ぐでーとしたイヌ

20090830081212

昨日から、奥さんが実家に帰っているので、

我が家も暫くは男子チームだけで暮らしていくことになりましたが、

それだと、イヌたちも、どーも、だらしなくなってしまうようです

僕は、今日も朝から仕事なので、イヌたちを置いて、事務所へ

もう期日前投票に行ったし、

午後は、緑地公園でも散歩に行ってあげようかしら

しかし、

日本全国そうだと思うけれど、

小選挙区制って、「オマエ、誰やねん!」というヤツしかいないので、

立候補者なら誰でも投票できるようにしてほしいよな、とつくづく思う

もちろん、致し方なく投票はしたが、

よく、わからんヤツに捨印付の白紙委任状(1票)を投じるのは、

なんとも不安なものだ

そう考えて、我が身を振り返れば、

依頼者に、気持ちよく、委任状に捨印を押してもらえるように頑張らねばね

(みなさん、簡単に捨印を押しちゃだめですよ。ウチの事務所以外はね)

(72.8)

不満のあるイヌ

20090829082815

今日は、一日中、司法書士会の研修(HPには予約中の表示とありますが・・)

明日も朝から相談の予約が入っているので、

遊んでもらえないイヌはフテクサレテいます

といっても、今日も、朝6時に起きて、30分くらい散歩してるんですけれどね

さてさて、準備しなきゃ

(72.6)

メタボ基準は本当に厳しいのか? それとも自分が甘いのか?

今はどうか知らないけれど、

メタボという言葉が巷間で聞こえ始めた頃、

メタボかどうかを判定する基準として、

「ウエスト85センチ以上だとメタボです」というのがありましたよね

それに対して、「それは厳しすぎるんじゃないの」という批判等もありましたが、

我が身が、やっとウエスト85センチを切って、思うのだけれど、

ホントに85センチ切ると、随分と体が軽くなったのを実感でき、

僕としては「あながち間違った数字じゃないな」と、85センチ説を熱烈支持しております

それに、なにか、歩いていても、積極的に早歩きになったりね、

今まで、太るメカニズムだった生活習慣が、痩せる方へと逆周りしたように感じます

ということで、ダイエット、頑張っています

しょっちゅう飲みにいってますけれど(生ビールが大好きだから~)

(72.8)

(やっぱり、ブログってこのくらいの長さがいいよね)

夏のナゴリ

20090824085610

愛器のウクレレたち
左)ナカニシ・テナー
右)スタッフォード・コンサート

右の茶色のウクレレが僕のファーストウクレレで梅田のナカイ楽器で、2万円くらいで購入したやつです。今は、HIGH-Gを貼っています

左のナカニシ・テナーは、LOW-Gにしているのですが、最近調子が悪いので修理に出そうかなっと思っています。(Fを押さえるとブリッジがびびるんだよね)

今年の夏は、仕事ばかりしていたような気がしますが、

夏はあきらめて、家で、ウクレレを弾いていると、気持ちもゆったりとしますね

やっぱ、ウクレレはいいね~

IWAOのニューアルバム買わなきゃね

(72.6)

オトウトマクラ

20090820084914

オーはへたれなので、騒ぐだけ騒いで、すぐに疲れて眠ります

ナナは体力温存型なので、オーがおとなしくなってから、少しだけ動きます

それにしても、かわいーな、うちの二人

ね、そう思うでしょ?

(73.2)

いろいろしてるんだってば

20090818084209.jpg

昨日は、家庭裁判所の後見人候補者の名簿登録が完了したので、成年後見リーガルサポートへ登録証明書を受け取ってきました

成年後見リーガルサポートのホームページはこちら → クリック

同大阪支部はこちら → クリック

合格と同時に活動をしていればよかったのだが、この司法書士の団体は、年会費がかかるので修行中の身では無理で、昨年、開業したときも、まだまだ収入のあてがなかったので、できるだけ維持費を抑えたかったということもあり、今になってやっとの入会となりました。(とりあえず、来年ぐらいまでは債務整理があると見込んでの皮算用だが)

いずれにせよ、うちは、一般的な司法書士事務所のように不動産業者や銀行に出入りしているわけではないので(その予定も一応ありません)、一般民事の裁判や、こういう分野でスキルをつけていくしかないわけです

まあ、別に司法書士以外の仕事をしたっていいんだけどね

なんだってするよ~、(受験時代は、近所の犬の散歩や壁のペンキ塗りまでしてたもんね)

(73.0)

もう4歳です

20090814085441


ということは、合格発表からも、もうすぐ4年ということですね

オーちゃんは、最初にペットショップで出会った頃から、

体によじ登ってきて、顔をペロペロしてくれましたが、

今でも毎朝、そんな感じです

ちょっと怒ったそぶりを見せると、すぐにしっぽを巻いて、チーしてしまうので、

家の中では、迂闊に怒ることもできません

ちなみに、ナナは嬉しいときに、チーをもらしてしまいます
(我が家では、それを「うれチー」と呼んでいます)

