僕だって傷つくことはある

昨日の夜、仕事からの帰り道

大切なものを失ってしまった

あ~、後悔してもしつくせない、この気持ち

あ~、思い出したら涙溢れる、夜の道

君を探し求め、何度も歩いた

「one more time,one more chance」

あのとき、突然の電話がなかったら

あのとき、小雨が降っていなかったら

こんなことにはならなかったのに

あ~、もう二度と戻ってこない

「思い出のipod2号」



あ~、胸が苦しい

ipod1号破壊事件はこちら → クリック

そして、喜びのipod2号はこちら → クリック


祝4万アクセス

メインのHPのアクセスが、ほぼ2年間で4万アクセスを突破しました
これが多いのか少ないのかわからないけれども、
さらにマイナーチェンジしていきたいと思っております

んで、ブログのテンプは、結局、これに決めました。
(ただ、トップの画像は変える予定です)
横が870ピクセルで、
ネットブックでもスクロールなしで見られるのが決め手かな

まあ、実は、お友達に
最近、よくテレビに出てる車中泊のおじさん(稲垣さん)がいるのだけれど
その人のブログの真似しっこです。
稲垣さんは、HPも作るプロなので別格、
素人の僕には、なかなか改良が難しかったテンプでした(頑張ったでしょ)

ミニバン車中泊バイブルのブログ
(やっぱりプロのサイトは違うな~)

ちなみに僕の教科書はこれです
素人にはこれくらいが調度いい感じなのでは

20100429093619.jpg
(技術評論社、1680円)

同年代が気になる

(どうでもいいハナシ)

斉藤和義の新曲いいよね
CMも好きです(秀美ちゃんが好きです)

当時は誰のファンだったのかな? 
桂木文?(それはまた渋い)
まあ、同窓ということで、早見優ちゃんということにしておこう

もう、僕もおじさんなので、20歳ぐらいの女の子を見ても、「うちの娘もこんな感じになるのかな?」ぐらいにしか思うことがなく、やはり、同性も異性も同年代くらいが「調度ええ」(BY 二丁拳銃)感じです

とにかく、ここしばらくは、僕の中の不動の1位は石田ゆり子です

きれいだよね~

業界専門用語

いつも仕事をしていて、「わかりやすく説明しよう」と心がけていますが、
それでも、やはり一般のヒトに法律関係の言葉は難しいものですので
わからないときは、遠慮なく「わからない」って言ってくださいね

さて

航空業界にいたときの専門用語は、省略系に優れていて、
例えば、「PAX WIL ARV AT 9AM」(お客さんは9時に着きます)
のように、表記します
他にも「BK01CWX」
(コンビ鍵とタイヤが付いている黒のスーツケース、懐かしい~)など、
いろいろと迅速に処理するワザがあり、
いまだに便利でメモなどに使っています

NIL → 0(ゼロの意味)
IGN → 無視しておく(イグノアですね)
J/I  → 付記(just information)
VOID → 廃棄(シュレッダー)済(まあ、これは普通の単語だけど)
N/S(NO SHOW)→ アポをブッチされたとき

などはよく使います

僕は、関空(KIX)のキャセカンだったのだけれど、
こういうのって、スカイパルさんとかジャルウィングさんはまた違うのかな

便利な略語があれば、また教えてください

頑張れ、航空業界!

青春の一冊

20100424083250.jpg

路上 / ジャック・ケルアック

昨日、自宅にも仕事できる環境を作ろうと、本棚を整理していたら懐かしい本が出てきました。この本は、僕が中学生の時、はじめて本屋さんに注文して取り寄せたもので、カバーがなくなり、表紙がボロボロになり、テープで補強しながらも、いつもジーンズの後ろポケットにいれていたものです(理想の学生ですね)

この本の一説に「春が花を咲かせる頃に旅に出ようと決めた」という一節があり、僕は、まだ雪の降る季節に最初に勤めた会社に辞表を出し、春になるのを待って長い旅に出ました。でも、その旅から戻ってきてからは一度も読みかえすことがなく、どこにあるかも忘れていました。旅の季節が終わったということですね

ビートニクの作家では、他にギンズバーグやバロウズなんかも読んだけれども、正直言って、よくわからなかったし、ましてや、あまり感銘も受けなかったな。でも、ケルアックだけは好きでよく読んでいました。

たとえば、サリンジャーの「ライ麦畑で捕まえて」など、ある年齢で読まなければ意味のない作品というのがあると思うのですが、この本も間違いなくそういう1冊だと思います。「ライ麦」が10代で読まなければ意味がないとすれば、これは20代までかな。たぶん。

さて、今読むべき本は何だろう?

