バンドの練習の練習

今、だいたい朝は5時くらいに起床しているんだけれど、それから事務所に出かける8時まで、ずっとギターを弾いています。というのも、今週の日曜日、約16年ぶりにバンドの練習でスタジオに入ることになったのだ。

今月、たまたまホームページで役員変更の相談で事務所に来た依頼者が、事務所にあるイエローサブマリンのポスターを見て、「音楽好きなの?」という話になり、「じゃあ、次の練習に遊びにきなよ」というお言葉に、「ゼヒ、イカセテクダサイ」と答えたのは言うまでもありません。

20100928152115.jpg

前回、バンドで練習に入ったのは、あれは、もう遠い昔のこと。北海道は帯広市で新聞記者(十勝毎日新聞社)をやっているときだから、当時僕はまだ26歳、THE FUNKSというバンドで、ブルース・ブラザーズやサム&デイブなどのコピーをやっていたとき以来のことである。あ~、懐かしいな~、帯広のみんな元気かな~。北海道の思い出って、そのバンドと釣り(フライフィッシング)をしていたことくらいしかないくらいです(新聞記者としてはダメダメでした。だから辞めたわけだけどね)。あとは帯広市役所の国際交流課のヒトたちとのふれあいは温かいものだったなあ~。みんな元気かな~

ちろりん村の「のみ亭」、蕎麦屋の明治園、ランチョエルパソ、ライブハウスの文化堂とか、もうね、涙が出るくらい懐かしいね

さて、でも、今回はそういう僕のジャンルの音楽ではなくて、それこそ、今までやったことのない曲ばかりです。例えば、加藤和彦の「あの素晴らしい愛をもう一度」なのであるが(はじめて通して聴きました)、なかなか骨の折れるスリーフィンガーです、あれは。あの早いフィンガリングをすると、どうしても走ってしまう。あとは、サザン、ビギン、スピッツなどですが、それは既にyoutubeでコピリました。たぶん、モンダイないでしょう。

ですが、ユーミンの「中央フリーウェイ」がどうしても音では拾えませんでした。(だいたいのコードはわかるんだけれど、あのカッティングまでたどり着かない)まだまだ修行が足りませんね

とにかく、ポップス、侮るなかれであります

もうね、なんだってしちゃうんだから

新しいブーツと、・・・と、

20100924202026.jpg

Ian Dury / new boots and panties!!

次の「音楽の秋 ~その2」は何にしようか音源を捜していたら、なつかしい1枚に遭遇してしまった。これは、高校の音楽通の同級生に「いいよ、カナリ」と耳打ちされ、そそのかされて買ったのであるが、最初は何がどういいのかさっぱりわからなくて「つかまされた」と思ったのだけれど、とりあえず、ジャケがめちゃカッコいいので、ずっと部屋に飾っていたというわけのわからない思い出のある1枚なのですね

時が経って、仕事でメキシコのカンクンに行った際、ハードロック・カフェでこのアルバムの曲が流れ、「こんなにカッコ良かったのか」と衝撃を受け、それから暫くは随分と聞いていたなあ。これは狭い部屋で眉間にしわ寄せて聴くようなアルバムではなかったのですね。いわゆる、パンクっぽいのはB面の最後の方の曲だけで、その他は、パンクというよりは、ニューウェーブ(これは死後だな、間違いなく)よりの曲が多いので、「パンク」を期待して聞き始めると、失敗しますが、「そういうものだ」と思って、何の先入観もなく聞くと、なかなかよいと思います。まあ、最後の曲「黒い爪の男」は、完全にパンクですけどね。(良いタイトルだな~)

でも、これはCDで持っていなくて、ipodにも収録していないので次点ということで
(買おうかな~)

それにしても、
こういうのが、さりげなくかかっているカフェとかバーならいきたいね

禁煙ヒステリー

もうすぐ煙草が値上がりするということで、裁判所から、「個人再生の履行可能性について煙草をどうするのか上申書を提出するように」と指示された。う~ん、細かい。でも、確かにギリギリの線なので仕方ない。本人と話しあって、10箱(5000円)までに節煙する旨上申したが、どうだったのだろう。方便でも「やめます」と書いた方がよかったろうか。でも、僕は、もうプライベートでも、仕事でも、暫くウソをついていないからか(ウソつく必要がなかったから)、ウソのつき方を忘れてしまったのだ。良くも悪くも、海千山千とはいかないものである。

