敵は誰だ?

なんとか金策して社会保険費用を捻出したが、
前にも書いたけれど、高過ぎる。
とくに国民健康保険。
これも、でたらめで不公正で不公平な
我が国の社会保険制度のためである。

とりあえず、来年、社会保険労務士の資格を取ろう。
戦うためには敵を知らなければね。

佐野元春「ZOOEY」雑感6 ~「ポーラスタア」 コード譜あり

ボクは当然デラックス盤を持っているので、
コード譜の写真が掲載されているリーフレットも持っているだけれど、
もっていない人のために、念のため記載しておきます。

といっても、
基本パターン「Bm→A→E」とサビ「D→A→Em→G」
ぐらいなものですけどね。
フカヌ―はバレーコードでカッティングし、
アッキーはローポジションでアルペジオしています。
テク的に押さえるのは全然難しくない曲ですが、
ただ、あの感じを出すのは相当難しそうですけれどね。

この曲は、元春の世界感がかなり忠実に表現されているという意味では、
ドクターキョン曰く、「佐野元春の壺の中」を覗いたような「欲望」に近いものを感じます。
このゾーイアルバムでは、(昔からそうですが)、
元春は相当、「夜明け前の太陽」を信じているのがわかりますね。
「ビートニクス」でも、夜明け前に待っているわけだし、
「まだ見ぬ朝日がきっと、きっとどこかにあるのさ」(コヨーテ、海へ)
ということだと思います。

さて、我々ファンも、まだ見ぬ朝日を信じて、今日も仕事をしましょう

反対の賛成は賛成の反対なのか?

今日は愚痴です。

春の出費祭りが、国民保健健康の通知でオーラスを迎えたが、
この最後のとどめの一発には毎年うんざりさせられる。
それにしても、高すぎない?
この保険料払うために
借金しなければならない人もいるんじゃない?
年金(国民年金基金含む)と健康保険と住民税やなんか足したら、
家計の半分くらいいっちゃうような気がするんだけれど
気のせいかしら。
怖くて、計算できない。

自分はTPP反対論者だけれども、
こんなに高いのなら国民皆保険なんか崩壊して、
皆、それぞれがそれぞれの必要に応じた判断で
これじゃ、民間の保険会社に入った方がよくない? ってなるよね。
まさか、それが為政者側の狙いじゃあるまいけれど、
自分なんて、風邪をひいても、キックリ腰になっても
病院に行かないタイプなので、尚更そう思うのかな?

だって、よそもそうだと思うけれど、うちの町でも、
いろいろあった様々な種類の店がどんどん潰れて、
いまや高齢者の福祉サービスと、各種保険適用ありの○○院ばっかりだよ。
もはや社会保険料や行政からの補助やなんかの
埋め合わせをあてにした商売しか成り立たないんだろうなとは思うけれど、
実際、もう社会保障なんて制度破綻破してるんだろうし、
真面目になればなるほど空しい気持ちになる。

それにしても、行政なんて、勝手に値上げして、
請求書を送りつければ黙って払うと思っているんだから、
楽な商売だよな、ホント

以上、愚痴でした。

体がまっすぐになりました

ということで、ギックリ腰がやっと治りました。
まだ、ちょっと痛いけど、カムバックです。
まあ、いや、しかし、
実際、もう若くないんだから注意しないといけませんね。
ダイエットついでに腰回りを鍛えようかな

そうそう、ダイエットですが、
5月1日に78キロあったのが、
今朝は75キロ・ジャストまで落ちていました。
というか、75キロまでは結構早く落ちて、今は停滞しているのですが・・・、
それに、ダイエットといってもコンビニでの買い食いをやめただけで、
ご飯も普通に食べてますし、お酒も普通に飲んでいるので、
ただ、無駄に太っていた分が減っただけですけどね。

とにかくこのまま、運動系はせずに、
食事のコントールだけで72キロまで落とす予定です。
期限は8月末日。

大丈夫だと思います、
まだまだお腹のまわりに贅肉はいっぱいありますから、むぎゅ~

先週は・・、

すごく暑かったそうですが、
ボクは、再びギックリ腰をしてしまったため、
腰が痛くて痛くて、暑さはほとんど感じなかったです。

あ~、なんか最近、
ギックリ腰が癖になってしまってイヤな感じです。
ギックリ腰になると、ボクの場合、
体が明らかに左側に湾曲した姿勢になり、
新喜劇の寛平ちゃんのような歩き方になります。

ということで、「痛い」のと「熱い」のとでは、
「痛い」方に神経の軍配は上がるようです。

それにしても、どうしてテレビやなんかで、
熱中症のことばかりあんなに注意喚起するのでしょうね?
腰痛の方がよっぽど大変だと思うんだけどさ。

佐野元春「ZOOEY」雑感6 ~「ビートニクス」 コード譜あり

実は、正直、最初はあまりピンときませんでしたが、
10回、20回と聴くうちに徐々に馴染んでいった曲です。
どうしてピンとこなかったかというと、
まあ、たぶんあまりにも単純な曲だったかもしれません。
だって、なんというか、シンプルというか、
メロディー的にもAメロが「ソ」と「ラ」の2音のみ。
サビにいっても、「ド」までしか上がらず、
音的にも「ド」と「シ」が加わるだけという、
つまり、メロディーが4音しかなく(それも半オクターブ内)、
もう単純もここまでいったらかえって潔いという曲です。

