今年の2枚目

20100127175559.jpg

AFTERMATH / THE ROLLING STONES

「いまさら、アフターマスかよ」という方もいるかもしれませんが、

やっぱり、この頃のストーンズはいい!

ブライアン・ジョーンズって昔はそんなに評価していなかったんだけれど、

ブライアンの(僕の中の)評価は日に日に高くなってきているのだ

なんといっても、初期においてストーンズをストーンズたらしめたものって、

ブライアンに他ならないと思うしね

このアルバムはもちろん中高生から聴いているけれど、

レコードの時代はA面ばっかり聴いていた記憶がある

なんといっても、「アンダー・マイ・サム」のイントロには、

いまだにドキッとさせるものがあります

でも、改めて聴くとB面サイドもいいですね

ラストの「Going Home」なんて、

既に名曲「ミッドナイト・ランブラー」を彷彿とさせるものがあるし

(「Going Home」自体はグダグダとして、決して名曲ではないが・・、)

ちなみに、僕は、ビートルズのアルバムでは、

一番ビートルらしいという意味で「ヤア、ヤア、ヤア」が一番好きなんだけれど、

そういう意味では、「アフターマス」は、中期の傑作集よりも、

よりオリジナルの(ブライアン的な)ストーンズらしくて、

とっても好きです

それにしても思うけれど、

この頃のロックって、今から聴くと、めっちゃアコギがフューチャーされてるんだよね

なんで、大学生のころ気付かなかったんだろ

オーの散歩



やっぱり、まだ画像が粗いな~

なんか設定があるんだろうな、きっと

ちなみに、

オーちゃんは元気で走り回りますが、

呼びかければ、すぐに戻ってきてくれて、

僕の足元に、グリグリと体を押し付けてきます

かわい~ね

最近のカメラってすごいですね

20100126090524.jpg

Canon Power Shot S5IS

このカメラは、約2年前、事務所のホームページを制作するために買ったものです

これまで一度も動画は撮っていなかったのですが、

携帯の動画ではラチがあかないので、試しに撮ってみたのですが、

なかなか良いようです。(アップしたらどうなるかわからないけれど)

(三脚は、先日、500円で購入しました)

ちなみに、当時、一眼レフ系のカメラ(つまりイオスのKISS)にしようかどうか迷いましたが、

ズームも結構効くので、まあ、結果的に、これで充分でした。

ということで、また、動画アップしますね

何、撮ろう? 

ウクレレでも弾くかな~(やんなっちゃったってさ)

自分の声

自分の声って、やっぱり、なんか違和感がありますよね

ぼくの場合、昔、バンドでボーカルもやっていたので、

ある程度は慣れているハズなのですが、

それでも、普通に喋っているときの声って、

甘ったるくて、カツゼツが悪くて、

赤面してしまいます

でも、

やっぱり、動画の方が情報量も多いし、

より、親近感が得やすいと思いますので、

頑張ってアップしていきます

よろしく

ユーチューブではどうなるか(練習)



そんなにかわらんな~

ウィンドーはどうやったら小さくなるのかな?

(ならないのかな?)

あっ、なった!

うん、すっきりしたな~

どのくらいがいいかな~(ご意見承ります)

新しいことに挑戦(練習です)

(事務所の様子)


事務所内が雑然としていますが、気にしないでくださいね

練習なんだからさ

う~ん、

画像が粗いな~

携帯だから仕方ないのかな

それとも、youtubeでした方がいいのか(誰か教えてください)

あと、ささやき声がヘンタイのヒトみたいですね

以後、注意します

とりあえず、もうちょっと小さいウィンドにしたいな

わからない家電

(どうでもいいハナシ)

最近、家電を買い替えることがあって、家電量販店に行ったのですが、

なんか、わからない単語がいっぱいあって、めまいがしてしまいました

んで、

加湿器を買ったのですが、

いろいろとオプションがついた商品がたくさんあって、

ずいぶんと迷い、結局、加湿機能だけがある奴でいいのを買いました。

それにしても、

僕にはわからないのが、「空気清浄機」

まあ、オフィスなんかにあるのはわかるんだけれど、

窓を開けて、空気を入れ替えるだけではだめなのであろうか?

