今年を振り返る ~ 50代に向けての趣味人宣言

ということで、
今年もラストウィークになりました。
官公庁は28日までなのでもう少しですね。

ということで、
今年を振り返ってみると、
相変わらず、毎日、ギターやウクレレを弾いて、
日々を過ごしていましたが、
なんといってもランニングをはじめたことが新しかったです。
ランニングをはじめたおかげで、
体重が75キロから68キロまで下がり(身長は177です)、
慢性的な腰痛もなくなり、
潰瘍性大腸炎も再発しておらず、
体調も随分よくなった実感があります。
自分にはランニングが合っていたようです。

今は、来年から水泳をしようと
先週あたりから泳ぎはじめていて、
そちらの方も楽しみにしています。

でも、将来的には
たぶんトライアスロンまではいかないかな。
バイクはたぶん自分には向いていない気がするのです。
まあ、バイクが高いので、
「それなら、あのギターが買えるじゃないか」というのが、
本心かもしれませんが、
とにかく、バイクにいく予定も欲求もありません。

今、走っていても、
タイム的にはサブ4レベルで十分という感じで、
(初マラソンはネットで4時間8分でした)
それ以上タイムを上げようという気持ちは全然湧いてこないし、
GPS時計も距離とタイムが測れたらいいという感じで、
心拍数その他もろもろがわかるやつは
「かっこいいな~」とは思うけれど、
「欲しいな」とは思わないのです。
(情報をもてあますだけの気がするから)

ということで、
来年からも趣味人としてのメインは、
なんといってもアマチュアミュージシャンであり、
ライフスタイルとして走ったり、泳いだりを楽しんでいけたら
と思っております。

そうそう、市民プールに行ったら、
体格の良い水泳部の学生さんたちがいっぱいいて、
自分の貧弱な体が恥ずかしくなったので、
筋トレもしようと思っております。

ということで、
来年の目標は「目指せ、細マッチョ」であります。

走り納め、泳ぎはじめ

今朝も21キロを走って、
今月も200キロをクリアしました。
なので、今年のランはこれで終わり、
明日からは2週間足らずのお休みにします。
年明けの走り初めは1月7日土曜日の予定。

ということで、
今年の春先に走り始め、
最初は調子に乗って、股関節と膝を故障をして、
8月に長期離脱しましたが、
9月に復帰してからは月200キロ(週4)ペースに自重し、
ほぼ痛みも故障もなく快調に走っております。
最近定着したウィークリーペースは次のような感じ。

月・火は休み、
水・木は約9~10キロのマイコース
(水は抑えめで、木はちょい早めを意識して小1時間)
金は休み、
土はLSD(2時間程度)
日は20キロ(もしくは21キロ)

というような感じで、月間で200~220キロくらいとなります。
いい感じですね。

ということで、
今年はマラソンブログ化していましたが、
来年はレースに参加しただとか、
「あれ買った」とかそういうことがあったら、
随時アップしていく予定にしております。
実際、毎日走っている他は目新しいこともないですし、
余程のことがない限り、
上記のペースでご機嫌に走っているということとご理解ください。

で、
来年から「スイミング・ブログ」化していく予定です。
(念のため、これは司法書士事務所の業務ブログです)
昨日、最寄りの市民プールに行って泳いできましたが、
なかなかよさげな感じでした。
そんなに込み合っている様子でもなく、
いい感じで泳げそうです。

今の状態としては、
25メートルごとに一息入れながらだったら、
ある程度の距離・時間は泳げるというところ。
(昔からそんな感じでした)

昨日泳いでみて思ったのは、
連続で泳ぎ続けるのってなかなか大変ですね。
100メートルも泳ぐとフォームがガタガタになってしまします。
とりあえずの目標は、
100メートルをスーと軽く泳げるようになることでしょうか。

トライアスロンのオリンピック距離が1.5キロということを見聞きし、
「たいしたことないな~」と思っていましたが、
いざ泳いでみると、これは結構大変ですね。
ましてや、海でなんて、今のところ考えられません。

1時間でどれくらい泳げるものなのだろう?
まだ、想像すらつかないけれど、
「ゆっくりだったら、どれだけでも泳げる」
という感じになればなと思っております。

さあ、来年もまた頑張ろう!

