佐野元春「境界線」を聴いて 

急に発表された元春の新曲「境界線」ですが、
これは、またまだ超名曲ですね。
00年代のヤングブラッズといいましょうか、
フォーエバー・ヤングブラッズといいましょうか、
やはり、16歳のときに作った曲とは完成度が違うというか、
(あれはあれで良い曲だとは思うけれど)
自分で差をつけちゃってどうするのって感じですが、
ファンとしては、嬉しい限りの申し分のない1曲です。

で、これは読売新聞のCM曲になるそうですが、
世間の耳目に触れて、ヒットすればいいのにと思いますが、
まあ、現実的には残念ながらそういうことにはならないでしょう。
何度もいうようですが、
「君が気高い孤独なら」「ラ・ビータ・エ・ベッラ」という超名曲が、
ヒットしなかったんですから、そういうものなのです。

サイトはこちら
11分30秒あたりからサビ部分

歌詞に「オチ」とか「ど真ん中」とか、
今までになかったような言葉のチョイスもあって、
攻めの姿勢が見えるしね、
「ラ・ビータ・エ・ベラ」も、最初聞いたとき、
「理由はない」ってところがちょっと浮いた感じがしたけれど、
今は、もうそれ以外ないだろうって感じがするもんな。

まあ、なんというか、
ファンの贔屓目を差し引いたとしても最近の元春は凄いんだけどね。
なんで、もっと注目されないのかしらね。
やっぱ、インディーだからなのか、
それとも、渋谷陽一が悪いのかしらね。

とはいっても、
(大阪だと)、フェス、ゼップ、ビルボードのどれでも、
ライブがある今のスタンスが一番いいのかとも思うけれど・・・、
まあ、ファンとしては元春が元気で、
新曲がいっぱい聞けたらそれでいいんだけれどね。

10年目の決意

ということで、
すっかり春めいてきて、
来週には4月になりますね。

うちの事務所も8期目がスタートします。
司法書士としては、11年目に入るのか、
うん? 10年目なのか? どっちだったっけ
37歳のときに司法書士になって、
もうすぐ47歳だから満10年ということなのか。
まあ、どっちでもいいや。

なんやかんやっとやっておりますが、
やはり新しい展開をしていかないとね。
最近は、
「やはり東京進出を目指すべきなのか」とか、
やっぱ
「行政書士も再登録しようか」とか、
(登録に30万かかるのだ。ホント、業界団体なんてロクなもんじゃない)、
「誰かと一緒にやるか、もしくは雇うか」(まあ現実雇うのは無理かな)、
いろいろと考えております。
まあ、50歳までの3年間で、
50代の仕事の種を捲いておかないとね。

できれば、
50代の10年で老後の資金まで稼いでおき、
60代は生活を気にせず仕事をして、
70歳ですぱっと引退し、
82歳でポックリと死ぬという人生であればと思う。
(今、真面目に払っている年金、年金基金だけは回収したい)

ということで、
最近、忙しくて英語の勉強がおろそかになっているのが反省かしら。
4月に入ったら、また1から勉強しようっと

ギターは単色塗り潰し系が好き

ということで
今年初めてのバンドの練習へ行ってまいりました。

150322_125947.jpg

私の愛器の2本であります。
左は、アメデラのテレ、もう10年以上前に新品で買いました。
以来、ずっとエレキのメインとして使っています。
右は、フェンダーメキシコのクラシックプレイヤーシリーズ。
2年前に断酒を記念して購入(お酒はそれ以来1滴も飲んでいない)、
買ったときは気にいりませんでしたが
(楽器の某大手通販会社でネットで新品を買った。7万)、
リペアを繰り返し、やっとお気に入りの状態まできました。
買った時は、フレットのバリが痛かったこと。
買った店に苦情を言うと、「こんなもんですよ」っといわれたので、
もう二度と利用しないことに決めたんだけれどね。
やはり、ギターはちゃんとショップで弾いてから買うべきですね。
で、その後、塗装を剥いで、自分でラッカーでリフィニッシュし、
ブリッジをマステリーブリッジに交換しました(要、穴加工)。
勿論、穴加工は近所のショップでやってもらいました。

まあ、どちらも市場的価値はないものですが、
自分的には、この2本で結構満足しています。
もう一本シンラインテレもあった(フジゲン)。
ちなみに、シンラインは緑です。

たぶん、エレキはこれ以上は増えてないのかな~、と最近は思います。
ギター欲しい病もそろそろ終結しそうですね。
まあ、全部で6本も持っているんだけれどね。

で、今は、最後にとエレガットを探していて、
やっぱ、中古のGODINかな~と思っているところです。
予算はやはり8万くらいかしらね。
自分にはそれくらいがいいのかなと思いますし~

ロックおじさんと最近の音楽の関係

音楽(主にロック)を聴き始めて35年くらいになるけれども、
もはや、今、聞いている音楽はとても新しいものとはいえない。

新しい音楽を聴くことがあっても、
結局、古い人たちの新しく発表した曲(またはリマスター)になるわけで、
ラジオを別にすれば、
新しい人たちの新しい音楽を聴くことはほぼないのが実情である。