本当に、新型ウィルスを排除できるのだろうか?
(はたして空気中のウィルスで感染するのか)

昔、「マイナスイオン」がどうのこうのというのもあったが(今でもあるのかな?)

そういう目に見えない効果というのは、どうも、よくわらかないですよね

でも、あれだけ売れているんだから、ちゃんと効果があるんでしょうけれど、

いずれにせよ

ああいう商品を開発するのって大変だと思います、

お仕事で何か商品を開発しているヒト、

頑張ってくださいね

憶病者のココロ

僕はまだコンピューターの世界を信用していないので、

アマゾンやなんかで買い物をするときは、

だいたいコンビニ払いか着払いを利用している。

クレジットカードは1枚持っているが、まず使うことはない。

常時カード決済しているのは、プロバイダとETCぐらいである。

いつも不思議に思うのだけれど、

店側はカードの裏のサインとレシートのサインをちゃんと照合しているのだろうか?

よくわからんが、まだまだカードは信用できんというのが、僕の感想である

翻って、

音楽を違法サイトからダウンロードするヒトの気持ちもわからない

それ系のサイトからダウンロードするとき、

「もしかして、ウィルスに感染しないか」と不安に思わないのだろうか?

僕は、すっごく不安に思う。

(ネットサーフィンするときも、怪しげな(H系の)サイトにはけっして近づかないし)

今日の結論

みなさん、音楽はちゃんと買いましょうね

20100114140657.jpg

それが、ファンってもんですよ

カーステの問題

最近、車ではCDを聴くことが多い

本当はipodを聴きたいのだが、

感度が悪く、雑音がひどいので、ストレスが溜まるのだ。

何度が試して、88.4mhで設定しているのですが、

もっとベストな周波数があれば教えてください

あと、ipodと車のシガーソケットにつなぐケーブル(なんというのかな?)って、

やはり質の良いものにする方が、感度もよいのかしら

まあ、

普段はたいていシャッフルで聴いているので

ときにはCDでアーティストの指定する曲順どおりに聴くのもいいんだけれどね

(72.4)

今年の1枚目 ~ 押尾コータロー

20100114140345.jpg

eternal chain / 押尾コータロー

ということで、今年の1枚目は

我らが北摂のギターヒーロー、押尾コータローの最新アルバムです

これから聞くので、まだ感想はないのですが、

押尾コータローのアルバムはどのアルバムも

何度か繰り返して聴き、

そしてギター譜を買ってきて、コピーをしていくうちに、

ゆっくりと自分のものになっていく感じがします

でも、今のところ、僕のコータローベストは依然「ドラマティック」です(名作!)

あと、「カラー・オブ・ライフ」もかなり好きです

(72.8、とにかく家でできる事からと思い、腹筋と腕立てをしはじめました。筋肉痛~)

今年の傾向

今年になって、まだ2週間ばかりですが、

なぜか不動産登記や商業登記の仕事が続けて入ってきており、

「なんだか司法書士事務所っぽくなってきたな~」という感じです

この傾向が続けばいいのですけれどね

しかし、

登記の相談があると、

合格後暫く、昔ながらの登記メインの事務所に安月給で勤めていたのも、

やはり、それなりに意味があったのかなっと思います

あと、

今、成年後見の申し立て予定が3件あるんだけれど(1件は無事終了審査待ち)、

これから増えていくんでしょうね

この分野は、司法書士も含め、各種団体が「ポスト過払い」として虎視眈眈と狙っていますので、

依頼するときは十分に説明を聞くように注意してくださいね

特に、成年後見の相談に行ったのに、

「遺言書のハナシ」や「遺言執行者のハナシ」をするところはやめた方がいいと思いますよ
(あくまで私見ですが・・、)

詳細は各地のリーガルサポートに問い合わせてくださいね → リーガルサポートのHP

寒い日には

20100108202024.jpg
こうやって、フタリともヒザの上に乗ろうとします。

ごはんの後は、とくに僕のヒザが好きみたいです

たぶん、

こそっと、野菜とかあげているからでしょうね

あと、

潰瘍性大腸炎の検査の結果は、タダレも炎症もほぼ見られず、

「今まで一番良かった」と先生に言われました(よかった)。

もう、この病気になって早10年

完治は難しいのかもしれませんが、

自分の経験からいえば、

精神的な部分がかなり影響しているんじゃないかと思います。

司法書士試験合格した時には、けっこう落ち着いていたのですが、

その後、大阪市内の事務所で修行しているときは、

ものすごくひどい状態までいきましたからね

(実はけっこう気をつかうタイプなのかもしれませんね)

