ブログって難しい ~犬ブログ再び~

また、「ブログは難しい」というタイプの記事だけれど、
何度か書こうとしては消しての繰り返しが続くと、
どうしても書きたくなる。

仕事(受任事件)のことはブログでは書かないと決めいるし、
家族など近しいプライベートなことは
昨今の物騒な世の中では余程気楽なテーマでなければ書けないし、
ましては、社会的な時評などを書いて、
おのれの主義主張を訴えるようなブログでもない。

本当は、年末年始あたりから、
プライベートがなかなか大変で、
仕事も二の次になるほど忙殺されてしまったのだが、
だからといって、
他人様に聞いてもらうようなハナシでもなく、
仕事で、ネットにつなげると、
くだらないニュースかうんざりするようなニュースばかりで、
ため息しか出ない。

もう、
この1年は音楽以外のことは書かないと決めちゃおうかしら。
そうだ、次は犬を出そう。
このブログの初心に戻ろう。

昔の写真あったかしら、

あった、

うちには、

nanaface.jpg

ミニチュア・ダックスフンドのナナと、
(超かわい~、11歳オス)

IMG_1139小

ジャックラッセルテリアのオーがいるのだ。
(稀代のアホ犬、かわいーけれど、9歳オス)

このブログをはじめたころは
よく2匹に登場願ったものだ。
上の写真はたぶん7年くらい前のものです。

今も二匹とも元気なので、
また再び登場願います。

ではでは


ipodにかわる選択肢

なんということか、
昨年夏買ったばかりのipodが、
先日、itunesにつないでアップデイトしたときに、
何にもしていないのに故障してしまった。
いくら、リセットしてみようとしても、
なんとしても回復しない。

いやいや、
しかし、いろいろ調べてみても、
ipodに変わる選択肢ってあまりないのよね。

う~ん、どうしたものか~

とりあえず、
保証期間なので修理に持って行って、
その間ipodシャッフルでも買って、様子見よう

原キーのマジック

大滝詠一が歌う「夢で逢えたら」をずっと聴いていて、
原キーについて考えてしまいました。
特に、結論のようなものはないのだけれど、
自分のipodに入っている「夢で逢えたら」は、
(吉田美奈子、シリア・ポール、薬師丸ひろ子)
確かに、みんな同じキーである。
そして、大滝もオクターブ下げて同じキーで歌唱している。



最初聞いた時、
自分の声にキーをあわせたらよかったのにと思ったが、
きっと、そうではないのだろう。
きっと原曲のキーを変えれば何かが損なわれるのだろう。

ちなみに、佐野元春の「約束の橋」は
原曲はAだが、コヨーテバンドではGでアレンジしている。
でも、サウンドのテイストそのものが、
ハートランド、ホーボーキングとでは全然違うので
違和感は全然ない。

でも、サムディをAで歌われるとやはり、
なにか原曲の持つマジックが損なわれているような気がします。

不思議なものですね。

この冬のお気に入りの1枚

ということで、まだまだ寒い日が続きますね。
昼間晴れていても、
夕方になると冷たい風が頬に痛く、
ついつい猫背になりがちですが、
冬来りなば春遠からじといいます。
日頃、底冷えのする寒い事務所にいると、
なんとなく「一番寒いところは超えたかな」と思うこの頃です。

で、この冬のお気に入りの1枚をご紹介しますと・・・、

more...

千葉からの収穫物

この正月は、
奥さんの実家から足を伸ばして、
千葉まで行ってきました。
首都高が怖いので、
アクアラインで迂回して千葉入り、
千葉県に行ったのは一昨年のディズニーランド以来、
その一つ前は大学時代に行った船橋競馬場以来です。
トウカイテイオーの時代、
レガシーワールドとイクノディクタスには稼がしてももらいました。
あと、ヤマニンゼファー。

で、何しに行ったかって?

もちろん・・・、

(以下、司法書士のハナシは一切出てきません)

more...

