当たり前思考

今夏、
考えるところあって、ほぼエアコンを使わなくなったからか、
最近、体調がすこぶる良い。

「ほぼ」というのは、家族を巻き添えにするのは申し訳ないので、
就寝時に、寝苦しい夜にはエアコンをつけることもあるということで、
リビングなんかでは、いまだノ―クーラーでやっている。

だって、夏に暑いのは当たり前だからね。
当たり前のことに、あらがおうとすることがそもそもの間違いなのだ。

それにしても、心根がマゾなのか、
最近では、体から汗がにじみ出てくる様子が感じが、
かえって気持ち良いくらいになってしまいました。

昔、あれだけクーラーが好きだったボクなのに、
変われば変わるものである。
やはり、慣れというのは怖い。

ということで、皆様、
事務所に来る時は、汗かくつもりで来て下さいね。
できれば、ペットボトルとか持ってね。

30年前のことだって

佐野元春/フィルム・ノー・ダメージ

そうか、あれから30年も経つのか~
と思うと、感慨もひとしおである。

この30年間、普段から、
元春はヘビーリスニングしているので、
さんまをテレビで見て、懐かしく思わないのと同じように、
元春の昔の曲を聞いても懐かしいと思うことはないのだけれど、
さすがに、こういうのを見せられると、
「なっつかしい~」と思ってしまいますね。

当時、中学2年、まだ何も知らなかったあの頃、
いや~、ほんと好きだったな~
いや、実際、それから今までずっと好きなんだけれどさ。
この飽きなさ加減に、我ながら呆れます。
だって、ポールが来るってわかってから、
あらためてビートルズのコピーに没頭しているし。
最近、なんか、この年になって、
昔よりギターがうまくなっている感がして嬉しいです。

それにしても、この映画のポスター。
27歳男子の正しい顔をしていますよ。
是非、ご確認を

さて、何回観に行こうかしら~

売り切れ御免

昨日、ブルーススプリングス兄さんの映画を観に、
久しぶりに映画館に行きましたが、
チケットがソールドアウトで撃沈しました。

というのも、昨日の一日、
それも、たった1回しか上映しないんだもん。
やっぱり予約すべきだったんですね。
そりゃそうか~、
だって、ブルース・スプリングスティーンだもんね。

ということで、佐野元春の「No Damage」は前売り買おうっと!


雨が降ると涼しいですね

ここ数回、天候のことしか書いていませんが、
やっぱり、夕方雨が降ると、ぐっと涼しくなりますね。
今日も、雨模様なので、事務所内も28度と
随分と過ごしやすくなっております。

ということで、
今月は、今週(だけ)は忙しいので、
今日から下準備です。

来週からはもう夏休みモードな感じですけどね。

また、それもよいでしょう

もう慣れた

今日もクーラーなしで過ごしました。
もう体も慣れてしまったというか、
かえって例年より調子が良い感じがします。

ということで、ボクはもうクーラー要らないです

ただ、急に事務所来ないで下さいね。
普段は夏休みの小学生みたいな格好してますから。

良いのか悪いのか

最近、暑いですよね。
でも、それほど暑いとは感じないんですね、ボクは。
もちろん暑いことは暑いんだけれど、
「そんなにか~?」っていう程度なのです。
つまり、これはあれですね。
体が気温の変化を感じられなくなったということは、
やっぱ、老化現象なのですかね?

オレも、とうとう、ヤキがまわってきたのかしら

クレイム処理としては問題ないと思う

伊集院光とスカイマーク、どっちがおかしい プリン機内持ち込み巡り賛否両論 - 速報:@niftyニュース.

元、空港地上職員のクレーム係としては、なかなか興味深い記事でした。
伊集院さんの気持ちはよくわかるし、災難だったと思うけれど、
でも、結論だけいえば、
そのアテンダントの対応は悪くはなかったと思います。
もちろん、基本はすべて「ものの言い方ひとつ」なので、
そのアテンダントの物言いやなにかが、
伊集院さんを怒らせたのかもしれないけれど、
出来ることと出来ないことを明確にさせて、
出来ないことは出来ないと言うことは、
クレームの対応としては悪いことではなかったということです。

そして、今後は、同じケースでも「怒らせずに」、
クレームをおさめることができるようになればベテランですね。

お客さんとしての教訓としては、だいたい次のとおりでしょうか。

1.プリンをお土産に買って機内に持ち込むときは1番前の席には座らない。
2.もう、その航空会社は二度と使わない。
3.大抵の場合怒っても虚しいだけなので、もう怒らない。
(ちなみに責任者に出てきてもらっても虚しさが増すだけです)
4.万が一の際、大事に至らなかったことを感謝する。

