最近、考えていることといえば・・、

今年になってから、ずっと考えていることがある

それは、
「自分が本当に好きなのは、ストラトかテレキャスか、どっちか?」
ということなのですが、本当に、ずっと、そのことばかり考えているのだ。
その2つだってことに揺らぎはないのだけれど..,

もうね、ほんと、病気かもしれない

で、今のところは、テレキャス優位説に寄っています。
でもね、やっぱ、ストラトも良いギターだよね

延々・・・、



スペシャルウィーク

今週は、我が家ではスペシャルウィークです。
というわけでもないでしょうが、
今、ipodをシャッフルしたら、
いきないディープ・パープルの「バーン」でした。
で、パープルを聞きながら、事務所のお掃除を。
(今は、ジョン・メイヤーが流れています)

さて、スペシャルウィークと言えば、
昔、1点でダービーの馬券を勝ったことを思い出しますね

まあ、なんのこっちゃな話ですが、今週も、頑張ります

日曜時報 今週の「う~ん」

このハナシ、日々考えているわけではないので、
どうしても、ネタが「週末」に寄ってしまいます。

<知事のお仕事>

大阪の知事が橋下氏になってから
「知事って忙しいんだな」と思いましたが、
松井氏に変わった瞬間、なんの報道もなくなりました。
橋下の横に知事が座っているにもかかわらず、
あれはないだろうと思うのだけれど、
まあ、報道とは、そういうものかもしれないですね。

さて、他県の知事はどうかといえば・・・、

まず、昨日のニュースで鳥取県知事について、
「くだらない…知事の「スティッチ」起用に反発」

「そうだ、そうだ!」と、くだらないに1票!

んで、次

兵庫県知事のNHKドラマの発言について、
その詳細や経緯については知らないけれど(興味もない)、
「ドラマなんて見てるんだね~」とは思います。
(ちなみに、我が家はドラマは見ません。「ミタ」もみません)

しかし、人気ドラマの舞台になれば、
相当、観光客の集客には影響があるんでしょうね、きっと
そういえば、昔、北海道に住んでいたとき、富良野に行ったもの
「ララ~、ララララ、ラ~ララ~」

あと、
「仙台の復興にパンダを」で、
それが知事発信かどうかしらないけれど、
パンダのニュースがあるたびに、「パンダってそんなに見たい?」と思います。
ボクは、犬の方がずっと好きです。

「う~ん」

今年の初CD

120127_191540.jpg

the little willies / for the good times

ということで、ポイント買いしました。
輸入版だと、1100円程度で、これは嬉しいですね。
1曲あたり、100円だもんね。itunesより、ずっと安い
(こればっか言ってるな~)

ということで、
ノラ・ジョーンズのソロは、ジャズ、スタンダード、ポップてな感じですが、
こちらは、カントリーに、ぐっと寄ってきます。

特にカントリーが好きというわけではないのですが、
(アメリカ人って、カントリー好きだよね~)
アナザー・サイド・オブ、ノラ・ジョーンズということで、
良いのではないのでしょうか

そうか、業務報告書も出さなきゃならないのか

なにかと、

この時期は、仕事以外に、事務処理が多くて、大変である。

司法書士会への業務報告書もその一つ

毎年、「毎月きちっとつけよ」と決心するのだけれどね。

今年こそは~

私を研修に行れていって

今日も、司法書士会の研修
今年に入ってから、もう3回も出席しています。
(去年は1回も行かなかった。自慢にはならないけれど)

今日は、債務整理の研修で、司法書士の代理権の範囲のハナシ。
講師は、ボクが新人研修の頃から、ずっと研修をしてくれている○先生で、
いやはや、2時間、飽きさせずに聞かせる講義なんて、
凄いバイタリティーだな~とひたすら尊敬です。
とにかく、「なるほど~」と考えさせられることが、たくさんありました。

やはり、研修は勉強になりますね
今年は、できるだけ参加しようと思います。

今週末は、北摂支部の懇親会。
支部会にも、ほぼ、1年ぶりの参加ですが、みんな、覚えてくれているかしら?

