レコード万歳

ダウンロードのこの時代、
ミュージシャンはCDが売れなくなって大変だと思うけれど、
個人的にはCDが売れなくなることにそれほどの感慨はなくて、
どちらかといえばレコードが復活している状況の方を
歓迎する気持ちの方が大きいです。
だって、高校3年生までレコードを買ってたからね。

ということで、
昔ほどではありませんが、
気になるレコードを見つけては、
2、3か月に1枚くらいのペースでレコードを買っております。
最近は、いまさらながらのジョージ・ハリスンのベスト盤を買いました。
ジョージ、最高!


最近のマイブーム / ラスカルズ再評価

160829_082213.jpg

ということで、
ラスカルズのアトランティック初期5枚組セットを購入しました。
これで2300円なんだから安いですね。
ラスカルズといえば、
「グルービン」や「グッド・ラビン」などを定番として把握していたくらいで、
今から思えば真剣に聞きこんではいませんでした。
で、今年に入って、レコードを整理していたら、
「自由組曲」があって、おもむろにターンテーブルに乗せたら、
「ラスカルズってこんなに良かったの」とビックリ。
特に「自由組曲」はベースがビンビンきて、
凄いったらありません。
できたら、6枚目の「シー」まで欲しかったけれど、
それはまた別に買いましょう。

ということで、
最近はラスカルズをヘビロテで聞いております。

チケット高額転売問題に想う

個人的に、
売り切れるようなアーティストのライブには行かないので、
関係がない世界のことのように思っていたのですが、
今回、佐野元春のビルボード9月のチケットが取れずに泣いております。
やっぱり、1DAYだと売り切れちゃうのね。
甘く見ていました。

じゃあ、自分は高額払ってビルボードに行くのか?
いやいや、諦めますよ。
もちろんね。
高額払っていくなら、
娘に何か買ってあげたほうがいいもの。
(キャンセル待ちを狙うかもしれないけれど)

11月のビルボードはちゃんと電話しないとね。
それにしても、ビルボード大阪は、
もう2,3回線増やしてくれないかしらね。
1時間くらい掛かんないだもん。

それにしても、
このチケットの高額転売は何が問題なのだろうね?
「転売」そのものをモンダイとするのならともかく、
「高額」であることがモンダイという言い分は、
ちょっとよくわからない。
それによりも、個人的には、
チケットが来るまで座席がわからない方がモンダイがあると思う。
アリーナ、1階、2階、ひとくくりで同じ値段設定というのも変だし、
スピーカーの前なんか、いくら前の方でもS席ではないと思う。
要するに、チケットの売り方が雑なのである。

いずれにせよ、CDが売れなくなった昨今、
ライブはアーティストにとって重要な草刈り場だと思うので、
もうちょっと、チケットの販売方法について、
企業努力があってもいいんじゃないのかしらね。
中央よりの最前列から5列目なんて最初から10万円で売ればいいのだ。
なので、個人的には「反対」の意見表明なんてするよりは、
とりあえず各アーティストがそれぞれのファンクラブを対象にして、
実験的にいろいろとトライしてみればいいのにと思います。

ということで、
この夏は、元春と東京大阪が入れ違いになっていて、
元春ロスな日々が続いております。

オリンピックに想う

自分がまだ子供の頃、
巷間で言われていたことと、
今の状況と比べてみると、
いろいろと思うところがあります。

オリンピックにしても、昔は、
「参加することに意義がある」と言われていたと思うのだが、
それも今は昔。昨今は、やってる方も見ている方も、
「メダル、メダル、メダル!!」
といった雰囲気に満ち満ちていて、
なんか、個人的に相当居心地悪いものを感じちゃいます。

また「スポーツと政治は関係がない」とも言われていて、
子供心にも「ボイコットしていてそれはないだろう」と思ったものですが、
今では、オリンピックが政治と関係があることは、、
もはや疑いを挟む余地のない事実として認識されており、
別に皆がそれでいいのなら、
自分はそれに異論を唱えるほどの情熱はないのですが、
なんか、どうしても腑に落ちないものを感じるのです。

あと、基本的に音楽畑の人間としては、
「椎名林檎はこんなに政府に近づいて大丈夫か?」
と心配になってしまいます。
せっかくの才能なのに、
アベと関わって汚点を残さなければいいのですが。

ということで、トップアスリートで、
別にオリンピックを目指しているわけではない人っていないのかしら。
スポーツをすることそのこと自体にカタルシスがあれば、
それでいいんじゃないのかなと思うんだけれど、
きっと、それは自分がアスリートではないからなのでしょうね。

自分は別に反オリンピック主義者ではないですが、
「夏はギリシャですればいいのに」という意見に1票という立場です。
(冬はノルウェーでいいんじゃない。よく知らんけど)

