本心(毒)は飲み屋でないと、なかなか出ないものである

ということで、明日でもう12月
師走ですね
でも、うちは全然、「走」っていません。
もう、今にも、コケそうなくらい、ノロノロと歩いています。
というのも、いろいろ事情があるんですけれどね。
本当に書きたいことって、なかなかブログには書けなかったりするんです。
まあ、コケちゃったら、また立ち上がればいいんですからね。

そういえば、ツイッターもやっているんですが、
本当にツブヤキたいものって、なかなかツブヤケなかったりするもんです。
特に、本名や事務所を公開しているとそういうものです。

ちなみに、ツイッターは仮名で登録しているんだけれど、
ツイッターから、こちら側へのリンクは貼っています。
(こちらから、ツイッターへのリンクは貼っていません)

あと、フェイスブックも登録しているけれど、
ボクは、連絡用のメールしか利用していません。

結局のところ、思うのだけれど、
そういうメディアっていうのかしら、つまりは、インターネットって、
本当はとても限られた利便性しかないんじゃないかなっということです。
なにか、無限の可能性があるように捕えられがちだけれども、
結局、道具なんだから、自分に合うようにカスタマイズしなきゃね。

アダム合奏

111129_144030.jpg

stan and adam / living on the river と harlem blues

やはり、このご時世、橋下氏のことをコメントとすると、
こんな場末のブログでも検索が上がるのだなっと、しみじみ関心
(でも、ほんとウカツなこと書けないよね)

ということで、今日は、絶対、検索が上がらないネタで勝負!

写真は、先日、東京のトモダチがお土産にもってきてくれたCDで、
アダム・ガッソウという白人のハ-ピストのジョイントアルバムです。
ボクもこれから聞くのですが、なんか音がジャケットから滲み出てきますね。

でも、興味ないでしょ

そういうのが、まあ、なんというか、ブルースだよね
クラプトンもいいですが、こういうのもいいですよ。

クラプトンといえば、今日は、ジョージ・ハリソンの命日だな~
来年くらい念願のジョージ再評価ブームが来たらいいのに

でも、ジョージなら、ちょっとは興味のあるヒトもいるよね

後味がイマイチですね

ということで、昨日は、選挙でしたね

個人的には、選挙の結果についてはどうでもいいのですが、
なんか、いまだに、少し違和感がぬぐいきれない感じが残ります。

反橋下は、それはそれでわかる。
ああいうヒトがキライなヒトはいるものだ。
ボクも、別に好きではないし。

親橋下も、それはそれでわかる。
なんだかんだいって、凄いな~と思うもの。
好き嫌いは別にして。

でも、ボクが一番よくわからなかったのが、特に雑誌での叩かれようですね。
選挙の直前に、あんなのぶつけてきたのって今まであったかな~。
とにかく、「売れればよかれ」以上の、
なにか大きな力からの意図を感じたのですが、如何?

次は、松井知事の方が狙われるんだろうな~
でも、なんか、泣いちゃいそうだね、あのヒト

ちなみに、ボクは、投票用紙に「中島らも」って書いておきました(嘘ぴょん)

1人でスタジオに入ると疲れるのだ

大きな音が出したくて、
昨日、夕方、近所にある音楽スタジオに入りました。
関西大学が最寄駅にあるので、
自宅から歩いていける距離にスタジオがあるのですが、
こういうのっていいですね

111123_142447.jpg

しかしなんだ、1人きりで2時間は疲れるね~
だって、ずっと弾きまくるしかないんだもん。音も大きくなるしさ

最初は、写真には写っていないジャズコで
エフェクターをあれこれいじって楽しんでいました。

そのうち、マーシャルにブッこんで独りハードロックしました。
やっぱ、マーシャルがあるとエフェクターはいりませんね。
それにしても、アンプのセッティングって難しいな~

フェンダー系のあまり歪まないやつがボクの好みです。
持ち運びを考えると、やっぱ、ブルースジュニアですかね~

う~ん、欲しいな~

我が勤労に感謝の日ですね

(あ~、体中がギョウザ臭い!)

