毎日が記念日

明日は11月22日で、「いいふーふ」の日ですね

この日(こういう呼び方)って昔からあったのかな?

でも、まあ、毎日が記念日ということで、いいことですね

うちも、今年で結婚して8年、

おつきあいして20年(奥さんは大学時代のサークルの後輩なのです)、

たぶん、今でも、けっこう仲良しだと思うのですが、

こればかりは、本人に聞いてみなければわかりませんね

まあ、なにわともあれ、

「仲良きことは美しきかな」ということで

よい連休をお過ごしください

20060407085005.jpg

(72.8)

今日は給料日

といっても、うちは、自分で自分に給料を出すのですけれどね

昔は、僕もサラリーマンだったので、

なんとなく「25日が給料の日かな」っと思っていたのですが、

今年のはじめから20日に清算をすることにしています

銀行も空いているし、

んで、月末まで節約ムードで頑張ると、

次の20日までは、「あとちょっと」という感じがするので得した気分にもなれます

(気のせいですけれどね)

とにかく、今月もちゃんと自分に給料が出せて、ほっとしているところです

ということで、今年もボーナスは出せなさそうですが、

まあ、春になれば良いこともあるでしょう、

きっと

(72.4)

祝! 3万アクセス突破

ということで、

メインのHPが3万アクセスを突破しました

HPを開設したのが、昨年5月なので、約1年半

ホームページビルダーで作った自作のHPを、

ヤフーのカテゴリ登録をしたぐらいで、

ランニングコストをまったくかけていないわりには、

なかなかのペースではないでしょうか?

まあ、7割は、同業者や営業アクセスだろうけれどね

さあ、来年に向けて、HPも頑張らねばね

(72.4)

冬支度

20091118090825

やっぱり、冬がきたみたいですね

うちの愛犬も、公園の小鳥のように丸くなっています

雪が降ったら、絶対、外には行きたがりません

そういう、

風物詩も時代とともに変化していってるということですね

(甘やかしすぎなだけですけれど、なにか?)

(72.8)

病気のはなし

朝日新聞のニュース

ということで、潰瘍性大腸炎の研究も進んでいるんですね

僕が差し出したサンプルも役に立っているのかしら

でも、

潰瘍性大腸炎のヒトとときどき会うけれど、

まったく症状が違うので、「ほんとに同じ病気?」と思うことがある

今も、「原因がわからない病気を、まとめてこの病名に押し込めているんじゃないか」と

いぶかしく思っているくらいだ

僕の場合、最初は、一回便所に行くと、

「血液の5分の1ぐらい出ちゃったんじゃないか」と思うくらいのものすごい出血で、
(「レベル4」って言われた)

一番最初に内視鏡を入れるときも、炎症が酷くて、

ステロイドで抑えてからしかカメラが入らなかったものだ

そのわりに症状としては、脱力感(力が入らず、集中力がなくなる)が主なもので、

痛み等の苦痛はほぼなかった

かえって、

ステロイド(ステロネマ)やサラゾピリンの副作用の方が辛かったような気がします

坂本竜馬のように背中が毛だらけになったり、

体中あざだらけになったり、

食欲がどうしても抑えられなかったり(最高80キロを超えた)、

ずっと皮膚が1センチくらい浮いているような感覚がしていました
(ウイスキーを飲みすぎて、酔っ払っているときみたいな感じかな)

まあ、とにかく、いろいろありましたね

1年くらいの間は、なにをすることもできなくて、

犬と近くのお稲荷さんに散歩して、ただただ、夕陽を眺めて暮らしていたものです

でも、今は、随分とよくなりました

いずれにせよ、早く、治療方法が見つかるといいですね

(72.8)

馴染みのハンバーガー屋さん

20091115095403

(なんばパークスのクアアイナ)

ということで、昨日は、なんばに行きました

2ヶ月ぶりか

なんばに行くと、ラビに車を停めて、パークスでお食事

たいていはクアアイナです → クアアイナのHP

セットが1000円程度するので、少々高めですけど、ボリューム満点です

でも、最近、ポテトが減ったような気がしますけれど・・・、

まあ、それも、「仕方ないか」というよりも、

「食べすぎにならないくらいで調度いいか」と思うことにしています。

なんでも文句言えばいいってもんじゃないですよ(元空港の苦情係談)

