ホームページ・リニューアル

ここ暫く、ずっとホームページをいじってきましたが、
だいたいリニューアル後のサイトの枠組みが
「これでいいかな~」というあたりまできました。

大阪千里司法書士事務所のホームページ

どうですか?
まあ、やっぱり「素人仕事」なんですけれどね
それは、おいておいて、

これからも随時更新していきますので、
なにか、間違いがあったら、
ブログのコメントが炎上するくらいに指摘して下さい。よろしく


娘のイスと映画情報

最近、娘が事務所に来ることが多いので、
娘用の椅子を持ってきました。

110729_113058.jpg

これは、ボクの周りの唯一の著名人ビシさん夫婦から
出産祝いにもらったものです。

ビシさん夫婦とは、暫く会っていないけれど、
映画「ミロクローゼ」が完成したようで、よかったですね。

今は、海外を回っているらしいですが、
日本で上映することがあったら、皆さん、観に行ってね!

ヒットして、もっと有名人になったらいいのに~

お客が来る前は事務所をキンキンに冷やしてあげるのだ

最近、どこかへ行って、クーラーがあまり効いていないと、
ボクは、とても残念な気持ちになります。
特に、○○裁判所の廊下は酷かった。
ちょっと早く付いて、法廷が開いていなかったので、
廊下のベンチに座って待っていたら、汗だくになってしまったもの。

なので、僕は来客がある前には、
クーラーをガンガン掛けて、部屋をキンキンに冷やしといてあげます。

「節電しないのかって?」

キヨシローは「原発はもう要らない」というフレーズと一緒に、
「電力は余ってる」って歌ってたハズ
ここだけのハナシ、ボクも、
「実はそうなんじゃないかな~」と思っているのですが、どうなのかな?

だって、「計画停電」なんて、茶番だったわけじゃん

まあ、わけのわからん、おっさんたちの言うことに耳を傾けるより、
キヨシローの言うことを、とりあえず信じておいた方が本望ってもんじゃない?

最近、全然街に出ていないな~

(どうでもいいハナシ)

司法書士会の勉強会も任期が切れ、そこで一区切りつけたので、
そしたら、ほとんど街中に出る機会がなくなり、
昨日、久しぶりに定款の謄本もらいに街に出たら、
どっと疲れちゃいました。

全然ハナシは違うが、同じ依頼って、続くもので、
この2週間で、3つも会社の設立がある(ありがたや~)。

また、ゆっくりと街の生活に慣れていかないとね

皆さん、飲みに行きましょう!
関大前とか(暫く行ってないな~)

キレイハキタナイ

なでしこジャパンはよくやった。(よくやった)
原発は原発で大変だ。(それはそのとおりだ)
中国の新幹線が脱線した。(そりゃ、大変だ)
アナログ放送が終わり、地デジに移行した。(そんなことはどうでもよい)

昨夜、いろんなニュースがありましたね

けれど、それにしても、
ノルウェーの惨劇のニュースの扱いが小さいと思いません?
僕は、もの凄く知りたいのに

しかしね、やっぱり、ノルウェーって過激だよね
この間見た映画によると、ノルウェーのブラックメタルって、マジらしいし
これって、突き詰めると、悲劇だけじゃなくて、
けっこー、世界的に尾を引くハナシだと思いますが、如何?

でも、きっと、
日本のマスコミレベルじゃ、よくわからないハナシなんだろうな~
というボクも、まだよくわかっていませんが・・、
(やっぱ、もっと英語勉強しなきゃな)

さて、エイミーは死んじゃったし、世界はどうなっちゃうんだろう?

「キレイハキタナイ キタナイハキレイ」(マクベス)

コーネル・デュプリー、好き

110724_063433.jpg
(電気が反射しちゃった)

楽天のポイントが溜まっていたので、おもわずクリック
コーネル・デュプリーの遺作となる「Doin' Alright」を買いました

これは全然傑作ではないだろし(どちからといえば、リハーサルテイクっぽい?)、
往年のプレイからするとスリリングさも希薄だけれど、
それでも、なお、一流ミュージシャンの風格がところどころに感じられ、
カーステでふんふんと鼻歌を歌いながら聞くには良いのではないでしょうか

やっぱり、サックスソロのバッキング・プレイがいいよね~
なんか、人生走馬灯って感じがするな~

コーネル・デュプリー初心者には、もっと若い頃のCDから聞いて下さいね
ギター・マガジンは良くできてると思います。

お勧めは、やっぱ、ダニーかアレサのライブでしょうね

やはり、東京は違うな

全然、知らなかったが、ゾンビーズが来日していたらしい

それも、ライブハウスで

う~ん、観たかった

やっぱ、東京はいいね~

でも、今はダニー・ハサウェイばかり聴いています

やっぱ、いいな~

昔ながらの司法書士のように

さて、今年も後半戦

最近、うちの事務所は、昔ながらの司法書士のように登記ばっかりしています。
6月からチラホラあった会社関係の登記が、なぜか7月に入っても続き、
んで、もちろん相続関係の登記とか、贈与とか、不動産関係がいろいろ、

