僕の青春ブルース -再探訪

(どうでもよい、マニアックな話)

大学時代、僕は「HOOCHI  COOCHI  BROTHERS」という、一瞬でお里が知れるバンドを一所懸命やっていたのだけれど、その頃は、ほんとブルースしか聞いていなくて、ブルースに凝り固まっていました。んで、夢破れて、バンドがなくなり、一時期、ブルースから遠く離れてしまったのですが、ここ数年、また里帰りしたような感じで冷静にブルースを楽しめるようになってきております。よかったよかった。

20100626151904.jpg

ちなみに、マイ・ipodの「Blues」のジャンルには「黒人ブルース」のみをカテゴライズし、クラプトンとか、レイボーンとかの白人系ブルースは「Rock」に分類しています。このGeniusのブルースミックスは黒人白人の区別なくブルースを拾ってくるので、なかなか快適です。ロイ・ブキャナンとか、ロニー・マックとか、ジョニ・ウィンとかね。でも、憂歌団とかは、まだ拾ってきません。

ところで、最近、僕の中で再評価されているのが、アルバート・キングです。
昔、ブルース・カーニバルで来日したときに、日比谷野音と横浜のライブハウスを見に行ったのですが、それがイマイチだったので(B.B.が圧倒していた)、ずっと自分の中の評価が低かったのですが、最近はB.Bより評価が高くなってきています。

あと、今、マイブームなのが、アール・フッカーかな。高円寺を少しでも離れたら誰も知らないミュージシャンかもしれませんが、これが、なかなかツボにはまっていいですよ。

それに比べて、相変わらず、評価が上がらないのがバディ・ガイです(あくまで個人の感想です)。やはり、昔見た時、シールドで弦を鞭打ったり、ジミヘンの真似とかふざけているのを見て評価がガクっと下がったのですが、それ以来、今でも、あまり好きではありません。まったく同じ理由で、その当時、鼻でハープを吹いていた妹尾氏もあまり好きではありません。次見たら、ファンになるかもしれませんけれどね。その当時は、ものすごくストイックだったから、ステージの上でふざけているのが耐えられなかったのです。

まあ、「三つ子の魂百まで」ということで、やっぱりブルースって好きみたいです。でも、家でブルースを弾くことはなくなったかな。「なあ、聞いてくれ、朝起きたら、カミさんがどこにもいないんだよ~」って、そんな気分じゃないからね。ハナちゃんもいて幸せ満開だし、それに、やっぱり、そういうのって愛器マーティンには似合わないしね。誰か、ボロボロのギブソンでもくれたら、またブルースな気分になるかしら

オールディーズ万歳!

20100626094513.jpg

ipodのgeniusで一番気に入っているのは、このオールディーズです
(今流れているのはエディ・コクランの「ハレルヤ・アイ・ラブ・ユ・ソー」です)

僕は、ロックやブルースも好きですが、同じくらいオールディーズも好きで、でも、まあ、二ール・セダカとかポール・アンカとかは入っていませんけれどね。やっぱ、ボ・ディドリーやチャック・ベリー系のオールディーズは最高ですね。(グレッチ欲しい!)

(おー、バディ・ホリーの「ペギー・スー」に変わった)

ほんと、何度か書いたけれど、
昔は、本を読んだり、勉強したり、いろんなことをミスドでしていて、
(千里山で何がショックって、駅前のミスドがなくなったこと)
その頃、ミスドで聞いた音楽って、エヴァー・グリーンな感じがして好きなんですよね。
古き良きアメリカ、「がんばれベアーズ」みたいな世界ね
今のアメリカは、ハワイ以外に、なんの興味もないですけれど

問題は、このgenius、サム・クックを拾ってこないんだよね。ビーチ・ボーイズも。
ブライアン・セッツァー・オーケストラは拾ってくるのに。

まあ、いいや

最後の曲は、「Elvis At Sun」から「i love you beacuse」でした

あっ、リーチー・バレンスの「ドナ」だ(泣けるね~)

キリないのでこのへんで・・、

最近、虫がいなくなったような気がする

最近、
温暖化とかなんとか、いろいろといわれているけれど、
昔と違っているという意味では「虫がいなくなった」ということの方が気になるのですが、
僕だけでしょうか?
温暖化の影響なら、イメージ的には虫は増えていてもいいのに、
なんか、最近、蚊とか蠅とか蜘蛛ぐらいしか見なくありません?
(うちはヤスデとかはよく出るけれど)