最初、奥さんは、もともとジャックラッセルがよかったそうなのですが、

やはり、いろいろ調べて、「ジャックラッセルは難しそうだよ」ということで、

ミニチュアダックスのナナが我が家に来て、

ナナがあまりにも手がかからない良い子だったので、

20090811110809.jpg


じゃあ、もう1匹と思ったのが、運のつき、

オーちゃんはやんちゃで、なかなか手がかかります。

でも、ちゃんと犬っぽくて面白いといえば面白くて、

フリスビーもボール遊びも、川泳ぎもなんでもこい(犬好きにはタマラナイかもね)

いずれにせよ、

ジャックラッセルを飼おうかどうか悩んでいるヒトは、

覚悟を決めてからにしたほうが良いと思いますね

(73.0)

人生のナツヤスミ

今年は夏休みもなく、ひたすら仕事をし、仕事が落ち着いたときは、業務用の本を読んだり、司法書士会の研修会などに頻繁に出ております。このまま、来年の春まで突っ走る予定なのですが、まあ、9月の連休と年末年始のちょっとだけ休もうかなと思っております

僕は、26歳の終わりから28歳のはじめにかけて、およそ1年半、リックを担いで、アジア、ヨーロッパ、北アフリカを旅したのですが、あれが今から思い返せば、「ジンセイのナツヤスミ」みたいなものだったのかなっと、懐かしく思い返します

その年代に旅することは、もちろんデメリットもあり、28歳で社会復帰したときに、短大出たばかりの女の子に、「カワサキクン、チャントデキマスカ?」などと言われたもので、僕は、年下の上司であろうと、女性の上司であろうと、もちろOKなので、「ハーイ、マカセテクダサイ」などといって、ごきげんに仕事をしていましたが、そういうのが苦手な人には、ちょっとクツジョクを感じるかもしれませんね

それに給与の面でも、大卒でそのまま仕事をしているヒトに比べたら、やはり目減りするものがあるし、とくに司法書士になって、修行時代は、正直、辛いものがあった(学生時代にバイトしていた頃の方がよっぽど稼いでいた)。でも、「あの時、旅に出たからな、仕方ないか」と思って、なんとかココロのバランスを取っていたものです

今、この業界で思うのは、僕と同い年の人といえば、ほぼ20年選手なので、もう超ベテランの域に達しているのだが、こちとらは、やっと初心者マークを取ろうかどうか悩んでいるような状況であり、やはり、「この道一筋」で来た人にはスキル的にかなわないなと思います。特に、法改正以前の状況なんて全然わからない

もちろん、いろいろやってきたメリットもある

特に、僕は、サービス業のうち、接客業(それもクレーム係)に就いていたので、司法書士の他のセンセイが、「やはり、司法書士もサービス業で、云々・・」というのを聞いても、「そんなのアタリマエじゃん」と思うばかりで、スキル以外の対人関係能力は、少しはあるのかなと思っていますが、どうでしょうね?

ということで、僕は、自分のナツヤスミに、ちゃんと楽しんだので、今は、全然、仕事を休みたいという欲求はありません

別に、仕事が楽しくて楽しくて仕方がないというのでもありませんが

(73.2)

フーチークーチーブラザーズ再結成?

(表題は、ハズカシクも大学時代のバンド名です)

昨夜は、キヨタが大阪出張に来ていたので、なんばで盛り上がりました。

僕らは、昔、ブルースバンドを結構真剣にやっていたのだけれど、

あの頃は、なんで、あんなにブルースばっかりやっていたのだろうか

キヨタは、そもそもパンクだし(今も遠藤ミチロウ系の○○○ドールでギターを弾いている)

(キヨタ、悪いが、さっきユーチューブで見たけれど、リンクできませんでした)

僕にしたって、ブルースだけが好きなわけじゃなかったのにね

でも、なんか、あの頃は、ブルースにどっぷりはまっていて、

まだインターネットなんてない時代だから、

ぴあを立ち読みして、月に2、3度は高円寺の次郎吉(ライブハウス)に通ったものです

僕のお気に入りは、ローラーコースターと一緒にやっていた吾妻光良や、

ハウンドドッグテイラーを奏でるブギーボーイイクト、

女を失神させる藤井さんや関さん、

その中でも、一番好きだったのは石川二三男のジャングルブギーかな

メジャーでは、当時ボ・ガンボスが出てきたのだけれど、

たまたま友人がボ・ガンボスのファーストのとき現地で通訳をしたということで、

楽屋に入れてもらったり(そのあと、どんとさんと永井さんと一緒の車で帰ったな~)、

なかなか良い思い出です

そうそう、表題のバンドで、一度だけコピー部門でコンテストに出て、なんと決勝まで残り、

当時の渋谷公会堂で演奏をしたのがピークでしたね

ちなみに演奏した曲は、マディーウォーターズの「ガット・マイ・モジョ・ウォーキン」

なに、考えてたんだろうね、いったい

でも、フーチー再結成したら、どれくらい仲間が集まるかな

いずれにせよ、その前に河村を発見しないとならないですね

(74.0、飲み残りだ、今日は絞ろう)

裁判員報道が気に入らない

(珍しく時事問題にイケン)

裁判員制度こそ、行政(司法)のムダヅカイだと思うのだが、

どうして、どこもかしこも制度そのものに批判的な論調がないのであろうか?