昔、煙草を吸っていたころは、マルボロ、キャメル、ウィンストンとかの洋モクを吸っていたので、250円くらいだったのだろうか。僕は、けっこうヘビースモーカーで、煙草をやめる前には、1日に2,3箱は吸うようになっていた。

禁煙したのは、29歳のときで、関西空港の国際線で働いていた際に、外国人のお客さんに、「スメリングだから、もうちょっと離れてちょうだい」と鼻を摘んで言われ、それがきっかけでやめることにした。やめるときは、たぶん、その日と次の日くらいが辛かったくらいで、3日目からは全然吸いたくなくなった。だから、僕は禁煙できないヒトたちの気持ちがまったくわからない。

でも、「別に煙草ぐらい吸ったっていいじゃん」と思う。

なにも、健康に悪く、他人に迷惑かけているのは煙草ばかりではなかろう。煙草吸って犯罪したヤツはいないんだから、それなら、酒の上の暴力沙汰や飲酒運転で毎年何人も死んでいるんだし、もっと酒を増税したらいいのにと思うが、まあ、これも少数意見だろう。(ちなみに僕はお酒はタクサン飲みますが)

昔は、煙草吸うヤツが偉そうにしていて、今は禁煙しているヤツが偉そうにしているだけで、偉そうなヤツがいなくならないのが一番のモンダイだと僕は思うのだけれどね

まあ、極端から極端に振れれば、また極端に戻るのでしょう、いずれ

あの店 こんな店 ~ ホルモンのボンクラ ~

20100921193845.jpg

昨日は、おともだちの稲垣さんといつものホルモン焼「ボンクラ」へ
稲垣さんはこの事務所を立ちあげた際に、
メールフォームのCGIの付け方を依頼したことがきっかけでお友達になった、
僕の「40歳からのお友達」の1人です。

稲垣さんは、「ミニバン車中泊バイブル」の著者で、
今年は、高速道路の無料化なんかもあって、車中泊がブームになり、
フジテレビの「めざましテレビ」や「サキヨミ」をはじめ、
NHKの「あさいち」など、テレビ各局に出演し、大忙しだったみたいで、
今回も、北海道への取材を終えて返ってきたばかりとのこと。

興味のある方は、こちらのサイトをご参照ください(写真が綺麗ですよ)

ミニバン車中泊バイブル公式サイト

ブログ 車中泊でクルマ旅
(ちなみに僕のこのブログのテンプレートは稲垣さんの真似っこです)

昨日は、「盛り合わせ」を2回頼みました。
稲垣さんは、アブラミノが好きみたいですが、昨日はなかったです。

20100921193907.jpg
(焼き肉はガスに限るね)

で、ここで腹を満たした後は、
千里山方面に2、3分ほど歩いたところにある「ウッドストック」へ

20100921210512.jpg

だいたい、常連とマスターがテーブルを囲んでだべっていて、
悠々自適を地で行っているような店です。

こんな感じ

20100921204125.jpg
(左が稲垣さんで、右がマスター)

「好きなものを置いて、好きなものを出して」という感じの店で、
ここが既に「隠れ家」的な雰囲気なのに、
さらに、ここから数分のところに、別の「隠れ家」を作っているとのこと。
マスター曰く、「ねちょっとした家庭的なオデンを食べさせたい」

そんなオデン、流行るのかな?

