真面目な納税者たち

昨日は仲間の税理士(向かって左)が東京での武者修行から戻ってきたので、
トモダチの司法書士(向かって右)と一緒に飲み会をしました。
仕事のハナシも少しは兼ねていましたけれどね。

20101027210557.jpg
(梅田のワタミにて)

二人とも今もって熱心な愛煙家、すなわち真面目な納税者、
ありがたいヒトタチですね

20101027210533.jpg

よく考えてみると、こういう飲みの席で、
マイノリティー(非喫煙者)になったのは久しぶりのこと。
でも、気の置けない仲間といろいろと仕事のことを話すのは、
これまた楽しいことです。

ということで、近々、税理士と一緒に、僕のYou tubeで「身近な税務と法務」を展開していくことになりました。最初のテーマは、「相続税について」。

乞う、ご期待!
(何か、リクエストがあればお便りくださいね)

あ~、体が煙草くさい!

柿食えば、

20101027083838.jpg

昨日、久しぶりに柿を食べました。うちの奥さんが柿がキライなので、すっかり食べないようになっていましたが、やっぱり美味しいものですね。

ありがとう、○○さん。

柿を食いながら、「子供のころは、もっと果物を食べていたよな~」と、ふと思ったのですが、大人になったから果物をあまり食べなくなったのか、最近はあまり果物が食べられていないのか、どちらなのだろう? 子供のころは、よく、柿とかビワとかイチヂクとかザクロとか、近所の庭先になっているのをもいで食べていたものです(時効成立)。

果物は体だけじゃなくて、心にも良い(キレにくくなるとか)というのを
以前どこかで読んだことがあるが、
たぶん、それは、当たっているような気がします。

ということで、いっきに寒くなりましたが、
皆様、風邪をひかないように気をつけてくださいね。

追伸.
押しかけ事務員希望の○○さん。
ご期待に添えずにごめんなさいね。
ホントのところ、とりあえず、来年はカバライもなくなるだろうし、
事務所を維持することで精一杯だと思うのです。
それを乗り切れたら、大丈夫だと思うのだけけれど。
それでは、合格目指して、頑張って勉強して下さいね。

また、お気軽に連絡ください(ではでは)

疲れた~

20090905210916.jpg

(この写真が出たら、相当疲れた状態です)

今日は、地元の高校で法教育講座の講師をしてきました。
メインで講師をするのは初めてだったので、昨日から、かなりの緊張。
終わってしまえば、あっという間だったのですが、
今事務所に戻て、振り返ってみると、反省することばかりです。
「あのことは話さなければよかった」とか
「あの言葉は不用意だった」とか
もっと時間を調整すれば良かったとか、etc.....

やっぱり、人前で喋るのは難しいです
(少し落ち込んでおります)

ほんと、学校の先生は凄いな~と思いました

いろんな世界の試金石 ~酒の肴の1枚~

20101020083811.jpg

キヨちゃんのリクエストに応えて
ちなみにキヨちゃんって僕の昔のバンドのハープニカ吹きです。
再結成をもくろんでいます。(なあ、タカシマ、どう?)

(ハープニカっていいな~)

さて、
写真のレコードはブルースの名盤といわれる「DROP DOWN MAMA」。
キヨちゃん曰く、「このレコードはブルースが好きかどうかの試金石だ」ということ。

確かに、名盤なのに、有名どころといえば、ロバート・ナイホークのみ
そのロバート・ナイトホークの暗いことっといったら、この上ない。
あとは、フロイド・ジョーンズのバックで吹きまくるリトル・ウォルターくらいか。
しかし、改めて聴くと、リトル・ウォルターって怖いけれど、暗くはないですよね。
どちらかといえば、ソロの曲はポップなくらい

まあ、とにかく、このナイトホークというヒトは凄い(そして暗くて、怖い)。
何が凄いってことが、よくわからないくらい凄い。
僕にとっては、中くらいのヤ○ザの組の親分さんみたいな存在である

