メリークリスマス

ということで、
今年はみなさんありがとうございました。
来年は、今年よりも良い年でありますように。




好きなテレビもある

昨日のつづきではないが、
たいていのことに興味を失いつつある現状ですが、
日々、楽しみにしているテレビ番組もあり、
「クレイジー・ジャーニー」は、
久しぶりに次の放送を楽しみ待っております。

ほんと、世の中には変な人がいるものです。

自己分析してみると

どうでもいい話だけれど、
自己分析してみると、
自分って、ほんとにつまらない人間だなっと思います。

というのも、
スターウォーズなんですが、
確かに、ど真ん中の世代なんだけれど、
三つ子の魂百までというか、
当時は「別にそれほど」という感じだったのですが、
今となっては、まったく関心なしという感じです。

ということで、
昔ほど、やたら批判的ではなくなりましたが、
やっぱ話していて楽しい人って、
ああいうものを純粋に楽しめる人なんだろうなって思うし、
そして、できればそういう人間に私もなりたいと思います。
(でも、もちろんなれないのです)

ちなみに、ミスチルの「抱きしめたい」も今回初めて知りました。
もう、感覚がおじいちゃんですね。

カゾクのモンダイ

たまには仕事の話、夫婦別姓について
以前に少し書いたので、コメントをしておきます。

夫婦別姓についておもう

最高裁判断が昨日出ましたが、
「さもありなん」という判断だったと思います。
個人的には「夫婦別姓OK」というのが自分の立場ですが、
好むと好まざると、日本は「世間」という圧力が強いので、
子供の姓について議論・コンセンサスが進まない限り、
ドラスティックな変更は無理かなと思っています。
ただ、善後策としては、結婚後でも、
他方の姓に変更できるようにしてもいいと思います。
いろいろと事情や気持ちが変わることもあるし。

あと、逆にいえば、「選択的夫婦別姓」よりも、
「絶対的夫婦別姓」の方がよいと僕は思います。
んで、未成年のうちは両姓を併記し(もしくは姓の記載をしない)、
成人するときに子供自身が選択するってのはどうかしら。
というか、個人的には、
戸籍なんか廃止しちゃえばいいと思っているのだけれどね。

で、再婚禁止期間については、
「100日分はOK」という判断は意外でした。
100日と180日とどう違うのか、ボクにはよくわかりません。
こちらは、夫婦別姓より、
余程、実際的な不便が多いと思うので、
それならば、女性からの離婚請求がより認められやすくなるとか、
離婚後の母方の戸籍に直接入籍できるとか、
なんらかの対策が必要ではないかと思います。
特にDV事案だとかに対応しやすい制度になればいいし、
なによりも、その子らにとって、
よりストレスのない制度になればと願っております。

元春ロスの日々

ひつこいですが、
いいとしになっても、何回ライブを観ても、
佐野元春のライブの後は暫く元春ロスになります。
素晴らしいライブの後はなおさらです。

先日、京都の35周年アニバーサリーに参戦し、
あれから早くも2週間。
その後、元春は名古屋、神奈川とツアーをまわっていますが、
「佐野元春」でツイートを検索し、様子を伺っている限り、
なかなか調子はよいようです。
が、大きな会場だとチケットがソールドアウトにはなっていない模様。
行きたくても行けないファンとしては、
「なんてもったいない」と思うばかりであります。
でも、もしサザンファンだったらドームでしかライブが観られなかっただろうし、
達郎ファンだったらチケットが取れるか不安だったりするだろうから、
まあ、ライブハウス、ビルボード、ホールツアーと
いろんなライブを楽しめる元春ファンは幸せであるともいえるのですが、
複雑なところです。
(サザンも達郎も好きですよ)

神奈川では、ひつこく大声を出すおっさん(おばさん?)がいたようで、
そういうのってイヤですよね。
普段、元春のライブにはあまりそういうのいないのにね。
酔っていたのかしら(酔っ払い反対)、
それとも心が折れていたのかしらね。
そうだとしたら同情します。

ということで、今年はビルボードが2回に、
秋ツアーが松坂に、この35周年の京都だからか。
4回か。まあ、常識の範囲内だと思います。
(奥さんは、そうは思っていないかもしれないけど)
来年も4回観たいものです。