で、この間、ラジオで昨年、大ヒットした
ファレル・ウィリアムスの「ハッピー」を斎藤誠がカバーしたのを聴いて感動、
で、さっそくitunesで購入しました。

517zm22d4uL__AA160_.jpg

Put Your Hands Together! / 斎藤誠の「幸せを呼ぶ洋楽カバー集」




うん、やはり斎藤誠はいいね。
実は、デビュー・アルバムはレコードで持ってるのよね。
ipodにもアルバム4枚入っているし。
全部揃えようかしらね

ということで、
この曲「ハッピー」も、「良い曲だな」とは思っていたのですが、
お気に入りのアーティストが紹介してくれると、
ぐっと入ってきやすくなります。

ということで、ボクも注意深くラジオを聴いて、
お気に入りの新しい曲を探したいと思います。

気分は首都圏

なぜかわからないが、
昨日から、radicoの設定が東京になってしまった。
よくわからんが、自分では設定は変えられないらしい。
う~ん、難しい。
ということで、事務所内は、基本的に、
FM COCOLOを流していることが多いのだが、
昨日からは、inter FMを流しています。
inter FMといえば、
かねがね、ピーター・バラカンを聴きたいと思っていたが、
残念ながら、とある事情で辞めちゃったからね~

ということで、
言いたいことがなかなか言えない世の中で、
「さくらんぼ」もすっぱいことになってしまいましたが、
いずれにせよ、
うちの事務所も寒さで震えることがなくなり、
春の訪れを感じられるようになりました。

まあ、それだけでも幸せといえば幸せですね

おっさんの体重

ということで、
とうとう体重がときどき68キロを示すようになった。
1年前に比べたら、およそ10キロ減ったことになる。

常日頃、ダイエットを意識しなければならなった我が身として、
ほぼ学生時代の体重に戻すことができて、
嬉しいことこの上ないのだが、
まあ、実情は、痩せたというより、
随分とヤツレタあるいはフケタといった方がふさわしく、
顔はカサカサのシワシワで、
ホウレイ線や目のくまが目立つようになった。
昨年末から、食欲が落ち、全然食べたいという気にならない。
体力も落ち、随分と気力、生命力も落ちているような気がする。
特に指の先に力が入らず、
ちょっと固い蓋とかをあけられなくなってしまった。
やはり、健康的に痩せるというのは難しいものである。

でも、まあ太っているよりは身動きが軽く楽な気はするし、
昔の服を着られるようになったので、そのあたりはよかったですね。

念のため、別に病気じゃないですからね

君がいなくちゃ / 佐野元春 コード譜

ということで、元春の新曲でましたね。

感想としては、
「君は気高い孤独なら」
「ラ・ビータ・エ・ヴェッラ」
「みんなの願いかなう日まで」
のように圧倒的な名曲感はありませんが、
それでも、ノスタルジーをゆるさない16歳の曲のリメイクぶりには、
「この先へもっと」を体現しているように感じられますね。

それでは、恒例の弾き語り用のコードを記載しますので、
一緒に完成させてください。まだ、間違ったところあります。
(次第に完成させていきます)

(イントロ)
G(320033)
C9(032033)
Am7(x02013)
D(xx0232) 1弦の、2、3、0をリフっぽく決める

(Aメロ)
G(320033)
C9(032033)
Am7(x02013)
D(xx0232)
Am7(x02013)
D7(xx0212)
Bm(224432)
Em(022000)
1回目Am→D
2回目はC→D→G

Am7→ D7

(サビ)
Em(022000)
Bm(224432)
Em(022000)
Bm(224432)
Am(002210) 
D(xx0232)
(繰り返し)
G(320033)

(ブリッジ)
Em(022033)
Cm7(335343)
G(320033)
D/F#(200232)
Em(022000)
Em6(020030)
C→D

最新、エフェクトボード自慢

ということで、
先日、今年の最初の練習が決まり、
エフェクトボードを取り出してきました。

150301_203806.jpg

変わったところといえば、
コンプがMXRをBOSSに変更したことくらい。
(スイッチノイズ、音切れのため)
やっぱり、ちょっと性格が違って、まだ慣れない。
でも、やっぱBOSSはいいよね。
丈夫だし、安定してるし、使いやすいし。
最終的には、レスポール(ヒト)のように、
「全部BOSSでいいや」ってなるのかも。
まあ、趣味だからね、いろんなのを試すのもいいけどね。

最近、気に入っているのはBOSSのイコライザー。
フェンダー系のギターで、
ビートルズ等ブリティッシュインベンション時代の
サウンド造りを目指していたのですが、
結局、この体制に落ち着きました。
結構、いろんな感じのサウンドに化けます。
是非、お試しあれ!

青の時代

車の話ついでだが、
今の免許もあと2カ月で更新を迎える。
免許の更新が待ち遠しかったことなど初めてだ。

というのも、
以前、知らずに右折禁止を曲がったのを捕まってしまい、
それで切符を切られたのだが、
青色の免許を見る度に、
あの理不尽な状況を思い出さずにはいられない。
こう見えて、けっこう根に持つタイプなのだ。
それでなくても、こっちは、
普段、危険なほどの安全運転を心掛けているというのに。

ということで、あと2か月で再びゴールド免許になる予定です。
やっぱ、免許はゴールドがいいよね!
事務所案内
<事務所外観>


<事務所案内>
〒565-0851
吹田市千里山」西1-41-23
ダイサンビル2F
大阪千里司法書士事務所
TEL:06-6310-8846
FAX:06-6310-8847

<アクセス>
・阪急千里山駅徒歩すぐ


コインパーキングは地図右側の
千里山郵便局付近


  • 管理者ページ

  • こんなこと書いています

    <最新の記事>



    <最新のコメント>

    archive
    YouTube
    動画も初めてみました


    動画サイトはこちらから
    メール・相談はお気軽に
    ブログ上には反映されませんので、お気軽にご相談下さい

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    サービスエリア

    次の北摂地区
     吹田市
     豊中市・摂津市
     箕面市・池田市
     茨木市・高槻市


    その他の地域の方も
     豊能町・能勢町
     三島郡島本町


    次の大阪市など
     淀川区・東淀川区


    次の近隣市町村など
     川西市・伊丹市
     西宮市・尼崎市