足がだるくなってきた

まったくどうでもいいハナシ

ジョギングをはじめて一か月を超え、
そろそろ足がだるくなってきました。
ネットで原因を検索すると、
ストレッチ、マッサージが足らないとのこと。
年をとるといろんなところが疲れて、
なかなか大変です。

ということで、
マスゾエのハナシは飽きましたね。
それにしても、これで、今後、
東京都はオリンピック関連予算を増やしていくんでしょうね。
よくわかんないけれど。
なにかあるたびに、ネットでは「陰謀論」が囁かれますが、
最近は、「陰謀論」の半分は捨てたもんじゃないと思ってきました。

ヒトは年をとると足がでかくなるのか

どうでもいいハナシ

先日、ランニングシューズを買おうと靴屋にいったのですが、
結局、なんと29cmのサイズの靴を購入しました。

昔は、なんとなく、
26.5センチくらいなのかなというイメージがあったのだが、
自分の足は横幅が4Eサイズとかなり広いらしいのですが、
さすがに29センチはでかいよね。
ちなみに、普段履きのスニーカーは4Eの28です。
やっぱ、足がでかくなっている気がする。

ということで、
個人的には、サミットって「昭和の遺物」ってイメージですが、
ああいうパーフォーマンスに予算使うのは誰も何も言わないんですね。
しょ~もな

48歳からの体質改善

GW前からジョギングをはじめたので、
そろそろ1か月になります。
特に食事制限はしていないし、
おそらく筋肉がついてきているためか、
体重は全然変わらないのですが、
これまで少しきつかったシャツやズボンが、
違和感なく入るようになりました。
やっぱ、全体的に引き締まっているのかしらね。

ふくらはぎの筋肉痛はほぼなくなったので、
今の悩みは腰痛。
だいぶ良くなってきているのですが、
「おそるおそる」というところがあるのも事実。
なので、今のところ、
ジョギングもそれほどスピードを出さずに、
ほんとに遅いスピードで走っております。

でも、ほんと「疲れにくくなった」というのが、
これまでのところの1番の成果です。
とにかく、体を痛めて休みを入れたら、
復帰できない気がするので、
やりすぎないように気を付けております。
とりあえず、この1か月の間で、
「悪循環」から「良循環」へとギアが切り替わった気がするので、
今のやり方を暫くやっていこうかなと思っております。

ということで、
今年は体質改善するのだ。
頑張ろう!

ipod.jpg

<ジョギングのお伴>

48歳の春

ということで、48歳になりました。
47歳の1年は「鳴かず飛ばず」という感じでしたが、
今はなんかとてもいい感じです。
全然、儲かってないんだけれどね。

で、車のエアコンが壊れたので、
昨日、オートバックスに行って来たら、
結構、致命的な故障だということ。
あ~、大枚が飛んでいく~
でも、「支出は収入の予兆」と思うようにしているので、
これから、たくさん依頼があるかもしれないですね。
準備しておかなくては。

ということで、
今年は行政書士業務に力を入れようと思っておりますので、
みなさん、ご依頼・ご相談、よろしくね。

それはそうと、
STAP細胞の特許の件ってどこかでニュースしてる?
情報番組しか見ないのでよくわからないのだが、
どうなっているのかしら?

ジョギング熱が続いています

ジョギングをはじめてかれこれ1か月ほど経ちますが、
今回は三日坊主とはならなかったみたいです。
最初は筋肉痛で休み休みでしたが、
最近は、毎日15分~30分くらい走っております。
我ながら立派なものです。
スピードはもの凄くゆっくりとですけれどね。

そのせいか、最近、体調もよく、
若干ですが疲れにくい体質になってきたような気がします。

ということで、ジョギングいいですね。

国の定める測定方法

今月が誕生日なので、
吹田市の国保健康診査(メタボ検診)の質問票に記入していたのだが、
そこに、こんな質問項目があった。
-------------------------------------------------
・外食は月に一度以上する。yes or no
・洋菓子を月1回以上食べる。yes or no
・出来合いのお惣菜、ご飯もの、弁当などを週1回以上食べる。yes or no
-------------------------------------------------------
その他にもいろいろあるのだが、
「絶対そうしない」というライフスタイルを持っていない限り、
大抵の場合、該当するようなこんな質問に、
果たして意味があるのだろうか?
ちなみに自分は「コンビニで食べ物を買わない」
というルールをもう5年以上は続けています。
(スーパーでは買います)

ということで、そもそも、
「国の定めた」ものに疑念を抱いている自分としては、
ネンピの問題なんて本質的にどうでもいいような気がするのね。
あと、マスゾエの件にしても、
なんか「めくらましニュース」のような気がするのよね~。
もちろんオリンピックの。
あるいは、もっと直接的に、
オリンピック利権筋からの嫌がらせかもしれないしさ。
(たぶん、そう)

