一つ病気が治った

最近、エレキギターを欲しいという欲求がなくなってしまった。
今まで、いつでも「やっぱ、ストラトだよな」とか、
「335系」も一本欲しいなと思っていたけれど、

140510_074903.jpg

このギターを自分でリフィニッシュしてからというもの、
これがまったく自分の気に入ってしまったのだ。
リアだとぺキペキとしたテレキャス独特の細い感じの音で、
フロントにすると、一転、ムワァーっとした暖かい系の音になる。
サウンドは、どちらもチープなことには変わりないのだが、
ブルースギターとしては、誠に理想的なサウンドである。
個人的に、リッチなサウンドはイマイチ好きになれない。
サウンドの貧乏性なのだろう。

それに、なんといっても、ルックスが気に入っている。
自らリフィニッシュ(ダークグリーン)したということもあるが、
ピックガードも1年間くらい外にほったらかしにしていたので、
結構良い感じのエイジドな色合いになった。

ということで、「エレキギター欲しい病」はどうやら治ったようです。

次はエレアコ!
やっぱ、エレアコはヤイリかタカミネかな

ということで、最近またブルース弾いてます

3日目の効果

さて、腰痛ですが、
体幹トレーニングを始めて3日目で、
嬉しい効果があった。(たぶん、効果だと思う)

というのは
洗面台で顔を洗う時や、
落ちたものを拾うときに感じる痛みが、
なくなった気がするのだ。
今まで、いつも腰痛が気になって、
結局、膝を曲げて高さを調節していたのだけれども、
腰を曲げるのが怖くなくなったのよね。
「あっ、痛くな~い」なんてものよ。
それだけでも、日常生活がだいぶ楽になった気がします。

うん、いいかもしれんな~

思い立った昨日が吉日

(前回ブログの続き)

昨日、思い立ったのでさっそく本を購入しました。
それがこれ

140527_090716.jpg

近所のコンビニに立ち寄ったとき、
ふと本の帯の「腰痛」の文字が目に入ったので、
思い立ったが吉日と即購入。
筆者はサッカーの長友選手とつきあいのあるヒトらしい。

まあ、それはいいとして、
さっそく昨日は一日中、あーでもない、こーでもないと、
本の内容に従ってやってみたのだが、
今朝、腰が痛くなっていなかったので、とりあえずヒト安心。
腰痛を治すトレーニングをして腰を痛めちゃしょうがないもんね。

それに、なんか姿勢がよくなったような気がする。
一日しかやっていないので、気のせいだろうけれど、
もしかしたら、自分に合うのかもしれない。

ということで、とりあえず、
体幹トレーニングで腰痛を治すことにしました。

頑張ろうっと

46歳の決意 ~腰痛退治~

ということで、46歳になってしまった。
毎年、どんな人でも等しく1つづつ歳をとるのだから
いちいち歳のことに言及する必要もないのだが、
まあ、そんなことをいえば、
ブログに書くことがほんとになるくなるので、
まあ一応書いておきます。

で、46歳の決意

45歳のときに酒をやめて、
だいぶ体調が良くなったのですが、
今の悩みは腰痛である。
普段は別に大丈夫なのだが、
ちょっと無理に走ったりすると、
翌日、声をあげるほど腰が痛む。
実際、ひどく腰が曲がってしまうのだが、
自分の場合は、向かって左前に屈み込むような姿勢になり、、
その姿は、さながら杖を振りまわすカンペイちゃんのようになる。
なので、一念発起して腹筋なんてしようものなら、
翌日は大変な状態になるので迂闊に筋トレもできない。
一度、ギターを持ってキースリチャーズの真似をして、
腰を抜かしたこともある。

ということで、46歳の目標は腰痛を治すということにする。
もちろん、自力で治す。
やるといったらやるんだからさ。

今考えているのが
ヨガ系か、あるいは体幹系かなのですが、
また何か良い情報があれば教えて下さい。

ポール雑感

ポールのライブが中止になったけれど、
実は、自分も行く予定でした。
「ちょっと高いかな~」とは思いつつ、
娘を実家の母に預かってもらえるようにお願いし、
奥さんの分と2枚チケットを確保し、
久しぶりのデートだと思っていたのですが、
なかなかうまくいかないものです。

そういえば、
奥さんと2人で行った1つ前のライブは、
ポール・ウェラーでした。
もしかしたら、次も、また別のポールかもしれませんね。
次はサイモンかしら?

ま、とにかく払戻金で来月分の奨学金が返せると思うと、
思いのほか、ホッとしている自分でした。

ポール、早く回復するといいですね。

読書の季節

30歳になったときに、
暫く本を読むのはやめようと決心してから、はや15年。
その後、病気になったのをきっかけにして、
音楽にディープにはまっていったからか、
本を読みたいという欲求が湧かなかった。
もちろん、その間、
まったく本を読まなかったわけでないが、
手にするのは、勉強や仕事の本か、
そうでなければ音楽に関する雑誌ばかりで、
趣味としての読書、特に文学から遠く離れてきた。

それが、先月くらいから
何かしらと本を読みたいなと思うようになり、
家にある本を整理しはじめたのだが、
これまた大変な量の本が出てきた。
大学時代には、引っ越すたびに、
いらない本は処分してきたし、
15年前にまとめて随分と処分したはずなのに、
まだ、整理していないからわからないけれど、
地方都市の小さな町の本屋にはまけないくらいの本がある。
もちろん、価値のある本など1冊もなく、
ブックオフに売りに行けば、
買いたたかれるのならまだしも、
買取りを断られるような本ばかりであるが、
コレクションは悪くないと自負している。