我が家のオレンジグループ

150112_070522.jpg

ということで、
オレンジのギターが2本になりました。
といっても、このグレッチ(左の大きなギター)は、
2年くらい前にタダで貰ったのだけれど、
かなり状態が悪かったので(弾いたらバリで血が出るくらい)、
ずっとほっておいたのですが、
この年末に、やっとリペアに出し、
ネックの調整(ひどい順反り)と、
フレットのバリ取りと面取りと浮きをどうにかしてもらって、
とりあえず、弾ける状態までにしてもらいました。
サーキット系のガリノイズは弾いているうちになくなるでしょう。

ちなみに、
ブライアンセッツァーモデルの6120です。
元は友達のお父さんのもので、
定価で買ったときは結構したハズです。

でも、なんだね。
チューニング、全然安定しないね。
グレッチってそんなものなのかな~。
テンションが弱い分、太めの弦をはるのかしら。
でも、ギター屋さんに「トラスロッドいっぱいまでいったから」
って言われたので、これ以上、順反りはさせられないので、
注意しなければね。

ということで、やっぱ暫くはテレの出番が多そうです。
テレはフェンダーのアメデラです。

2015正月雑感 ~その3~

もういつまでも正月ではないので、
とりあえず、今年の目標ですが、

なにわともあれ、
「自分のバンドをつくる」
であります。

まあ、この10年来の目標ですが、
なかなか実現しないものであります。
今は、ときどき、お客様のバンドに参加させてもらっていますが、
やはり自分のバンドが欲しいものです。

ということで、
今年のメインギターはグレッチで行こうと思い、
昨年末リペアに出しました。

・・・

今は日曜の朝、
先週の「安住紳一郎の日曜天国」をユーチューブで聞きながら、
あれやこれやと書類をまとめています。
個人的に、最近、この時間が気に行っています。

2015年正月雑感 ~その2

昨年の大みそかのこと

T字型になっている
奥さんの家の前に車を止め、
荷物を積み込んでいたら、
ボクの車が邪魔になったため、
大型のベンツが2回程切り返えしをするのが、
勝手口から見えたので、
謝って、車をどかせようと思い、
外に出たところ、切り返しを終えたベンツが去っていった。

その後、邪魔にならない場所(2メートル程後方)に車を移動させて、
荷物を運んでいたら、次は警察がやってきた。

・・・・

more...

2015正月雑感 その1

昨年の年末は、
紅白歌合戦を最後まで見ました。
たぶん、小学生の頃以来だと思う。
(八代亜紀が「舟歌」とか歌っている頃のこと)

というのも、子供が目をこすって、
テレビの前で粘っていたので、
それにつきあっていたのだが、
なぜ、子供がテレビを離れなかったかというと・・・、

more...

あけましておめでとうございます

ということで、
他所にもれず当事務所も今日から仕事はじめです。

今年は昨年より、
頻繁にブログをアップしたいと思いますので、
ご愛顧の程宜しくお願い致します。

ではでは

事務所案内
<事務所外観>


<事務所案内>
〒565-0851
吹田市千里山」西1-41-23
ダイサンビル2F
大阪千里司法書士事務所
TEL:06-6310-8846
FAX:06-6310-8847

<アクセス>
・阪急千里山駅徒歩すぐ


コインパーキングは地図右側の
千里山郵便局付近


  • 管理者ページ

  • こんなこと書いています

    <最新の記事>



    <最新のコメント>

    archive
    YouTube
    動画も初めてみました


    動画サイトはこちらから
    メール・相談はお気軽に
    ブログ上には反映されませんので、お気軽にご相談下さい

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    サービスエリア

    次の北摂地区
     吹田市
     豊中市・摂津市
     箕面市・池田市
     茨木市・高槻市


    その他の地域の方も
     豊能町・能勢町
     三島郡島本町


    次の大阪市など
     淀川区・東淀川区


    次の近隣市町村など
     川西市・伊丹市
     西宮市・尼崎市