まあ、僕は行くだろうけれどね

テレキャス・マニア

ということで、今は、朝の7時15分。
世間は3連休だけれど、うちはノー連休で、今日も仕事です(午前中だけ)。
週末は動画を連続アップしましたので、今日は趣味のハナシです

んで、先週買った本がコレ

20100917152532.jpg

ビンテージ・テレキャスターの写真集です
有名ミュージシャンのテレキャスが80本程、紹介されているだけの本で、2000円以上するのですが、これがなかなかトイレ本としては最適です。僕にはAKB48のメンバーの識別はまったく不可能ですが、キースのミカウバーなんて、一目でわかっちゃうのだ

今回、特に興味深かったのが、JOHN HALL(元オーリアンズ)のテレキャスで、
フロントに、裸のシングル・コイル(P/U)を乗っけていて、
ブリッジも6駒のものに変更していました。

最近、自宅でアンプにつなげて、小さい音で弾いているのですが、
やっぱり、赤キャスのフロントの音量がリアに比べて随分と小さいので、
この際、パワーのあるストラト用のフロントに変えようかなっと思っています。
ザクリなしだったら、そんなに費用もかからないだろうしね。

20100702174758.jpg
僕の赤キャス

で、この間買ったフジゲンのシンちゃん(シンライン)ですが、比べると、やっぱり全体的なパワーは上の赤キャス(フェンダーUSAのアメデラ)には負けるかなっという感じ。というか、上の赤キャスは凄くパワーがあるのだ。昔のレパートリーでいえば、「Messin' with the kid」とかこれでやるといいだろうなっという感じですね

20100821113828.jpg

でも、まあ、もう僕も歳だし、コソっと弾くのもいいということで、
シンラインの出番もあるでしょう。
やっぱり、フロントにハムが乗っかっているので、
ストラトのようにP/Uを変えて、遊ぶ楽しさがあります

赤キャスは、使えるのはセンターまでだと僕は思います。センターでS-1スイッチでハム系にして、チャックベリーなんかをやると、結構はまるかな(練習次第だ!)。でも、このギターはアタリだったと思います。通販で買ったんだけれど、アタルときにはアタルんですね。弾き比べて買ってもハズス時はハズスし。

やっぱりというか、テレキャスのフロントってジャズ用なのかね。なんかね、昔は、リアとあれだけ音色が違うって、どうなんだろうって思っていて、結局、リアでフルトーンで弾いちゃうしかないという感じで、なんだかんだいってストラトの方がいいかな~って思っていたのだけれど。フロントでバッキングして、リアでソロっていうコンセプトなのかもしれんが、やっぱ、テレキャスのバッキングって、スティーブ・クロッパーのようにリアで歯切れよくするものという固定観念があるし。で、学生時代は結局、ちゃんとしたギタ・ーはストラト1本しか持ってなかったからな~。そんな何本もギターを買うという発想もお金もなかったしね

あと、フジゲンのブリッジなんだけれど、
キースのテレキャスもほぼ6駒に変更済みのところを見ると、
やっぱりチューニングの関係では、ブリッジは6駒の方がよいんでしょうね。
サウンド的には、3駒の方がテレキャスらしいという見解がネット上には多いのだけれど、実際、バンドで遣るとなると、チューニングって大切だし(1番大切)

で、
先日、会社の役員変更を依頼してもらった方に、
「今度、バンドの練習あるから、ギターもって遊びにおいでよ」
っていわれて、もう、ガゼン、その気になっている、今日この頃なのです
レパートリー的にはJ-pop(サザンとか、ビギンとか)なのですが、
この際、レパートリーは問いません。
メタルだろうが、ベンチャーズだろうがね(全部、好きだし)

いきなりカーティス・メイフィールドのコピーバンドから
誘いなんて来ないだろうしね

さて、頑張って練習しよう

再デビューだ!

日曜日も相談することがあるのだ



ということで、ちょっとは慣れてきたかしら
それにしても思いっきり逆光ですよね(まあ、いいか)

ご相談される場合については、
←(こっち)の例にある「ご相談の前に」を一読だけしておいてくださいね。

あれ、ちょっと太ったかな~
油断したらすぐ太るのよ

どうでもいいんだけれど、
僕は昔からOL体質で、慢性便秘で、冬は冷え性になり、
んで、いつもダイエットのこと考えています。

まあ、ホント、どうでもいいですね

それでは、良い休日をお過ごしください

土曜日の無料相談 -動画バージョン



ということで、みなさんご意見・ご感想募集中です(よろしくね)

