チョコはちょこっと

IMG_2175.jpg

写真が縦になってしまいましたが、
昨日、奥さんが梅田で買ってきたチョコを食べました。
テレビ「クレイジー・ジャーニー」で見て気になっていた
カカオ・ハンターこと小方真弓氏のチョコです。

味のわかる奥さんが、
「やっぱカカオが果実ってことがわかるよね」
と標準語で言っていたので、
おそらくそうなのでしょう。

自分は味オンチなのですが、
それでも、香りや後味に高級な感じ、
カカオの存在が十分に感じられました。

でも、やっぱりたくさんは要らないかしら。
こういうのは、一度に少しづつ、
味わって食べるのがいいですね。

ということで、ボク、チョコは好きです。
(アポロチョコぐらいが一番いいのだけれど)

少しだけ言うことはできない

政治のハナシのようで、
政治のハナシではないのだけれど、
昨日のアマリダイジンの会見を見て、
ヒショのせいにはできないと言っておきながら、
結局、ヒショのせいだと言っているのだから、
「結局ですやん」(byフジモン)と突っ込みをいれたくなった。
格言マニアとしては、
「少しだけ言うことはできない」
もしくは
「少しだけ言うのならば何もいわない方がマシである」
というのは、常に気にかけているところで、
どうせ辞めるのなら、
ヒショのことは黙っていればよかったのである。

それはそうとして、
最近のマスコミって、
~っんとに、どうしようもないですよね
(最近でもないか)

民泊のモンダイ

たまには真面目なハナシ
最近のニュースでは民泊のモンダイが気になっています。

用途地域の規制やマンションの管理規約等々で、
首都圏や京都などの主要観光地以外では
おそらくそれほど広まらないとは思うのですが、
将来的には新たな不動産活用のハナシになって、
業界団体のハナシに収斂していくのでしょう。
それにしてもお隣さんがいきなりホテルになって、
見知らぬ人が近所をウロウロするということだから
考えようによっちゃめっちゃ怖いハナシだと思うし、
規制緩和の行き詰まるところは、
この間のバスの事故を推して知るべしだと思うのだけれど、如何?
そもそも本当にビジネスチャンスがあるならば、
ホテル業界がホテルを建てるだろうしさ。

なんだろうね。

よくわかりませんが、
個人的には、昔とった杵柄というわけでもないけれど、
バックパッカー宿って結構興味があります。
それにしても、大阪なんてどこを観光するんだろうかと思うけれどね。
大阪城にも通天閣にも行ったことないもんな~

ラジオファンの心境

最近、赤江玉緒をよくテレビで見かけるようになりましたが、
TBSラジオの「たまむすび」ファンとしては、
以前にまして気にかかるようになりました。
もちろん、大阪人なので以前から知ってはいたものの、
ラジオリスナーである前は何も思わなかったのが、
ラジオファンになった今では親族のように気にかかります。
ラジオってそういう親密性がありますよね。
なので、現在、大阪にいながら、
TBSラジオのヘビーリスナーである自分は、
他のどんな芸能ニュースよりも、
TBSラジオの面々の同行が気にかかって仕方がありません。

ということで、
年を重ねるにしたがって昔に戻るというか、
ティーンエイジャーの頃とほぼ「やっていることが同じ」ということに
我ながら呆れてしまいます。
もちろん、火曜の夜は元春「レイディオショー」ですね。

今、TBSラジオが熱いのだ!

試験の思い出

ということで、試験の季節ですね。

ボクは、現役時代は進学校にいながら受験せずに、
卒業後半年間は働いたり、あーだこーだしたりしていたのですが
結局、夏に親に「来年受験させて欲しい」と頭を下げて、
浪人の9月から受験勉強をはじめました。

なので、かなりスタートが遅かったのですが、
(現役時代も当然勉強していないので)
そこから2月に試験が終わるまでは布団には入らず、
寝袋に入って、ずっと机の前にいたものです。
おかげさまでその春に合格しましたが、
受験勉強中は、口の中は口内炎だらけになり、
体力の減退からくる金縛りとこむらがえりに苦しみ、
合格後も暫くは霊感に悩まされるほど、
我が身を追い込みました。結果的にですが。
(そういう極端な性格なんです。もう霊感はありません)

ということで、
この間の「日曜天国」を聞いてさっき大笑いしました。
安住さんってほんとに変な人ですよ。

「安住紳一郎の日曜天国1月17日」

https://www.youtube.com/watch?v=uzuoZIEIQ_s

暇な皆さん、聞いてみて下さい。笑っちゃうから。

特に、
16分30秒~25分、
1時間10分~エンディング
あたりがお勧めです。

受験生、頑張れ!

