ボクのアイドル その2

(どうでもいいハナシ)

でも、おそらくボクだけでなく、
当時の関西のバンド少年たちは、
おニャン子クラブには冷淡だったのではないかな。
(なので、今でもとんねるず系には冷淡です)

というのも、裏番組で、
「ミュージックトマト・ジャパン」からの
「明日のジョー」の再放送をやっていたからね。
夕焼けニャンニャンどころの騒ぎではなかったのよ。
特に、「ミュージック・トマト・ジャパン」は夢中だった。
ブルーハーツとか、ストリート・スライダーズとか、
スライダーズは好きだったな~(今もよく聞くけど)。
うん、TVK(テレビ神奈川)偉い。

で、大学に入ったら、
早見優と同窓(同じ学年)だったのよね。
それもトモダチのトモダチくらいな距離でさ。
あと、ヒロコ・グレース(覚えている?)と、
一度、体育の時間が一緒だったのよ。
ヒロコ・グレースは綺麗だったな~、
早見優も可愛かったけれどね。

あと、西田ひかるとかはよく見かけたけど、
なんか、ボク的にはあまりピンときませんでした。
まあ、もう十分大人だったし、
その頃はテレビ持ってなかったので、
よく芸能界のことも知らなかったしね。

あ~、よかったな~大学時代、
我が母校、上智大学ですね。

ボクのアイドル ~その1

(どうでもいいハナシ)

日本全国の、40代のおっさん連中と同じく、
すっかりあまちゃんにハマってしまった感がある最近ですが、
皆さん如何お過ごしでしょうか?

それにしても、あまちゃんを見ていて思うのが、
やはり時代って凄いということ。
だって、ボクは、
いわゆる80年代のアイドル全盛期のど真ん中の世代なんだけれど、
当時は、アイドルなんて全然興味がなかったもの。
小学校6年生のときに、ジョン・レノンが撃たれたのをきっかけに
どっぷりと洋楽及び邦楽ロックの方にハマっていったので、
テレビでアイドルを応援すると言うよりは、
ラジオをエアチェックするのに夢中だったかな。

それでも、やっぱり懐かしいのよね。

今思い出したけれど、
松田聖子がDJをしていた番組は聞いていたな。
最後に「オンリー・マイー・ラブ」が掛かるヤツ。
やっぱ、好きだったのかな。
ま、聖子ちゃんは別格だからね。
いや、でも河合奈保子は好きだったような気がする。
いやいや、好きだったのは柏原芳恵だったか~?
なんだかんだいって、やはり結構好きだったのか?
まあ、いいや。

あと、大学時代は、軽音楽サークルで、
キョンキョンのコピーバンドでキーボードを弾いていたので、
キョンキョンのことは結構詳しいです。
ギリギリ、フラットしている加減がいいのよね。
今も、ボクのipodには聖子ちゃんとキョンキョンは
しっかりと入っているしね。
「あなたに会えて良かった」は大好きな曲です。

でも、よく考えてみれば、洋楽だって、
当時、60年代、70年代のヒト世代前の音楽をよく聞いていて、
同時代の音楽はあまり聞いていなかったけれど、
今聞くと、80年代の方が懐かしい気がするもんね。
逆にいえば、当時聞いていた音楽に対して感じていた距離感と、
今感じる距離感ってそんなに変わっていない気がする。
不思議な気もするが、それが時代の風ってなもんなのですね。

でも、
ボクの本当のアイドルは郁恵ちゃんなんだけれどね。
部屋にポスター貼ったアイドルは郁恵ちゃんだけだもの。

都会で季節の変わり目を感じる方法

この夏、とうとうエアコンなしでのりきった。

関西では、また暑くなるとの予報だが、
今の太陽はすでにかつての太陽にあらず、オソルルに足りずである。
なんてたって、先週までは、事務所に来たときに、
すでにもう室温は33度(日中35度まであがる)あったのに、
今日は27度なのだ。
窓をあければ、涼しい風邪が入りこんでくる。
おまけに5月からのダイエットで6キロ痩せた。

ららら~

これならば、朝一発目のipodのシャッフルが
ジョン・リー・フッカーであっても、
エルモア・ジェイムスであっても、
ハウンド・ドッグ・テイラーであっても、
ふんふんてなもんだ。
(デレク・トラックスだった。ニアミス)

