そして80年代

この一か月、ずっとボブ・ディランのライブに備え、
ザ・バンドやトラヴェリング・ウィルベリーズなど、
ディラン周辺の音楽ばかり聴いていましたが、
今は、ディランから解放され、聖子ちゃんにはまっています。

ディランの反動は大きく、昨日まで、
「スカレーット・タウン」や「ペイ・イン・ブラッド」
(ともにテンペスト収録)とかにはまっていたのに、
今は、「『レモネードの夏』ってめっちゃいい曲だよな~」
とか思っているのです。

さて、自分にとっての聖子ちゃんって、
当時からアイドルというより、アーティストの方に近いのだけれど、
「パイナップル」「風立ちぬ」「キャンディ」あたりのアルバムを聴いていると、
中間試験の勉強をしていたことを思い出し、ハナがつんとします。

聖子ちゃんに興味をなくした時期はわかりませんが、
たいてい英語で歌いはじめると興味をなくすのよね。
ドリカムとかも、好きだったけれど、新しいのは聴かないもの。
(そうか、今日はドリカム聴こう)
最近の聖子ちゃんは、なんか変なフシマワシが過ぎると思うんだけど、
昔みたいに、ストレートにスカーッと歌えばいいのにね。
稀有な女性ボーカリストなんだからさ

ということで、夏を前に、ミーハー・モードに入っていきますが、
今年の夏のマイ・ブームは久しぶりにビーチ・ボーイズかしら

ディランを観る

ということで、
久しぶりの外タレのライブ、
ボブ・ディランを観てきました。
ポールでもなく、ストーンズでもなく、
ジェフ・ベックでもな(その他諸々でもなく)、
ディランというところが自分らしいと思う、今日この頃です。

で、ディランですが、
雰囲気ムンムンで、大御所感丸出しで、
まさに、レジェンドという佇まいでした。

今回は、固定のセットリストだったので、
ipodのプレイリストに編集して聴きこんでいきましたが、
思っていたとおり、ダミ声で歌詞は聴き取れませんでした。
あれって、英語圏のヒトもわからないんじゃないかね~

でも、とってもよかったですよ
ディランでしかありえない、ディランな経験でした。

今年のCD3枚目 / 山口洋のSongs of experience

山口洋

山口洋 / Songs of experience

ということで、下記のダグサームと同じ日に買ったのが、
ヒートウェーブ・山口洋のニューアルバムです。
山口さんは、昔から名前は知っていたのですが、
元春のトリビュート盤がきっかけでファンになりました。
(それも、もう昔のハナシですが)
特にギター・プレイが最高だと思います。
藤井さんも(グル―バーズ)、同様ですね。

ボクは、山口さんのサイトの熱心なファンで、
ほぼ毎日チェックしています。
なかなか男っぽい、熱いサイトで、
そのサイトから、視聴できるので興味ある人は是非お試しを。
さっき届いてから1回、車で流して聞きまたが、
これは良いです、ほんと。間違いない!

また、聴きこんだらコメントしたいと思います。

ダグサームは最高のりのり



久しぶりにCDを2枚購入しました。
まず1枚目は、ダグサームです。

うちの4歳の娘は、毎日、寝る前に、
「レコスケ君」を読んでいるのですが(読まされます)。
んで、冒頭の「レコスケ君、登場の巻」にあった、
「いえーい、最高のりのり~」というコマが気に入ったのか、
「ダグサーム、買って」とせがまれちゃいました。
まだ、ちゃんと喋られもしない子に、
「ダグサーム買って」と言わせるなんて、これは悪い親だ。
ま、音楽は最高、のりのりなんですけどね~

ちなみに、
ジェシ・エド・デイヴィスとエルビス・コステロ
も欲しいと言われましたが、
それは持っていました。

それにしても、
ちゃんと、「ジェシ・エド・デイヴィス」って言うんですよ。
4歳になったばかりの女の子なのに・・、
良かったのやら、悪かったのやら

カニを飼う

最近、カニを飼っている。
というのも、もう3週間程前のこと、
スーパーで買ってきたあさりを塩抜きしたら、
中からカニが出てきたのだ。
大きさは5ミリくらい。

比較的、元気だったので、しのびなく、
そのままタッパーに入れて、しばらく様子を見ていた。
「すぐ死んじゃうだろう」と思っていたけれど、
なかなか元気なヤツで、情が移ってしまい、
自然と「カニ太郎」と名前をつけ、
毎朝、あいさつをいうのが日課になった。

先週末、このままでは危険なのではないかと、
家族で、芦屋浜まで海水を汲みに行ってくると
気のせいか、カニ太郎は喜んでいるようであった。

あと、どれくらい生きるのだろう?