洗濯物のオモシ

20120123111813.jpg

やんちゃなオーちゃんも、もうすぐ7歳。
ということは、ボクが司法書士になってから、もう7年も経つんだ~

と思うと、もう新人じゃないですね、全然

頑張らなくちゃ!

なんとなく、春

昨日、
服部緑地公園を散歩しているときに、
やっと、春めいてきたなと思いましたが、
また、冷え込むそうですね

というか、東日本は寒いそうですね
西日本はそうでもないですよ。
ま、とりあえず、もうすぐ春です
ありがたいハナシです

日曜時報 今週の「う~ん」

その1:<ウィキペディアのストライキについて>

ボクは、30代の無職の時期に、世間様に対して、
「ワタシは決してあやしいものではございません」と
言い訳しながら暮らしていた時期があったので、
基本的に、自分のプライバシーに関してはオープンなのですが、
それでも、「これって、どうなんだろう?」と思うことが、時々ある。

その一つが、(かなり前にも、書いたのだけれど)、
グーグルのストリート・ビューなのだけれど、
あれって、プライバシーの侵害以外のなにものでもないと
ボクは思うのだけれど、何故、問題にならないのかね。
だって、勝手に自分の家の写真撮られて、住所検索すると出てくるんだよ
それって、絶対、おかしい。

もちろん、
中国みたいにガンジラメなのもおかしいと思うけれども、
結局のところ、何でも「やりすぎ」ちゃうと、「極端から極端へ振れる」ので、
なんらかの規制というか、規範はあるべきだと思います。

違うかな、う~ん、・・・

その2:<目の前の店員は、明日のお客様かもしれない>

先日、あるスーパーのトイレにいったときの案内が気になった

111230_111202.jpg

これって、「防犯上の理由から」って要らないよね
(防犯上の理由で、おしっこする場合って、わかんないし)
それとも、従業員がおしっこしてたら、
「キサマ、客の横でしょんべんをするなんて、何事だ!」とかいう客がいるのだろか?

・・・・、いたんだろうね、きっと

ボクは、前職が、空港のクレーム係だったので、よくよく思うのだけれど、
日本のサービス業って、しょうもないっていうか、
しょうもない客が、日本のサービス業をダメにしているというか、
「お前は赤ちゃんか!」って言いたくなる客の、なんと多いことか・・

「お客様は神様」っていうけれど、
今、クレームしているヒトは、明日、あなたのお客様かもしれないんだよ

だって、未だに、
空港時代にボロクソに言われた某社の商品は、極力、買わないものね
10年来の恨みもどうかと思うけれどさ

う~ん、(懐かしい、空港時代)

潰瘍性大腸炎の原因はストレスです

今日は、朝から月1の病院へ
で、半年に1度の内視鏡検査だったのだけれど、
潰瘍性大腸炎の様子が、去年より少し悪くなっているみたいで、
また、薬(ペンタサ)を服用することになりそうです

でも、そんなに悪くはないのだけれどね。
去年が、「完治した?」ってくらい良かったものだからさ。
やはり、こういう病気とは、日進月歩というか、
気長に付き合っていくしかないですね

しかし、まあ、なんだ~

潰瘍性大腸炎って原因が分からないので、
「ストレスが原因」といわれることが多いのだけれど、
確かにあたっているな~と思うよ~
もう、「原因はストレスです」て決めちゃってもいいと思うくらい
昨年の後半は、なんだかんだでストレスが多かったもの。
願わくば、ストレスフリーな生活を続けていきたいものですね

日本全国の同病で悩んでいる皆さん

「お気楽に~」を合言葉に、適当な感じで、それなりに頑張っていきましょう!