でも、まあ、弱小事務所のゆえ、
取引の決済とかは、年に数回しかありませんが、
それも、こちらが望んだ業務体制なので、仕方アルマジロ

あと、リピーターとか、前のお客さんの紹介とかで受任するケースが増え、
とりあえず、なんとかかんとか、やっていけてる感じかな~
(もう、ちょいな感じかな~)

でも、どうなるんだろうね、
最近、ほんと、「過払い後の業務どうのこうのセミナー」というDMやFAXが
一日に5,6回入るけれど、やはり需用があるのかしら?
単純に考えれば、リーガルに向かうんだろうな~
(でも、後見人のまま、司法書士を辞めるなんて場合どうすんだろね?)

うちは、今のところ、頼まれたことをやっているだけですが、
とにかく、「他とは違う方向に向かなくては」と思って、
キョロキョロとしています。

できれば、インデペンデントのレーベルとか作りたいな~(方向が違うか!)

最近、活躍している事務所の備品たち

(お~、仕事のハナシだ~)

最近、相続のご相談が増えていて、
日々、なかなか読み応えのある戸籍と格闘しています。
で、一応の戸籍解読が終わり、
「えいや~」と申請書をまとめる際に活躍するのがこれ

110719_081618.jpg

暫く、単純な相続が多かったので、使っていなかったのですが、
やはり、これは、なければならんもんですね
ピカピカに磨いて使っています

ボクはね、なんかね、こういう「道具」がすごく好きなのよね~
ギターが好きなのも同じ感覚かもね

まっ、今、目の前にあっただけですが・・・、

久しぶりのキャンプでした

110717_062803.jpg
(犬が2匹います。茶色い犬と白い犬です)

土曜日の午前中の仕事(無料相談会)を終わらせ、
それから準備して、家を出たのが、午後1時半くらい。
琵琶湖の上の方にあるマキノ高原キャンプ場に行ってまいりました。
(高原サイトは、一泊4500円)

で、久しぶりに行ったので、高速を「京都東」で降りそこね、
ちょっと、時間がかかりましたが、夕方5時に到着し、無事チェックイン。

久しぶりにテントをたて、犬と遊び、
虫の音や川のせせらぎを聞きながら、眠ることができました(至福の時間!)
「1才5カ月の赤ちゃんには早いかな」とも思いましたが、
家にいるのと変わらないくらいのグズリ具合で、よかった、よかった。

朝は、テントがうっすらと白んできたら、起床。
犬と一緒に森を散策し、川で遊び、
陽が昇り、他のヒトが起き始め、暑くなる頃には、さっさと撤収。
日曜日の午前11時には帰宅しました。
家を出てから、帰宅まで24時間のワンディ・キャンプです。

イージー・キャンプのコツは「欲張らないこと」
うちは、軽自動車なので、ご飯もコンビニで調達するし

で、今日は早起きし、サッカー観戦(やったね!)。
早々と仕事をしております。

ということで、マキノ高原キャンプ場は、
犬連れのキャンプにはお勧めですよ

温泉もあるしね

なかなか、いい感じに切れました

110715_105032.jpg

うん、かっこよくなった

あとは、紙やすりだな~

初めての輸入品が到着!

先日、手持ちのシンラインのピックガードが、ちょい気に入らず、
ネットを検索をしていたら、気に入ったのがあったので
注文したところ、さっき、やっと到着しました!
(送料込で4000円くらいでした)

110713_160944.jpg

上が今回買ったピックガードで色は「エイジド・ホワイト」
下は、今まで付いていたピックガード「パール・ホワイト」

これですね
20100821113828.jpg
<フジゲンのシンライン>

で、到着したのはよかったのですが、
残念ながら、予想していたとおり、ちょいサイズが違いました

110713_161003.jpg

さて、ホームセンターで何を買おう?

糸ノコと紙ヤスリかな?

ちなみに、ネジアナの位置は全然違いましたので、
ギターに穴を開けたくないヒトにはお勧めしません。
あと、このギターは、ボディーをモスグリーンにリフィニッシュする予定です
乞うご期待!

遠い記憶

そういえば、
7月っていえば、つい、この間、司法書士試験があったんだよね
なんか、もう全然忘れちゃっていたな~

試験のことなんて、
「もう思い出すことのない記憶になってしまったのだな」
と思うと、それも感慨ひとしお

でも、今受けたら、通らないかな~、やっぱ
民事訴訟法とかは、あのときより出来るだろうけれども、
不動産登記法の記述式とか、
「そんなことは実務でしたことありません」とか書いちゃいそうだね

まあ、とにかく、受験時代は、
「相続証明書」の正体も、
「固定資産税評価証明書」の存在も
知らなかったけれど、なんとか、ここまでやっております

今年の受験生の皆様、出来はどうでした?

