故障してしまったハナシ

マラソンはじめて4か月目にして、
足腰を痛めました。
(なので、水曜日からお休みをしております)
やはり、素人が負荷をかける練習をはじめると
なかなかうまくいかないものですね。
どこかでフォームなんかのレッスンを受けた方がよいんだろうな。

で、故障箇所ですが、
「左足の膝」と「股関節の右側」です。
左足は膝の内側のでっぱっている骨の下側なのですが、
おそらくスピード練習をはじめて、
100メートル程度の全力疾走を練習メニューに加えたのが、
原因かなと思っているのだけれど、
これはお休みしてからよくなっている感じがあります。
おそらくデタラメな走り方をして、
スジがはってしまったというところなのでしょう。

問題は「股関節の右側」なのですが、
ネットなどで調べると、
「大転子部滑液包炎」というようなものかもしれません。
といっても、特に痛みで走れないというものでもなく、
時々、鋭いキーンとした痛みが、
傷んだ箇所付近に走るといったくらいなのですが、
癖になったら嫌なので、
とりあえず、安静にすることにしました。
自分みたいな素人ランナーが
無理して走る理由はどこにもないしね。
「鉄は熱いうちに打て」ではないですが、
素人ランナーは、とりあえず、
「痛みが軽いうちに休め」ということだと思うので、
1週間~2週間くらい静養に努めます。

この4か月、雨の日以外は毎日走っていたので、
走る習慣が途切れるのが不安ですが、
なんとなく安静にしておれば治るのかなと思っております。
病院にいっても、結局のところ、
「安静にしてください」って言われて終わりな気がするし。

ということで、
こういうときって整骨院なんかに行くのだろうけれど、
どこか近くでいいところないかしらね。
誰か教えて~

で、昨日は梅田のアシックスにいって、
コンプレッションタイツを買ってきました。
(ミズノかワコールも考えたけど、ちょっと高いもんね)
自分程度の初心者レベルでは、アシックスのやつで十分でしょう。
(アシックスでも1万したけど、怪我することを考えればね)
完全に、アシックスの犬と化している今日この頃です。

【theme : マラソン
【genre : スポーツ

マラソン周辺グッズ ~ウェストバッグ

160728_074140.jpg

アシックス ウエストバッグ/ボトルポーチ  EBM501 RED

ということで、
1時間以上走ることが多くなったので、
ウェストポーチを購入しました。

いろいろ調べたところ、
yurenikuiというブランドのものとこれと悩みましたが、
「これくらいで十分かな」と思ってアシックスにしました。
これだと楽天ポイントで足りたこともありますが、
図らずも、だんだんとアシックス派になっております。
で、使用してみた感想も「これで十分」といったところ。
長く使っていけたらと思っております。

ちなみに、別に赤が好きなわけじゃありませんよ。

【theme : マラソン
【genre : スポーツ

マラソン周辺グッズ ~音楽環境

160727_094017.jpg

yurbuds INSPIRE 100 red

ランニングをするときは、
だいたい音楽を聴きながら走っています。
ずっとヘッドフォン派だったので、
イヤフォンってほぼ使ったことがなかったのですが、
とりあえず「月間ランナーズ」に広告のあったこれにしました。
価格は2000円ちょっとぐらいですが、
耳パッドがゴムみたいで確かにズレにくいです。

自分は音質については気にしない派(わからない派)なので、
これで十分という感じかな。
そもそも、外の音が聞こえやすい構造になっていて、
この季節は音楽よりもセミの声の方がよく聞こえるくらいなので、
音質を気にするのもバカバカしいものね。

で、いろいろ調べたのですが、
最近は結構なクオリティーのイヤフォンが3000円位で買えるみたいで、
これとは別に、普段使いように「ZERO AUDIO ZH-DX200-CT」
というのも買いました。
こっちは音はめっちゃいいのですが
周りの音が聞こえないのでジョギングには向いていないです。

ということで、
新しい趣味を始めると、いろいろと物入りになりますね。
それはそれで楽しいんだけれど、
散財しないように気を付けなくてはいけませんね。

ちなみに、最近のお気に入りは、
Don Henleyの The Boys Of Summer です。
やっぱ、年柄、80年代の曲はあがりますね。

【theme : マラソン
【genre : スポーツ

ネットで買い物をするのに不向きなもの

できればお店で買い物をしたいと思っているので、
積極的にアマゾンやなにやらを利用しないのだが、
もちろんまったく利用しないわけではない。

それでも、やはりというかなんというか、
メインの趣味であるギターもそうだけれど、
ランニングウェア&シューズについても、
やっぱりネットで買うのは不向きなようです。
メーカーによってサイズの採り方も違うし、
その個体によって、若干の違いがあるものね。

先日、思い立って、
大阪のアシックスに出向き、足のサイズを測ってもらって、
その結果、定番中の定番、
GT-2000 NEW YORK4 SW (28cm) を購入しました。