目指すは「ノーストレス、ライフ」

同病の方、

僕もなんとか頑張っていますので、

お気楽に頑張ってくださいね

(72.4)

なんか、すっかり日常ですね

今年の正月は、普通の週末とおなじように足早に過ぎて行きました

違うことといったら、

録画した「ガキの使い」を、毎日、見ていたことくらい

でも、まあ、

ありがたいことですね

ところで、

今週の土曜日の無料相談はおやすみです

年末に行けなかった潰瘍性大腸炎の検査でカメラ入れてきま~す

前よりも、ちょっとは良くなっていますように

大人になるってこと

(昨日の続き)

昔の友達に会うと、どの時代の友達にあっても、

たいてい「丸くなったね~」といわれる

そう言われると、やっぱり嬉しいものだけれど、

「どんなけ、尖っててん」と我ながらあきれてしまう

ホント、

このブログでも何回か書いたけれど、

今や、年に1回も怒らないし、

たいてい付き合いはいいし、

穏やか系の普通のおじさんになってしまいました

ちょっと寂しくもありますが、

でも、これで良かったんでしょうね

もう大人だしさ

さて、

みんな、今年も飲みましょうね

(73.0、お~、しまった)

同窓会

昨日の午後は、中学高校の同窓会でした

20年ぶりの再会でしたが、

みんな、大人になって、相当、偉くなっていましたね

僕は、花を買って家に帰る啄木のような心境でしたが、

それでも、懐かしい友達もたくさんいて、なかなか愉快な時間を過ごせました

それにしても、

学生時代に変なアダナをつけられると一生言われるんだね

若い時の罪は深いね~

いと高きところに、ホザンナ

(72.8)

初詣

IMG_2179.jpg

今年は、近所の伊射奈岐神社へ初詣に行きました

けっこう寒かったですが、なかなか正月らしくてよかったのでは

おみくじは中吉でした

20100103090139.jpg

「めでたさも 中くらいかな おらが春」(BY 一茶)ですね

さてさて、

今日から仕事だ~

(72.8)

クワイとクリ

20100102104900

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

僕は、今日から仕事はじめ(明日、ハンコ貰いにいく書類のチェックだけですが)

昨年末は忙しくなりすぎたので、

今年は、もっと、ゆる~い感じで、

マイペースに仕事ができればいいかなっと思っております

「世の中が好景気なときに関係なかったのだから、不景気なときも関係ないはずだ」

が僕の基本姿勢なのですが、

今年も、最後まで、こうやって強がっていられるか、楽しみですね

さて、写真は、

芽が出て、実がなるようにとの願いを込めて、

おせちのクワイとクリです

ちなみに、クワイは吹田の名物なんですよ

ということで、

僕にとっても、皆さんにとっても、実りのある1年でありますように

(72.8)
事務所案内
<事務所外観>


<事務所案内>
〒565-0851
吹田市千里山」西1-41-23
ダイサンビル2F
大阪千里司法書士事務所
TEL:06-6310-8846
FAX:06-6310-8847

<アクセス>
・阪急千里山駅徒歩すぐ


コインパーキングは地図右側の
千里山郵便局付近


  • 管理者ページ

  • こんなこと書いています

    <最新の記事>



    <最新のコメント>

    archive
    YouTube
    動画も初めてみました


    動画サイトはこちらから
    メール・相談はお気軽に
    ブログ上には反映されませんので、お気軽にご相談下さい

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    サービスエリア

    次の北摂地区
     吹田市
     豊中市・摂津市
     箕面市・池田市
     茨木市・高槻市


    その他の地域の方も
     豊能町・能勢町
     三島郡島本町


    次の大阪市など
     淀川区・東淀川区


    次の近隣市町村など
     川西市・伊丹市
     西宮市・尼崎市