「今年は出来た!」という方は、秋以降、研修でお金がかかるので、
今から、お金をためてくださいね

もし、「事務所見学したい」という方は、どうぞ。
100%雇えないし、たいしたアドバイスも出来ませんが(というか、こっちが必死だし)、
見学くらいならウェルカムですよ

ホームページ ”営利”制作中

110710_161939.jpg

ということで、
休みの日なのに事務所に来て、
「あーでもない、こーでもない」といいながら
パソコンを叩いています

ほんとね、たいへん

でも、やっぱ、こういうこと好きかもしれないね
フォントを決めるだけで、数時間掛けちゃうからね

テーマは「シンプル」

とにかく、書き過ぎないように、空白を意識して、作っております。
(まるで、音楽のようですね)

で、今までは、スウェーデンカラーの「青」と「黄色」でしたが、
次は、基調を、グリーンにするつもりです。

あと、自分の写真を撮り直さないとね、
さすがに4年前の写真だと、羊頭狗肉の誹りを受けかねないからさ。
ということで、お盆のリニューアルを目指しております

頑張ろうっと!

(ちなみに、ソフトはホームページビルダー15です)

一日遅れましたが

110708_084653.jpg

(写りが悪いですね)

昨日の、7月7日は、うちのナナの誕生日
昨日で、8歳になりました

あれは、もう8年前のことなのか~
というと、35歳ということですね
体を壊して、仕事もなくして、
何一ついいことのなかった、あの頃よ~

世間とは違うかもしれませんが、個人的には、
それに比べれば、ゆっくりとはですが、段々とマシになってきています。
(マシなだけで、別に良くはありませんが、そんなもんで十分、十分)

ということで、ナナは我が家のラッキーチャーム!
長生きしてもらおうっと

声に出して読みたい音楽の読み物

110706_083416.jpg

ということで、先日、購入した本です。
ピーター・バラカンのラジオを聞いたり、テレビを見たりした記憶はないし、
音楽的嗜好は、あったり、あわなかったり、なのですが、
このヒトの書く文章って、なんか好きなんですよね~

「声に出して読みたい音楽の読み物」という感じで。
なので、裁判所の傍聴席で読んでたら、
「ほらそこ、声が出てる!」って、怒られるかもしれませんね

仕事帰りの電車の中でブツブツいいながら読みましょう

CCCDも取り込めるようになったんだ!

110705_082035.jpg

先日、何気にインターネットを見てたら、
あの罰あたりなCCCDもitunesにとりいれられるとのこと。
「えっ、ホント?」と、ダメ元でもいいやと思い、
やってみたら、無事にitunesに入って行きました

よかった、よかった

昔は、CCCDを考えた奴は死刑になればいいとまで思っていましたが、
これで少しは溜飲が下がりました。

でも、ボクは音質にあまり拘らないのに、
CCCDの音って、なんか詰まって聞こえるような気がするんだけれどね
やっぱ、歴然と音が悪いんじゃないかな(どうなのかしら?)

とにかく、ネイキッドをCCCDにしちゃいかんでしょ

新しい仲間が来ました

110704_072631.jpg

・左は、ナカニシのテナー(二男)
・右は、スタッフォードのコンサート(長男)

先日、親族の相談にのって、(ちょっとだけ)お役に立ったらしく、
ハワイ土産のウクレレをゲットしました(めちゃ、嬉しい!)

それが、写真、真ん中のKoaloha(コアロハ)ちゃんです!

コンサートボディーのテナーネックというスペック
んで、これが、またよい!
音量は十分で、音色はあまーいのだ

チューニングは、最初からローGだったので、そのままにし、
nakanishiをハイGにしました(ワースのフロロ)

う~ん、やっぱ、ハワイのウクレレっていいわ~
ハワイの音がする~(ような気がする)

んで、コアロハは、女の子って感じなので、
これは長女かしらね、やっぱり、

(注)ですが、ウクレレのサイズは、
小中大の順番で、ソプラノ、コンサート、テナーとなります
事務所案内
<事務所外観>


<事務所案内>
〒565-0851
吹田市千里山」西1-41-23
ダイサンビル2F
大阪千里司法書士事務所
TEL:06-6310-8846
FAX:06-6310-8847

<アクセス>
・阪急千里山駅徒歩すぐ


コインパーキングは地図右側の
千里山郵便局付近


  • 管理者ページ

  • こんなこと書いています

    <最新の記事>



    <最新のコメント>

    archive
    YouTube
    動画も初めてみました


    動画サイトはこちらから
    メール・相談はお気軽に
    ブログ上には反映されませんので、お気軽にご相談下さい

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    サービスエリア

    次の北摂地区
     吹田市
     豊中市・摂津市
     箕面市・池田市
     茨木市・高槻市


    その他の地域の方も
     豊能町・能勢町
     三島郡島本町


    次の大阪市など
     淀川区・東淀川区


    次の近隣市町村など
     川西市・伊丹市
     西宮市・尼崎市