背番号70

昨日、家に帰ったら、愛犬たちがオニューの服を着ていました

背番号にネームとシルエット入りです

20090723091021.jpg

背番号は「7」です。「ナナ」と読みます

20090723091202.jpg

背番号は「0」です。こちらは「オー」と読んでください

奥さんの手作りらしいです。

(74.2)

佐野元春 COYOTE LIVE ZEPP OSAKA

(曲バレあり)

ということで、先週、土曜日は、元春のライブへ行ってきました
ZEPP OSAKAってはじめてだったけれど、けっこう不便なところにあるね~
(なんばハッチかクアトロの方がいいな~)

さて、
ライブは「COYOTE」を、最初から最後まで、そのまま演っちゃうという、
ある意味、大胆な構成でしたが、これはこれで、なかなか良かったのではないでしょうか
オープニングから、めちゃ格好良かったもんね

今回は、ハンドマイクで歌うことが多かったのが特徴的だったかな
「僕は大人になった」は、可愛かったです(すべりこみセーフ!)
コヨーテ・アルバム曲では、僕はアップテンポの曲の方が良かったと思いますが、
「コヨーテ、海へ」は圧巻でした(ユーチューブでピロウズのカバーも聞けます)

最後のリフレイン(勝利ある)のところで、
「佐藤奈々子は、あの歌う姿を見て、ライオンに似てると言ったのかな」とふと思いました。
アンコールは元春オールディーズから厳選5曲

マイ・ベスト・チューンは、前ツアーでは聞かれなかった「ヤングブラッド」です(涙・涙・涙・・・、)
(元春のファンを長くしていると、いろいろ感慨深いことも多いのだ)

あのバンドサウンドなら、
「ヴァニティー・ファクトリー」、「ナポレオンフィッシュ」、「スウィート16」なんかもあったかもね
もちろん、「ワイルド・ハート」も(∵この手のハナシはキリがないですね)

ひとつだけ、あえていえば、「約束の橋」の頭のサビ(歌)はいらなかったんじゃないかな
あの曲のキモは、あたまのピアノの2音にあるんだから(と僕は思うのです)

あのピアノは、僕の永遠のカタルシスなのだ(サムデイ・イントロのバスドラと同じ)
ギターマニア的には

深沼さんはギブソンレスポールのスペシャルとスタンダードの2本

元春は、アコギのサザンジャンボをメインに、
エレキは往年のジャズマスターと赤いストラトでした
アンコールの拍手鳴り止まない中、
僕は、コインをビールに替えて、やっと水分を補給
(僕はステージ前の雑踏の中にいるつもりだったので、この日は、ずっと水分を我慢してました)
ということで、満足な夜でした
さあ、来週は神戸チキンジョージだ~

ジムショの休日

この連休は、元春のライブに行ったほかは、ずっと事務所にいました

何をしていたかといえば、

先週来た債権者からの取引履歴を引き直し計算し(さらに入力ミスがないかチェックし)、

アイフル、武富士、CFJなどは、さっそく訴状を作成、

債務が残る依頼者の弁済計画を、エクセルで「あーでもない、こーでもない」

といいながら作りました

その他、ここ最近、家裁調停の申し立ての依頼が続いてあったのと、

新たに成年後見業務をやることになったので、そのお勉強も

そして、勉強に疲れたら、

事務所の掃除、机周りの整頓、シュレッダーと、雑務、雑務・・・、(受験生みたいですね)

そんなことをしていると、あっという間に連休が過ぎていきました。

んで、今朝着て、午前中、仕事をしたら、また、机の周りがドサッとなっております

う~ん、そんなにもうかっていないのにね~

やはり、雑務が面倒くさくなってきたな~(でも、まだ雇うのは無理だな~)

(74.0)

飲み会は、来た者から飲み始めるべし

(我が事務所のルール その1)

前の事務所で、所長をいたく怒らせてしまったことがある

それは、事務所の飲み会で、僕が、全員揃う前に飲み始めたことが原因だった

いいわけするわけじゃないけれど、

さきについた僕たち(6人のうち3人)は、集合時間(予約時間)までちゃんと待って、

お店のヒトに、「もう始めますか?」と尋ねられて、「それじゃあ」と飲み始めたのであるが、

所長が店につくなり激怒、あらんかぎりの罵詈雑言を浴びせかけられました

大約すると、「オマエはみんなが仕事をしているのに、待てないのか?」と

そりゃそうだ

言わんとすることはわかる

でも、今もって、思うのだけれど、

そういうときは、約束の時間に来られないヒトたちが、

「時間に遅れますが、先にやっていてください」と連絡してくるのが本筋じゃないのであろうか?