そんで、歌詞もメロディーにまけず潔く、
さらにフレーズを重複させているので、語彙的にも、まったくシンプル。
最初は、それが「どうしてかな?」という感じだったのですが、
聴きこんでいくと、逆にそれがいいのだとわかりました。

「行先は自分で決めてゆくしかない」
---この曲の歌詞はこの1行だけで充分です。

ギター的には、とにかくパワーコードで、
ミュートをしっかり効かせる部分は効かせて、
ジャーンと勢いよくやるときは思いっきりやってという
ところでしょうか。

ふつーのヒトは、ギターバンドを志向しちゃうと、
どうしても、ニルバーナー以降の90年代に行くのだろうけれど、
元春は90年代をリアルタイムで過ごしたコヨーテの面々を使って、
70年代のサウンドを新たに表現しなおして、
独自の2010年のロックサウンドとして確立したのですね。
あれだけのミュージシャンを使って、
こんなに簡単なフレーズを弾かせるだもんね。
でもって、出てきた音は、
やっぱり一流のミュージシャンにしか出せない音なのよ。
そういうギターです。

コード譜を書くほどのものではないですが、念のため。

<イントロ>
A(355×××)→(577×××)
G(355433)
シェイクハンド・グリップで握り、
6弦親指と人差し指をリズムに合わせて開放する。
前半は4~6弦、後半は全体でカッティング。
A(×02220)

<Aメロ>(信念のままに)
C(×355××)ミュート
D(×577××)ミュート
A(577×××)ミュート
×4
<サビ>(あ~)
C→G→A→Em→D ジャーン
C→G→A→G→D ジャーン

あと、この曲は、カーステよりも、
オープンエアーのサラウンドのステレオで聴くとさらにカッコよくなります。
是非、お試しあれ!

随分と健康になりました

先週の胃カメラ検査(鼻から入れた)に続いて
今日は朝から大腸のカメラ検査でした。
胃カメラには毎回本当にうんざりさせられますが、
大腸検査は慣れているので楽勝でした。

で、結果は全部オーライ。
なんか、今はめっちゃ健康状態が良いみたいで、
とにかく、また頑張って1年働こうって感じです。

持病があるがゆえに、
こうやって毎年検査を受けるという週間があるというのは、
まさしく一病息災ですね。

ということで、
健康だと思っているあなたも、
ちゃんと検査に行って下さいね。

佐野元春「ZOOEY」雑感5 ~「ラ・ヴィータ・エ・ベラ」  コード譜あり

この曲は「名曲です」のヒトことしかない。
「君が気高い孤独なら」もそうだったけれど、
この曲がヒットしないんだから仕方がない。

ということで、我々ファンはギターを弾いて歌いましょう。
以下、アコギで弾き語りバージョンのコード譜です。
(ダメだししてくださいね)

【基本パターン】
G(320033)
G/F♯(220033)
Em(022033)
Em/D(020033)
C(030213)
Cm6(031203)
G(32000×)3弦のみ0→2→4のオブリを入れる

<サビ>「君が愛しい」
F(133211)
Em(022000)
G(320003)
D(××0232)
C(032010)
B7(021202)
Em(022000)
C9(×32033)
G(320033)
Dsus4(××0233)

<転調>「朝は誰にでも訪れる」
C(030210)
G(320003)
C(030210)
G(320003)
Am(002210)
D(××0232)
Am(002210)
D(××0232)(×32030)(×20030)(×00230)

<アウトロ>
Em(022033)
C(×32033)
G(320033)
G/F#(220033)ベース6弦2→3→5弦開放

CM7(03200×)

エレキではまた違うコードになると思いますが、
アコギ引き語りだとこんな感じでどうでしょう?

こうやってコードを取ると、
「ラ・ビッタ・エ・ベッラ」と「虹をつかむ人」は姉妹曲ということですね。
まるで「サムシング」と「ホワイルマイギター」のように。

さて、次はなにをコピろうか
事務所案内
<事務所外観>


<事務所案内>
〒565-0851
吹田市千里山」西1-41-23
ダイサンビル2F
大阪千里司法書士事務所
TEL:06-6310-8846
FAX:06-6310-8847

<アクセス>
・阪急千里山駅徒歩すぐ


コインパーキングは地図右側の
千里山郵便局付近


  • 管理者ページ

  • こんなこと書いています

    <最新の記事>



    <最新のコメント>

    archive
    YouTube
    動画も初めてみました


    動画サイトはこちらから
    メール・相談はお気軽に
    ブログ上には反映されませんので、お気軽にご相談下さい

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    サービスエリア

    次の北摂地区
     吹田市
     豊中市・摂津市
     箕面市・池田市
     茨木市・高槻市


    その他の地域の方も
     豊能町・能勢町
     三島郡島本町


    次の大阪市など
     淀川区・東淀川区


    次の近隣市町村など
     川西市・伊丹市
     西宮市・尼崎市