2年目終了

今日は年度末

ということで、

うちの事務所も開業満2年を目出度く終えました

ご利用・ご相談頂いた皆様ありがとうございました

昨日、チェックしてみたら、

小さいの(登記簿謄本取るだけとか)もいれたら、

ゆうに100人以上からの依頼・相談がありました

遠方から(下記、「遠方の定義」参照)の相談者からは断ってたし、

うちの事務所の依頼者のほとんどが、

「HP見て電話をかけたんですけれど・・」のイチゲンさん

ありがたいハナシですね

さて、3年目

どうなることならですが、

ビスターリ、ビスターリ(ネパール語で「ゆっくり、ゆっくり」の意)

でいきますね

では、今後ともよろしく



注釈・・「遠方の定義」
(主に出張の依頼の場合。事務所まで来て頂く分には関係ありません)

基本、淀川より南や東は遠方です

地元にたくさん良い事務所があると思うので、

そちらにご相談ください

北は特に制限がなくて、高槻も能勢も川西もOK、

西は芦屋・岡本あたりまでならOKです

要は、新御堂筋と171号線で行きやすい場所ですね

理由は、あんまり混雑したところに行きたくないからです

営業も大変だ

うちみたいな街外れの小さな事務所にも飛び込みの営業さんがやってくる

金融商品やなんかの営業だと、その場でお引き取り願うのだが、

ある程度、業務に関係性のある営業だと、

そのときに、切羽詰まっていなければ、話だけは聞くことにしている

実際、

今、事務所で使っている封筒は

飛び込みの営業さんのところで作ってもらって

とても気に入っている

20100330085200.jpg

ところで、

最近、不況の影響からか、

大福を売りに来たり、

パンを売りに来たり、

想像もしていなかったような営業さんが来るようになった

昨日は、焼き肉屋さんのクーポン券の営業さんが来た

残念ながら、

どれも必要ではなかったので、購入には至らなかったけれど、

僕は、飛び込みの営業なんてできないので尊敬しちゃいます

前の事務所でルート回りするのも嫌だったくらいだからね

うちの事務所の営業は、ホームページとこのブログです

(なので、毎日、せっせと書いているわけですよ)

そして、

営業くんらが帰った後、

「みんな、頑張っているな」っと思い、

僕も仕事を頑張るのでした

いまさら発明探訪

人生41年

今まで、「冷凍食品」というのを自分で買ったことがなく、

うちは奥さんも僕も料理をするので、

結婚してからも我が家の食卓に「冷凍食品」が乗ることはなかったのですが、

産後間もないこの時期、

「まあ、ちょっと買ってみようかな」と思い、

ある程度質の良い国産ものを選んで買ったのですが、

確かに便利ですね~、あれは

電子レンジの凄さも再発見だよ(オレだけか?)

ということで、

ときどきは「冷凍食品」も悪くないな~と思い始めた今日この頃、

例の中国のギョーザのニュースがありました

それにしても、

あんな裏も取れない、

ホントカドウカモワカラナイハナシ、いいのかね?

論点は違うけれども、

昔、中国を旅していたころ、

田舎の方(貴州)で、

農薬まみれのリンゴをもらったことがある。

「今食べるか?」というので、

「うん」というと、

思いきり、皮を厚く剥いたものをくれたものだ

なんの悪気もなく

もちろん僕は、ちゃんと頂いたし、

当の本人も同じようにして食べていた

つまり、あっちのヒトは、

「農薬が多少かかっていても皮を厚く剥けば大丈夫だ」と思っているのだ

(少なくとも12年前はそうだった)

僕は、別に中国に何の感情もないけれど、

やはり、食品だけでなく、食器や調理器具など

口に入る関係のモノは中国製はパスしちゃいます

推して知るべしですよね

知らない世界の経済学

最近、コカコーラ(あるいはペプシ)にハマっている

この間、ハンバーガー屋さんで、アイスコーヒーを注文したのに

間違えて、コカコーラ-が出てきたのを、

「まあ、いいや」と思い、そのまま飲んじゃったのがきっかけだ

コカコーラなんて飲んだのは、それこそ小学生以来じゃないかと思う

これまでテレビでコーラやペプシのCMをやっているのを見て、

「こんなの誰が飲んでいるだろう?」と思っていたのに

今やどっぷりである

でも、

「あまり炭酸を飲みすぎたらいけないだろうな」っと思うので、

欲求が満たされたら、すぐに捨てるようにしているのですが、

ほんと、こわいですね

中毒性のあるものって

また、

「トイザらス」も、自分が子どもを持つまで、

「こんなのなんで流行ってるんだろう?」ってずっと不思議だったのに、

今は、2週間に1回は買い出しに行っている

楽しくって仕方がないって感じで

つくづく、

自分って限定された範囲内でしか生きていないのだなっと思います

僕は、

ゲームの類はまったくしないし、

映画もほぼ見ないし(特にアメリカ映画なんて見ない)、

テレビのドラマやニュースも見ないし、

ファッションにも特に興味がなく、

ましてや政治や経済なんて、なんの興味もない(言い切っちゃうけれど)

