回復した

今週は風邪でダウンして、
前半3日は寝ていました。
(毎年、年に一回はそうなる)

後半から職場復帰したものの、
まだ本調子ではありませんでしたが、
もう大丈夫のようです。

明日からまた頑張ろうっと

近道の落とし穴

人工甘味料で代謝異常

以前からうすうすと思っていたことだが、
そもそも、あんなに甘いのにカロリーがゼロなんて、
変だと考えるべきなのだ。

自分は、この1、2年、
ダイエットと禁酒に取り組み、
それぞれ順調にいっているが、
肝に銘じていることは、
「うまいハナシはない」ということ。

なので、
1.禁酒のためにノンアルコール飲料を飲まない。
2.ダイエットのためにカロリーゼロのものは食べない(飲まない)。
というルールを自分に課している。

しかし、なんである。
ここ一カ月くらい、
70キロのプラマイあたりで落ち着いているのだが、
段々と太りにくい体質になっているのを感じる。
そういうものなのだろうか?
よくわからないが、
とりあえず、今月はこの状況を維持し、
来月、また1キロ落とすことにしている。
10月で1キロ落とし、11月はキープ。
で、12月でまた1キロ落とすと、
標準BMI値の68キロとなる。
それは、1年前同時期比でマイナス10キロなのだが、
うん、我ながら、堅実で理想的なダイエットだな~。
まあ、酒も飲まず、美味いものも食わず、
つまらない人生なような気もするが、
所詮、さえない男のぱっとしない人生なのである。
文句はいえまい。

ということで、食欲の秋ですね。

この夏の音楽読書日記 その5 ~ 80年代と邦楽 ~

gota book

最初、本屋で立ち読みしたときは、
小説だとは気が付きませんでしたが、
なるほど、これはよく出来た小説です。
うん、これは新分野の小説だな~

ということで、ノーナ・リーブスのフロントマン
西寺郷太氏の「ワム本」です。

西寺氏は、ボクより少し下の世代になるのだけれど、
80年代の音楽をリアルタイムで経験しているという点で、
同世代といってもよいでしょう。

それにしても、
80年代のど真ん中にいながら、
つい70年代に思いを馳せていた自分とは違って、
思い切り80年代の音楽に身を浸している作者が、
今となってはうらやましいです。

more...

この夏の音楽読書日記 その4 ~ ルーツとオリジナル ~

ここ最近の枕本として定着したのがこの本

naiagara book

大滝詠一氏の各楽曲を、
そのルーツ・ミュージックと対峙させながら、
解説していくという、この本。

この本は、タイトルにあるとおり、
まさしく「愛をこめて」というところがポイントで、
これを、「愛のないヒト」がやっちゃうと、
単なる「元ネタ探し」の茶々入れ本となっちゃうところですが、
これは、なるほど、
ナイアガラミュージックの参考本としては
とてもよくできていて、
行きつけの日本橋(大阪)のレンタルCDショップ「K2」でも
ナイアガラ特集コーナーができており、
明らかに、この本を参考にしております。

それにしても、はっぴいえんどから、
実質的に、たった15年の活動期間なのに、
ナイアガラの滝の深いこと深いこと・・・、

more...

事務所案内
<事務所外観>


<事務所案内>
〒565-0851
吹田市千里山」西1-41-23
ダイサンビル2F
大阪千里司法書士事務所
TEL:06-6310-8846
FAX:06-6310-8847

<アクセス>
・阪急千里山駅徒歩すぐ


コインパーキングは地図右側の
千里山郵便局付近


  • 管理者ページ

  • こんなこと書いています

    <最新の記事>



    <最新のコメント>

    archive
    YouTube
    動画も初めてみました


    動画サイトはこちらから
    メール・相談はお気軽に
    ブログ上には反映されませんので、お気軽にご相談下さい

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    サービスエリア

    次の北摂地区
     吹田市
     豊中市・摂津市
     箕面市・池田市
     茨木市・高槻市


    その他の地域の方も
     豊能町・能勢町
     三島郡島本町


    次の大阪市など
     淀川区・東淀川区


    次の近隣市町村など
     川西市・伊丹市
     西宮市・尼崎市