ご相談される場合については、
←(こっち)の例にある「ご相談の前に」を一読だけしておいてくださいね。

さて、

前回のアップでご意見を頂いた○○さんにお答えします

質問「どうして音楽を流しているんですか」

----答え-------
やっぱり、こんなことをするのは恥ずかしいので、
酒でも飲まないとやってられない気分なんだけれど、
酒を飲むわけにはいかないから、
せめて好きな音楽を掛けてリラックスしているということです
ご納得いただけましたでしょうか

----今日の反省---
今回のヤツ聞くと、ちょっと口元がペチャペチャいっているな~
朝ごはん(サンドイッチ)食べながら撮っていたからかな~
今後気をつけます

なお、今回のもテイク8ぐらいやってるんですよ
もう大変なんだからさ~

業務ブログでは、小ネタは繰り返し使うべし

このブログの冒頭に、「○曜日のハナシ」か「天気のハナシ」がきたときは、ネタが何もないときです。でも、僕みたいに業務用にブログを書いている場合は、「何を書くか」よりも「毎日とにかく更新する」ということが重要になるので、「書くことがない」というネタでも書いておく方が、実際に書かないよりはずっといいわけです。

↑ 
というようなネタを書くのも、もう3回目ぐらい

というように、業務用ブログでは、ネタが重複しても構いません
ほとんどのヒトは過去の記事まで読まないんだから

だから、友達とか、知り合いとかで、このブログを見てくれているヒトは、「また同じこと書いてる」なんて言わないように。わかってやっているんだってば!

司法書士は探偵ではない

6月の終わりくらいから突然忙しくなり、ようやく落ち着いてきて良かった。仕事がこなくて「良かった」というのもなんだが、今、大きい案件が2つあるので、じっくりと調べ物ができる時間が欲しかったのだ。

とりあえず、昨年からやっていた個人再生も、明日やっと、「再生計画案」を出すところまでいったし、自己破産もまとまったし、兄弟相続(めっちゃ相続人がいた)の戸籍調査も終わったし(3カ月かかった)、今週で懸案の案件が一気に片付く予定です。ちなみに、今回の自己破産は過払金を按分弁済しなきゃなんなかったんだけれど、なかなか近日中の入金日が確保できなかったので(T社だから)、結構悩んだかな。上申書あげて、裁判官に「やむなし」というヒトコトをもらい、とりあえず「和解にかわる決定」をもらったんだけれど、過払いがなければ、とっくに同時廃止で自由になれてたのにと思うと、なんか変な感じがするね。そんなものなのかな。まあ、本人が真面目なヒトなので良かったけれど・・、

で、6月からの忙しさって、ほとんど債務整理・過払い以外の仕事で、7,8,9月は法務局と家庭裁判所関係で売上ノルマをクリアできて、「アフター過払いブーム」への移行への糸口が少し見えてきて、「あ~、なんとかなるのかな~」と少しだけ安心。で、暫く新規の債務整理の依頼がなくて、「もうカバライの相談は全部バンドーエイジに行っちゃったのかな」と思っていたら、今週に入って再び依頼が立て続けにあり、「流れってなんだろうな」とつくづく不思議に思います。やっぱり、水が水を呼ぶというのか、そういうのってあるんでしょうね。

ちなみに、昨日、電話で相談してくれたヒトだけに書くけれど、「司法書士は探偵じゃないので身元調査はできない」というところだけ押さえておいて下さいね。「訴訟する」って決めてるんだったら別だけど、訴訟するかどうかまだ決めてないのなら、そういうことはしていません。少なくともウチはね。

なので、いろんなとこで相談してみてくださいね。

独立頑張れ~

僕が修行時代に勤めていた事務所で、僕と交代で入ってきた後輩の司法書士のトッキーが事務所にやってきてくれました。彼とはその事務所では引き継ぎの1週間くらいしか交流期間がありませんでしたが、その事務所を辞めた後によく飲むようになり、今では月に1度くらい、うちの事務所に来て、わからない問題点とか話し合います。

勉強のあとは、例のホルモン屋でビール!

