹市
     西宮市・尼崎市