というのも、
僕の家の裏はハゲ山(正確には梅の木がいっぱい生えてある)で、
昔から夏近くなると、けっこう虫に親しみやすいロケーションになっているんだけれど、
カナブンなんてヒッチコックの映画ように電灯に群がっていたし、
窓を開けていたら、ときどきカブトムシやクワガタも飛び込んできたもので、
バッタやカマキリなんて、もう、ほんと、そこらじゅうにいて、
なんか、「夏といえば虫」というイメージがあるのだ。

僕は、アウトドアをするので、
普通のヒトよりも、自然に行く回数も多いと思うのだが、
そこでもヘビとかカエルとかは相変わらず見るのに、
やはり、あまり虫を見かけなくなっているのが、ずっと気になっているのです。

チョウチョとか、もっと飛んでいませんでした?
トンボとか、とくにカナブンなんて、うようよといませんでした?

なんか、嫌な予感がする

今年の7枚目

20100614083443.jpg
to the sea / jack johnson

ということで、昨日届きましたが、まだ聞いていないので、
内容については、後日の別レビューを参照してください

でも、まあ、初めてジャック・ジョンソンを聴いたときから、どれくらい経つのかな~。「オン・アンド・オン」が出た頃、アコースティック・ギター・マガジンで紹介されていて、その頃、ウクレレだとかハワイにどっぷりはまっていたという流れで聞いたのですが、それはショックでしたね。

「なんだ~、こういうのでいいんじゃん!」というショックです(わかる?)

slow down everyone you're moving too fast
frames can't catch you when you're moving like that・・・・、

こんな本を買ってみたのだ

20100609084121.jpg

僕が、本屋で平積みになっているものを買うのも珍しいのだが、
ちょっと手に取って、ぱらぱらと拾い読みをして、購入しました。

昨年から、ようやくリーガルに入会し、
今は1人の後見人、1人の保佐人となっています。
それで、毎月、最低2回は、入所施設に行くのですが、
やはり、いろいろと考えさせられることが多く、
また、自分は基本的に、
他人の身になってモノを考えられる程、優しい人間でもないので、
こういう本を読んでおかなければならないかなっと思っていたのです。

あまり詳細について、ブログで語るわけにはいかないのだけれど、
この本を読んでおもったことは、
人生というのは、結局、最後で帳尻があっていくのかなっということ。
もちろん、後悔も含めて・・、

また、これから、いろいろと経験を積んで、勉強しなければならない分野ですね

ちなみに、僕は30代はじめ、(身内の)医者に、
「このまま癌になる可能性もあるし、死にいたる可能性もある」と言われたとき
それほど、うろたえませんでした。
たぶん、好きなことをして生きてきたという自負もあっただろうし、
また、死について考えるには、まだ幾分か若かったということもあるのでしょうね

でも、もう自分も死に向き合うには充分な年齢になってきたのだと思います
とりあえず、国文人としては、次は「方丈記」を読もうかな

行く川の流れはたえずして、しかももとの水にあらむ・・

誰も得しないこと

最近、交通事故のことばかり考えている
物損だけならまだしも、人損もとなると、勉強することが多大なのだ

それにしても、不幸にも交通事故に巻き込まれちゃうことってある思うけれど、
なんか、調べれば調べる程、いろいろと納得できないことばかり

結局、裁判基準って、銀行や保険会社なんかの大資本サイドのために
あるんじゃないかという気にすらなってくるくらいである

それにしても、アホなドライバーのために、
我ら善良なドライバーが被害のみならず不愉快まで被ってしまう交通事故って何?
と、改めて思います

皆さん、安全運転に十分気を付けてお過ごし下さい。
事務所案内
<事務所外観>


<事務所案内>
〒565-0851
吹田市千里山」西1-41-23
ダイサンビル2F
大阪千里司法書士事務所
TEL:06-6310-8846
FAX:06-6310-8847

<アクセス>
・阪急千里山駅徒歩すぐ


コインパーキングは地図右側の
千里山郵便局付近


  • 管理者ページ

  • こんなこと書いています

    <最新の記事>



    <最新のコメント>

    archive
    YouTube
    動画も初めてみました


    動画サイトはこちらから
    メール・相談はお気軽に
    ブログ上には反映されませんので、お気軽にご相談下さい

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    サービスエリア

    次の北摂地区
     吹田市
     豊中市・摂津市
     箕面市・池田市
     茨木市・高槻市


    その他の地域の方も
     豊能町・能勢町
     三島郡島本町


    次の大阪市など
     淀川区・東淀川区


    次の近隣市町村など
     川西市・伊丹市
     西宮市・尼崎市