昨日は、ボクが唯一加入、参加している、交流会の日で、
梅田の王将でギョウザを食いまくりました。(毎回、ギョウザを食べます)
いろんな仕事のヒトが集まってギョウザを食べるのですが、
皆のハナシを聞いていたら、いつも「みんな、凄いな~」と思いしらされます。

ボクは、最近、子育てに忙しくて、
平日は、なかなか仕事に割く時間が取れないので、
「もっと、仕事しなきゃな~」と反省しました。
(その代わり、土日祭日はこうやって仕事しています。仕事があれば)

さて、閑話休題

「宝くじに6億円あたったら、それでも働くか?」

という飲み話の一大テーマについて、先日友人と話していたのだけれど、
ボクは、絶対、働かないと思います。
ボクの人生、それだけあれば充分だし(1億円でも充分だと思う)
少なくとも、今までのようには「私」のためには働きません。
逆に、「公」のために働くかもしれませんが

でも、本当の仕事好きな人って、その6億円を元手に、
もっと大きな仕事をするんでしょうね
そういうヒトって、「凄いな~」と思います。
ボクは、そういうヒトじゃないからさ。

ということで、心配しなくても、宝くじには当たらないので、
皆さん、頑張って働きましょう!

最新兵器を導入 ~抹茶ドライブ~

111117_080111.jpg

抹茶ドライブ / サイケデリズム

先日、思わず買ってしまいました。
国産の凄いヤツを~

左の「抹茶」チャンネルが、ディストーション~ファズ
右の「Matcha」チャンネルが、ブースター~オーバードライブ
という感じで、これ1台で、歪み系はばっちりです。

でも、ほんと、
楽器屋で、みかけるまで全然買う予定ではなかったのですが、
なんか、見た途端に欲しくなっちゃたんです。
久しぶりに衝動買いしちゃいました(カードで)
J-POPバンドやっていると、こういうのがいるのよ~ね
(と自分自身に、言い訳しています)

これで、佐橋さんに一歩近づいたかな

さ、支払いも頑張らなくちゃ

火曜日の午前中

火曜日の午前中だけ、うちでパートしたいヒトっているかしら?

いないかな~、時給1000円くらいでさ

できれば、赤ちゃんが好きな中年の女のヒトならベストなんだけれど

法律の知識は皆無で結構ですので、

そんな奇特なヒトがいたら、だれか紹介して下さい~

ホント、月1回でもいいんだけれど

(とにかく、早く保育園探さないと!)

期日前投票に行ってきました

昨日、大阪府知事選の期日前投票に行ってきました。
最近は昔と違って、共産党以外の街宣カーってみかけないね。
まあ、静かでいいけれども、皆さんの町はどうですか?

それにしても、市長選の受付が済んだら、
テレビでも橋下も平松も見かけなくなったけれども、
直前になると、かえって報道量が少なくなるってどうなのかね?
インターネットも更新しちゃだめなんて、
やはり、未だに日本の基準って「おじいちゃん」に合わせているのだ。
インターネットを解禁して、ニコニコ動画で、ばんばんやればいいのに。
(それにしても、「ニコニコ動画」はネーミングを改めるべきだと思う)
政見放送なんて、スマイル以外は見ないでしょ?
昔は、赤尾とか奥崎とか、ウチダユーヤとか、楽しかったけれどね。
(以上、敬称略)

それはそうと、ボクは、昔、新聞記者をしているときに、
選挙カーに乗って追跡取材をしたことがあります。
マンションのベランダに、主婦が洗濯物干しに出てくると、
「おくさま~、ありがと~ございます~」なんて、叫ぶのだ。
その当時から「まったく無意味だな~」と思っていましたが、
商店街を練り歩き、握手することになんの意味があるのかね。
まったく、くだらない。