その他、なんやかんや、

意識的に自分の世界を狭い範囲に限定しているのですが、

自分の知らない世界って

ほんと、いろいろあって

そこで多くのヒトが働いていて、

そして多くのヒトによって消費されているのだと思いました

ちなみに、今、一番興味があるのは、

「Mratin D-28の良い音というのはどういう音か」ということ

僕のHD-28('78)は結構カリンと固い音がするんだよね~

それに、

サウンドはもの凄くラウドだし、

チューニングは良いし、

サスティーンも申し分ないんだけれど、

D-18('66)に比べて、倍音が少ない気がするのよ

年式の違いだけだろうか

そういうものなのだろうか

あるいは、僕のD-18('66)が素晴らし過ぎるのか

ね、誰も興味ないでしょ、こんなハナシ

でも、そういうのが楽しいの、僕は

あ~、コーラ飲みたい!

夕方、ブログを書く

今日は午前中から3組の来客がありました

ありがたいハナシです

頑張らないとね

ところで、

最近、とても眠りが深いです

春が近い証拠ですね

この長雨があがると、

きっと、ぱっと桜が咲くのでしょう

それもまた、

ありがたいハナシです

それにしても、

「あと、何回桜を見られるのだろう?」って考えると

びっくりするね。

うまくいって40回くらいかな、

50回はないんだろうね、きっと

まあ、

それくらいで充分かなっとも思うけれどね

調度良いは難しい

20100323092153.jpg

into the sun /sean lennon

幸せに生きる意味で、

「調度良い」ってことは結構大切なテーマだと思うんですが、

これがまた、いかにも難しいですよね

ということで、

ショーン・レノンって結構好きです

「ものすごく良い」っていうのではないかもしれないですが、

本当、「調度良い」って感じで

カーステ用に、事務所のBGMに、いろいろとね。

お父さん(ジョン・レノン)のアルバムよりも良いところは、

なんといっても、

お母さん(オノ・ヨーコ)の奇声が入っていないところですね

ジュリアンの悲しげな表情を思うと、

ショーンって、なんか幸せそうです

「調度良い」くらいに

こういう空気感、僕は好きです

高いものには理由があり、安いものにはワケがある

独立してから、

逆に、自分がお客さんとなる場合には、

けっこう金払いがよくなったような気がします

それは、

とくに、金持ちになったからではなく(なってないし)、

たとえば、外食する際に、

「そりゃ、それくらいはするだろうな」と納得できるようになったからですね、きっと

給料をもらっている間は、そういう感覚はあまりありませんでしたから

逆に、○○円均一っていう居酒屋とか、

「どうやっているんだろう」といぶかってしまいます、

きっと、

僕なんかには、計り知れない経営手法があるんでしょうけれど・・・、

あと、ガソリンスタンドで値段の表示がないところは、

ほぼ、高いですよね

そういうのって、ほんの数円のことでも、なんか納得できませんよね

あと、基本料金だけ大きく書いてあって、

見積もり取ったら、オプション、オプションってついてくるの

わかるけれどね

「じゃあ、基本料金を誇大に表示するな」といいたくなりますよね(よね?)