160723_070942.jpg

その際、最初に履かせてもらったのが、ちょっときつく、
(右足の親指と小指が少し当たる感じがあった)
色違いの別のを履かせてもらったら、
これがなんとジャストのフィット感で、
同じシリーズの同じサイズでも一足一足違うということを実感。
アシックスに出向く前に読んだある本で、
「靴はジャストサイズがいい」というのを読んで、
店員には「もう0.5大きくてもいいのでは」と言われましたが、
結局、それを購入、とてもいい感じ走っています。
全然痛くないし、きつくもありません。

あと、ウェアですが、自分の場合、
だいたいLサイズを買っておけば間違いないのですが、
この間、パンツのLサイズをポチったら、
小さくて履けたもんじゃありませんでした。
(サイズ表をみても合うはずなのに)
それでも無理に履いたら、
血流が悪くなったためか、
腹痛で走れなくなってしまうくらい小さかったです。

せっかくの趣味なので、
細かいところはケチケチせず、
お店にいってショッピングを楽しむのがいいですね。
ちなみに、今の行きつけのお店は箕面Q'sモールのスポーツデポです。

ということで、
初代のニューバランスを秋の「淀川市民マラソン」で履きつぶしたら、
次はミズノに行く予定にしており、
ウェーブ・ライダーかエアロかで今から迷っております。

どっぷりですね。

【theme : マラソン
【genre : スポーツ

様々な流行りもの

ランニングをはじめて、
よくよくわかったことなんだけれど、
マラソンって、ものすごーく流行っているんですね。
知らなかった(これほどまでとは)。
特に、我らがおじさん世代の、
ランニング人口は相当なものなのではないでしょうかね。
(少なくとも、おやじバンドよりは全然メジャーだと思う)
まあ、よくよく考えれば、
マラソン大会が、けっこうな倍率の抽選なんだもんね。

また、
別の世の中では「ポケモンでゴー」が物議を醸していますが、
個人的には、そちらの方はまったくのサッパリであります。
ゲームって、小学生の頃に、
パックマンとかインベーダーをちょっとしたくらいで、よく知らないからね。
(大学時代、「ダービースタリオン」というのだけやった記憶がある)
ましてや、いまだにガラケーだし、自分には関係ないですね。

どちらにもハマっている人って大変ですね。

ということで、
世の中にはいろんな流行りものがありますが、
皆様は何に興味がありますか?

とりあえずGPSハーフを走ってみる

ということで、
昨日は、朝5時に起きて、意を決っし、
GPS時計をセットして、ハーフを走ってみました。

コースなどあるわけもなく、
いつものように地元の服部緑地公園に行き
公園の中をぐるぐると、
あっちでもない、こっちでもないと走っていただけなのですが、
なかなか大変でした。

公園から自宅まではおおよそ2キロ目安なので、
19キロあたりで公園を背にして自宅に向かうわけですが、
物理的に上り坂なこともあって、
それからがなかなかきつかったです。

で、結果は2時間29分。

160723_074835.jpg

大会ならば、制限時間ぎりぎりといったところでしょうか。
ということで、今、フル走ったら、
間違いなく5~6時間のレベルということですね。
まあ、そんなもんでしょう。
秋までに4時間代のレベルになるべく頑張らねばね。
とりあえず、ハーフ2時間を目指します。

ということで、今日は休養しました。

【theme : マラソン
【genre : スポーツ

気持ちは箕面へ ~ トレイルしたい

ということで、
トレイル・ランに対する関心が増しております。
しかし、トレイルってどうするのかしら。

マラソンの場合、靴はいて走るだけだし、
近所の緑地公園にいけば、
初心者からベテランまでランナーがたくさんいるので、
その中に初心者おじさんランナーが一人増えても、
誰も気にしないので、とても入りやすかったのだが、
トレイルは、いちおうフィールドが限定されちゃうものね。

「どういうことをしてはいけないのか」
「そこの常識・マナーはどうなのか」
いまいちよくわからないので、とりあえず、最初は、
走らない普通のトレッキングから入ろうと思っております。

でも、おじさんが一人でトレッキングしているのも、
かなりあやしいといえばあやしいけれどね。

やっぱり、どっかスポーツクラブのサークルに入ったほうがいいのかしらね。

さらにディープに行くのか

マラソンをはじめて4か月目に過ぎない自分ですが、
今はトレイル・ランニングにも興味深々であります。
トレイル・ランって簡単にいえば、山の中を走ることね。
というのも、ここ最近、
図書館で「月間ランナーズ」のバックナンバーを借りて、
マラソンのイロハを詰め込んでいたのですが、
別冊にトレイル・ランニングの特集が結構あって、
これがなかなかかっこいいのだ。