今は、漱石の「こころ」を読み返しているのだけれど、不思議な小説だね。あれ
まだ若い「私」が、何故にあれほど「先生」に興味を寄せるのだろう?
まあ、とにかく漱石は深いよ~

ちなみに、僕のベスト漱石は「三四郎」です。

あれもまた、青春小説ですね

「ストレイシープ、ストレシシープ」

立ち事務仕事

最近、中小企業はデスクワークも立ってするところがあるみたいで、
超零細事務所の所長(兼事務員)である僕は、「なるほど」と思い立ち、
書類のチェックやまとめ(合綴)するのに立って作業するスペースを作りました。

20100421191754.jpg

といっても、本棚の位置を変えて、上を整理しただけですが・・、

さっそく、相続の署名・押印書類を作成して、相手側に送付する準備をしたのですが
なるほど、効率が良いみたいです

(奥に見えるのは、セブン導入後、やっかいものになりかけたXP機です)

デザインって大変

テレビや雑誌で「なんとかデザイナー」というカタガキのヒトを見るたびに、
「実際、なにしてんのかな」
「よくそんなんで食っていけるな」
と思っていたものですが、
自分でHPやブログを作るようになった今は、かえって、
「早く、そういうヒトにお願いできる身分になりたい」と
尊敬のマナザシの対象となっております。

さて、
以前からおつきあいのある方々には、ブログのデザインが毎日変わっていて、
「こいつ、全然仕事してないな」と思われていたと思いますが、そんなことはありません
僕が、この事務所でやっていることは、すべて仕事なのです。
ということで、やっと、とりあえず最終段階まで来ました

あと検討しているのは、
1.「やはり2段にするか」(横が750ピクセルくらい。今は950ピクセル)
ということと
2.「上側のお花畑のイメージの部分の変更」
くらいとなりました

今後、マイナーチェンジしていくと思いますが、
センスがないので、ほんと、大変です
なんといっても、趣味でやっているわけじゃないからね~

今は、HPの方もどんどんマイナーチェンジしていっておりますが、
やはり、一番の問題は、「マックでどう見えるか?」です

もう、マック対策って大変なんだからさ~

セブン導入

法務省が珍しく迅速に対応したので、ウィンドウズ・セブンを導入しました

(快適だ~、これほどまでに快適だとは)

本当はソニーが欲しかったのだが、よくわからないけれどビット数の関係で、
フジツーかNECかの二択になり、どちらでもよかったのだけれど、
最初に見たフジツーにしました。

20100418100420.jpg

普通のDVD対応(つまりブルーレイではなく)でテレビチューナもなしなので、
ポイント還元(ヤマダ)も考慮すれば、かなりお求めやすい値段で買えたと思います

んで、さっそくオンライン申請の設定をしたら、
従来よりも随分と簡単にできるようになっていた(法務省、頑張ったね)

と思ったら、会社設立が2件も入った(グッドタイミング! 先週のハナシだけど)

ということで、「パソコンおたく」化している今日この頃です
なんか、もっと勉強して、司法書士専門のそういう職業になろうかしら

ちなみに、スカイプつながったよ~(お話しましょ)

スカイプ準備

このブログのデザイン等の変更も落ち着いてきたので、



ということで、スカイプを活用すべくカメラを買いました

それにしても、凄いね

技術の進歩は

20100418100504.jpg

また、youtube動画もアップします

やはり、ザクティ買おうかな

(ザクティ良い?)

BBCセッションに外れなし

先日、東京から学生時代の仲間(キヨタ)が来たときにしたハナシ

僕の主張
・BBCセッションには外れがない
・KINKS,YARDBIRDSは再評価されてしかるべき
・WHOは立派

キヨタの抗弁
・T-Rexも良い
・J.Geils Bandも再評価して欲しい
・最近、チェスをしている

僕の再抗弁
・J.Geils Bandはもともと評価していないので、再評価もできない
・チェスについては知らない

判決
「レイ・デイビス(KINKS)は変なヤツだ」

とこんなところか

久しぶりにあった41歳と44歳(かな?)のおっさんたちは、
こういうことを延々と話しているのです

興味ある?

(WHO CARE'S)Come on everybody!

固い本を読むべし

昨日は僕が参加している大阪司法書士会の家族法研究会の日

チューターをしてくださっている床谷文雄(大阪大学教授)の
新作の編著を頂きました。

20100415090636.jpg

親子の法律相談 / 床谷文雄・清水節編(有斐閣)

これは、専門家用の本ですね。4,000円するし(もらっちゃった)

でも固くて良い本です。(こういう本は固ければ固い程良いもんです)

司法書士その他専門家の皆さま、

是非、お求めください

それと、大阪司法書士会のヒトで、たまたまこのブログの読者ヒト(いるのかな?)

