今年もありがとうございました

ということで、
今年も無事に仕事を納めることができました。
皆さま、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。



後輩のハナシ

昨日は大学の後輩の宮本愛子アナが、
伊藤政則氏と、NHKラジオで
「今日は一日“ハードロック/ヘビーメタル”三昧V」
をやるというので、奥さんと一緒に、
インターネットFM「らじる らじる」で楽しみました。

で、さっき、ふと検索してみたのだけれど、
いろいろ書き込みが各所にあって、
なかば公人というのもなかなか大変だなと痛感。
いずれにせよ、僕にとってはいつまでも可愛い後輩であります。

ちなみに、
愛ちゃんは、ラジオで公言していたとおり、
かなりのモトリー好きで、来日したら大阪まで遠征します。
うちの奥さんとは中高からの同窓で、
うちに泊まって、
うちの奥さんと一緒にライブ行くんだから、
これはWIKIとは違って間違いない情報ですね。
あと、ヨーロッパにも目がないです。

で、うちの奥さんも東京に遠征しちゃうのです。

今年の3大事件 第1位 ~娘の成長~

クリスマス・イブですが、
むに~、寒いですね。

ということで、
今年もいろいろとありましたが、
年寄りパパには、やはり、
なんといっても娘の成長が始終一番の関心事でした。

まだ3歳10カ月ですが、
体重は20キロ、身長は106センチと、
ビッグサイズの女の子に育っており、
年寄りパパには、ちょいと体力的に付き合うのが
疲れるくらいに元気であります。
まあ、それが一番なによりですよね。

特に今年は、3歳になり、
ヒト対ヒトのコミュニケーションができるようになり、
以前にも増して子育てが楽しくなっております。
この3歳、4歳の年は、
東京だと、お受験とかいろいろ大変なのでしょうが、
うちは習い事もさせていないし、
ベネッセで本(しまじろう)を定期購読している以外は、
特に教育というものもせずに、おおらかに(雑に)育てています。
とにかく、毎日、ごきげんに保育園に行ってくれているので、
とても助かっています。

それにしても、
親が両方とも文系で音楽が好きだから、
そっちの方が向いているのかなと思うのですが、
これだけ体がしっかりしていると
運動をやらせた方がいいのかなとかいろいろ考えちゃいますね。
まあ、とにかく、いずれ好きなことができれば、
それを思い存分やってほしいものです。
ちなみに僕の教育方針は、
「したくないことはしなくてよい」ということ。
異論もあろうかと思いますが、
僕の娘だから「したくないこと」は、
きっと、絶対にしたくないはずです。
それだけは僕にはよくわかります。

ということで、皆様、メリー・クリスマス!

今年もあと1週間

なんやかんやで、もう今年も終わりですね。
この事務所も目出度く6回目のお正月を迎えることができそうです。
これもひとえに皆様のおかげでございますね。

年末年始は、
カレンダーどおり29日~5日まで休むと思いますのでよろしく。
事務所に来ているかもしれないけれど・・、
電話はいつでも転送されて通じますので、
ご相談はその間も下さって結構です。
(さすがにお正月の3ヶ日はやめてね)

ということで、
来週はクリスマスですね。
うちはクリスチャンなので礼拝に行ったり、
外人みたいなことをするの、
なにかとバタバタしていますので、
来所される方は事前に電話して下さいね。
どちらにしろ、
事務所から半径5キロ以内の範囲にいると思いますから

今年の3大事件 ~ジャズマスター フェンダーメキシコを手に入れる~

131213_062805.jpg

ということで、ジャジャーン
またもや、ギターを手に入れてしまいました。

Classic Player Jazzmaster Special

いや~ね、まあ、もうね。
メーカー希望小売価格の「上」ひとけたを削ったような「限定価格」で、
某卸問屋系通信販売業者にあったので、思わず、ポチっちゃいました。
(といっても、同じ商品の他の個体を試し弾きはしましたが)

人生初のジャズマスター、
で、何故、ジャズマスターなのかといえば、
ずばり、もう随分と暫くウィルコにハマっているからです。
もうね、とことんミーハーな理由です。



ね、だから黒なのよ。
おいらはのすべてはミーハーなのさ。
ウィルコ、最高!

