この夏の音楽読書日記 その3 ~ナイアガラ回帰元年~

とうとう買ってしまったこの本

all about naiagara

税込みで5000円以上するからね、
ちょっとした法律関係の本よりも高く、
分厚いこと六法全書の如し。
分厚すぎて持ち運べないので、
自宅でしか楽しめないという、
まことに家宝的な一冊である。

この本は重度のナイアガラー向けであり、
それほどでもない方はそのお金でCDを買いましょう。
お勧めはやはり、「トライアングル」からの、
「ソングス」、「ムーン」、「カレンダー」かな。
うん、やはり、それが無難だな。
うちの奥さんは、「オンド」でクスリともしなかったし・・、

more...


この夏の音楽読書日記 その2 ~似たるは森の木々の如し~

で、中山康樹氏の同じ解体新書シリーズの、
ボブ・ディランのものも結構面白かった。

bob dylan book

というのも、最近、来日した大物アーティストで
唯一参戦したのがボブ・ディランなのだが、
あれ以来、ディランにはまってしまっているのだ。

で、この本の内容はといえば・・、

more...

この夏の音楽読書日記 その1 ~ 30年の思い込み ~

この夏は、3、4週間、
奥さんが娘と実家に帰っていたので、
ずっと犬と暮らす生活をしていたのだが、
自分は急にお盆に仕事が入ったこともあり、
いつにもまして、何処にも行かず、
誰とも会わず、家でずっと本を読んでいた。
本といっても、手に取ったほとんどが音楽本で、
一時期は、この手の音楽本から離れていたが、
昨年末の大滝詠一の死を受けてからというもの、
最近は、再び音楽本にハマっている。

で、長年、
なんとなく、モヤモヤと思っていたことを
気付かされたのがこの本である。

stones book

というのも・・・、

more...

生涯ガラケー主義

最近、このブログに写真の投稿が減ったのは、
携帯の契約を通話料定額のスマ放題(ソフトバンク)に変えたからである。
そして、他方でパケットの契約を解除してしまった。
仕事上、通話することは必須だが、
携帯でネットを見ることもなく、
電話さえできれば十分に足りるのだ。
従って、写メを送信すれば課金されることとなり、
そこまでブログで訴えたいこともないので、
自然にブログの写真が減ってしまったということになる。

まあ、せこいはなしではあるが、・・・・・

more...

15年ぶりの出来事

今朝の体重のハナシだけれど、
やっと70キロを切るとこまできました。
うん、頑張った、オレ。
潰瘍性大腸炎になって、
ステロイドの副作用で太り始めたのが、
30歳になったばかりの頃のこと。
それから、一時は80キロをゆうに超えてしまった体重を、
ようやく60キロ代に戻すことができました。

・・・・・

more...

青春の残像

先日、
久しぶりに前の職場の関空に行ったんだけれど、
やっぱり、空港はいいね。
夜、関空に向かう橋を渡りながら眺める情景がきれいで、
思わず、泣きそうになりました。
あの頃は、ボクもまだ20代で、夢も希望もあって、
そのうえ、まだ健康で、
それは華やかなる時代でした。
ボクが働いていた90年代とは、
全然、お店の様子とかが変わっていたので、
嬉しくなって、空港の中を歩き回ってしまいました。

そして、何もいいことのなかった30代を経て、
今は右を向いても左を向いてもおっさんばっかりの、
なんとも、さえない業界に来てしまいました。
しかし、おっさんの世界って、
いつまでたっても、馴染めないものがあります。
これも、ピーターパン症候群のひとつかしら。

自分も、しっかりおっさんなのに

今年はそんなに暑くない

思うとこあって、
エアコンから離れてもう随分と経つが、
今年は、昨年よりも随分と過ごしやすく感じる。
もう8月に入ったというのに、
事務所にいて、逃げ出したくなったのは1回だけだ。

今日は室温が30度を超えることがなかった。
湿度は65~70%くらいあったけれど

ということで、事務所に来られる方は、
水持参でお願いします。

ちなみに、仕事中、
ボクは1日2Lのボトルを2本ぐらい飲みます。
あずきバーもたぶん毎日食べているかな
事務所案内
<事務所外観>


<事務所案内>
〒565-0851
吹田市千里山」西1-41-23
ダイサンビル2F
大阪千里司法書士事務所
TEL:06-6310-8846
FAX:06-6310-8847

<アクセス>
・阪急千里山駅徒歩すぐ


コインパーキングは地図右側の
千里山郵便局付近


  • 管理者ページ

  • こんなこと書いています

    <最新の記事>



    <最新のコメント>

    archive
    YouTube
    動画も初めてみました


    動画サイトはこちらから
    メール・相談はお気軽に
    ブログ上には反映されませんので、お気軽にご相談下さい

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    サービスエリア

    次の北摂地区
     吹田市
     豊中市・摂津市
     箕面市・池田市
     茨木市・高槻市


    その他の地域の方も
     豊能町・能勢町
     三島郡島本町


    次の大阪市など
     淀川区・東淀川区


    次の近隣市町村など
     川西市・伊丹市
     西宮市・尼崎市