さあ、仕事しようっと

親の影響と悪影響

3歳半の娘が帰省先から帰ってきて、
迎えにいった車に乗ったら、
「パパ、ハルね」というではありませんか
ハルとは、もちろん元春のこと

今のところ、娘が把握している曲は
「ガラスのジェネレーション」(ガラジェネ)
「悲しきレイディオ」(レイディオ)
「サムディ」(サムディ)
「虹をつかむ人」(ハル)
の4曲で、それぞれカッコ内の表現でリクエストしてくれます。

あと、
ビートルズ(ビートルズ)

ジャック・ジョンソン(ジョージ:おさるのジョージのこと)

ブルース・スプリングスティーン(ブルース)
も理解して、リクエストしてくれます。

ということで、
パパのたくらみどおりになりましたが、
奥さんはあまりいい気がしていないようです。
無理矢理、パパの趣味を押し付ける気はないんですが
このままでよいんでしょうか?

モーツアルトとかも混ぜるべきなんでしょうか?

でも、一番好きなのは、「英語であそぼ」のエリックなんだけれどね

娘の成長に驚くの巻

今日、2週間ぶりに娘に再会したら、
めっちゃ成長していて、びっくりしました。
もうね、たたずまいとかが全然違うんだもの

しかし、なんだね~
単身赴任なんかで、
子供と何カ月会えないとか信じられないな~
でも、そういう人も少なくないんでしょうね。
なんか、いろんな意味で、
単身赴任は罪深いと思います。

ということで、本格的に我が家の夏が終わりました。

まだまだ残暑が厳しいですが、
皆様も体に気をつけてお過ごしください。

明日、娘と嫁が帰ってきます

ということで、
奥さんの実家で夏休みを過ごした娘と奥さんがもうすぐ帰ってきます。
ボクも3日だけ東京に赴き、家族でディズニーランドに行きましたが、
この夏休みは基本的にロンリ―な日々を過ごしていました。

そして、寂しさに負け、世のハヤりに流され、
毎朝、アマちゃんをみて、じぇじぇじぇっと言っています。
こともあろうか、今では毎朝の朝ドラが楽しみに。
習慣ってこわい。でも、アキちゃん、可愛いね。
もうね、最近の子はみんな可愛いよ

でも、ボクがドラマにハマっているのは、
たぶん80年代の同時代性のせいでしょうね。
40過ぎでなければわからないことが一杯あるもの。
逆にいえば、40代のヒトタチはハマっても、
30代、20代のヒトにはピンとこないだろうね。
きっと、ボクみたいに、
今まで一度も朝ドラなんかみたことないヒトが、
毎朝楽しみにしているんだろうと思います。

さて娘は奥さんと二人で、
昨日、アンパンマン・ミュージアムにも行ったらしいです。
娘は、まだ、アンパンマンが一番好きみたい。
早生まれだから、プリキュアとかはもう半年後かな~

なんか、
「はだしのゲン」を見せるとか見せないとか巷で問題になっているけれど、
難しいことはわからないけれど、ボクなんかも、
「どうやってクレヨンしんちゃんを見せないでおこうかな」
とか今から頭を悩ませていますよ。
でも、それも娘にとっては一つの検閲なのかな?

ということで、夏休み娘特集はこれで終わりで~す

そして、どうでもいいおっさんのダイエット

先週、72キロ代に突入し、
それ以降、コンスタントに72キロを記録している。
やはり、72キロ代に入ると、
随分と小太っている感がなくなって、
我ながら、すっきりしました。
(身長は177センチ)

ちなみに、体重は毎朝寝起き後に図っています。
さて、次は運動か~
運動ね~、苦手なのよね、

文系だからさ

暑いというニュースは要らないんじゃないか

どうでもいいんだけれど、
もう、ここ暫く暑いのはわかっているんだから、
朝に「今日はこれくらい暑いですよ」というのはいいとして、
夕刻以降に今日は暑かったということを、
事細かに説明する必要なんてないんじゃないでしょうか?

暑いのは知ってるちゅうねん

それなら、
もう少しエジプトのニュースに時間を割けばいいのにね~

もう、ボクの夏休みは終わりました

先週、とんぼがえりで東京に行ってきました。
ということで、うちの事務所はもう夏休みは終わり。
お盆は通常通りの営業です。


ちなみに娘の初ディズニーでした。暑かった!

