やっと

20090330090151

フタリになりました

【theme : 犬との生活
【genre : ペット

A3のモンダイ ~開業の思い出 7

(今春、独立される若い司法書士さんのために)

僕が、最初に一番悩んだモンダイは複合機をどうするかということでした。もちろん、よく、オフィスにあるおっきなヤツをリースすればモンダイはないのでしょうが、いかんせん資金がなく、売り上げのアテもなかったので出来るだけ維持費を抑えたいと思っていたし、そもそも、あんまり立派な機能は必要ないのです

うちでは、仕事用には、基本的にA4とA3しか使わないので(B5は領収書や受取書用に使っているが、手差しで充分)、トレーは2段あればコト足りる

オンライン申請用にスキャナは必要だが、カラーコピーは要らない

一番の問題は、定款とか契約書類を作成する「A3の書類の取り扱い」ということになるのと思うのだが、A3はファックス用としては特に要らないし(縮小すればよい)、A3をADF(まとめてコピーする機能のこと)でコピーする機能も不要である

いろいろと調べたが、僕の把握した限り、僕のニーズにマッチする商品はありませんでした。そのへん、各社、もっと商品開発の余地がある思います

それで、結局、次の三つの機器をそれぞれ別々に揃えました。

今のところ、うちでは、これで充分なようです。

20090327090245.jpg
(A4モノクロの複合機:これだけ新品購入しました。メインで使用しています)

以下は、ネットで中古の安いやつを探しました。

20090327090951.jpg
(A3用のプリンタ)

20090327091007.jpg
(A3用のコピー機 →A3書類は縮小コピーしてスキャンすればオンライン申請する上でなんのモンダイもありません)

この他にドット・プリンターも購入しましたが、まだ使っていません(悲しい)

【theme : 就職・転職・起業
【genre : 就職・お仕事

ブログデビューとエド・はるみ ~開業の思い出 6

事務所を開くにあたって、ホントに、特にアテがなかったし、何のスベもなかったので、とりあえずブログを作ることにしました。というか、ブログをやるくらいしか、自分が出来ることが思いつかなかったといった方が正確ですね

それで、その当時は、おそらく次のようなことを念頭に入れていたと思います

① 顔写真を出す
② ネガティブなことは書かない
③ 密かにターゲットを絞る

①は、ブログで顔出しする目的というのは、「わたしは決して怪しい者じゃございません」というもんですからね。じゃなければ、ブログをする意味すらないと思います。だって、仕事でもなきゃ、ブログなんて絶対しないもんね、僕。

でも、まあ、そうはいっても、やはり恥ずかしいもので、躊躇するところがあったのですが、その当時、一世を風靡していたお笑い芸人のエド・はるみさんを見ていて「やっぱり女って強いな~」と思ったのです。恥ずかしがっている場合じゃないなと。実際のところ、「もっと笑顔の写真にしたら?」「ネクタイがよれてるよ」などと身内に言われるくらいなもので、恥ずかしがる意味もありませんでした。

②は、ブログ以前に、原則として自分に律していることで、例えば、好きな音楽の話は書くけど、嫌いな音楽の話は書かない。そういうことですね。

③はホームページにも通じていて、僕なりに事務所の客層(ターゲット)を絞っているつもりなんですけれど、如何でしょうか? 基本的には、同世代から下のヒトたちが、「よくわからないけれど、怖そうなヒトじゃなさそうだ。ちょっと、電話してみても怒られなさそうだ」と思ってもらえればいいかな~と思って、仕事とは全然関係のないことばかり書いているのです

実際、バンドマンくんとか、犬好きのヒトがけっこう相談に来てくれます。

「ジャック・ラッセルを飼おうかどうか迷っているんですが」という相談もあったくらいです。もちろん、1時間くらい、たっぷりと相談にのりました

でも、まあ2年目なので、これからちょっと変えていくかもですね

【theme : 就職・転職・起業
【genre : 就職・お仕事

冷や汗

なんとなく毎朝、事務所に来たら、パソコンの電源を入れ、メールをチェックし、「大阪 司法書士」の検索で何番目に来てるか確認する癖がついているのですが、昨日まで2ページめ冒頭あたり(つまり11番目か12番目)に来ていたのが、見当たらないので、「またカテゴリーから外されたか!」と冷や汗をかきましたが、そういうことではないようなのでひと安心している今日この頃、皆様、如何お過ごしでしょうか?