我が家の最終兵器

120120_093853.jpg

ということで、奥さんのチェロまで引っ張り出してきました。
奥さんは、大学時代のバンドでは、ベースをやっていたので、
やはり、「低音系」が好きなんでしょうね

奥さんは、30歳になってからチェロをはじめたのですが、
なんでも、大人になってから楽器を始めるなら、チェロがいいとのこと

ボクも、チェロ、始めちゃおうかしら

冬のウクレレ

ボクの趣味は、
ギターの他には、ウクレレを弾くのですが、(ま、同じようなものです)
やっぱ、ウクレレといえば、夏のイメージですよね。

しかし、なんだ~、
冬のウクレレも、またこれよしかなということで、
最近、またポロンポロンと弾いております。

110704_072631.jpg

コアロハ(真ん中:コンサートボディ、テナーネック)がローG、
ナカニシ(左側:テナー)のハイG
スタッフォード(右側:コンサート)がキャンプ用みたいな感じです。

最近のお気にいりの曲はこれです

ハっとして! Good / バンバンバザール
(クリックするとyoutubeにとんで音が出るので注意してね)

いいね~、こんな感じ

(ま、今、思いついただけのヒマネタですがね)

こんな仕事がしたかった (当たれ 宝くじ!)

ギター屋さんの営業映像なので、おそらく著作権は関係ないと思うので、貼ります。
もし、問題あったら、指摘してね



まあ、とにかく、凄いんですから、このヒト

ドイツのギター屋さんで、
ループやオケを使って、ギターを半永久的に弾きまくるんだからさ
このサイトを見ると、「あ~、こういう仕事っていいだろな」ってつくづく思います。

休みの日は、このサイトを見ながら、ビール飲んでると、
とても気持ちがいいです

やっぱ、宝くじにあたったら、
ギター屋さんのオーナーになりたいな~
あ~、このテレキャス、欲しい~

(やっぱ、これからの営業は動画サイトだな)

「お守り」の効果

120116_085015.jpg

「全訂」詳解 商業登記 / 金融財政事情研究会

ちょっと前に、「商業登記の神様のお守り」として、
「えいや!」と無理して買ったこの本の御利益だろうか、
年末年始にかけて、商業登記の依頼が相次いでいる。

ありがたや~

しかしなんですね、高い本は説得力がありますね
最初、買って、パラパラと流し読みしたときは、
「やっぱ、いらなかったかな~」と、ちょい後悔しましたが、
今となっては、つくづく、買って良かったと思います。

頼りになるヤツです

日曜時報 「今週のう~ん」

<その1:オウム事件に思う>

日頃、本人確認を強いられている職業上、
オウムに関する事件で、一番驚いたのは、
ニセの健康保険証が堂々と存在するという事実である。

アメムラあたりで手に入るような、
ニセの運転免許証とか、
ニセのパスポートなら驚かないけれど、
ちゃんと行政機関が発行した真正かつ偽名の健康保険証があるって、
「えっ、そんなのあり」って正直思う。

だって、日頃、真面目に、慎重にやってんだよ~、こっちはさ~
でも、どうなるんだろね、これから。
健康保険証は、本人確認書類から除外されるのかしら?

う~ん、

<その2:お年寄りもそれぞれ>

今朝、たまたまテレビをつけたら、
キンさんギンさんの娘さんたちが出ていて、
「介護保険を1度も使ったことがないので、1割位返して」とおっしゃる。
立場変われば意見変わるというか、
「お年寄りでも、そんなふうに思うんだ~」
と複雑な気持ちになりました。

普段、介護保険を利用しているヒトと接することが多い立場からいえば、
介護保険も、成年後見も、、制度として不備はあるだろうし、
ボクなんかが、伺いしれない様々な問題があるのだろうけれど、
やはり、「健康なだけでアリガタヤ」と割り切ってもらうしかないだろうと思う

問題は、この分野で、「過払い」の次は「成年後見」(あるいは介護保険)だと、
「ビジネス(儲け主義)としてやろう」という連中が増えていることじゃないかしら。
最近、うちの事務所なんかにも、DMとか、提携バナシが結構あるもの。
もちろん、全部、断っているけれども、どうなんだろうね?
(だって、介護保険の不正請求とかのトラブルに関わりたくないもん)