冬とたこやき

寒くなってきましたね。
うちの事務所も相当寒いのですが、
寒くなるとね、つい、たこやきを食べます。

というのも、
事務所の近所にたこ焼き屋があるのですが、
自分は関西人なのに非コナモン派なので、
普段はたこやきで小腹を満たすことはないのですが、
あれだけ寒いと、
「体を温めなければならない」という本能が働き、
ついつい食べてしまいます。

だってね、
6個で350円って、1個60円だよ。
高くない?
なんとなく、たこやきって昔の
8個240円(1個30円)のイメージがあるので、
ちょい高いと思うんだけれどね?(セコイか)

まあ、ということで、
冬来たりなば春遠からじ、
早く、春よ来いです

過ぎ去りし我らが時代

成人の日の昨日、
街で着飾った若者たちを見て、
「若いっていいな~」と思っていたところ、
デビッド・ボウイが亡くなったというニュースに触れて、
まさに我らが時代が既に過ぎ去ってしまったことをしみじみと思いました。

なんといっても、
はじめて行ったロック・コンサートがデビット・ボウイだったものね。
大阪万博競技場でさ。友達と行ったんだけれど、
興奮して1人で前に前に行ったもんで、はぐれて1人で帰ったのよ。
あれから30年をゆうに超え、
幸せながらもさえない日々を送っておりますが、
今でも小走りするときには、ついチャイナガールを口ずさんてしまいます。

ということで、マイ・フェイバリット「CHANGES」を



Time may change me
But I can't trace time

ラ・フランスの問題

昨年、フルーツ王子こと中野瑞樹氏に影響を受けて、
日々、果物を食べているのですが、
これが自分にあっているようで、
すこぶる体調というか、殊にお通じがよくなりました。

だいたいは朝食に、フルーツ盛合わせに、
ヨーグルトとハチミツをかけて食べております。
フルーツはバナナ、パイナップルを基本に、
旬のフルーツを混ぜているという感じ。
ただし柑橘系は紫外線に悪いとのことで、
朝には柑橘系を食べないように気をつけています。
さえないおじさんといえども、
最近、目立ってきた顔のシミは気になるものなのです。
これほんとよ、
ようやく、美容整形が流行っている理由がわかったもんね。
ということで、誰か、いいところ教えてください。

で、今年の秋は、
イヤというほど柿を食べていたのですが、
柿の季節が終わり、
最近は、洋ナシというか「ラ・フランス」に挑戦しております。
それにしても、
「ラ・フランス」って柿以上に日持ちが悪いというか、
包丁を入れてみると、すでに黒ずんでいるものが多く、
なかなか当たりに出会うことは少ないです。
(柿の場合、ドロドロになっても美味いんだけどね)

やはり、デパートで高いものを買うのに間違いはないのだろうが、
日々、食べるものだからね。
近所のスーパーで買えるもので追求していきます。

今年の抱負

ということで新年になりましたが、、
今年の抱負は「怒らない」ことです。

もともと、あまり怒りっぽい性格ではなく、
他人に対して怒ることはめったにないのですが
今年は「夫婦」「親子」関係においても、
怒らないということを徹底したいと思っております。
とりあえず、今年も5日になりますが、
まだ怒っておりません。

いつまで続くかしら~

あけおめ ことよろ

どうも、「あけおめ、ことよろ」世代のカワサキであります。
みなさん、年末年始は如何お過ごしだったでしょうか?

僕は奥さんの実家がある東京に里帰りし、
1週間で3キロ太ってしまいました。
ムコ殿効果ってやつですね。
普段節制した生活をしているので、
タガが外れてしまったようです。

ところで、東京へは、
愛車・ニッサンモコ(軽)をかっ飛ばして行くのですが、
だいたい8時間くらいかかります。
そのあいだ、音楽を聞きながら、
「あーでもない、こーでもない」とひたすら妄想を膨らませます。
特にお正月は富士山が見えるといいことがありそうな気がし、
「今年も頑張るぞ~」という気になるのですが、
8時間もそうしていると最後には煮詰まってしまいます。

ということで、今年も頑張りたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。
事務所案内
<事務所外観>


<事務所案内>
〒565-0851
吹田市千里山」西1-41-23
ダイサンビル2F
大阪千里司法書士事務所
TEL:06-6310-8846
FAX:06-6310-8847

<アクセス>
・阪急千里山駅徒歩すぐ


コインパーキングは地図右側の
千里山郵便局付近


  • 管理者ページ

  • こんなこと書いています

    <最新の記事>



    <最新のコメント>

    archive
    YouTube
    動画も初めてみました


    動画サイトはこちらから
    メール・相談はお気軽に
    ブログ上には反映されませんので、お気軽にご相談下さい

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    サービスエリア

    次の北摂地区
     吹田市
     豊中市・摂津市
     箕面市・池田市
     茨木市・高槻市


    その他の地域の方も
     豊能町・能勢町
     三島郡島本町


    次の大阪市など
     淀川区・東淀川区


    次の近隣市町村など
     川西市・伊丹市
     西宮市・尼崎市