「保育園落ちた日本死ね」に想う

これが4年前のブログ記事ですが

無慈悲な通知

かくいう我が家も、保育園落ちました。
当時、奥さんが働いている間は、
ずっと、朝から夕方まで自分が見ていたので、
この無慈悲な通知に途方に暮れ、
無認可の保育所を見にまわったものです。
結局、その後、3月の最後の週になって、
「今年新設された保育園に空きがでました」との連絡があり、
ことなきを得たのだけれど、
投稿者のような気持ちになるのはよくわかる。
そして、至極、もっともな正論である。

でも、
個人的な経験から思うのだけれど、
得てして正論を述べたところで空しいだけである。
別に諦観を決めているわけではないけれども、
他人(国・行政)に期待して心を乱すよりは、
不条理であろうと、損であろうと、
自分で出来ることで解決を見つけた方が余程早いというのが
自分の考え方であります。

義務は果たせど、期待せずである。

さあ、確定申告しなくちゃ

バンドがしたい

先日、村田和人も亡くなり、
なんか、好きだった人がみんな鬼籍に入ってしまうと、
「人生ってのは、ほんとに短いものだな~」と思うし、
同時に「生きているうちに好きなことやっちゃわないとな」とも思う。
まあ、日々、好きなことをやってはいるのだけれど、
何もしていないといえば何もしていないようなものかもしれない。

それで、何をしたいかといえば、
ギターが弾きたいということしかなく、
できれば、死ぬまでにもっと上手になりたいと思う。

エレキならエイモス・ギャレットやコーネル・デュプリーみたいに弾きたいし、
ブルースなら、やはりアルバートキングか、マジックサムか。
アコギなら70年代のロックサウンドを極めてみたいと思う。
理想は、山弦のお二人の足元あたりまでは行ければ最高である。
エレキだと徳武さんとか、、チャボとかかな。
僕はね、どちらかといえば、
ロックでも、インプルビゼーションによるアドリブ系よりも、
ちゃんと練習をした跡のわかるギターの方が好きなのです。

ということで、最近、「これだけは弾きたい」という曲を、
再び、丁寧にコピーをしはじめました。
今は、オーリアンズの「ダンス・ウィズ・ミー」をエンディングまでコピってます。
(エンディングって、今までおざなりにしていました)

なんというか、
それしかやりたいことがないのよね。
それもどうなんだろうと思うけれど、
そうなんだから仕方ないよね

ギブソンより、ふつーに、マーチンが好き

ということで、
最近仕事がにわかに忙しくなっており、
現実逃避的に、自宅ではひたすらアコギを弾いております。

実は、先日、意を決して、
ギルドを買おうと神戸まで行きましたが、
タッチの差で売却済みになっており、
入手できませんでした。
縁がなかったのですね。

それで、あ~あと思っていたのですが、
最近、前ブログで紹介した斎藤誠をヘビロテにしている影響か、
「やっぱ、マーチンだよな」と
マーチン熱がふつふつと沸点に達しつつあります。

ということで、
マーチンでカッタウェイがついているやつの購入を夢見て、
今日も頑張ります。

斎藤誠のソングブック

ということで、
昨日、甲子園のキッザニアにいった子供を迎えにいった際、
早く着いたので、楽器屋を冷やかしていたらコレを見つけ、
即購入しました。

160219_093158.jpg
(あれ、写真が横になった)

ということで、「斎藤誠」本なのですが、
いやいや、こういう本が出るとは、
この世も、まだ捨てたもんじゃないですね。
「ラ・ラ・ル」とか「リアル・ミー」とか、
名曲のコード譜もついていていうことなし。

斎藤誠はね、いいですよ。
ボーカルもいいし、ギターもいいし。

今度、ライブ行こうっと

馴染めない新時代のバンド名

さらに、ホット&コールドな話題といえば「ゲス」となりますが、
個人的には、「ゲス」といえば、不倫どーのこーのより、
「最近のバンド名って、いまひとつ馴染めない」ということを1番に思います。

「ゲスの極み乙女」って、音楽は置いておいて、
そういうバンド名をつけるセンスがね、ちょっと合わないな~って感じ。
「グリム・スパンキー」とかは、「お~、カッコいいな」と思うのだけれど、
「夜の本気ダンス」とか、「キュウショネコカミ」とか、なんだかな~と思っちゃう。
かといって、同年代の「怒髪天」とかも、あまりピンと来ないんだけれどね。
大阪人だからか、というより保守的なのかしらね。
ここ最近で好きなバンド名は、「9mm Parabellum Bullet」です。
最近でもないか。

そういう自分も、昔は、
「スカンバッグ」って名付けたバンドをやっていました。

いずれにせよ、
邦楽ロックってめっちゃ頑張っていると思います。
邦楽ロック万歳。

ということで、
来月は、佐野元春の大阪フェスだ~

ドラッグストアとはいかに

次にホット&コールドな話題といえば、
カクセーザイになるが、
前々から気になっているのだが、
薬屋は、いつからドラッグストアという呼称になったのだろう?
別に間違いではないのだが、
便宜的に、ドラッグはだめなやつで、
ファーマシーがいいほうのやつというふうに、
わけたほうがよいのではないかしら。