ビジネスは全然否定しないけれど(できれば、アヤカリたい)、
基本的に、他人の不幸を飯のタネにしている以上は、
ビジネスにしてはならない職分野というものがあると思うんだけれどもね。
別に聖人君子をキドるわけじゃないけど(唯のアナキーなギターマニアです)

この分野も
「仕事としてはちゃんと成り立つけれど、ビジネスとしては割があわない」
くらいが調度いいんじゃないかな~。

でも、逆テーゼとして、「純粋な動機は不幸な結果に終わることが多く、
却って不純な動機の方が実を結ぶこと多い」ということも、また真だしね。
ボクは、どちらかと思うと、普段、そう思っているしさ

う~ん、

やっぱ、よくわかんないね~
まあ、適当に出来る限りやるだけです(じっと手を見る)

新年の恒例行事 ~ ギターの弦を替える

120112_154424.jpg

ということで、
毎年、正月には所持しているギターの弦をはり替えます。

弦に特にこだわりはありませんが、
アコギはダダリオ、エレキはアニーボルを張ることが多いかな~
やっぱ、安いからね~

あと、昨年から、断然、エレキ中心の生活になっており、
最近は、あまりアコギは弾いていません。
今年は、このテレキャスを弾きこもうと思っております。

ちなみに、
ウクレレの弦はめったに張り替えません。
加山雄三が「ウクレレの弦は張り替えないくてよい」といったからです。

<ギターの弦は緩めるか論争-ボクのやり方>

アコギは、基本、緩めます。
しょっちゅう弾くわけではないのは、全体的に1音くらい
よく弾くのは3,4弦だけ緩めます(1番テンションが強いから)

エレキは、毎日弾くヤツは、緩めません
そのとき、メインで弾いてないヤツは、半音下げチューニングにしておきます。

といったところでしょうか

どうでしょう?

今年はちょっと違う

去年までは、どちらかといえば、
依頼者に事務所に来てもらうことが多かったのですが、
今年は、こちらから出ていこうと方針変更
今年、1番最初にした登記が出来上がったので、
さっそく会社へとお届けにあがりました。

目的地は、株式会社レーザーテック

120111_090416.jpg

今まで、社長がうちのブログに出演するときは、
100%、ホルモンを食べている写真でしたが、今年は違います

まあ、それにしても、冷静に見ると、ラフな格好でお邪魔しましたね

今年は、ちゃんとスーツを着ようかな~
(昨年は3回くらいしかネクタイしなかった気がする)

初詣

120109_103910.jpg

ということで、
昨日は、地元の伊射奈岐(イザナギ)神社に初詣に。
初詣といっても、正月に、東京の深大寺に行っているので、
正確には「2回目詣」なんだけれどね。

おみくじは、深大寺のがよかったので、ここではパス
お参りの後、昨年までは、「厄除け」のお守りを買っていましたが、
厄年も過ぎたということで、今年は、「勝ち運」のお守りを買いました。

ということで、宝くじ、あたりますように

今年の1枚目DVD ~ ジョージ・ハリスン・マテリアルワールド ~

120109_082754.jpg

ということで、ポイント買いで購入。
さっそく、昨日、じっくりと見させていただきました。

これはなんだな~、
人物「ジョージ・ハリスン」という視点なので、
なんというか、マニア向けだね、たぶん、

ボクは、従来、ビートルマニア・ジョージ派を自称しているくらいなので、
勿論、ずっと興味深く見られたし、物凄く面白かったのだけれど、
「普通のヒトが見たら、どうなのかな~」と思わずにはいられませんでした。
でも、ビートルズファンなら十分に楽しめると思います。

内容的には、シタールの師匠・ラヴィとかが結構でていて、
ビートルズの全曲解説本を出している中山康樹氏などは、
ジョージのインド化について冷淡な態度ですが、
ボクは、ジョージのインド系ミュージックは、それなりに大好きなので、
ジョージがインド化していた頃の映像が結構あったのは楽しかったです。