ということで、佐野元春。
今はまさに絶好調ですよ。お見逃しなく。

ただいま、HP鋭利更新中

今、けっこう時間があるので、
ずっとホームページの更新作業をしております。
随時、更新しているので、
ときどき変な感じになりますが、気にしないでください。

あとスマホサイトも更新しているのですが、
確認できながら作業ができないので難点です。
ということで、ipod touchを買おうか検討しております。

ということで、気分はもう来年です。
来年は、申の年男です。

そういえば、HP用に、
久しぶりに自分の写真をとったら
ふけた我が姿に愕然としてしまいました。
ちょっとはメンテナンスしないとだめですね。

佐野元春 35周年ライブ 京都KBS参戦

ということで、
行ってまいりました。
いや~、参ったね、ありゃ。
最高だったです。
ほんと、すごかった、元春。
それにしても、なんなの、あの元気な人。
観ているこっちが、「まだやるのかよ」って感じだったもん。

とにかく、後半は怒涛よ、怒涛。あれが、怒涛というものよ。
ほんとに、明日、名古屋でやるのかしら。
信じられないパワーだ。
これから行かれる皆さん、
最初の1時間くらいは、ゆったりした気持で聞いてください。
(前半はビルボード・ライブっぽい雰囲気にもなります)

ということで、前半こそ、
長田進(あるいはアッキー)の不在が気に掛かりましたが、
後半はそんなことすっかり忘れ、ただ盛り上がっておりました。
長年、通っていても初めて聞いた曲が何曲もあったし、
特に、ニューアルバムからのあの曲はよかった。
そうそう、ナポレオンからのあの曲も。
(じれったい、書き方ですね)

とにかくね、行こうか迷っている人は、
無理してでも観に行った方がいいですよ。
自分は、次は大阪フェスです。
大阪フェスまで頑張って仕事しよっと

ということで、
今日はおみやげにブラッド・ムーンTシャツ買いました。

音楽家今昔物語

最近、ベートーベンばかり聞いている。
クラシックに詳しいわけでは全然ないのだが、
ベートーベンのピアノソナタを若い番号順に聞いていくと、
つくづく、「年をとるのはこういうことか」と考えさせられる。
シンフォニーが数を重ねるごとに凄みを増していくのに比べ、
その裏で枯れていく様子がピアノソナタでは感じられるのです。
(あと、チェロも四重楽奏もいいですね)

ということで、
ベートーベンでもなかなか大変だったんだから、
今のミュージシャンも頑張らないとね。

明日は佐野元春だ~

(厳密にいえば、元春とベートーベンばかり聞いています。)

今年のマイ流行語

ベスト3を考えましたが、
何も浮かばなかったので1位だけ。
ということで、今年(というか今)の流行語は
「インナーマッスル」です。

今年も、数回、腰を痛めてしまい、
はじめて接骨院なるところに行くまでになりました。
そこで指摘されたのが「筋肉不足」。
といっても、普通に腹筋をしても腰を痛めるので、
インナーマッスルだけ鍛えた方がよいとのこと。
夏の終わりに痛めた腰が、今でも時折痛むので、
事務所の椅子もバランスボールにして頑張っております。

来年の目標は「脱腰痛」です。

ポリティカリーコレクト縛り

ヤフーニュースでしか知らないけれど、
誰それが「ああ言った、こう言った」ということに対し、
いちいち批判するのは如何かと思う。
「ああした、こうした」ということに対しての批判ならわかるけど、
「ああ言った、こう言った」というところまではある程度自由でいいのでは。
そうじゃなきゃ、「あれも言えない、これも言えない」という状況になって、
ポリティカリー・コレクトな話ばかりに終始してしまうと思います。
そりゃ、いろんな人がいるさ

12月です

ということで、もう12月。
やっと寒くなってきて、冬らしくなってきました。
冬来たりなば春遠からじ。
早く、春が来たらいいですね。

最近、
ブログも140字程度にした方がいいかなと思ってきましたが、
どうなのかしら。
事務所案内
<事務所外観>


<事務所案内>
〒565-0851
吹田市千里山」西1-41-23
ダイサンビル2F
大阪千里司法書士事務所
TEL:06-6310-8846
FAX:06-6310-8847

<アクセス>
・阪急千里山駅徒歩すぐ


コインパーキングは地図右側の
千里山郵便局付近


  • 管理者ページ

  • こんなこと書いています

    <最新の記事>



    <最新のコメント>

    archive
    YouTube
    動画も初めてみました


    動画サイトはこちらから
    メール・相談はお気軽に
    ブログ上には反映されませんので、お気軽にご相談下さい

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    サービスエリア

    次の北摂地区
     吹田市
     豊中市・摂津市
     箕面市・池田市
     茨木市・高槻市


    その他の地域の方も
     豊能町・能勢町
     三島郡島本町


    次の大阪市など
     淀川区・東淀川区


    次の近隣市町村など
     川西市・伊丹市
     西宮市・尼崎市