是非、家族法研究会に参加ください(たぶん、大丈夫)

ひとまねこざるでござる

20100410094110.jpg
jack johnson / curious george

最近、再び、JJブームです

僕は、普段、音楽はipodでシャッフルにして聴くのが一般的になりましたが、

いったん、マイブームに火がつくと、ずっとそればっかり聴いています

夏になると、ビーチボーイズばかり聴いて、

んで、年に一回(約1カ月くらい)、ビートルマニア(ジョージ派)と化します

その合間、合間にいろんな音楽を聴くのですね

まあ、そんなこんなの毎日なわけです

愛器紹介 ~アコギ編

20100409065404.jpg
左)Martin D-18('66)
右)Martin HD-28('78)

エレキ編はこちら

ということで、アコギはマーティン派ですね

前にも書いたけれど、以前はGibson J-45、Guild D-40も所有していましたが、お金がないときに売ってしまいましたので、今はマーティンだけ。ちなみにD-18は、NHKの趣味悠悠「石川鷹彦のもう一度はじめよう!フォークギター再入門」で、宮本アナ(大学の後輩)が弾いていたものです。再放送があったら、チェックしてみてください。

--------<以下、マニア向けです>--------------------

さて、D-18とD-28は違うかといえば、これは断言しちゃうけれど全然違います。
どれくらい違うかといえば、マックとウィンドウズくらい違う。
マーティンとギブソンなら、これはもうローソンとセブンイレブンくらい違います。
(もう、全然違うんだから!)

数多くある中で、ギターを選ぶポイントというのは、やはり憧れのミュージシャンが使っているかというのが一番大きなポイントでしょうね。僕の場合は、オーリアンズ、二ールヤングがフェイバリットなので、どうしても、マーティンになっちゃいました。特に一番考えた点は、「オレはアコギでブルースを弾くのか?」ということ。ブルースを弾くならばDボディーはでかいし、ちょっとゴージャスになりすぎるからね。それに、やはりブルースならギブソンの方が合っているかもしれないし。んで、確かに、有山さんや打田さんも好きなんだけれど、自分は結局、ブルースならばシカゴやテキサススタイルのエレクトリックサウンドの方が好きなことに思い至り、D(ドレッドノート)マーティンに落ち着きました。でも、まあKeb-Moもいるしね。これからは、Martin Dのブルースも増えていくのではないかと思います。

サウンド的には、D-18は鈴なりの音というんでしょうか、エレキだとストラトのリアをジャズコーラスで鳴らしたような感じで、D-28は、僕のギターはとくにカリンという感じの音なので、こちらはテレキャスのリアをリバデラで鳴らしたような感じだと思います(上手く言いえていると思うのですが、わかります?)。共に奥行きがあるのですが、D-28は低音の迫力が凄く音が前に出る感じ、D-18の方は倍音が響き渡り、空に拡散していくようなイメージです。

とにかく、ビンテージギターの素晴らしいのは、なんといってもサウンドホールの匂いだと思うのですが、如何? 僕のD-18は、そうれはもう甘い芳しい匂いがしますよ

ということで、僕は、けっして、ブランド品大好きな女性を否定しません
僕も、ブランド品が大好きですから

あ~、Gibsonのサザンジャンボが欲しいな(元春が持ってるの。カッコ良いよね~)
K-yairiも欲しい(永積タカシさんが持っているの、いいよね~)

ほんと、アコースティックギターは僕の精神安定剤です

それよりも、練習しなきゃね(もっとうまくなりたい)

追記.ギター屋さんで、試奏するとき、僕は、なるだけ自分でチューニングするようにします。「チューニングがあったときの共鳴がズンとくるギターは良いギターだ」というのが持論です。

白髪になりたい

与謝野さんが自民党を離党したニュースを見ていて、僕が一番気になるのは、
与謝野さんの髪の色なのですが、ちょっと黒すぎると思いませんか?

とにかく、「若々しく見せよう」という意図で染めているのならば、
逆効果なように思えて仕方がありません。
僕なんかには、どちらかといえば痛々しく見えてしまいます。
大阪では、「どうせなら」と茶色に染めてるおっさんも多いので、
それに比べれば、ずっと良いのかもしれませんけどね

さて、僕も、けっこう白髪が増えてきました

20100406104723.jpg
(自分で携帯で撮りました)

佐野元春のように、もっと白くなって欲しいと思っているのですけれど、
どちらにしろ、ちょっと伸びてきたかな

散髪に行こうっと

治ったかもしれない ~ 潰瘍性大腸炎 ~

ということで、先日、かかりつけの医院に行ってきて、
この間受けた内視鏡検査の結果を聞いてきたのですが、
「だいぶ、良くなっているので、しばらくは経過観察でいきましょう」と
先生にいわれました。

よかった!