まあ、いいや、

ふ~

ココロの筋肉質

スティーブ・ジョブズ氏が亡くなってからというもの、
全世界的に「ジョブズ称賛」がやまないが、
ボクとしては、基本的に、「インターネット普及=善」と捕えていないので、
そういう風潮に、どうしても一線を引いてしまいます。
確かに、「凄いヒトだな~」とは思うけれど

ま、とにかく、ボクとしては、
「明日、この世からインターネットがなくなっても構わない」
くらいの立ち位置をキープしていたいと思うのだ。携帯電話然り、ipod然り。
「明日、日本から原発がなくなっても困らない」というためにも。
つまり、心を常に筋肉質たるべく、
できるだけ脱依存気質でいたいわけですね。

まあ、確かに、
インターネットがなくなったら仕事的には不便なんだけれど。

むにゃむにゃ

フジゲン(fujigen)テレキャスターの感想

20100821113828.jpg

(これの購入の経緯はコチラ

何故か、フジゲンで検索が多いので、
ボクなりの感想をちょっとだけ書きます。

結論からいえば、費用対効果という意味では、
充分に満足のいく楽器だと思います。
ボクは、全体的には、とても気に行っています。
ただ、愛しているかといわれれば、「ん~」という感じですね、正直。

約1年以上、所有し、ときどきスタジオに持参して弾いてきましたが、
だいたい、はじめて手にした時の印象と同じで、
良いポイントは、なんといっても、「ネックがめっちゃ好き!」ということ。
ゆるい三画ネックで、シェイクハンドグリップに無理がなく、
それほど手のでかくないボクでも、とても弾きやすい、と思います。
あと、やはり、フロントがハムなので、
バッキングとメリハリがつけやすいということかしら。
まあ、見たままですね。
サウンドもそうで、良くも悪くも見たままです。
バリエーションはないけれども、ブルースバンドとかなら良い気がします。
ボクは、単純で扱いやすいから、好きです。

逆に、イマイチ愛せないポイントは、やはりロゴがダサいということ。
購入時にも、これで結構悩みました。
これって、ボクは、結構重要なポイントだと思うのですが、如何?

20100821113900.jpg

つまり、この金色の「FGN」って要らないよね? っということ。
横に、「FUJIGEN」て書いてあるし、それで十分じゃんと思う。
デザイナーには悪いけれど、昔のデザインの方が全然よかった。

あと、
このナチュラルの度合いは少し味わいにかけるような気がする。
まあ、好き好きだけれどね、その辺は。
さらにいえば、ナチュラルとホワイト以外にも、
黒とか緑とかのカスタムカラーもあればベターだし、
ピックガードも、パールホワイト以外にもエイジド系等の選択できた方が良いね
(当たり前か)

いろいろ書きましたが、そうはいっても全体的には気に行っています。
勿論、買ってよかったと思うし。

ちなみに、ボクのメインギターはこれです。

20100702174758.jpg

フェンダーUSAのヒト昔前のアメデラで、
欠点は、サウンドが、それほどテレキャスっぽくないということ。
でも、このギターは、深く深く愛しています。

やっぱり、ルックスだよね~

最近のお気に入り

111109_091219.jpg

ということで、
最近、仕事中というか、事務処理中のBGM(書類作成のときは聞かない)は、
itunesの中のラジオを聴いていることが多いです。
今のお気に入りは、ブルース・チャンネルの「AZUR BLUES」って局

サン・ハウスなどのディープなブルースから、
最近の軽いジャック・ジョンソンまで、結構、
ブルースの括りに拘りなく掛かります。
写真を撮ったときは、クリス・レアでした。
クリス・レアなんて、懐かしいね~
クリス・レアがブルースかどうかはさておき(ブルースではない)、
やっぱラジオっていいですね

追記.
ルー・リード&メタリカってめっちゃいいね!
こりゃ、買いだな~

気分は来年

111107_101453.jpg

<ほぼ日カレンダー>

ということで、来年のカレンダーを購入しました。
うちの事務所も春には満4歳。
勝負の5年目に突入します

来年の目標は、低め安定(つまり、今と一緒)。
とにかく、再び12月のカレンダー迄無事に辿り着くことですね。

これからは、うちらの業界も、
他人(他の事務所)と違うことをしなければ
生き残れない時代になるでしょう。
特に、うちのような個人事務所は。
なので、とりあえず、なんでも相談して下さい

さあ、頑張ろうっと

吹田市 バンドメンバー 募集 

はい、表題の「ワード」で検索にかかった、そこのあなた!
まあ、お待ちなさないって
ちょっとだけ、聞いてやってくださいな

えっ、関大生?、おっさんには要はない?