それになんていっても、
地元にフィールド(箕面)があるので、
とりあえずとっかかりもあるしね。

ということで、この夏は、
箕面の山も攻めてみる予定であります。

とりあえず、
入門用のトレイル用のシューズも買わなきゃね。

一本化の一本化

大阪人なので都知事選には何の関係もないのだが、
「宇都宮で一本化したらよかったのに」と思ってしまう。
共産色が強すぎるのが嫌がられたのだろうけれど、
一時期でも過払いで食わせてもらっていた司法書士としては、
宇都宮氏には恩義があるのだ。

そもそも、
鳥越氏って、お金はともかくとして、
「ゲス」方面が大丈夫なのか気になる。
いかにもモテそうだもんね。
そして、モテそうなヤツって、
だいたい実際にモテているものなのだ。
悔しいことに。

個人的には石田純一氏に感銘を受けました。
立派な名演技だった(たぶん)。

暑い日が続きますね

ということで、
毎日、暑い日が続きますね。
7月に入ってから、週末は、
子供と一緒に近所のプールに行くので、
自分まで、真っ黒に日焼けしてしまいました。
シミを気にしているおじさんなのに。

昨日の朝は頑張って2時間走りました。
もう、最後にはへとへとで、
ベビーカーにも抜かれるスピードしか出ませんでした。
2時間で15キロ。頑張ってるな、俺。
で、体重も71キロを切ってきました。
7月中には、ほぼ20年ぶりの60キロ代に突入する予定です。

で、夕方は犬を連れて選挙へ。
あんまり選挙について言及するのもなんだけれど、
大阪にいると、結果をみるとわかると思うけれど、
ほんとに選択肢がないというか、甲斐がないというか、
選挙のたびに、むなしい気持ちになり、
「いっそ、選挙区なんていらないのに」と思います。

まあ、とにかく、事がなんであれ、
皆で決めたことなら仕方ないよね。

さあ、俺は俺で俺の道を走ろう!

おじさんランナー・ビギナーズ事情

ということで、
おじさんビギナーランナーとして、
ジョギングをはじめて3か月。
公園にはけっこうおじさんランナーが多いようで、
おじさんも50近くなると走り始めるのかもしれません。

上は普通のTシャツ、
下はジョギング用の短~いトレパン、
靴下はジョギング用の5本指ソックスといったところ。
シューズはもちろんランニングシューズで、
あと必需品はipod shuffleでしょうか、
そうそう、昨日からGPS時計も追加しました。
そこそこ値段がするのはシューズとGPS時計くらいで、
シューズ以外は消耗するものでもないので、
趣味としては入りやすいのではないでしょうか。

水泳だとプールに行かなければならないし、
自転車も結構興味があるんだけれど、
大阪は車の運転が荒いからね。
ジョギングだと靴はいて走るだけなので、
自分としては自由なところが向いているような気がします。
近くに服部緑地公園もあるのもいい環境でしたね。

だいたい午前5時に起き、
30分~1時間くらい走っております。
昨日はキロ6分ペースで40分走ってしんどかったので、
今日はキロ7分ペースに落として1時間走りました。
まだまだ、そんなところです。

キロ6分でフル4時間ちょい超えるんだから、
サブ4(フルマラソン4時間切り)って、
今の自分には想像もつきません。
とりあえずの目標は5時間半くらいが現実的なところでしょうか。

ということで、11月の淀川マラソン目指して頑張っております。

【theme : マラソン
【genre : スポーツ

GPS腕時計デビュー

ということで、
20年以上ぶりに腕時計を購入しました。
といっても、腕時計として利用するわけではありません。
(もちろん、腕時計としても利用できる)

EPSONのSF-110というタイプで、
一番シェアのあるガーミンにしようかどうか悩みましたが、
ギターはじめたばかりの奴がマーティンもってたら生意気だと思い。
エプソンにしておきました。

で、今朝初めて走ったデータがこれ。
(精一杯走りました)

160701_130240.jpg

この一か月間走っていたコースの内容が数字化されました。
やはり、モチベーションがあがりますよね。

GPS腕時計、めっちゃ良いと思います。

【theme : マラソン
【genre : スポーツ

事務所案内
<事務所外観>


<事務所案内>
〒565-0851
吹田市千里山」西1-41-23
ダイサンビル2F
大阪千里司法書士事務所
TEL:06-6310-8846
FAX:06-6310-8847

<アクセス>
・阪急千里山駅徒歩すぐ


コインパーキングは地図右側の
千里山郵便局付近


  • 管理者ページ

  • こんなこと書いています

    <最新の記事>



    <最新のコメント>

    archive
    YouTube
    動画も初めてみました


    動画サイトはこちらから
    メール・相談はお気軽に
    ブログ上には反映されませんので、お気軽にご相談下さい

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    サービスエリア

    次の北摂地区
     吹田市
     豊中市・摂津市
     箕面市・池田市
     茨木市・高槻市


    その他の地域の方も
     豊能町・能勢町
     三島郡島本町


    次の大阪市など
     淀川区・東淀川区


    次の近隣市町村など
     川西市・伊丹市
     西宮市・尼崎市