20100914202425.jpg

彼も、近々、大阪の奈良方面あたりで、独立を考えているようです。
頑張ってもらいたいものです

スウェーデン・ブーム到来?

昨日は、西宮ガーデンに行ってきましたが、不況とは思えない賑わいでしたよ
たとえばベビー用品とか、トイザらスとかで買うより、少し高めでしたが、
それでも売れるんでしょう(うちも少し買いました)。

あそこにいると楽しい気分になれるもんね。

やっぱ、「価格が安いだけが売れる理由ではないんだよな~」と思いました
あと、奥さん曰く、「やたらスウェーデン語の店」が目につくとのこと
(うちの奥さんはスウェーデンに留学していたのだ)

北欧から、IKEA、H&Mだけでなく、いろんなブランドが来ているみたいですね
ということで、さて、今週も頑張ろう

久しぶりの動画



ということでスカイプ用のカメラを使って自己紹介してみました。
なんか、たどたどしいですが、まあ、こんなもんでしょう

戦場カメラマンの渡部さんみたいな喋り方も試してみましたが、
上手くいきませんでした。

話し方教室とか行こうかな。
カツゼツの悪さがどうしようもないですね
でも、まあ、なんでも慣れですからね
慣れていけば、上手くいくようになるでしょう

ということで、
今後も動画を使っていきたいと思いますので、
うちのブログに出演してもOKという方はご連絡下さい。

別に仕事のハナシでなくても構いませんよ
そうだ、次はウクレレでも弾こうかな?

ということで、よい休日をお過ごしください

Hava a nice day!

ブルースへの近道(にして王道)

20100906082538.jpg

僕がブルースを聴き始めたのは、中学2年生から3年生のかけてぐらいのときだと思う。80年代に入り、世の中は好景気に浮かれ、音楽といったら洋楽のことで、デュラン・デュランやカルチャー・クラブが一世を風靡していたころのハナシ。小学校6年生のときに、ジョン・レノンが撃たれて、ラジオから流れてきたビートルズで音楽に目覚めた僕は、エアチェック少年となり、そして、おこずかいを貯めては中古のレコードを買っては、聴きまくる日々で、完全に音楽漬けの毎日を送っていたのです。

さて、写真のレコードは、左からビートルズの「ホワイト・アルバム」、クリームの「素晴らしき世界」、そしてアルバート・キングの「悪い星の下に生まれて」であるが、おそらく、世界中で数多くのヒトがこの順番でブルースへはまっていったのではないでしょうか? もちろん、「クロスロード」からのロバ・ジョンという線もありますが、僕の場合は、その当時は、正直、「変なレコードを買ってしまった」と、その良さがわからなくて結構後悔したものです。ボブ・ディランの「フリー・ホイリーン」も然り。ついでに、いうと、やはり良いものを買っておくと、いずれその良さがわかるので決して無駄にはなりません。ブックオフとかにあるCDを見るたびに、「これを売った人はどういうつもりでお金を出してまで買ったのだろうか」と、僕にはなんとも不思議に思うのだけれどね・・・、

さて、話は戻り、そして時は経ち、

(前にも書いたけれど)、
僕が大学生の頃、この本が出て、ディスク・ユニオンとかに通い始め、
まさしく、当時の「情報源」として活用しました。
インターネット世代にはわかんないだろうね(そして、どっちが幸せなのかも)。

20100906082924.jpg

しかし、時はCDの時代になり、だんだんとレコードではなく、PヴァインとかアリゲーターとかのCDを買うようになっていくのですが、でも、Pヴァインとか結構高かったので、なかなか買えなかったものである。そして、なによりも、ブルース系のレコードはハズ時は、ものすごくハズすので、ときにはカスレコ覚悟で買う必要があったので大変だったのです。そして、思うのだけれど、やはり、世の中の風説に耐えてきた、一定の評価のあるアルバムは良いということですね。

それにしても、当時は、本当にお金がなかったので(逆さに振っても小銭も落ちてこなかったハズ。新宿から東中野までよく歩いて帰ったな~)、バンドのライブの打ち上げなんかも、ミスドで、コーヒーを何杯もおかわりしていたものです。日雇いのバイト(ワコールでの下着の検品)でスタジオ代やライブ代稼いでね・・・、うん、貧しくも楽しい日々だったな~(世の中はバブルだったらしいが全然わからない。部屋に風呂もなかったんだから---、そうか最初の部屋はトイレも共同だったな~。そのハナシはまた今度)