個人的には、「もっと~」といった物足りなさを感じたかしら、正直。
トラベリング・ウィルベリー、クラウド・ナインのあたりとか、
74年の北米ツアーの映像をもっと観たかったし、
ジャパンツアーの様子も、もっとあってよかったと思いました。
あとは、遺作アルバム「ブレイン・ウオシュット」の制作過程あたりも、
もっと映像があったらと思いましたが、まあ、そもそも映像がないのかもね。

ジョージが、生きている理由について、
「ダニーの成長をみたいから。それしか思いつかない」と語っていたのを、
うんうんと頷きながら見てしまいました。どこのパパも一緒なのね~

よかったね、ダニーが良い感じで育って、ジョージ。

追記.
クラプトンの後ろに飾ってあったマーティンのレプリカが可愛かったですね
あと、ダニーの後ろに飾ってあったリッケンバッカーも感慨深かった

日曜時報 今週の「う~ん」

<食べログについて>

『食べログ」のやらせのニュースに逆に驚いたのですが、
ヤラセやサクラがあるのは当たり前だと思っていたが、違うのだろうか?
うちみたいな場末の事務所にも、日々、
そのテの電話がじゃんじゃんかかってくるのに。
そんなので株価まで下がるんだと思うと、なんとも不思議である

みんな、それほど、ネット情報を信じているのか?
あるいは、ネット情報はそれほど信じるに足りるのか?

う~ん、

<ライブハウスの著作権について>

「コピーバンド系のライブハウスでは、ちゃんと著作権を払いなさい」
という判決が年末に出ましたけれど、
著作権の管理会社にいる友人に、年末会ったときに聞いてみたら、
1曲ごとではなく、店の売り上げのパーセンテージで課金されるらしい。
となると、「じゃあ、バディ・ホリー演ろうぜ。もう著作権が切れているし」
という作戦も通じないのか。
(∵ でも、「ロバジョンバー」とかなら、課金されないかもね)

我々のような商売で演っていないコピーバンドに請求がくることはないらしいので、
一安心なのだが、ライブハウスも著作権くらいちゃんと払わないとね

あとyoutubeの音源や映像も簡単にダウンロードできるらしい。
それくらい、もう、巷では、じゃんじゃんやられているらしいね~
ボクなんて、別に法律を仕事にしているという理由ではなく、
いまだにインターネットを信用していないので、
違法ダウンロードなんて、怖くて考えられないけれど

そうそう、
あとレコードをパソコンに取り込めるようなハードができるらしい。
それは、どういう音源になるのだろうね
パチパチとかいうんだろうか?

う~ん、

知らない世界への挑戦

(引き続きどうでもいいハナシ)

前記事で、プリクラのことを書いたけれども、
ボクなんて、人生で、5回くらいしかプリクラしたことがないので、
あまり、プリクラの在り方について大きな声をあげる資格もない。

その他にも、語る資格のないものが、いろいろあるのだけれど、
たとえば、「外食」も、その一つ。

ボクは、牛丼を食べないし、ファミレスにもいかないし、回転寿司もいかない。
ラーメンも食べないし、焼き肉も(行きつけの)ホルモン屋以外では食べない。
なぜなら、一人で外食する時は、
「ソバ」か「トンカツ」あるいは「サブウェイ」と決めているからだ。
(奥さんと行く場合は別だけれど、それでも列記したものは食べない)

それで、こと足りないということもないのだけれど、
やはり、もうちょっと、幅を広げてもいいのかなとも思う、今日この頃。

なにか、レパートリー増やそうかしら
カレーとかがいいかな~
まあ、どうでもいいハナシですね、ほんと

どこか美味しいところがあったら教えて下さい。

統一された価値観はおそろしい

(正月からどうでもいいハナシ)

昨年末、写真付きの年賀状を注文するのが面倒臭かったので、
家族写真を撮ろうと思い、関大前にあるゲームセンターにいって、
プリクラを撮ったら、「なんか変?」なのだ

よく見てみると、目がキラキラとでっかくなっているではないか!