でまあ、カクセーザイの話ですが、
個人的には、野球にも、キヨハラにも関心がないので、
どうでもいいですよ~という程度の興味しかありませんが、
マーシー(田代まさし)にはちゃんと治療し、
復帰してほしいと思っております。
それで、是非、ラッツ&スターを再結成してもらいたい。
マーチン(鈴木雅之)のソロもいいと思うけれど、
シャネルズ、ラッツ&スターのあのガツガツした感じがね、
やっぱ、最高だね。
フェスとかで30分、45分でなら無敵なような気がする。
あのシャネルズのライブ盤の雰囲気で飛ばしてもらいたい。
で、「夢で逢えたら」で、是非、大滝氏を弔ってほしい。
それが弟子ってもんである。

イクキュ~について想う

ホット&コールドな話題といえばイクキュ~ですが、
お陰様で、うちの子もこの春から小学校に上がります。
早いものです。
大きくなりました。

しかし、振り返って、
なんやかんやと大変だったのって、
熱出したとか、天候が悪くなったとかで、
急にお迎えに行かなければならなかったときかな。
うちは、自分が自営業で、奥さんが非常勤だったので、
だいぶ調整できたけれども、
2人とも勤め人だったら、さぞ大変でしょう。
(ましてやシングルマザーならね)

個人的には、
制度的なイクキュ~は要らないと思っています。
暫くは、残業なしにして、
定時帰宅できるぐらいが現実的で、かつ十分じゃないでしょうか。
それよりも、イレギュラーな状況なときに、
臨機応変に対応できるようになればよいと思います。
子供は絶対、病気もらってくるし、
台風をコントロールすることはできないのだから。

それよりも、保育園の入所条件はやぱり変だと思う。
出産前から、ちゃんとしたとこに就職していたわけでなかったら、
保育園に入所が決まって、落ち着いてから、
やっと働き先を探せると考えるのが常識じゃないかしら。
希望すれば条件なしに保育園に入れるようにすべきだし、
むしろ、児童虐待防止の観点からも、
保育園は義務化すべきかもしれんとまで思う。

そもそも少子化の問題は、
若年層の貧困、不安定な就職状況の問題に直結しているのであり、
男が優しいかどうかってことは本質的な問題ではないのだ。
(イクキュ~どうのより、まず派遣法をどうにかすべきだといいたい)

まあ、ということで、
みんながみんな子供が好きなわけじゃないし、
育児に向いているわけでもないんだから、
好きな人(そうしたい人)だけ、
なんとか、その家庭にあった状況に応じて、
工夫するしかないんじゃないでしょうかね。

しらんけど

最近、またギター欲しい病になっている件

最近、またアコギブームが再燃しているのだが、
「なぜだか」というか、「やはり」というか、
アコギに夢中になると、
また新しいギターが欲しくなってしまいます。
いけませんね。

数年前に買って、今弾きこんでいるのがコレ

DS02581614_main_thumb.jpg

島村楽器のヒストリーというブランドのNT-202
(中古を税込で約8万円。定価は倍くらいするらしい)

これはこれで結構気に入っているのですのけれど、
なんかね、アコギって、エレキと違って、
ギターによって音が違うのであれもこれもってなりやすいのよ。
今は、昔、お金のないときに売ってしまったギルドがね、
そこはかとなく思い出されます。

ちなみに、メインのギターはこれです。

20090220102123.jpg
(マーティンD-18 ’66)

これはこれでメインの座は譲らないんだと思うんだけれど、
やっぱね、ドレッドノートはボリュームがあっていいですね。
ここだけの話、これを手にいれたのはもう15年以上前だと思いますが、
おそらく買ったときより随分価値が上がっていると思います。
(売らないけれどね)

ということでマニアですからね。
仕方のないことです。

事務所備品もリニューアル

ということで、
今年でうちの事務所も9年目
事務所を開いたときに購入した複合機である、
ブラザーのMFC-8870DWがとうとう寿命を迎えてしまいました。

20090327090245.jpg

トナーとドラムの入れ替えならともかく、
今回は「ヒーター」の交換が必要とのディスプレイが出て、
とうとう諦めました。
だって、新しいの買ったほうが安いんだもん。
ということで新たなメンバーに加わったのがこれ

ブラザーのMFC-2740DW

IMG_0086.jpg

写真は上のやつより大きいですが、
実物は上のに比べてめっちゃコンパクトです。
で、約2万6000円だもんね。安くなったよね。

今回の決め手
1.ブラザーで文句なかったので、新しいのもブラザー
2.モノクロ・レーザーで十分
3.無線ラン対応
ってなところ。
無線になったので、大分プリンタ周りの配線がすっきりしました。

ということで、
また頑張って仕事しなければね。
事務所案内
<事務所外観>


<事務所案内>
〒565-0851
吹田市千里山」西1-41-23
ダイサンビル2F
大阪千里司法書士事務所
TEL:06-6310-8846
FAX:06-6310-8847

<アクセス>
・阪急千里山駅徒歩すぐ


コインパーキングは地図右側の
千里山郵便局付近


  • 管理者ページ

  • こんなこと書いています

    <最新の記事>



    <最新のコメント>

    archive
    YouTube
    動画も初めてみました


    動画サイトはこちらから
    メール・相談はお気軽に
    ブログ上には反映されませんので、お気軽にご相談下さい

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    サービスエリア

    次の北摂地区
     吹田市
     豊中市・摂津市
     箕面市・池田市
     茨木市・高槻市


    その他の地域の方も
     豊能町・能勢町
     三島郡島本町


    次の大阪市など
     淀川区・東淀川区


    次の近隣市町村など
     川西市・伊丹市
     西宮市・尼崎市