そりゃ、悪かった!
こちとらね、齢43になる正真正銘の昭和生まれだからね、
時間とらせたね。さよなら~

えっ、あんたもおっさん?
そりゃよかった、で、どんなのが好きなの?

「ハードロックとメタル」

・・・そりゃ悪かった!
いや、別にキライってわけじゃないんだよ。
たまには聞くんだよ。
でも、それ、ばっかりってのも、ちょっと辛いなと思うわけだよ。
ほら、もう年だからさ
長尺のソロももう覚えられないしさ

えっ、じゃ、次のあなたは?

「プ・ロ・グ・レ・・、ですか」

いや、ホント、申し訳ない。
嫌いじゃないんだよ、ホント。
時々、ipodからクリムゾンとか、フロイドとかかかると嬉しいんだけれどね。
さっきも、言ったけれど、もうね、歳だからね、
長尺のソロとか覚えられないんだよね

ということで、キリがないので、
近隣のおっさん、あるいは、おっさん予備軍で、
昔取ったキネヅカを、最近、また振り回したいと思っている、そこのあなた
上記以外なら、たぶん、大丈夫です。
(あっ、あとジャズとヒュージョンも出来ません)

エレキもアコースティックも大好きです。
よかったら、このカテゴリ「僕のミューライフ」の過去記事を参照し、
趣味が合いそうだったら、是非、連絡下さい

当方、ギターもしくはウクレレ
歌は、コール&レスポンスのレスポンスの方なら出来ます。

とりあえず、関大前でホルモンでも食べながら、音楽談義をしませんか?

よろしく

結婚式記念日

(個人的なハナシ)

うちは、5月に入籍の届を出し、
翌年の本日、結婚式をしたので、
「結婚記念日」と「結婚式記念日」があります。

結婚式っていっても、本人とその両親の6人だけで、
ボクの母が当時通っていた教会で、
形ばかりの式をしただけなんですけど、
ボクは、そういう冠婚葬祭的なものが苦手なので、
あまり乗り気ではなかったのですが、
当時既にお義父さんがかなりの高齢だったので、
「やはり花嫁姿を見せてあげたいな」と思い、重い腰をあげたわけですね。

でも、結局、孫を抱かせてあげられなかったので、
式を挙げてよかったのかなと、今になって思います。
娘が、これほど健康でいられるのも、お義父さんが
きっと、天国で、孫娘の成長を見守ってくれているからでしょう

ということで、結婚式もわるくないですゼクシー
事務所案内
<事務所外観>


<事務所案内>
〒565-0851
吹田市千里山」西1-41-23
ダイサンビル2F
大阪千里司法書士事務所
TEL:06-6310-8846
FAX:06-6310-8847

<アクセス>
・阪急千里山駅徒歩すぐ


コインパーキングは地図右側の
千里山郵便局付近


  • 管理者ページ

  • こんなこと書いています

    <最新の記事>



    <最新のコメント>

    archive
    YouTube
    動画も初めてみました


    動画サイトはこちらから
    メール・相談はお気軽に
    ブログ上には反映されませんので、お気軽にご相談下さい

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    サービスエリア

    次の北摂地区
     吹田市
     豊中市・摂津市
     箕面市・池田市
     茨木市・高槻市


    その他の地域の方も
     豊能町・能勢町
     三島郡島本町


    次の大阪市など
     淀川区・東淀川区


    次の近隣市町村など
     川西市・伊丹市
     西宮市・尼崎市