120105_134652.jpg
(こりゃ、きもい~)

奥さんも「こんなの出せない」ということで、
近隣のプリクラをみてみたら、
目が大きくなるのと、美白なんたらとかしかなくて、
結局、面倒臭さ、ここに極まり、年賀状を出すこと自体諦めました。

う~ん、残念

それにしても、「自分でない自分」の写真を撮ってどうするんだろうか?
これは、美容整形外科とゲームセンターがコラボした企画なのか?
「私って、目がデカかったら(肌がキレイだったら)、こんなに美人なんだよね~」と、
みんな、美容整形外科に行っちゃうのだろうか?

まあ、とにかく、今は、そういうのが楽しいんだろうね。
うん、おじさんが、そこにいったこと自体が間違いなんでしょうね、きっと
(でも、まともなプリクラが1台くらいあってもいいじゃんね~)

ということで、年賀状を下さった、皆様、
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します

「万が一の備え」から見る性格判断

盆正月って、
まあ、うちの事務所もそれなりに休むのだけれど、
休む前に「休みます!」と宣言はしないことにしている。

ブログを更新していたら、
問い合わせの電話があるということもあるけれど、
(転送設定しているので応対できる)
これは、主には防犯上の配慮からです。

ブログ更新してたら、仕事していると思うものね、普通。

もちろん、貴重品は貸金庫に入れ、
その他書類等も、代替性のないものは他所へ移すことにしているが、
それでも、「万が一・・」と思えば、キリがない。

「万が一のことがないように備える」タイプと、
「万が一のことがあっても大丈夫なように備える」タイプ

つまりは、ボクは後者なわけだけれど、how about you?

まあ、いまさら、性格も治らないでしょうし、
自分の性格に合わせて、最善を尽くすしかありませんね

平成24年の初出勤

120103_070837.jpg

<足柄SAより:朝6時半くらい>

ということで、今年も仕事がはじまりました。
(ブログを書くことは仕事の一つなので、これも立派な仕事はじめです)

今朝は5時に起き、東京を出て、一路大阪へ。

東名から、第2名神に向かう途中で、
今まで意識していなかった「名阪国道」の標識に目を奪われ思わず高速を降りると、
ETCで高速代が3千いくらだったので(軽自動車)、「安い!」と喜んだのもつかの間、
そのまま、25号線の渋滞に巻き込まれ、2時過ぎくらいに到着しました。

ボクは、カーステで音楽を聴きながらだったのでよかったのですが、
ケージに入れられた犬2匹は、めちゃ怒っていました。
(ま、確かに疲れましたけどね)

それにしても、今年も富士山を見られたので良かったです。
前にも書きましたが、富士山を見ると、日本人の性なのか、手を合わせたくなります。
思わず、家族のため、友達のため、日本のため、世界のために、
いろいろとお願いをしてしまいました。
今年は、多くのヒトが慰められるといいですね。

ボクも、ボクなりに頑張ろうと思います。

よろしくなのだ
事務所案内
<事務所外観>


<事務所案内>
〒565-0851
吹田市千里山」西1-41-23
ダイサンビル2F
大阪千里司法書士事務所
TEL:06-6310-8846
FAX:06-6310-8847

<アクセス>
・阪急千里山駅徒歩すぐ


コインパーキングは地図右側の
千里山郵便局付近


  • 管理者ページ

  • こんなこと書いています

    <最新の記事>



    <最新のコメント>

    archive
    YouTube
    動画も初めてみました


    動画サイトはこちらから
    メール・相談はお気軽に
    ブログ上には反映されませんので、お気軽にご相談下さい

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    サービスエリア

    次の北摂地区
     吹田市
     豊中市・摂津市
     箕面市・池田市
     茨木市・高槻市


    その他の地域の方も
     豊能町・能勢町
     三島郡島本町


    次の大阪市など
     淀川区・東淀川区


    次の近隣市町村など
     川西市・伊丹市
     西宮市・尼崎市