(72.6)

僕らのアンチエイジング・ミュージック

20091113183122

(奥さんの所有物です)

最近、なんとなく80年代の音楽を意識して聞くようになったのだけれど、

「う~ん、全然悪くないな~、結構良いよな~」と思いながら聞いています

中学生の頃、バンドを組んだときに、

邦楽では、佐野元春、RCサクセション、ARB、ハウンドドッグなんかをやろうとしたのかな

洋楽では、なんといってもデュランデュラン

う~ん、結局、ライブ(学園祭)ではやっていないと思うけれど
(デビット・ボウイとか、ホール&オーツとかを結構やったね)、

「リオ」とか「ハングリー」とか「プレイヤー」とか「リ、リ、リフレックス」とか

今でも、ソラで弾けるもんな~

やっぱり、カーステで大音量で聞くと、気分だけでも若返っちゃいますよね

それにしても、

スパンダー・バレーの「True」って、

なんか、身内の恥のように恥ずかしいですよね

さてさて、

皆さんの、アンチエイジング・ミュージックは何でしょうか?

(72.4)

追記.邦楽では、ストリート・スライダーズをよく聞いています(ハリー、最高!)

エリアとキャパシティ

先日は、司法書士の先生と懇親会(勉強会のあと)でした。

その席で、僕が、「遠方の依頼はけっこう断りますよ。特になんばより南は」といったら、

けっこう驚かれていた

でも、実際、会えたとしても断るケースもある

そのほとんどが地理的理由で、

いくら過払いだって、堺の簡裁まで行くのは、ちょっと遠いなっと思うしね

なので、「地元にも、良い先生がいらっしゃいますよ」とご案内することにしているのです
(そして、事実、僕なんかよりデキル先生はいっぱいいるのだ)

でも、最近、なぜか兵庫県からの依頼が続いているが、それは断っていない

なぜなら、新御堂筋(あるいは国道2号線)から171号線を西へ行くだけなので、

それほど大変ではないのだ。(わがまますぎるかな)

いつまで、この調子でやっていけるのだろうかと、不安に思うところがあるけれども、

そもそも病気して、この世界(司法書士)に入ってきたので、あまり無理をしたくないのです

なので、断っても、気を悪くしないで下さいね

ほんと、地元にも良い先生がたくさんいますから

(72.6)

ホームページもそろそろリニューアルしようかな

20091111082855.jpg
(来客用デスクです)

事務所に来たことある方は、ご存知、我が事務所の来客用デスク(アスクル)です

椅子は、なんばパークスで、放出品で売り出していたヤツです

店はたしかFrancFranc(こんなのあったよね)

事務所の配置もHPも、開業以来あまり変えていないので、

ちょっとぐらいリニューアルしようと思っているのですが、

特に、事務所のHPの写真、その中でも僕の顔写真が不評で、

みんなに「実物の方が全然ハンサム」といわれます(ホントだってば)

それと、事務所内の写真が暗くて、なんかみじめったらしいので、

携帯で撮ってみましたが、やっぱり暗いですね~

やはりフラッシュ付のカメラじゃないとダメかな

さあ、いろいろ考えよ

業者に頼むんじゃないよ~

自分でするんだよ~

大変なんだから

(72.8)

お正月にはまだ早い

今日は、昼から京都へ(もちろん仕事で)

んで、仕事が終わってから、ぷらっと錦市場で買い物をしてきました

20091110160851.jpg

「お正月用に、なんかないかな」っと思ったのですが、

まだまだお正月ムードではないですね(まだ、11月だもんね。当たり前か)