ナイトホークを聞いた後、マディーを聞いたらまるでサザンに聞こえる。
ナイトホークに比べたら、ジミーリードなんて「嵐」である。

ということを書いていたら、キリがないですが、
このアルバムを酒を飲みながら、「いいね~これ、はっはっは」と聴けたら、
まずブルースが好きなんでしょうっという、試金石の1枚だという結論です

僕もレコードでしか持っていませんので、
久しぶりに聞きました
やっぱいいね

まあ、そのあとに、お口直しにフーを聞きましたが

つまり、僕は今、フーにはまっているということです

捨てるカレあれば、拾うボクあり

先日、心斎橋の石橋楽器に行ったら、PLAYERのバックナンバーが全て105円で売っていて狂喜乱舞し、ストックしていないものをあるだけ買って帰ってきました。あ~、満足(かなり重たかったけれど)

20101019160133.jpg
(この号の直後、ジョージは死んじゃったんだな~)

それにしても、自分が1,000円出してでも欲しいものが、世の中では100円で売られているのは、なかなか良い傾向である。逆に、あげるといわれても要らないものが結構な値段で売られていたりするしね。僕は、まだネットオークションの世界は知らないのだけれど、もしかしたら自分にとってのお宝が破格の値段で売られているかもしれないなあ。まあ、でも、そこを追及するのも不粋なのでやめておこう。欲求は、ただ満たせば良いというものではないのだ。

それにしても、デフレで世の中は大変なようだが、自分で事務所を構え、自分1人だけだけど事務所をなんとかヤリクリしていると、モノの価格を見て、「それは高いだろう」と思うものと、「その価格で良く維持できているな」と思うものの、両極端にわかれます。そもそも、僕は、コンビニのおにぎりとかペットボトルのお茶なんて、もの凄く高いと思うのだけれどもね。逆に、ちゃんとしたギターが30万、100万するからといって特に高いとは思わないし(それを持つのが相応しいかどうかは別にして)。まあ、とにかく価値にあった値段というものを自分で見つけなければならないのは、なんとはなしにバックパッカー時代の価値観に振り戻されているような気もします。いずれにせよ、世の中が、早く適正な価格というものに落ち着くことを願います。

さて、司法書士業務の適正価格はいかに?

デコpod

20100925114819.jpg

MY ipodをデコレーションしました

やっぱ、フーはカッコ良いね!

テレキャスの中身

20101007200457.jpg

愛器、赤キャスを中を覗いてみました

すると、フロントがすでにザクられていて、
なおかつ、ミドルのポジションにもザクりがありました。
まあ、僕はスタンダードなルックスが好きなので、
ミドルは使わないと思いますが、
フロントがハム用にザクられているのはよかった。

でも、ショップに聞いてみたら、アメデラのピックアップは、実は縦型にハム構造になっており、さらに抵抗値が高いとのことで(11~12。通常は5,6くらいらしい。単位は忘れた。)、もしピックアップを替えるなら、バランス的にはリアもまとめてセットで替えた方が良いということ。

うーむ、困った。リアの音はけっこう気に行っているのだ。
ピックアップを替えることもなかなか難しいものなのだな~
僕としては、ほぼ使っていないフロントを活用して、
遊びが増えればそれでいいのだが・・・、

ということで悩みの尽きない日々、
皆様は、どんなことで悩んでいますか
僕の悩みは大抵こんなことです

誰か、良いアイデアがあったら教えて下さい

追記
ショックなことに、ネックのセンターがずれているらしい(涙)
なんでも、フェンダーにはよくあることらしいが・・、

20100702174758.jpg

そういえば、ポジションマークが若干4弦に寄っているのが、
この写真でもわかるなあ~

ということで、自分で応急処置をしてみました
ちなみに緩衝材として使ったのはこれです
(たまたま救急箱にあったから)

20101017081116.jpg

ということで、皆様も良い休日を

来年も

20101015082331.jpg

来年の「ほぼ日カレンダー」と「ほぼ日手帳」を購入しました

来年もスケジュールがテキトーに埋まりますように

春に事務所の3周年祝いができますように

よし、フーチー、再結成だ!