東京とんぼ帰り拾遺録 

ということで、
法事のために東京に行ったのですが、
黒い服を持っていなかったので、
東京に到着するや否や、
下北沢に行き、
急場しのぎの買い物をしました。

下北沢へ出向いたのも何年振りでしょうか。
詳らかに思い出せませんが、
駅が地下鉄に変化していたのはびっくりしました。
もっさりとした昭和テイスト溢れる駅だったのに、
すっかり未来型の駅になっていました。

なんといっても、
「ここを我がホーム」と闊歩していたのは30年前のこと。
もう思い出せないくらい昔のことですが、
でも、ミスタードーナツが変わらずあってホッとしました。
よく奥さん(当時は彼女)とスパゲッティを食べたあと、
何杯もコーヒーをお代わりしたものです。
お金のあるときは、「ロックンロールダイナー」という
ハンバーガー屋さんに行ったりしてね。
夜は、彼女(今は奥さん)とさよならしたあと、
友達と「トラブル・ピーチ」や「ひとりっ子」という店で、
(トラブルピーチはまだあるみたい。当時はホントに汚い店だった)
始発まで飲んでいたものです。
あ~、わが青春。

また、今度、ゆっくりと下北を散策したいと思います。

東京とんぼ帰り

この週末、奥さん家の法事で東京へ行ってきました。
例によって、例のごとく、
愛車の軽自動車:モコに犬2匹を乗せ、
まだ日の出前に家を出て、
25号線をコトコトと名阪国道まで進み、
亀山から高速を東に走らせました。
しかし、事故渋滞で結局9時間半かかりました。

そして、今朝も4時には起き、一路、西へ。
静岡を過ぎ台風を抜けたかと思うと、
なんと、ネジを踏んでパンクという始末。
浜松でようやくパンクを直し、
そのあとは、コトコトと来た道を戻りました。
約8時間半。で、今、事務所です。

うん、さすがに疲れた。
犬も疲れたことでしょう。
とにかく、無事に帰ってこれて感謝です。

今回は行きも帰りも聖子ちゃんをヘビロテで聞きました。
「瞳はダイヤモンド」ってめちゃ名曲だね。

解説が凄いと思う

オリンピックの卓球盛り上がっていますね。

それにしても、
卓球を見ていて何に関心したかといって、
解説のヒトに関心してしまいました。
冷静で、公平で、かといって情熱的で、愛にあふれていて、
「なんで、この人、監督じゃなくて、解説してるんだろうか」と思いました。
増田あけみのマラソンの解説も、
あれはあれでありだとも思うが、
今回の卓球のヒトの解説は見事という他なく、
今回、興味深く卓球を観戦できた功績の、
何割かは、この解説者が寄与していると思う。

ということで、女子は泣いちゃいましたよね。
今は、男子をパソコン(「らじるらじる」)で聞きながら仕事しています。
でも、仕事にならないね。

頑張れ、男子!

ダイエットの夏

ということで、
誰も興味のないおっさんの体重のハナシであるが、
5月には75、6キロあった体重が、
とうとう先週末から67キロ代で落ち着いてきました。

前にも書いたけれど、
70キロまではランニングで落としましたが、
足を痛めたために8月のランはまだ0キロ、
つまり70キロ以下の2,3キロ分は食事制限で落としました。
というのも、奥さんと子供がいないので、
まともな食事を食べる必要がなく、
この2、3週間少々乱暴なダイエットが出来たのです。

そのメニューといえば、
朝はスイカに目玉焼き、トースト半枚、
昼はざるそば、
夜は味噌汁、
といった感じで、
でも、しっかり食っていたのでストレスもなく、
なかなか良い感じで食事制限できました。

67キロでもいいんだけれど、
家族が戻ってくる来週までにもう1キロ落として、
目標を達したいと思います。
理想は66~67キロあたりを基本体重に落ち着けて、
64~68キロの範囲で体重の増減をコントロールできればと思います。
とりあえず、リバウンドしないことを目標に、
また少しづつ走り始めたいと思います。

ということで、
オリンピックは個人的に卓球ばかりですが、
(女子マラソンは寝落ちしてしまった)、
昨日、たまたま見たオープン・ウォーター・スイミングもとても面白かったです。
あ~いうの好きです。なんか、混沌として凄かった。

カバンがこない

昨日、ANAで荷物を載せなかったことが、
大きくニュースになっていて、
「信じられない」なんてキャスターが言っていましたが、
もちろん、そんなことはよくあるのです。
なんといっても、
自分の前職は到着便担当の地上職員だったのだ(in 関空)。
それも国際便を担当していたのだが、
国際便の場合、何が大変かって、
カバンを通関をしなければならないことで、
書類作成、通関、配送までなかなか手間がかかるものです。

自分が働いていたときに、
香港が新空港になったのだけれど、
あのときは、まだシステムがしっかりしてなくて
なかなか大変だったことを思い出します。

そういえば、
「風が強いため、貨物の扉を開けられない」ということで、
全ての荷物を未着扱いにしたときは大変でしたね。
(そういうこともあるのです)