んで、すぐきや赤カブ、みょうがのお漬物、

サカナと豆の乾物、

それとデザートに豆大福を買って、

阪急電車に揺られて、帰ってきました

やっぱり、市場は楽しいですね

不便なくらいが調度良いのだけれど・・・、

僕としては、表題のとおり、

なんでも「ちょっと不便だな」っと感じるくらいで調度良いのではないかと思うのだけれど、

セブンが出てから、今使っているパソコンをどうするか、けっこう悩んでいる

前にも書いたけれども、

全然お金がなかった頃に、修行時代の事務所で自分用にPCを買わなければならなくなり、

一番安いのを買ったので、とても遅く、

オンライン申請の途中でフリーズしかねないパソコンなのだ

20091109085352.jpg

僕は、比較的、のんびりしている方だから我慢できるけれども、

イラチのヒトならば、すでに見捨てているレベルにあるといってもいいくらいのものだけれど、

しかし、どうせ法務省がセブンに対応するのは、だいぶ先だろうし、

来年は、債務整理も減る(もうすでに減っている)ので、とりあえず見入りも落ちるだろうし、

だましだまし使っていくしかないかとも思っているのだが、

今が我慢の限界か、それとも、今のをオンライン専用パソコンにして、セブンを買っちゃうのか

とても、悩んでいるのです

誰か、もうセブンを買った司法書士さん、いるかしら?

(72.8)

秋深し・・・、

20091105161642


「秋深し 隣は何をする人ぞ」

ということで、みなさん、お元気でしょうか?

僕は、とても友好的なので、気の合うヒトとは、すぐに仲良くなっちゃうのですが、

さっき、同じテナントビルの3階に入っているカイロの院長から、手作りのパンを貰いました

(ホームページはないので右記をご参照) カーム治療院

この院長が不思議なヒトで、30台後半のお兄さんなのですが、

パンを焼くのと家紋(特に武田家)を調べるのが趣味だそうです

おかげでいまだに独身らしいですが、

今月、飲みに行く約束をしているので、また紹介しますね(婚カツしてるのかしら?)

ほんと、いろんなヒトがいます

ごちそうさまでした(とても、美味しかったです)

(72.6)

やはり冬は寒いほうが良い

昨日は、ちゃんと寒くて、なかなかよかったですね

今日から、また温かくなるようですが、早く冬になることを希望します

ところで、

僕は、毎朝、家を出たら、ipodを全曲シャッフルにリセットするのですが、

今日の1曲目はドリカムの「冬三昧にはまだ遠い」でした(不思議なものです)

ドリカムといえば、十勝時代の冬を思い出します

帯広の氷まつりで雪像を作ったり、

皆、スキーしている雪の中、湖に腰までつかってフライフィッシングをしたり、
(当時、一緒に暮らしていた後輩は、釣り専門誌に転職しました → ノースアングラーズ

仕事帰りに十勝川温泉に行ったり、

ランチョ・エルパソ(→HP)で演奏をしたり(明治園でそばを食べたり)、

ほんと短い期間でしたが、楽しい思い出がいっぱいです(あまり仕事はしなったけれど)。

特に、

取材から会社へ戻る夕刻、車を運転しながら、夕焼けに映えた日高山脈を見るのが

とても好きでした

雪がオレンジに反射して、それはそれは美しかったものです

ナリタブライアンが現役だった頃の話ですけれどね

また、再訪したいと思います

(72.8)

事務所案内
<事務所外観>


<事務所案内>
〒565-0851
吹田市千里山」西1-41-23
ダイサンビル2F
大阪千里司法書士事務所
TEL:06-6310-8846
FAX:06-6310-8847

<アクセス>
・阪急千里山駅徒歩すぐ


コインパーキングは地図右側の
千里山郵便局付近


  • 管理者ページ

  • こんなこと書いています

    <最新の記事>



    <最新のコメント>

    archive
    YouTube
    動画も初めてみました


    動画サイトはこちらから
    メール・相談はお気軽に
    ブログ上には反映されませんので、お気軽にご相談下さい

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    サービスエリア

    次の北摂地区
     吹田市
     豊中市・摂津市
     箕面市・池田市
     茨木市・高槻市


    その他の地域の方も
     豊能町・能勢町
     三島郡島本町


    次の大阪市など
     淀川区・東淀川区


    次の近隣市町村など
     川西市・伊丹市
     西宮市・尼崎市