んで、チェックを続けると70番代にまで、いきなり急降下してしまいました

まあ、そういうものなのでしょう

ウチは3サイトを作って、全部ヤフーのカテゴリー登録しているのですが、再び、カテゴリー登録する体力は今のところ事務所にはない(1サイト5万かかる)ので、とりあえずよしとします。

ウチの事務所は、95%以上(つまり、たまの例外はどけて)、ホームページからの依頼なので、これで暫く静かになるかもしれん(それでも、昨日も80アクセスあったのだが・・)

でも、まあ、僕は、なにかとキリをつけるのが好きなので、ちょうど、1周年前で、手元にある仕事をひと片付けしたいと思っていたし、事務所の掃除やファイルの整理をしようかな~と思っております

奥さんも、まだ帰ってこないしさ(退屈だな~)

「すべて是好し」です

追記: 今見たら、また12位になっていた。なんなんだろうね~

【theme : SEO/SEM/検索エンジン
【genre : コンピュータ

可愛さゆえ

20090317165102

ナナは超カワイイので、いつも女の子に間違えられます

東京でシャンプーしてもらったら、案の定、リボン付きで帰ってきたそうです

ちゃんと、ティンティン、ついてるのにね

あ~、早く会いたいな~

【theme : ミニチュアダックス
【genre : ペット

名刺をつくる ~開業の思い出 4

20090317090646


ということで、事務所テナントも決まり、休止していた電話回線を復活させて、とりあえず名刺をつくりました。前の事務所に勤めていたときに出来たのはここまでで、あとは全部辞めてからのことでしたね。

この名刺、一応、これでもデザインの本を買ってきて、レイアウトしているんですよ

サラリーマン時代から、会社の名前が最初にくるのが気に入らなかったので、

個人名をトップにし、事務所名はあくまで連絡先の一部として記載することに

まあ、個人=事務所 なんですけれどね、実態は、

今もね

(一応、携帯のところだけ目隠ししています。あしからず)

【theme : 就職・転職・起業
【genre : 就職・お仕事

テナントが決まる ~開業の思い出 3

昨年の今頃は、前の事務所ラストウィークで、僕の後任の司法書士・トッキーに引き継ぎをしていましたが、先週の土曜日に、そのトッキーが「新しい事務所が決まりました」と、うちの事務所まで挨拶に来てくれました。

・・・まあ、そういうことです(また、飲みに行こうな!)

んで、開業の思い出

ちょうど、我が家の最寄り駅の近くに親戚のおじさんがテナントを持っていて、以前、結婚式で同席したときに、「空いてたら使っていいで」と社交辞令で言われていたのを頼みの綱に、頭を下げに行くことに。「大丈夫か、おまえ~」と心配されながらも、「頑張りや~」と快く貸してくれました。深く感謝。

事務所には僕の前にエステが入っていたということで、仕事が終わったあと、その残り物を片付けることから事務所作りがスタート

20080325171029.jpg

まだ、なんのアテもプランもありませんでしたが、

心中は不安よりも期待の方が大きかったような気がします。

開業のココロエ 「下げれる頭は全部下げとくべし」

【theme : 就職・転職・起業
【genre : 就職・お仕事

気分だけでも

20090313082459


(アマゾン・ショップへ)
左 Hawaiian Slack Key Guitar Masters
右 The Gabby Pahinui Hawaiian Band, Vol. 1
下 ハワイアン・マスターピーセス

なんか、春なったかと思えば、寒くなったり、いろいろとウツロイやすい春のこの頃ですが、みなさん、如何お過ごしでしょうか?

私はなんやかんやとちょっと疲れました

このブログを読んでくれているヒトにはわかると思うけれど、いろいろとあって、やっぱり随分と体力が落ちているなぁ~と思います。20代の頃なんて、それこそ、朝から晩まで仕事をして、その上、夜は飲んで、週末にはアウトドアをしまくっていたのにね~

ということで、写真は僕の好きなハワイアンのアルバムです。全部、ギター中心のアルバムですが、どれもお勧めです。ゆったりとした感じになれることウケアイですよ。

僕は、いつも、「いつかハワイに行きたいな~」と思って日々過ごしています

ハワイはまだ遠し

どうせ、犬は行けないしね

今年は、沖縄に行こうかしら

さあ、今日も頑張って仕事だ~(ですね)

【theme : おすすめ音楽♪
【genre : 音楽

春になれば

20090312090026


今年も愛車モコにキャンプ道具詰め込んで、

いろんなところに行きたいと思います。

犬連れのオートキャンプ場で良いところがあったら教えてください

僕のお勧めは、和歌山、龍神温泉の宮代キャンプ場と、

京都、和知のウッディパルわちです。

宮代キャンプ場は川沿いの芝生が貼ってあるきれいなキャンプ場です。

和知はホタルの季節に行けばいいですよ。


【theme : いぬたび
【genre : ペット

十勝びいき

20090308103531


僕は、大学を卒業して地方新聞社(十勝毎日新聞社)に就職して、十勝の中心、帯広市で暫く暮らしましたが、今でも、ワインやチーズや牛乳を買うとき、十勝ブランドがあれば、なんか自然と手が伸びてしまいます。

そのころ、十勝の観光コピーが「なにもなくてすみません」みたいなヤツ(厳密には違うと思うけれど)で、富良野や釧路に比べると、イマイチ観光名所がなかったのですが、最近、花畑牧場が出てきてよかったですね。

当時は、地元の仲間と一緒にバンドをやったり、釣りをしたり、なんか楽しい思い出がいっぱいあります。新卒で、生意気で、ホント、いろんなヒトに迷惑をかけてしまいましたが、また、近いうちに行きたいものです。