さあ、秋の夜長
今は少しはお金もあるので(ほんの少し)、
お酒を飲みながらブルースでも聴きましょうか


なるほど、こうするのか

↓ (スカイプ用のカメラで撮った写真)

Picture 13

土曜日なのでラフな格好で失礼します
(なんか、疲れた顔をしていますね。午後から休もうっと)

う~ん、

これだけでも雑然としていそうな事務所だということがわかるな~
整理しようっと

あの店 こんな店  ~カーム治療院~

僕は基本的に平和的・友好的なヒトなので、
僕に好意的なヒトとはすぐに仲良くなっちゃいます。

20100909140315.jpg

さて、僕の事務所の上の階はカイロプラクティックなのですが、ここのセンセイとも普段から仲良くやっており、この間も飲みに行きました。センセは、しょっちゅう、うちの事務所に顔を出してくれるのですが、僕は、昨日、はじめてセンセイの治療院「カーム治療院」を覗かして頂きました。

20100908151520.jpg
(タコ坊主じゃありません。センセです)

中に入ると、うちの事務所とは違い、落ち着いたムード
僕は今年やっと3年目ですが、センセはもうここで10年目だということ(カイロをはじめて12年)。凄いな~。うちの事務所も10年もつように頑張ろう。(皆さん、よろしく)

奥に行くと、治療用のベッドがあります
なんか、カッコいい

20100908151631.jpg

ベッドの横には、背骨の模型がありました

20100908151743.jpg
(獲ったど~)

ここでは、もちろん、いろんな治療をしてくれるそうなのですが、最近は、体を揉みほぐすのに、お腹やわき腹を集中的に揉むそうです。きっと治療院ごとに、いろんな特徴があるんでしょうね。そのいうのってうらやましいですね。司法書士なんて、しゃくし定規に登記するのみですものね。(他人と違っていたらタイヘン)

20100908153130.jpg

で、僕も少しお腹をもんでもらいました。
僕の体は全体的に「前」と「右」に傾斜しているとのこと。
世の中を斜に構えて見過ぎなのかしらね。

だいたい、1時間くらいで3,000円程度だそうです(詳しくは知らないです)

みなさん、うちの事務所ともどもよろしくね

ちなみに、先生は39歳、独身です
韓流音楽と、武田家の家系図を調べるのが趣味だそうです。
(これは、暫く独身かな)

でも、ホント、いいヒトですよ

生涯学生気分

20100908083833.jpg

<遺言自由の原則と遺言の解釈 / 野村豊弘 床谷文雄>

----------なお、この本は学者本で、実務用じゃありません

昨日は、大阪司法書士会の家族法研究会の秋の講演会の打ち合わせ

今年は「遺言を巡る諸問題」がテーマ

それで、いろいろと打ち合わせをしていたのだけれど、

僕は、もう、眠たくて眠たくて、

途中、出来の悪い学生のように目を空けたまま寝ていました

だって、眠かったんだもん

姜先生、ごめんね~

トップのイメージ入れ替えました

toppageparkpic.jpg

この写真は、3年前の、3月の終わり頃、勤めていた事務所を辞めて開業の準備をしていたときに、早朝に緑地公園に行って撮った写真です。ごく初期は、この写真をメインホームページの、トップ上段に貼っていました。(今も小さくして貼っています)

これまで、ブログのテンプレートを今のものに変えてから、いろいろとトップのイメージを作っていたのですが、結局、良いものができなかったので、暫くはこれでいきます。

けっこう良い写真でしょ?
この写真の風景ってとても好きです。

服部緑地公園はね、ホント、昔から僕のホームですね。
いつか、事務所主宰で、ボンクラからホルモンを調達してBBQでもしたいものです
債権者も、債務者も、みんな集めてさ(無理か)

そうだ、公園近くの産婦人科のトモダチも主催に入れてあげよう(どう?)