なんか、これはおかしい(ウラがあるはず)

なぜ、ヒトゴロシみたいな重大な事件だけが対象となるのか

どうして、死刑という量刑判断まで背負わなければならないのか

もっと、突っ込んでほしいものである

政府が旗を掲げ、マスコミがその旗を振るものは、たいていマチガッテイルのだ

声を大にしていうけどさ

(73.6)

仕事帰りの相談所

今日も、自宅で夕食を済ませた後、再び、事務所へ

7時から8時まで相談させていただきました

この夏は、

お盆も休みなしでやっておりますので、

ご遠慮なく、ご連絡ください

たぶん、正月も休みなしでする予定です

そうですね、

今年は、仕事の季節なのです

車中泊ブーム到来?

20090803083017


よく、一緒に関大前で餃子を食べ、ホルモンを食べている、

「車中泊」アウトドアライターの稲垣さんが、先日、フジテレビの「サキヨミ」に出ていました

その中で、この本も、大画面で紹介されていましたよ

僕はいつも飲んでいるので、そのへんのおじさんとしか思っていなかったのですが、

テレビに取材を受けるなんて、なかなかないですよね(凄いな~)

しかし、稲垣さんは、もの凄くバイタリティーある人で、

今年は確か、

GWは四国九州の取材、先日は北海道、東北と回って写真を取りまくってきたみたいです

稲垣さんはホームページのプロでもあるので、自分のホームページを多数運営しています

もう迷宮のようなサイト構成になっておりますが、読み応えはバッチリ

アウトドア、車中泊(Pキャン)、写真等にご興味ある方はこちらをどうぞ 

→ ミニバン車中泊バイブル オフィシャルサイト

稲垣さん、また飲みましょうね(関大前で)

それにしても、カーネルってそんなに売れてたんですね?(びっくり!)

(73.2)

佐野元春 コヨーテライブ チキンジョージ

最初に、ライブに参加された皆様、お疲れ様でした

暑かったですね、辛かったですね
ステージが見えなかったですね
ZEPP OSAKAが懐かしかったですね
でも、それもまた、良しとしましょうよ
元春は、ますます調子良さそうだったじゃないですか(ごきげんそうだったじゃないですか)
ときどき見える元春の顔が、本当に近く、髪の毛の一本、
汗粒までわかる距離だったじゃないですか

それだけでも、あの空間を共有できただけでも、
僕は良しとしました

来年、30周年、関西でもドカンと大きなことをやってくれるということ
期待しましょう

やっぱり、元春にはライブハウスは小さすぎたのです
(それにしても、チキンジョージ、客、入れすぎだよね)

でも、来年は大阪城ホールかな、やっぱり(それはまた大きすぎるな~)
そう思うと、フェスティバルホールがなくなってしまったのは、本当に残念ですね
元春と大阪フェスの相性はかなり良かったですもんね

ほんと、元春には、まだまだ元気でライブをしてほしいもんです
僕は、生きている限り、見に行こうと思います
それがファンってもんです

追記.

ライブ後、この写メを撮っているときに足を踏んじゃった女の人、ごめんなさいでした。

ふらふらだったのです。許してくださいね

20090730210652.jpg
事務所案内
<事務所外観>


<事務所案内>
〒565-0851
吹田市千里山」西1-41-23
ダイサンビル2F
大阪千里司法書士事務所
TEL:06-6310-8846
FAX:06-6310-8847

<アクセス>
・阪急千里山駅徒歩すぐ


コインパーキングは地図右側の
千里山郵便局付近


  • 管理者ページ

  • こんなこと書いています

    <最新の記事>



    <最新のコメント>

    archive
    YouTube
    動画も初めてみました


    動画サイトはこちらから
    メール・相談はお気軽に
    ブログ上には反映されませんので、お気軽にご相談下さい

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    サービスエリア

    次の北摂地区
     吹田市
     豊中市・摂津市
     箕面市・池田市
     茨木市・高槻市


    その他の地域の方も
     豊能町・能勢町
     三島郡島本町


    次の大阪市など
     淀川区・東淀川区


    次の近隣市町村など
     川西市・伊丹市
     西宮市・尼崎市