内視鏡の写真を見せてもらったら、
スキャンしてアップして見せてあげたいくらい大腸がツルツルしていて、
今までのような炎症によるハレやタダレ、
白くなったウミが浮かび上がったようなものがまったく消失していました。

今の先生に診てもらって、もう8年になるのですが、
3年前の今頃は、先生に「自分が見た中では一番悪い状態です」といわれたのに、
この回復である。でも、ホント、酷かった、あの頃は。なにもかも。
普通に歩いているだけで、血がもれてきて、
パンツが真っ赤になり、貧血になっちゃうんだからさ。
奥さんの生理用品を使っちゃおうかなと真剣に考えていたくらいに(使わなかったけど)

まあ、もちろん完治したわけではないだろうけれど、
便に血が混じったり、タダレが落ちていたり、おなかが張ることがなくなり、
ステロイドをやめてからは副作用に悩むこともなくなったので、
とにかく調子が良く、嬉しい限りである。

ところで潰瘍性大腸炎というのは、人によって症状が違うので一概には言えないのだが、
振り返ってみて、やはり「ストレスが一番の原因」というのはあたっていると思います。

前の事務所を辞める原因はいろいろとあったのですが、対人的なストレスもそのひとつで、
独立開業して一人ではじめてからは、とにかく「ノーストレス、ハッピーライフ」を目指し、
生活を見直し、モノもヒトもオカネも自分に不要なものは全て取り除き、
好きなことばかりを考え、好きなものだけに囲まれて生きていくことにしました。
そうすれば、もちろん、失うもの、諦めるものも多くあったのですが、
僕の場合は、どちらかといえば、得たものの方が多かったような気がします。
お気に入りのギターや古い友人や、そして、愛しのベイビーや

潰瘍性大腸炎は、安倍元総理で少し有名になりましたが、
安倍元総理も、総理を辞めてから、ふっくらとして元気になったみたいだし、
やはり、過多なストレスが原因だったのだろうなっと思いますよね。

この病気になって、約10年

最初、入院したときに、お医者さんから「一生付き合っていく病気だと思って下さい」といわれ、
「これも運命だ」と受け入れてきましたが、やはり嬉しいものです

ほんと、前厄、本厄、後厄といいますが、
何もいいことのなかった暗黒の30代を過ごした僕にとっては、
最高の厄年となりました

同病の皆さま、良くなることを信じて、ご自愛下さい

さあ、新年度

ということで、あらたなスタートです

これまでは、このブログには、業務的にほぼ意味のないことばかり書いていましたが、
これからは、「少しぐらいは意味のあることも書いていこうかな」と思っております。

あまり、突っ込んで書くと、底が浅いのがバレちゃうので両刃の剣ですけど、
同業者を読者対象にしていませんからね、念のため。
(でも、間違いがあったら指摘してね。こそっと)

あと、やっぱり個人情報の関係で、「どこまで書けるのか」というのは悩みどころで、
僕としては、最低限「本人が読んでも、自分のことなのかな?」と思うくらいまでは
ボカさなければならないと思うのだけれど、そうするとかえって暗示的になって、
読む側はイライラするかもしれないので、難しいところです。
(そういう司法書士のブログ多いと思いません?)

今年になって成年後見が4件目
とかく、「人生とは、かくも難しいものなのか」と思わされることばかりで
いろいろと書きたいことはあるのだけれど、
どのあたりまで書けるのか、只今検討中であります

それでは、文体も新たに、3年目が始まります

よろしく
事務所案内
<事務所外観>


<事務所案内>
〒565-0851
吹田市千里山」西1-41-23
ダイサンビル2F
大阪千里司法書士事務所
TEL:06-6310-8846
FAX:06-6310-8847

<アクセス>
・阪急千里山駅徒歩すぐ


コインパーキングは地図右側の
千里山郵便局付近


  • 管理者ページ

  • こんなこと書いています

    <最新の記事>



    <最新のコメント>

    archive
    YouTube
    動画も初めてみました


    動画サイトはこちらから
    メール・相談はお気軽に
    ブログ上には反映されませんので、お気軽にご相談下さい

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    サービスエリア

    次の北摂地区
     吹田市
     豊中市・摂津市
     箕面市・池田市
     茨木市・高槻市


    その他の地域の方も
     豊能町・能勢町
     三島郡島本町


    次の大阪市など
     淀川区・東淀川区


    次の近隣市町村など
     川西市・伊丹市
     西宮市・尼崎市