個人的には、それよりも、
スタップ細胞の進展の方が気になっております。

ムツゴロウを再評価しよう

今まで、
事務所のBGMとして「FM COCOLO」を薄くかけていましたが、
最近は、もっぱらラジコで「TBSラジオ」をかけ、
朝から伊集院を聞いております(伊集院、声でかい)。

今、ムツゴロウさんが出ていたんだけれど、
子供の頃、ムツゴロウシリーズに夢中になった自分は、
かねがね「ムツゴロウさんこそ、生きている間に、
もっと再評価されてしかるべきだ」と思っているんだけれど、
元気そうな声で安心しました。

ほんと、凄い人なんだからね

懐かしのシンセサイザー

昨日、
何週かぶりにドラマ「ラブソング」を見ていたら、
福山雅治演じる主人公がデモテープ(テープ?)を作るのに、
友達から借りた古い機材の中にDX7があり、す
1人で「お~、DX7~」と呻いてしまいました。
懐かしいですね。

そういえば、先日、
西寺郷太氏の「プリンス論」を読んでいてたら、
プリンスもスティービー・ワンダーも、
シンセのプリセット音源しか使っていなかったのこと。
リズムボックス、然り。
そういうこととオリジナリティーとは別の問題なんですね。

それにしても、
あのドラマの視聴率が悪いとのことですが、
お年寄りにはさっぱり「?」な内容ですもんね。
「あまちゃん」の視聴率が、
それほど伸びなかったのと同じなのではないでしょうか。
まあ、音楽に興味がない人には大概つまらないのでは。
世の中の大抵の人は、
音楽、ましてはバンドなんてものには興味はないのだ。
逆に、普段はドラマを見ない自分が見ようと思うのですから、
バンド経験者のニッチな需要はあるのでしょう。
ということで、来週も見ようかしら。

なんといっても、
福山君はわれらが自慢の同級生だもんね(これほんと)。
はじめて福山雅治のドラマを見ましたが、
これからはもっと応援しようと思います。
(CDも聞いてみようかな)

走っているときのBGM

GW前にランニングをはじめて、
GW中は筋肉痛に悩まされておりましたが、
最近、やっとふくらはぎの筋肉が落ち着いてきたようで、
徐々に距離を伸ばしながら
頑張って体質改善に励んでおります。
マイモットーは、
「どんなにスピードを落としてもいいけど絶対に歩かない」

ところで、
ランニングしているときのマイベストBGMはなぜかドリカム。
昔、会社員の頃、ジムに通っていましたが、
そのときもドリカムばかり聞いていました。
特に、「Ring! Ring! Ring!」がマラソンには合うと思います。
お試しあれ、

そうそう、娘が「嵐」(特にMJ)が好きなので、
マイipodにも40曲くらい「嵐」が入っているのですが、
「ハッピネス」も、マラソン用のプレイリストに入れております。

ということで、
オリンピックってずっとギリシャでやればいいのにね。

吹田スタジアム 南駐車場 6月15日/浦和戦のチケットあります

先日、ガンバ―ジュビロ戦を観に、
吹田スタジアムに行ってきました。

それで、
わけあって車の調整が必要だったのですが、
南駐車場のチケットが早々売り切れていたので、
はじめてチケットキャンプを利用して、
3000円(手数料込で3700円した)で購入したところ、
これが6月15日の浦和戦のチケットでがっくり(完全な早とちり)。
それで、仕方なく少し離れた東駐車場のチケットを買い、
自分はハーフタイムで切り上げ、
運転手の勤めを果たしました。

ということで、
浦和戦の南駐車場のチケットだけ手元に残りました。
これをチケットキャンプで売るのも面倒くさいのですが、
誰かいります?(やすくしときますよ)

興味のあるかた、ご連絡下さい。

ところで、吹田スタジアムは素晴らしいんだけれど、
音響だけどうにかならないかしらね。
子供がキックオフまでに疲れちゃったみたいで可哀想でした。

きっかけはいろいろ

最近、プリンスばかり聞いている。
生前はそれほど熱心ではなかったのに、
亡くなったとたんに夢中になるのだから、
リスナーというのは勝手なものである。

まだ代表作をアルバムごとに、
何度か順々に聞いているだけだけれども、
80年代の作品ってのはすごいね。
どのアーティストにも言えることだけれど、
80年代のアーティストの、
80年代におけるピークがものすごい。
ノスタルジーといえば、そうかもしれないけれど、
それにしても圧倒されてしまう。

ということで、
マイケルかプリンスかといえば、
僕は、断然、プリンス派のようです。

ま、ギター弾きだからね

GW拾遺

GWは久しぶりに楽器屋さんに行って、
ギターを試奏してきました。

お目当ては
・アコギ
・カッタウェイ付き
・oooまたはomサイズ(それほどこだわりはない)
・予算:10万円いくかいかないくらい
・捜索予定期間:2年くらい(50歳記念として)
ってなところ。

それで、タカミネとかヤマハとかヤイリとか、
国産ものを中心にいろいろ試してみましたが、
結局、印象に残ったのは、
やはりというか、やっぱりというか、
マーティンの新しいモデルのGPCPA4でした。
中古で13万(税込み)であったのですが、
これが思いの他よかったですね。
特にネックがとてもいい感じでした。
簡易なピックアップもついているし、
それでいて、それを感じさせない軽さだったし。
なんというか「調度よい」感がありましたね。
ちなみに僕はティアドロップ型のピックガードが好きです。
テイラーっぽくなっちゃうもんね。

ということで、
2年後ぐらいにいい感じの中古が出てたらいいですね。

さあ、1日200円貯金にレッツトライ!