泣く赤ちゃん

う~ん、買ってしまった

20101013203445.jpg

新品のワウ・クライベイベーである。
ちなみに、新品のエフェクターを買うのは初めてのことで、
送料込で1万2000円程した。
僕にすれば、けっこうな買い物である

高校生の頃、
同じものを中古で確か5000円くらいで買ったのを持っていたが、
貸した記憶も、失くした記憶もない。
そういう運命のワウだったのだ

さて、それで、
さっそく、鳴らしてみたが(小さい音で)、
鼻詰まるような青春の甘い音がしました。

うん、良い買い物をした(うんうん)

大満足

犬たちも元気です

005.jpg

元気だけれど、すぐにばてるジャックラッセルのオーちゃん・5歳オスです
司法書士試験合格後、社会復帰記念犬として我が家に来ました。

nana.jpg

超ラブリーな長男・ミニチュアダックスのナナ・7歳オスです
まだ、僕が無職の受験生の頃、つまり我が家のドン底期にやってきて、
僕ら夫婦を慰めてくれたものです。

オーは、頭は良くありませんが、とても元気です。
ナナは、とても頭が良く、だいたい言葉(意思)が通じます。

みんな、大切な我が子たち
できるだけ、元気で長生きしてもらいたいものです

ちなみに、今日も、朝5時に起きて、緑地公園に散歩に行ってきたんですよ
もう、おじいちゃんの朝だね、これは

iphone4ではこう見えるらしい

20101006141118.jpg

○○ちゃん、ありがとう

ということで、
昨日の記事について、iphone4所有の友人からメールがあり、
こんな感じで見えていると教えてくれました。

なるほど、これで下にスクロールしていけば記事が読めるということか

でも、これじゃあ、ぱっと見てなにがなんだかわからないな
(あるいは、こういうものなのか?)

やはり、iphoneやスマートフォン対応のサイトなり、ブログなりを別途作った方が
よいということでしょうか?
(あるいはFC2に転換機能とかあるのか、他のブログは?)


また、皆さん、何か良い案があれば教えてください

ココロの老化とテクノロジーの進歩

Picture 15
<DOCOMO SONY SO903i>

僕の携帯は普通のこういうヤツなのですが、
今朝、テレビでスマートフォンとか発達してきたのを見ると、
「また、ついていかなければならないのか」と少しうんざりしてしまう。
ユーザーとしては、電話とメールと写メさえできればいいし、
実際、今のところ、それしかしていない。
そもそも、携帯なんて、仕事でなければ不要なくらい
プライベートでは活用していないのが現状なのだ

でも、携帯で有効証明請求とかできるようになるんだろうな~
それはいいな~

さて、
気になるのは、うちのHPやブログが、どういう風に見えるのかということ。なんといっても、全て自作なので、フォーマットが崩れてないかが心配になる。とりあえず、ウィンドウズで見れば大丈夫なはずなのだが、これまでは、まず、マックでどう見えているのかをチェックしていたのだが、これからは、iphoneやスマートフォンでどう見えるかもチェックしないといけないのかなあ?