まあ、またボンクラで会議をしようか

どんなけ行っていんねんってハナシやね
(月2、3回ぐらいかな。でも、8月は暫く独身生活だったから結構行ったな)

お~、今気付いたけれど、ボンクラのブログがあった。

関大前のホルモン屋さんです→ ボンクラのブログ(もっと更新しなきゃ)

みんな、飲もうね!

今日は日曜日

久しぶりのお休み

出かける用事もなく、家でのんびり育児

まだまだ暑いな~

日が暮れたら服部緑地へ行こう

ほんと、近所に大きな公園があってよかったです

本は財産

今日、大阪地裁行って、訴状控えを待ってる間、地下の売店で購入

20100901165147.jpg

6000円もしたよ。高いけれど、仕方あるまい。
本は設備投資のようなもの

でも、やったことのない新しい案件が入ってきたとき、
「もう少し修行ができていれば」と思うのも正直なところ

まあ、とにかく、泣きゴトいっても始まらないので、
頑張って、モト取るのだ!

まったく興味がない

蓮舫議員(このヒトも僕と同じ年か~。みんな頑張ってるな~)の「2番じゃだめなんですか?」発言って、そんなにおかしいだろうかと今もって思う。
そもそも、1番でも、2番でもないのに。

僕は、超文科系音楽サークル出身気質なので、自分が何番であるかなんて、まったく興味がないし、今仕事をしていて「この世界で1番になるんだ」なんて発想が全然ない。いろいろと見聞するに、世の中は、おそらく、自分とは気が合わない体育会的自己啓発セミナー気質の、システム・サイドのヒトタチで溢れているのだなっと思うと、なんとはなしに、生きづらいように思うが、たぶん、僕のような考えのヒトも、けっこう多いと思いますが、如何?

事務所の運営のハナシで、気をつけているのは、「現状維持というのは一番危険な思想」だということ。別に上を目指す必要はないけれど、常に変わっていく必要はあるようには思っていて、「現状維持」なら、まだ「悪くなっている」方がよいのではないかと思っているくらいです。すなわち、ライク・ア・ローリングストーンですね(How do you feel?)

それと、最近、テレビで、他人から見た(あるいは世間)の印象をクイズにする番組があって、たまたま見たりするけれども、やはり、まったく自分には興味がなく、理解しがたいハナシだ。40年以上生きてきて、自分が他人にどう見られているなんて、考えたこともないし、誰か他人に対して、そういう目で観察したこともない。具体的にいえば、自分がドモリであることを、子どもの頃から不便だとは思っていたが、別にコンプレックスに思ったことはない。バカにされても、ハハハッというくらいである。おそらく、親がそう教育してくれたのであろう。ありがたいハナシである。

肝に銘じているのは、たいてい自分は少数派なので、声は小さくした方がいいというくらいか。とにかく、大きな声にヒトにはかかわらずに生きていきたいものである

ちなみに、ドモリで一番不便なことは、レストランで自分が思ったものを注文できないということ。これは今でもあります。だから、最近の回転ずしは、タッチパネルで注文できて、とてもよいと思います。
事務所案内
<事務所外観>


<事務所案内>
〒565-0851
吹田市千里山」西1-41-23
ダイサンビル2F
大阪千里司法書士事務所
TEL:06-6310-8846
FAX:06-6310-8847

<アクセス>
・阪急千里山駅徒歩すぐ


コインパーキングは地図右側の
千里山郵便局付近


  • 管理者ページ

  • こんなこと書いています

    <最新の記事>



    <最新のコメント>

    archive
    YouTube
    動画も初めてみました


    動画サイトはこちらから
    メール・相談はお気軽に
    ブログ上には反映されませんので、お気軽にご相談下さい

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    サービスエリア

    次の北摂地区
     吹田市
     豊中市・摂津市
     箕面市・池田市
     茨木市・高槻市


    その他の地域の方も
     豊能町・能勢町
     三島郡島本町


    次の大阪市など
     淀川区・東淀川区


    次の近隣市町村など
     川西市・伊丹市
     西宮市・尼崎市