で、このジャズマスターなんですが、
なんというか、ルックスはとてもカッコいいのですが、
いかんせん、メキシコ製だからか、「作り」が雑なのである。
個体差があると思うので、
ことさらフェンダーメキシコをディスる気はないけれど、
他の愛好家の参考のため書いておきます。

とりあえず弾いていて手が痛いのには参る。
グリップしたままスライドしたら痛い、
ナットに手が当たればこれまた痛いで、
今まで、ギターを弾いて35年、
なんやかんやで10本位ギターを買ったけれども、
こんなのは初めての経験である。
認めたくはないけれども、「ハズレ」の1本かもしれない。

どれくらい痛いかといえば、
一度、某卸問屋系通信販売業者に送り返したくらい痛いのだ。
でも、その某卸問屋系通信販売業者は
「こんなもんっすよ。よかったらフレット削りますけれど、責任は取れませんよ」と言うので、
あんなものを「こんなものだ」という問屋に、
繊細な楽器の調整を任せるわけにはいかないので、
「そのまま送り返してくれ」といって、手元に戻ってきました。
相当安く買ったので文句もいえまい。
これがネットで安くモノを買うということだ。
ここは、やはり、まっとうな専門のショップで、
ちゃんと相当の費用を出してリペアしてもらうしかあるまい。
とりあえず、急を要するのはフレットのエッジ処理にナットの交換。
結局、特をすることなどないということで、
ネットよりちょっと高くなったとしても、
やはり、お店で現物を弾いてから買うのが正解である。
当たり前なことだけど。
ちなみにテレキャスは、気に入った色が大阪になかったから、
(アメデラのインディアン・ターコワイズ)
シモクラのネットで買いましたが、これは「当たり」の1本でした。

それに、もう一ついえば、
これは文句(クレーム)ではないのだけれども、
このジャズマスター、結構、重い。
思わず量ってみると4キロちょいと、レスポール並みである。
(ジャズマスターもそれが普通なのか?)
試しに手持ちのギターを量ってみると
ストラトが3.6キロ、テレキャスが3.8キロで、
自分にはテレキャスくらいが調度良いみたいだ。
たかが200グラムと思うなかれ。
これが45歳の肩には結構ズシンとくるのだ。
レスポール弾きは大変だなととつくづく同情する。

いずれ(もしできれば)、
ポリポリした塗装をラッカーにリフィニッシュして、
そのついでピックガード下をザクってもらって、
なんやかんやで200グラム減らして、
テレキャスと同じくらいの重さになればと目論んでいるのだが、
どうだろう?
まあ、2,3年越しの計画になりそうではあるが・・、

まあ、いろいろ悪く書いたけれど、
なんだかんだいっても、結構気に入っています。
なんといっても、ルックスがカッコい~からね。
ピックアップもパワーがあって気に入っているし、
プリセットのモコっとしたサウンドとかも好きだし。

さあ、リペアの分の費用、稼ごうっと!

みんなの願いかなう日まで 佐野元春 ~コード譜~

未完成ですが、アップしましょう。
(また、随時更新しますね)
間違っている箇所、追加あればコメください。
(?)は違う気がするところです。

<イントロ>
CM7 FM7 CM7 Am --繰り返し

【ウクレレ・メモ】
ウクレレだとCM7<0002>を基本に、
1弦だけ0,2,3フレをいったりきたりするだけで、
いいのではないのでしょうか。

<Aメロ>
F     G7
いろんな ○○○○○○○
Em7     Am
いろんな ○○○○○○○○○
Dm7  E7   F(?) C
みんな 今 ここにいる

【ウクレレ・メモ】
F<2010>
G7<0212>
Em7<0202>
Am<2000>
Dm7<2210>
E7<1202>
F<2010> OR Am<2000> どっちかな~?
C<0003>

厳密にいえば、
コードとポジションはあっていませんが、
コードはギターの場合とご理解下さい。

<サビ>
Am   Dm  G7  Em  Am
クリスマス  ほら今年もまたここに
Dm7         G    C
メリークリスマス メリークリスマス

【ウクレレ・メモ】
Am<2000>
Dm7<2210>
G7<0212>
Em<0432>
Am<2000>
Dm7<2210>
G<0232>
C<0003>

<ブリッジ>
Em  E#dim(?)    Am
君にあげるよ    僕のチェリーパイ
Dm  Dm/C(?)   G  
僕は何もいらない  君がいれば

【ウクレレ・メモ】
Em<0432> → Em7<0202>の方かな?
E#dim<1212>
Am<2000>
Dm<2210>
Dm/C<2010>
G<0232>

【ギターメモ】
E#dimは<××3434>ハイだと<×89797>
たぶんこれだと思うけど、違うかもしれない。

<スキャット>
C  Am  F  G
C  Am  Dm  Dm7(♭5)