あるいは、「もう少しで着くので、待っていてください」とか

それが約束の時間というものであり、今は携帯電話だってあるんだからね~、

そもそも、その飲み屋は、事務所の本店から歩いて5分で行ける距離にあり、

僕ら、支店組は、電車を乗り継いで、わざわざ遠方から参加したのである

それに、それは事務所内の飲み会で、外部のヒトは誰も参加していなかったしね
(もちろん、他所からお呼ばれしたり、公の場では乾杯の音頭まで待ちますよ)

ということで、

うちの事務所の飲み会(昨年一回だけあった。外部参加者は1人だったけど)のルールとして、

表題が採用されたのでした

Everytime,help yourself,please!

僕にしたら、そのほうが、

待つ者も、待たせる者も、誰もが誰かに気を使わずに済むし、

お店だって売り上げになるし、

みんながハッピーになれるんじゃないかなっと思うんだけれどもね・・・、

(73.8、お~)

お誕生日です

20090707095016.jpg

もう6歳か~

ナナは、7月7日生まれなので、ナナなのです(ちなみに男の子です)

何もいいことがなかった6年前の8月30日のこと、

「そうだ、イヌを飼おう」とひらめき、さっそくネットで近くのペット屋さんを検索、

ナナは一番最初に見たペットショップいたのですが、→ (大阪府畜犬繁殖組合

「他のところも見てから決めよう」と、その後、4~5件ほど、ペットショップを回りました

で、その日の夜、奥さんと、「何で今日連れて帰ってこなかったのか」と後悔しきり、

翌朝、店が開く前に車でのりつけ、ナナがまだいたときは心からホッとしたものです

ちなみにこんな顔で待っていました(ちょー、かわい~)

2003_08_19_b03_02.jpg

毎朝、「めざましテレビ」の今日のわんこを見ながら、

「ナナならナニがいいかな~」と考えますが、

世界で一番可愛いイヌとしかいいようがありません(バカな飼い主とお笑いください)

ちなみに、ナナの鼻の頭を舐めるとソラマメの味がしますが、テレビじゃわかんないですね

(74.0)

シンクロ

20090706114919

暑くなってきたので、散歩は朝か夕食後に

昼間はぐうたらとしています

ところで、昨日は、大安の日曜日ということで、親戚の結婚式に行ってきました

僕自身は、病気療養中で、無職の受験生時代に結婚をしたので、

奥さんとお互いの両親だけ(総勢6人)の結婚式(披露宴はなし)だったのですが、

まあ、やはりハレの日は、賑やかなのも良いもんですね

昨日、結婚された日本全国の方々、

末永くお幸せに

素晴しき80年代

僕は、MTV世代のど真ん中に青春時代を過ごしましたので、

やはり、マイケルが死んじゃったことに関しては、感じ入るものがあります

マイケルの「オフ・ザ・ウォール」「スリラー」の2枚はLP(レコード)とCDで持っているし、

それこそ何度も聞き返したものです

アルバムとしては、「オフ・ザ・ウォール」の方が好きでしたが、

マイケルの中で、一番好きだった曲は、

「スリラー」のB面に入っていた「ヒューマン・ネイチャー」です

当時はそれほどでもなかったのですが、

大学時代、マイルス・デイビスのカバーを聞いて、

「お~、これは確かに名曲だ」と感心したのを覚えています

テレビでは、いろいろとスキャンダルばかりやっていますが、

ああいうのって、ナニが楽しいんでしょうね?

それに比べ、音楽って、ホントに素晴しいですね

(74.4、あ~二日酔いだ~)

7月になって、

やっと7月になった

なんと長かった6月よ~

さて、昨年、4月に独立したものの、やっと自分に給料が出せたのが7月でした

それから1年

うちの事務所の「6月危機」を無事乗り越え(マジ、危機でした)、

とりあえず、間断なく自分に給料が出せたことに、

「自分で自分をほめてあげたい」と、有森裕子さんのような気持ちになっております

もちろん、祝福(ボーナス)なんてありませんが、

次の目標は、自分にボーナスを出すことではなく、

やはり、間断なく、次の1年、自分に給料を出すことですね

ボーナス貰っているみなさん

おごってくださいね

(74.2)
事務所案内
<事務所外観>


<事務所案内>
〒565-0851
吹田市千里山」西1-41-23
ダイサンビル2F
大阪千里司法書士事務所
TEL:06-6310-8846
FAX:06-6310-8847

<アクセス>
・阪急千里山駅徒歩すぐ


コインパーキングは地図右側の
千里山郵便局付近


  • 管理者ページ

  • こんなこと書いています

    <最新の記事>



    <最新のコメント>

    archive
    YouTube
    動画も初めてみました


    動画サイトはこちらから
    メール・相談はお気軽に
    ブログ上には反映されませんので、お気軽にご相談下さい

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    サービスエリア

    次の北摂地区
     吹田市
     豊中市・摂津市
     箕面市・池田市
     茨木市・高槻市


    その他の地域の方も
     豊能町・能勢町
     三島郡島本町


    次の大阪市など
     淀川区・東淀川区


    次の近隣市町村など
     川西市・伊丹市
     西宮市・尼崎市