Sails Orleans tab / セイルズ オーリアンズ タブ

ということで、オーリアンズのセイルズですが、
この曲、ほんと好きなんですよね。
若い頃、旅をしていたときを思い出します。

ユーチューブで完コピしてある映像があるので参照ください。
https://www.youtube.com/watch?v=DYpyqnE8oss
(ちなみに、僕じゃないですので)

0/5<5弦開放>
A(×07009)
E(×06057)
D(×04035)
E(×02004)
0(H/0)4 /5<5弦:開放から4Fをハンマリング>
D(××0232)<まず、4弦、3弦を単音で>
A(×40200)
Bm(×22222)
2(H/O)3 /2<2Fをセーハして、2弦3Fにハンマリング>
E/G#(4××00×)<コードというより6弦と2弦を1回だけ弾く>
A(×0222×)<2弦、開放からハンマリング>
0/6 <6弦開放>
<繰り返す>

0(H/O)2 /6<6弦:開放から2Fをハンマリング>
A(3×222×)
D(2×023×)
Fm(1×320×)
A(×0222×)
0(H/O)2 /6<6弦:開放から2Fをハンマリング>
2(H/O)3 /6<6弦:2Fから3Fをハンマリング>
A(3×222×)<2弦、3Fからプリングオフ>
2/6
D(××0×32)からA/C#(×4××00)
B(02444×)
2/3 (3弦2F)
E(022100)

<最初に戻る>

サンチャイルドは僕の友達 佐野元春 コード タブ ギター

ということで、GW企画。
次は、「サンチャイルドは僕の友達」です。
コードはあるんですが(公式HPにある)、
なかなかギターで弾き語るような曲でもないし、
特に意識していなかったので、
今回、暇にまかせてコピってみました。

--------------------------------------
(ハロー、サンチャイルド~)
D6/A(×04405)
Dm6/A(×03405)
E/G#(4×0450)
G(3×0430)
Bm7/F#(2×0230)
E7(02×100)→(0⑪×0⑫×)
Em6(020030)
Asus4(×02030)
A(×02020)
D (××0232)1弦オブリ3F

(こんなに~)
A (×02220)
D(×00232)
Dm(×00231)
E(022100)
A(×02220)
2回目はオブリを入れる(×04×3×)(×02×2×)
<キュッキュッ音は4弦、2弦のオブリをスライドで入れてると思う>
ちなみに、4弦の中指をそのまま242とスライド移動させてね
(×2)

(シュビドゥビ)
G (320003)
D/F#(200232)
A(×02020)
G (320003)
E7(020100)
A(×02020)
2回目はやはりオブリ(×04×3×)(×02×2×)

D6/A(×04405)
Dm6/A(×03405)
E/G#(4×0450)
G(3×0430)
Bm7/F#(2×0230)
E7(02×100)→(0⑪×0⑫×)
G(320003)
Asus4(×02030)
A(×02020)
D (××0232)(×××4×3)(×××5×5)(×××8×8)

(誰にも何もいわせない)  
Em7 →  Asus4  → A
Cadd9(×32030) 5弦のみ3→2→1
Asus4(×02030)
A(×02020) (2弦オブリ23202)
D→Dm (××0232)(×××4×3)(××0565)終わらない感じ

----------------------------
けっこう良い感じで採れたのではないでしょうか

誰か、youtubeでアップしてください。

ではでは

事務所案内
<事務所外観>


<事務所案内>
〒565-0851
吹田市千里山」西1-41-23
ダイサンビル2F
大阪千里司法書士事務所
TEL:06-6310-8846
FAX:06-6310-8847

<アクセス>
・阪急千里山駅徒歩すぐ


コインパーキングは地図右側の
千里山郵便局付近


  • 管理者ページ

  • こんなこと書いています

    <最新の記事>



    <最新のコメント>

    archive
    YouTube
    動画も初めてみました


    動画サイトはこちらから
    メール・相談はお気軽に
    ブログ上には反映されませんので、お気軽にご相談下さい

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    サービスエリア

    次の北摂地区
     吹田市
     豊中市・摂津市
     箕面市・池田市
     茨木市・高槻市


    その他の地域の方も
     豊能町・能勢町
     三島郡島本町


    次の大阪市など
     淀川区・東淀川区


    次の近隣市町村など
     川西市・伊丹市
     西宮市・尼崎市