よくわからないが、
なかなか生命力の強いカニであることは間違いない。

脱コンビニ生活が1年たった

ということで、ダイエットの一環で、
コンビニで食べ物を買わなくなってから1年経った。
なんとも早いものである。

まあ、それほど厳密ではないが、
弁当、おにぎり、サンドイッチの類は
この1年、キャンプの時の夕食の1回を除いて、
見事に買わなかった。
けれども、それで全然不都合がないのにも驚く。
もちろん、ダイエットも順調であります

食事に利用しない場合の主なコンビニの利用方法は
・請求書の支払い
・水を買う
・緊急の際の文具を買う
ぐらいかな。

そういう意味では確かにコンビニではあります。

ボブ・ディランのライブ参戦!

先日、ボブ・ディランのライブのチケットが1枚余っていて、
それを、ただで招待してくれるという人から連絡があった。
その人には、使わなくなったベビー用品を、
貰ってもらっただけなのだけれど、
超有難いハナシである。

調べてみるとディランのライブは、
ポールやストーンズと違い、往年の名曲は4曲だけ。
他は、最新アルバム「テンペスト」を中心に、
ほぼ2000年代に入ってから発表された曲ばかりだ。

ということで、ネットでセットリストをチェックし、
itunesで知らない曲をダウンロードし、
曲順どおりのプレイリストを作成したりと予習に余念がない。
そして、やはり、
ディランのライブに行くのだから歌詞も知っておきたいものである。
(ほぼ、聞きとれないだろうけれど)
ということで、今、ボクの頭はディランで一杯なのである。

まるで、中学生の頃みたいだ

XPよ、御苦労さま。そしてこれからも頑張ってね

うちにもXPが1機あって、どうしたものか考えましたが、
やはりインタネット用PCからは卒業させることにしました。
実際のところ、どれだけリスクがあるのかよくわからないけれど、
念のため。当たり前といえば当たり前の判断ですが・・、

ということで、
これからは主にワープロとして活躍してもらいます。

XP、偉い

新入社員の練習台

うちみたいな場末の事務所でも、
毎年この時期になると、
新入社員とおぼしき若々しい声で、
いろんな営業の電話がかかってくる。
一日、5~10件くらいか。
ボクは、どんな営業の電話でも、
基本的には、一度はちゃんとハナシを聞いてから、
返事(お断り)をするというスタンスを取っているのですが、
立て続けに、同じような営業の電話があると、
それを生真面目にやっていたら、さすがに疲れてきます。
(なので、だんだん冷たい対応になってしまします)

お断りする際も、たとえば、こちらが、
「今は検討しておりませんので、また機会がありましたら・・」と、
できるだけ丁寧に応対しているのを、
「こいつは話し続ければ、落とせる」と解釈されると、
なかなか辛いものがあります。
あと、ホームページやSEOの営業の電話のくせに、
事務所のホームページやブログをチェックしていないのは論外ですね。

最後に、新入社員諸君にひとこと
「仕事はラクしたところからクサっていくものである」
かつては、ボクも何度も仕事を腐らせたものです。

ということで、頑張ってね!
(うちの事務所にはあなたの仕事はないけれど、ごめんね)

テレビ離れが加速してます

ということで4月
新しい生活のスタートですね。

ボクは、一昨年あたりから、
ラジオを再びよく聞くようになっているのですが、
最近では、とうとう朝の時間もテレビではなく、
ラジオを流すようになりました。

なんか、もうテレビの喧騒にはついていけなくてね。
かといって、ネットの無節操さには尚更ついていけず、
ボクにはラジオくらいのメディアが一番合うようです。

今は朝の7時。
自宅の食卓でパソコンのラジコでFM cocoloを流しながら、
ブログをアップしているおります。

ヒロ寺平さん、いいですね。

あと、ピーター・バラカンのバラカンズ・モーニングを聞きたいのだけれど、
大阪ではまだ聞けないみたい。
早く、聞けるようにならないかしらね。
事務所案内
<事務所外観>


<事務所案内>
〒565-0851
吹田市千里山」西1-41-23
ダイサンビル2F
大阪千里司法書士事務所
TEL:06-6310-8846
FAX:06-6310-8847

<アクセス>
・阪急千里山駅徒歩すぐ


コインパーキングは地図右側の
千里山郵便局付近


  • 管理者ページ

  • こんなこと書いています

    <最新の記事>



    <最新のコメント>

    archive
    YouTube
    動画も初めてみました


    動画サイトはこちらから
    メール・相談はお気軽に
    ブログ上には反映されませんので、お気軽にご相談下さい

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    サービスエリア

    次の北摂地区
     吹田市
     豊中市・摂津市
     箕面市・池田市
     茨木市・高槻市


    その他の地域の方も
     豊能町・能勢町
     三島郡島本町


    次の大阪市など
     淀川区・東淀川区


    次の近隣市町村など
     川西市・伊丹市
     西宮市・尼崎市