なんか仕事で行く方法はないかしら

あ~、ランチョ・エルパソ行きたい~

【theme : 北海道・東北・青森・秋田・岩手・宮城・山形・福島の最寄り駅情報
【genre : 地域情報

どもりについて

昨日の夜、チャンネルを変えながらテレビを見ていたら、NHK教育で、どもりの特集をやっていたのでついつい見てしまいました。というのも、僕は、今でもけっこうなどもりなのですが(そのうえオシャベリ)、僕は自分のまわりにどもりのヒトがいなかったので、「自分もきっとあ~いうふうなんだな」となかなか興味深かったです(もしかしら自分以外のヒトがどもっているのを見たのは初めてかもしれない)。

もちろん、今では、いろいろなテクニックを覚えたので、日常生活でそれほど苦労することはなくなりましたが、子供の頃は2,3日言葉が出ないことなんてしょっちゅうでした。今でも、レストランで注文をするときなんて、いつも緊張します。なので、僕は飲み会などでも、ビール以外に自分で注文することはほぼありません。「ビール」は言いやすくっていいですよね。「焼酎」はちょっと言いにくいかも(どもり以外のヒトには絶対わからないでしょうね)。

で、僕は、自分がどもりであることを特にコンプレックスに思ったことはないのですが、仕事をしていると実際に困ることがあります。一番、気を使うのが、やはり電話での対話で、対面式だと、「あ~、このヒト、どもりなんだな」と思われればすむことですが、電話でどもっちゃうと、相手に「このヒト、変態かもしれない」と思われないかと不安になります。

でも、昨日の番組では話題にならなかったけれど、歌うときってどもらないし、「どもるかもしれない」という恐怖もないですよね

だから僕はいつも、ラララ~と歌っているのかもしれませんね

でも、どもりって放送禁止用語じゃないんですね

【theme : 心と身体
【genre : 心と身体

拝啓‥

20090305083650
東京から便りがきました

元気にやってるそうです

奥に見えるのは、骨の形のマクラです

ナナはヒトと同じように、寝るときは、この枕を使います

めちゃ、かわいーです

【theme : ダックスフント大好き♪
【genre : ペット

事務所の名前  開業の思い出~その1

昨年の今頃、事務所の名前を考えていましたが、開業して一年、けっこう良い名前だなと思いますが、如何でしょう?

事務所名を決めるにあたって、とりあえず思いついたのは次のようなこと

①個人名(川崎)は使わない
②アルファベットは使わない
③平仮名は使わない
④司法書士事務所をつける(法務事務所ではない)

①は将来、誰かと一緒にすることになれば、そのヒトが嫌がるだろうと思ったからで、②③は、僕ならば、たぶんそのような名前の事務所は敬遠するから。「ココナッツ司法書士事務所」とかね(あったらすみません)。④は、せっかく司法書士になったのだからという理由です。

それで、まあ、やはり地域の名前を入れるのがいいかなっと思いましたが、「吹田」は、大きな事務所がもう使っているので、まず対象外に。「北摂」も同様に、すでに使用されていました(最寄の駅も一緒です)。

んで、最初は、「北大阪」にしようかなっと思ったのだけれど、司法書士会の「北大阪」は摂津の方のことで、混乱するかなと思いパスすることに。そのあと、「千里司法書士事務所」がいいかなっと思ったのですが、某県に○○千里という司法書士がおられて、これもまずいかなっと思いつつも、将来、もし事務所が移転することになれば、新大阪か山田か千里中央かなっと思っていたので、「千里山」にするつもりはありませんでした。

それで車に乗っているときに、「大阪の千里か・・」っと、地名を二つ並べてみたら、なんとなくピンとくるものがあったので、これでいいかと決めたのです

でも、今になれば、この名前しかないような感じがするのはおかしいですね

【theme : 就職・転職・起業
【genre : 就職・お仕事

ラブリー

20090302200357


孤独な二人です

【theme : ジャックラッセルテリア
【genre : ペット

事務所案内
<事務所外観>


<事務所案内>
〒565-0851
吹田市千里山」西1-41-23
ダイサンビル2F
大阪千里司法書士事務所
TEL:06-6310-8846
FAX:06-6310-8847

<アクセス>
・阪急千里山駅徒歩すぐ


コインパーキングは地図右側の
千里山郵便局付近


  • 管理者ページ

  • こんなこと書いています

    <最新の記事>



    <最新のコメント>

    archive
    YouTube
    動画も初めてみました


    動画サイトはこちらから
    メール・相談はお気軽に
    ブログ上には反映されませんので、お気軽にご相談下さい

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    サービスエリア

    次の北摂地区
     吹田市
     豊中市・摂津市
     箕面市・池田市
     茨木市・高槻市


    その他の地域の方も
     豊能町・能勢町
     三島郡島本町


    次の大阪市など
     淀川区・東淀川区


    次の近隣市町村など
     川西市・伊丹市
     西宮市・尼崎市