まあ、マック対策本部長には、前の会社の同僚が見張っていてくれて、
「カワサキさん、変になっていますよ」と教えてくれるのですけれどね、

心やさしい皆様、画面が変になっていたら、こそっと教えてね

今日から来年

6月後半からの怒涛のような日々も今日でひと段落つきます(予定)
まあ、新規の仕事が来ないだけの話なのだが、それは良しとして
とにかく、次の連休ぐらいは久しぶりにゆっくり休もう

なんといっても、来春、独立開業3周年を迎えるにあたり、じっくり事務所維持計画を練らなければならないのだ。来年は過払いも、ほとんどなくなっちゃうだろうしね。うちは、別に過払いがなくなっても困らないくらいの比率で仕事をしているとは思っているのだけれど、「貧すれば鈍する」というし、やっぱり、いろいろと考えておくことにこしたことはないですね。

それにしても、確かに、武富士はツブれましたが(正確には会社更生法の適用の申請をしている)、来年はうちみたいな司法書士事務所がたくさんツブれて、ある程度の大きさの司法書士法人が増えていくんだろうな~(そして、勤務司法書士は安月給でコキ使われるのだ)

生き残りを狙うか、それとも、どこか事務所に吸収されちゃうか

別にどっちでもいいのだけれどね

でも、たぶん生き残りを目指すんだろな~

頑張らなきゃ!

カムバック

最近のブログで書いていたとおり、昨日は16年ぶりのスタジオでした


20101003131251.jpg

少々緊張しましたが、やはり、アンプにシールドを突っ込んで、
エレキを弾くのは気持ちの良いものです
ハスラー2のポール・ニューマンのような心持というのでしょうか
「カムバック」という感じです

まあ、シールドが老朽化で断線していて、急きょレンタルしましたが・・、

ちなみにアンプはデラリバでした

20101003125751.jpg

ということで、
昨日はものすごく楽しい時間を過ごすことができました。
皆さん、来月もよろしくお願い致します。
来月はエフェクター持参で行きますので

ところで、バンド名ってあるのかしら?

チューニングは大切

20101002094709.jpg
<KORG DT-7>

ということで、明日は久しぶりのスタジオで、
バンドの練習に参加させてもらえるということになりました。
いきなり、エフェクトボードをドデンと持ちこむのもなんなので、
とりあえず、チューナーだけ持参しようと思っております。

このチューナーは、ミュートがついているので、
チューニング時に消音できるのがグッド

でも、音楽関係のバッテリーは写真の角電池が多いのですが、
これは高いですね(コンビニで500円した)

さて、明日は赤キャスで行こうと思います

20100702174758.jpg

やっぱり、とりあえずは
赤キャスが手持ちエレキのベストですね

(全体では、やはりMARTIN D-18が素晴らしい)

ちなみに、僕のエフェクトボードはこれ

20081110173229.jpg

この他に、bossのオクターバーとブルースドライバーを持っています。
んで、次は、ワウ(クライ・ベイベー)を買おうかなっと思っております。
ちなみに、エフェクターの数々は、ここ10年で中古を求めて揃えたものです。
現役バンドマン時代には、エフェクターなんて、まったく持っていませんでした。
昔は、スタジオに入り、特に何も考えることなく、
一番近くのアンプにブチッとシールドを差し込んで、
ガーンとやっていたものなのにね。

これだから、マニアってヤなのよね(でも、楽しい!)

あ~、なんとした堕落だ!

とにかく、明日は邪魔しないように頑張ろう
事務所案内
<事務所外観>


<事務所案内>
〒565-0851
吹田市千里山」西1-41-23
ダイサンビル2F
大阪千里司法書士事務所
TEL:06-6310-8846
FAX:06-6310-8847

<アクセス>
・阪急千里山駅徒歩すぐ


コインパーキングは地図右側の
千里山郵便局付近


  • 管理者ページ

  • こんなこと書いています

    <最新の記事>



    <最新のコメント>

    archive
    YouTube
    動画も初めてみました


    動画サイトはこちらから
    メール・相談はお気軽に
    ブログ上には反映されませんので、お気軽にご相談下さい

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    サービスエリア

    次の北摂地区
     吹田市
     豊中市・摂津市
     箕面市・池田市
     茨木市・高槻市


    その他の地域の方も
     豊能町・能勢町
     三島郡島本町


    次の大阪市など
     淀川区・東淀川区


    次の近隣市町村など
     川西市・伊丹市
     西宮市・尼崎市