【ウクレレ・メモ】
C<0003>
Am<2000>
F<2010>
G7<0212>

Dm7<2210>
Dm7(♭5)<1210>

【ギターメモ】
Dm7(♭5)は<××0131>あるいは<×5656×>
サムディのサビ前のコードと同じですね。

<サビ>
(Am:1回目) Dm   G7  Em7    Am
クリスマス   (○○○○○○○○○○○○○○○○)
Dm7         G   C   (A:繰り返し)
メリークリスマス メリークリスマス

<アウトロ>
イントロと同じ

---------------------------------------
ということで、元春の新曲です。
けだし、名曲です。
(最近の元春はファンながら凄いと思う)

おそらく、
クリスタイム・イン・ブルーが今の声で歌うのは苦しくなったので、
新しいクリスマスソングを作るに至ったのでしょう。
ライブでは、従来どおり、最後に
サンタクロースの歌が付け加えられると思います。
(失礼:12月17日のライブでは2曲とも演奏したそうです)

願わくば大阪でもクリスマス・ライブを定番化して欲しいものです。
mofaメンバー限定でサンケイブリーゼあたりとかいいと思うのだが。

ということで、
もうね、元春の歌詞はシンプルの一線を超えたね。
このままいくと、俳句や和歌ぐらいの言葉数で
3分のポップチューンを作れそうな勢いです。

ということで、また随時コピーしなおしますので、
皆さんで完成させてやって下さい。

今年の3大事件 第3位

(どうでもいいハナシ)

ということで、もう師走、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年は何かとイヤなニュースが多いイヤーになりましたが、
まあ、いずれにせよ、我々一般ピープルは、
サニーサイドを歩いていくしかないということですね。

ということで、
今年のマイ三大ニュースです。

第3位:「酒をやめた」

もう、酒をやめてから2カ月を過ぎたし、
これといって飲みたいという衝動もないので、
宣言してもよいでしょう。

「オレは酒をやめたぞ~」

んで、体調はすこぶる良いです。
断酒して最初の一カ月は意識して、
ストレスをためないように、
普段食べないトンカツとか大食いしていたので、
それほど体重は減っていませんが(でも、増えてもいない!)、
確実に下腹がすっきりしてきており、
腹まわりに、鍋のトッテのようについていたゼイ肉も消え、
今まできつかったジーンズもベルトが必要になりました。

断酒の直接の動機はダイエットで、
ボクにはちょっとした持病があって、
医者から体重コントロールを言われて久しいのですが、
なかなか思うようにはできなくって、
今までも休肝日はつくるようにしていたのですが、
性格的に、それだと、かえってストレスが溜まるようで、
「いっそのこと」と思い、断酒を決意しました。
今は、時々「ビール飲んだら美味いだろうな」と思うくらいで、
それでも全然我慢できるので、もう大丈夫だと思います。

で、酒をやめた実感が「より自由になった」ということ。
「もう飲まなくていいんだ」と思うと、なんか楽なのね。
タバコをやめたときと同じ感じかな。
結局、好きで酒を飲んだり、
タバコを吸ってたりしていたわけではないということですね。
(酒やタバコが好きで嗜んでいる人は別にやめる必要ないと思います)

もう、酒税も支払わずに済むし。
いったいアべになって、いくら増税になったんだろね。
(きっと1カ月分の生活費くらいは増税されていると思う)

まあ、いいや、考えただけで胸糞悪い。
政治家もマスコミもクソだってことはわかっていたことだ
オレはシラフでワイルド・サイド(byルー・リード)を歩いていこう
事務所案内
<事務所外観>


<事務所案内>
〒565-0851
吹田市千里山」西1-41-23
ダイサンビル2F
大阪千里司法書士事務所
TEL:06-6310-8846
FAX:06-6310-8847

<アクセス>
・阪急千里山駅徒歩すぐ


コインパーキングは地図右側の
千里山郵便局付近


  • 管理者ページ

  • こんなこと書いています

    <最新の記事>



    <最新のコメント>

    archive
    YouTube
    動画も初めてみました


    動画サイトはこちらから
    メール・相談はお気軽に
    ブログ上には反映されませんので、お気軽にご相談下さい

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    サービスエリア

    次の北摂地区
     吹田市
     豊中市・摂津市
     箕面市・池田市
     茨木市・高槻市


    その他の地域の方も
     豊能町・能勢町
     三島郡島本町


    次の大阪市など
     淀川区・東淀川区


    次の近隣市町村など
     川西市・伊丹市
     西宮市・尼崎市