今朝、何気に手にとったのは水上勉「停車場有情」---

140512_090041.jpg

文章が好きで、何度も読んだ本だけれど、
今読み返してみると、また文章が違ってみえる。
こういう本は何度読んでもよく、飽きるということがない。
年を取るというのもわるくないものである。

もう、来週には46歳になるが、
また読書の季節が訪れたのであろうか。
そうだったらいいんだけれども。
(昨日は1冊読んだー井上ひさし)

なんつっても、音楽と文学は、
自分にとっての2本柱だからなのです。
(法律は生活の道具です)

ギターのリフィニッシュに挑戦

ということで、誰に頼まれたわけでのないのに、
ギターのリフィニッシュに挑戦しました。

20100821113828.jpg

国内メーカーのフジゲンのNCTL-10M/MH/SHです

このギターを約2カ月かけてリフィニッシュ

140510_074903.jpg

写真ではよくわかりませんが、
ダークグリーン色で塗りつぶしました。

いや~、なかなか苦労しました。
途中で、落っことして、ボディーを割っちゃったりさ・・。
お陰でタイトボンドの使い方も勉強できました。

で、リフィニッシュの方法は他のページにまかせますが、
下記のものを使用しました。
すべてホームセンター(ボクはコーナン)で購入できます。

140510_075224.jpg

作業は、ギターを裸にしたあと、
とのこ→ウッディングシーラー→プライマー→
ラッカー(色)→ラッカー(クリア)
の順であります
(うすめ液はウッディングシーラーをうすめました)。

仕上げは、マットな感じを残したかったので、
2000番まで紙やすりで擦って、
コンパウンドで磨きをかけるのはやめました。

仕上がりには結構満足しております。

コツは焦らないことと、
裸の時にしっかりと処理をしておくということかな。
厚く塗っても傷とかそのまま残るからね。

未熟なココロ

このGWのハナシ

今年はじめてのキャンプに行ったのだけれど、
帰りの車に乗り込み、「さあ帰ろう」という段になって、
ポケットに財布がないことに気づき、大慌て。
ここにもない、そこにもないと、
荷物を全部ひっくり返して調べてみたり、
テントをはっていたあたりを探してみるが、
我が財布は一向に出てこない。

2時間はそうしていただろうか。

クレジットカード会社に電話をしたり、
運転免許証が入っていたから警察に行き紛失届をしたり、
キャンプの管理人さんに連絡をしたり、
雑用を一通りした上で、重い気持ちで帰途についた。
「隣のテントのデブおやじがあやしい」とか、
「あのろくでもないヤンキーたちに違いない」とか、
いろいろと頭を駆け巡る。

そして、家について、
キャンプ用具を乾かすために荷をほどくと、
財布は、なんのことはない、
テントのサイドポケットに入れたままそこにあった。

いやはや、皆疑って、オレが悪かった。

まだまだ未熟者である。

(それにしても、よかった)

おっさんのダイエット記録

(とことん、どうでもいいハナシ)

誰も興味ないとは思うけれど、
おっさんのダイエットの話。
(身長は177㎝)

1年前には80キロ目前に迫った体重も、
72キロのプラマイにまで下がって、
さすがに、太った感じではなくなった。

それはよかったのだが、
しかし、まあ、なんというか、
恥ずかしいのを抑えてカミングアウトすれば、
まだ体脂肪率が23~4%あるのだ。
単純計算すれば、72キロの23%として、
まだ体に16キロも脂肪がついている計算になる。
なんか、そんな感じはしないんだけれど、
タニタの体重計がそういうんだから、
きっとそうなのだろう。

で、さっさとスポーツをすればいいのだろうが、
ボクはスポーツがキライなので(腰痛もひどいし)、
いろいろと勉強して、
スポーツで脂肪を燃焼させる代わりに、
低インシュリンダイエットを導入しました。
そうしたら、なかなか73キロを下回らなった体重が、
一週間ほどで73キロを切って、
今は、71~72あたりで落ち着いています。

低インシュリンダイエットは、
体が飢餓状態になるのでよくないといいますが、
自分的には合っているのか、別に飢餓感はありません。
というか、もともと、あまり食に貪欲ではないのですが、
さらに食に対する意欲がなくなってしまいました。
まあ、何を食べても美味しいんのでいいんだけれど、
生命力そのものが減退している気がします。

ということで、
今日はキヨシローばかり聴いています。
あれから、もう随分とたつのだな~
事務所案内
<事務所外観>


<事務所案内>
〒565-0851
吹田市千里山」西1-41-23
ダイサンビル2F
大阪千里司法書士事務所
TEL:06-6310-8846
FAX:06-6310-8847

<アクセス>
・阪急千里山駅徒歩すぐ


コインパーキングは地図右側の
千里山郵便局付近


  • 管理者ページ

  • こんなこと書いています

    <最新の記事>



    <最新のコメント>

    archive
    YouTube
    動画も初めてみました


    動画サイトはこちらから
    メール・相談はお気軽に
    ブログ上には反映されませんので、お気軽にご相談下さい

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    サービスエリア

    次の北摂地区
     吹田市
     豊中市・摂津市
     箕面市・池田市
     茨木市・高槻市


    その他の地域の方も
     豊能町・能勢町
     三島郡島本町


    次の大阪市など
     淀川区・東淀川区


    次の近隣市町村など
     川西市・伊丹市
     西宮市・尼崎市