やっぱり、

高いとか安いとかって、納得っという要素が重要なのだと思います

ということで、

うちではHPでおおよその総額の報酬額を提示していますので参照してください

タルをシル

ちょうど2年前、

30代の終わりの桜が咲き始める前の、

春の風がようやく吹き始めた、この季節

修行時代に勤めていた西天満の事務所を辞めて、

独立の準備をしていたのを懐かしく思い出します

そう、

あの頃は、まだ30代だったんだな~

やっぱり、ギリギリだけれど30代で独立しといて良かったな~

と思う、今日この頃です

気持ちはいつも26歳のままなんですけれどね

ということで、

もうすぐ、この事務所も3年目に突入

しかし、

なんのアテもなく始めたわりには、

「けっこう、うまくいっているよな~」とも思うし、

「もっと出来たんじゃないかな~」という気持ちもある

まあ、

総合して、こんなもんだろうというところだけれど、

どうなんだろうね、

とにかく、体を壊して足を踏み入れたこの仕事なんだから、

元気に働けているだけで良しとしますか

「足るを知る」ですもんね

まあ、

ほんとに足りているかどうかは別のモンダイだけれどね

さあ、今日も仕事だ

昨日は、結局一日休めました

やっぱり、

週末、ちゃんと休めると

月曜日に「頑張ろう」って気になりますよね

うん、頑張っていきましょう

今年の3・4枚目

20100309162030.jpg

左)海風 / 日暮士歳朗&佐藤克彦
右)オハナ百景 / ohana

ということで、

今年のCD3枚目は日暮士歳朗さんと佐藤克彦さんの「海風」

ラップ・スティール・ギターとギブソン系アコギで奏でられる

アコースティック・サウンドなのですが、

これはめちゃ良い!

最近聞いた中では、一番の「あたり」で、

昨日からヘビー・ローテーションで聞いています

ほんと、タイトル通り「海風」の情景が浮かんできますね

この間(随分前かな)、日暮士さんのライブが大阪であったのですが、

奥さんが身重だったので行けませんでした

今度来たら、是非、行きたいと思います

そして、4枚目がハナレグミ率いるohanaの「オハナ百景」

これは、もうipodには入っていて、随分と前から良く聞いているアルバムですが、

最近、FMトランスミッターの調子が悪いので、

車で聞く音楽はCD、もしくはMDが復帰しており、

これもカーステ用に買いました

お気に入りの1枚です

マイクが来たよ

昨日、

あんなことを書いたからか、

夕方になると事務所にマイクが来ました

20100308171401.jpg
(左がマイク、大学時代のベース弾きです。もちろん右が僕です)

マイクは今確かアメリカのボストンに在住

有給取って日本に帰ってきていて、

今日から2泊3日で四国にお遍路さんに行くらしい

変なヤツだ

まあ、うどんを食べたいだけだろうけれど

ちなみに

マイクとマイキーは奇しくも親戚となりましたが、直接の関係はありません

20070108203507.jpg
(「オー!マイキー」の実物だよ)

これは昔、僕の家で撮影したとき、こっそり撮った1枚です

ちなみに「オー!マイキー」についてはこちら → 「オー!マイキー」のHP

ともだち

20100308155156.jpg

キヨシローが死んじゃってから、いろいろとキヨシロー本が出ており、

それぞれ特徴があって面白いのですが(まあ、ほとんど立ち読みで済ませていますが)

これはリンコさんのインタビューが載っているので、思わず買ってしまいました。

やっぱり、昔ながらのともだちっていいですね

僕も方々に不義理をしてきたし、

病気のときは、本当に誰にも合わないようにしていたし、

かといって、

マメに年賀状なんかを書くようなタイプでもないので、

随分と長い間、多くのともだちと疎遠になっていましたが、

このブログをはじめてから(あるいは40歳になってから)、

そんな、昔からのともだちとも連絡がつくことがちょくちょくあって、

つくづく、インターネットってすごいなっと思います(感謝)

また、みんな遊びましょうね

ウクレレライフ、ハッピーライフ!

昨日、久しぶりにウクレレの弦を替えました

20100304233007.jpg

今回は、Hilo Stringsのブラックナイロン弦(High-G)に

結構、気にいっています

フロロカーボンもいいけれど、

最近、High-Gでのスラミングに凝っていて、

それだと、やっぱりHiloが、それっぽくていいのかなっと思います

僕のNAKANISHI(写真)はオールコアだしね

ということで、

ウクレレを弾いていると、簡単に幸せな気分になれますよ

みんな、ウクレレを弾きましょう!

事務所案内
<事務所外観>


<事務所案内>
〒565-0851
吹田市千里山」西1-41-23
ダイサンビル2F
大阪千里司法書士事務所
TEL:06-6310-8846
FAX:06-6310-8847

<アクセス>
・阪急千里山駅徒歩すぐ


コインパーキングは地図右側の
千里山郵便局付近


  • 管理者ページ

  • こんなこと書いています

    <最新の記事>



    <最新のコメント>

    archive
    YouTube
    動画も初めてみました


    動画サイトはこちらから
    メール・相談はお気軽に
    ブログ上には反映されませんので、お気軽にご相談下さい

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    サービスエリア

    次の北摂地区
     吹田市
     豊中市・摂津市
     箕面市・池田市
     茨木市・高槻市


    その他の地域の方も
     豊能町・能勢町
     三島郡島本町


    次の大阪市など
     淀川区・東淀川区


    次の近隣市町村など
     川西市・伊丹市
     西宮市・尼崎市