楽しんでくれたかしら?

おっさんのダイエット

(どうでもいいハナシ)

昨夜、独り寂しく、ベッドでテレビをザッピングしていたら、
今、ハヤリの予備校の先生が、太っているヒトを集めて、
ダイエットの講義をするという番組をやっていたのですが、
やはり、太りやすい体質っていうのはあるのだなっと思いました。
と同時に、痩せにくい性格っていうのもあるんですね。

さて、ボクも、太りやすい体質で、
気をぬくとすぐに太ってしまいます。
4月に80キロに迫り、さすがに見苦しくなり、
体が重く生活しにくくなったのでダイエットを決意。
最初は「コンビニで炭水化物を買わない」というだけで、
1カ月2キロペースで痩せたのですが、
7月はずっと74キロ代で停滞。
リバウンドだけはしないように気をつけていたところ、
8月に入って、ようやく73キロ代に入りました。

エアコンを使用しないという理由の一つも、
発汗しやすい体質にして基礎代謝を上げる(少なくとも下げない)
というのが目的で、これは結構な効果があるのではないかと思います。
実感として。

ちなみに、お酒や主食としての炭水化物は減らしていません。

さあ、おそらく72キロまでは運動せずとも下がると思うのだけれど、
目標は大学時代の体重である68キロ。

72キロから68キロに痩せるのに何ダイエットをしようかな
まあ、単純にウォーキングかな~

本当に時代はタブレットなのか?

少し前に、ipad miniを手に入れましたが、
結局、普通のパソコンばっかり使っています。
だって、乾燥肌のせいか、全然、指に反応してくれないんだもん。

ということで、世の中では、
○‥スマホ  ×‥ガラケー
○‥タブレット  ×‥従来型のPC
っぽい論調を感じるのだが、これってどうなのかしら?
(ただ単にメーカーや携帯会社の意向じゃないのかね)
あと、タブレットに文字入力するの、携帯より苦痛を感じるのだけれど、
あれも、そのうち慣れるのかしら。

それに、PCより目が疲れる気がするけど、
これは単純にminiだからなのかしら?。
昔は暗い場所で本を読んでいるだけで、
「目が悪くなるからやめなさい」と叱られたものだけど、
なんかそういう意見もあまりないのが気になる。

そもそも、
果たしてソーシャルメディアの進歩は世の中を幸せにするのかしらね。
この点について、ボクは物凄く懐疑的で、
ほんとは不要なものを無理矢理持たされて、
小遣いをかすめ取られている気がするんだけれど、
単なる被害妄想かしら。

なんといっても、
8年前に司法書士になるまで携帯持っていなかったからさ。
(前職では、会社にトーキーがあったので要らなかった)
今も、プライベートで嫁以外と電話をすることはあまりない。

ということで、われら、おっさん連中が、
どこまでソーシャルメディアを追及していくかという問題って、
ホント難しいですよね。
これが、仕事を別にして、プライベートだけの問題なら、
「ガラケーとPCで十分OK」と即答するのだけれど、
クラウドがどうのこうのとかいわれると、実際、よくわからないので、
「そんなものかな~、そういう時代なのかな」と、
ついつい思っちゃいます。

で、それも全部含めて、ヤツらの戦略なのでしょうね。
いやはや、たいへんな世の中です。
事務所案内
<事務所外観>


<事務所案内>
〒565-0851
吹田市千里山」西1-41-23
ダイサンビル2F
大阪千里司法書士事務所
TEL:06-6310-8846
FAX:06-6310-8847

<アクセス>
・阪急千里山駅徒歩すぐ


コインパーキングは地図右側の
千里山郵便局付近


  • 管理者ページ

  • こんなこと書いています

    <最新の記事>



    <最新のコメント>

    archive
    YouTube
    動画も初めてみました


    動画サイトはこちらから
    メール・相談はお気軽に
    ブログ上には反映されませんので、お気軽にご相談下さい

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    サービスエリア

    次の北摂地区
     吹田市
     豊中市・摂津市
     箕面市・池田市
     茨木市・高槻市


    その他の地域の方も
     豊能町・能勢町
     三島郡島本町


    次の大阪市など
     淀川区・東淀川区


    次の近隣市町村など
     川西市・伊丹市
     西宮市・尼崎市