ボクがお客さんの場合、たいてい3を選択します。
そして、4の境地に達するように気持ちを落ち着かせます。

人生の分かれ道

昨日、
仕事終わりの方の来客が終わってから家に変えると、もう8時。
奥さんと娘が風呂に入るというので、1人手持無沙汰にテレビを見ました。

で、山田雅人さんが東京大学をずっと(7年間)、
受け続けている(落ち続けている)ハナシをやっていたのですが、
そういうハナシって、30過ぎて資格試験のために、
世の中から身を隠していたわが身にとっては、とっても身につまされます。
ボクは、幸か不幸か、最初から決めていた期間(のラストのラスト)で、
司法書士の試験をパスしたのですが、今でも、
「あのとき落ちていたら、今頃何やっていたのかな?」
っと時々思うことがあるもの。

テレビで、その山田さんに対して、予備校かなんかのおばさんが、
「税金の無駄遣いだ」だとか、「絶対無理だの」と言っていたが、
そんなのは大きなお世話だよね。
山田雅人さんなら稼いでいるときに嫌っというほど税金払ったろうに。
それにしても、テレビを見ていて、一番疑問だったのが、
山田さんが、大学に入って何を勉強して、
それを将来どう役立てたいのかが分からなかったこと。
ボクなんて、単純に社会復帰するための手段として資格勉強していたので、
ハナシは簡単だったのだけれどもね。
そこがはっきりしていれば東大にこだわる必要もないのにさ。
別に、早稲田とか上智とか明治とかでも充分じゃんね~。
狙いを定めて私立にしたら、勉強科目も減るし。
だいたい、やたら「東大、東大」っていうのって、
東大に行ったヤツ(及びその配偶者)と、
東大に行きたかったけれど行けなかったヤツだけで、
自慢じゃないけれど、大阪じゃ有名な進学校に行っていたので、
東大出たヤツ、いっぱい知っているけれど、
しょうもないヤツだって結構多いよ。
まあ、確かに頭いいのかもしれんけれど。

いずれにせよ、
どの人生を生きていくかは自分で決めていくしかありません。

よくわからないハナシ

熱心に情報を収集しているわけではないのですが、
最近、CIAの若い人が機密情報を持ち出して、
どうのこうのってハナシありますよね。
で、その若い人がどこかの国に亡命するとかしないとか
そのハナシはわかるんだけれど、
その機密の中のひとつが、確か、
アメリカの政府が大手の企業に個人情報の提供を求めて、
企業側が、それに応じたとかというハナシだったんじゃなかったっけ。
で、なんで、そっちの方はあんまりニュースにならないの?
(それとも、なっているのかしら?)

個人情報が過失で流出した(あるいは盗られた)ということと、
企業側が個人情報を故意に開示したということは全然違うと思うけどな
うちみたいなしょうもない事務所でも結構センシティブに管理しているのにさ
いいのかね

今、盗聴がニュースになっているけれど、
盗聴なんて、アメリカの十八番芸みたいなもので、
そんなの昔から、盗聴されていると思っているんだし、
ニュースしたって仕方ないじゃん。
一般ピープルに検証のしようもないんだしさ・・、

逆にいえば、今の日本に、アメリカが、
盗聴する価値があると思っていることがわかっただけ、
ちょっと安心するくらいのものである。

まあ、なんだっていいんだろうね。
だって、何度も書くけど、どう考えたって、
グーグルのストリートビューってプライバシー侵害しているのに、
誰も何もいわないし

キャンプは楽しい

先週末は、家族でキャンプへ。
といっても、写真撮っていません。
毎回、同じところに行く上に、
することもだいたい一緒だからね。
1泊2日の犬の散歩っといったところです。

でも、今回は、好天に恵まれたので、
久しぶりにたき火をしました。
3歳半の娘にとっては初たき火で結構興奮していましたよ。
夜にはホタルも飛んでいましたが、
娘にはまだよくわからなかったようです。

やっぱ、文章だけではなんのこっちゃですよね
次行ったときは写真撮ろう。
事務所案内
<事務所外観>


<事務所案内>
〒565-0851
吹田市千里山」西1-41-23
ダイサンビル2F
大阪千里司法書士事務所
TEL:06-6310-8846
FAX:06-6310-8847

<アクセス>
・阪急千里山駅徒歩すぐ


コインパーキングは地図右側の
千里山郵便局付近


  • 管理者ページ

  • こんなこと書いています

    <最新の記事>



    <最新のコメント>

    archive
    YouTube
    動画も初めてみました


    動画サイトはこちらから
    メール・相談はお気軽に
    ブログ上には反映されませんので、お気軽にご相談下さい

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    サービスエリア

    次の北摂地区
     吹田市
     豊中市・摂津市
     箕面市・池田市
     茨木市・高槻市


    その他の地域の方も
     豊能町・能勢町
     三島郡島本町


    次の大阪市など
     淀川区・東淀川区


    次の近隣市町村など
     川西市・伊丹市
     西宮市・尼崎市