ということで、
飛行機に乗られる皆さま、
貴重品だけは手元に持っていてくださいね。
鍵とか財布とか預けたらダメですよ。

オリンピックを観た

もちろん、テレビで観たというハナシです。

自分は積極的にチャンネルを合わせて、
オリンピックをみることはあまりないのですが、
夜、たまたまテレビをつけたら、
卓球の愛ちゃんの2回戦がやっていたのが素晴らしくて、
結局、3位決定戦まで愛ちゃんを追いかけてしまいました。
(男子の卓球も追っかけています。男子卓球ってすげえ)

愛ちゃんは惜しかったですが、
とても感銘を受けました。
すごく良かった。
可愛いさでいったら愛ちゃんが金メダルということで、
納得しております。
ということで、今後も、
卓球の団体戦を追いかけていこうと思います。
あと、マラソンね。

ということで、
まだ卓球以外は見ていないので、
個人的には「リオ=卓球」という感じになっておりますが、
それにしても、毎回のことながら、
ニュースがオリンピックばかりで嫌になってしまい、
普段はジョージ・ハリスンの「バングラディッシュ」とか、
ザ・バンドの「ラスト・ワルツ」とか、
いにしえのフェス系音楽DVDを見返しております。
次は「ライブ・エイド」を観る予定なのだ。
古き良き時代ですね。

そうそう、
最近、自分も最近ジョギングをはじめたこともあって、
アシックスとミズノのせめぎあいもなかなか興味深く見ております。

ダイエット続報

日本でも、世界でも、
めぐるめましく情勢が変化しているのに、
おっさんの体重なんてどうでもいいことなのだが、
世相を切るようなブログでもないので、
よしとしてください。

そんで、足を痛めてジョギングは休憩中なのですが、
少し前に奥さんと子供が里帰りしたので、
1人で飯を食うのも面倒くさいと思って、
ここ数日、あまり食べなかったら、
すぐに2キロほど落ちてしまい、
67~8キロ(いったりきたり)になりました。
やはり、スポーツで体重を落とすより、
食事コントロールでダイエットする方が効率的なようです。
しかし、腹の肉は落ちませんね。
あと、10日ほど独り暮らしの予定なので、
その間に、腹の肉を落とすべく奮闘せねば。
奥さんと子供が帰って普通の食生活に戻れば、
すぐにリバウンドするだろうからね。

ということで、
先日は、昔の職場の仲間と10年振りにご飯を食べました。
お互い「変わらないね~」と言い合いましたが、
きっと、第三者が見れば、
お互い、ちゃんと10年分年取っているのでしょう。
それにしても、みんな、
それぞれいろいろと悩むことがあるのですね。

自分の今の一番の悩みは事務所のエアコンが壊れていることです。

暑い―

ランニングとダイエット

(以下、身長177センチということで)

ということで、
定期的に走り始めた時(ゴールデンウィーク)には、
75キロを超えていた体重が、今朝は69.1キロ、
まだ時々は70キロを超えることもありますが、
おおよそ69キロまで下がりました。
2か月で5キロくらい落ちた計算になりますが、
正直なところ、
「これだけ走ってこれしか痩せないのか」
というのが実感です。
(おおよそ100キロ走って1キロくらい減ったことになる)
やはり、運動だけで痩せるのって大変ですね。
(走っているので糖質はかかせないし)

それにしても、
おなかまわりの肉って落ちませんね。
奥さんから「小顔になった。自分だけずるい」と言われますが、
おなかには、まだまだ贅肉がついております。
(なので、コンプレッションタイツがきつい)

ということで、基本的に、
ダイエットのことは考えないでもよい状態までになりましたが、
あんまり痩せすぎてもいけないので、
66~67キロくらいで落ち着けばいいと思っております。

確かに、まだおなかの周りには2,3キロ分の肉がついている気がするもんね。

【theme : マラソン
【genre : スポーツ

事務所案内
<事務所外観>


<事務所案内>
〒565-0851
吹田市千里山」西1-41-23
ダイサンビル2F
大阪千里司法書士事務所
TEL:06-6310-8846
FAX:06-6310-8847

<アクセス>
・阪急千里山駅徒歩すぐ


コインパーキングは地図右側の
千里山郵便局付近


  • 管理者ページ

  • こんなこと書いています

    <最新の記事>



    <最新のコメント>

    archive
    YouTube
    動画も初めてみました


    動画サイトはこちらから
    メール・相談はお気軽に
    ブログ上には反映されませんので、お気軽にご相談下さい

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    サービスエリア

    次の北摂地区
     吹田市
     豊中市・摂津市
     箕面市・池田市
     茨木市・高槻市


    その他の地域の方も
     豊能町・能勢町
     三島郡島本町


    次の大阪市など
     淀川区・東淀川区


    次の近隣市町村など
     川西市・伊丹市
     西宮市・尼崎市