自分へのクリスマスプレゼント 

161223_104531.jpg

ということで、
35周年のブルーレイ盤を購入しました。
ちなみに、我が家の初ブルーレイです。
我が家のオーディオ機器は元春と共に進化していきます。

昨夜、楽しんで観ましたが、
3時間半のライブって、会場よりも自宅で見ている方が
長く感じるものなのですね。
(結構、長く感じました)

このライブツアーには京都と大阪フェスに参戦、
特に初日の京都はかなり盛り上がったのを記憶しています。
(大阪フェスは前列の端席で音的にも視覚的にも満喫できませんでした)
もうあれから1年経つのね。

というより、アニバーサリー企画もいいですが、
アーリーサマーツアーからの通常ツアーのライブを、
DVDでも、CDでも、配信でもいいからリリースしてほしいものです。
(ビルボードライブもそろそろまとめてDVDにしてほしい)

ということで、
来年はコヨーテとホーボーキングで1枚づつリリースの予定があるし、
ライブもできるだけたくさん楽しみたいと思います。
(今年は2回しか観られなかった)

あ~、
長田進のサンバーストのストラトがカッコよかったな~

来年は泳ぐのだ

今年はひたすら走ってきましたが、
来年は泳ごうと思っており、
先日、いきつけのスポーツデポに
水泳セットをチェックしにいってきました。
家にキャップと水中眼鏡はあったので、
結局、買うのはピチっとしたパンツだけでいいみたい。
さすがに裸(海パン一丁)になるわけだから、
走るよりはお金がかからないような気がします。

当然、庶民なので、
市民プール(1回350円)をホームにするしかなく、
どれくらい混んでいるかが問題になるのですが、
そこは自営業者の特権(つまり平日の昼間)を、さ
フルに活用すれば、どうにかなるであろうと思っています。
とりあえずは週1で1時間くらいのペースなのかしらね。
お年寄りが少ない時間帯っていつ頃なんでしょうね?

とにかく、今年はよく走ったな。
今日も9キロ走りました。
あと30キロで今月も200キロ。
頑張ろう。

冬の朝ランはつらい

今日も日の出前からロードに駆け出し、
100分ほど走ってきましたが、
やっぱり冬の朝は寒くてつらいですね。
ベッドから出るのは大丈夫なんだけれど、
コーヒーを飲みながらPCなんかをチェックして、
「さあ、行こう」と意を決するまでに、
ちょっとだけ「やめとこうかな」という逡巡があります。

それにしても、
走ってもあまり温まらないのには参ります。
お腹のあたりはそれほど気にならないですが、
走り始めて暫くは鼻と耳がひりひりと痛くて、
手袋も安いやつ(100均)なので指のあたりがずっと寒いです。
(走り終わってもまだ指先が冷たいです)
やっぱ、手袋も保温がしっかりしている専用のじゃないとダメですね。
(2,3千円くらいするのよね)

ということで、
夏ランの方が何かと気軽で好きです。
汗がドバーっと出て爽快感もあるし。
早く夏にならないかしら。

この年末は2週間ランオフする予定にしており、
来週末までに200キロを走り切らなければならないので、
頑張って明日も走ります。

明日はまたハーフ(GPS時計で21キロ目安)を走る予定です。

サッカーを観に行きました

昨日は地元の吹田スタジアムに、
鹿島とコロンビアのチームの1戦を観に行きました。

というのも、うちの奥さんがサッカーが好きで、
吹田市在住の小中学生とその保護者を対象にした、
無料招待チケットに応募したところ当選したからです。
(おそらく落選した人はいなかったと思う)
ま、とにかく寒かったの一言です。

自分が配された席はコロンビア側のエリアだったのですが、
自分としてはサッカーそのものよりも、
応援幕を張ろうと一所懸命なコロンビア人と、
セキュリティーの人たちとのいたちごっこの方を楽しく観戦しました。

ということで、昨日はサッカーを観に行って、
「自分は体育会系というより、文科系の人間だな」
と改めて思いました。自分としては、
「規律より自由」「協調よりも孤立」が肌に合うようです。

ということで、
やはりと言うかなんというか、
スポーツといっても、
1人で黙って走っているくらいが調度いいですね。

あと100キロ走るのだ

ということで、
昨日までで今月も100キロ走りました。
1か月200キロを目安にしているので、
今月、ひいては今年もあと100キロ走ったら終わりです。

6,7月に調子にのって節々を痛めたため、
8月には長期離脱を余儀なくされたものの、
9月に復帰してからは、
10月、11月と200キロペースで順調に来ております。
12月も200キロ走れば、
今年は、おおよそ1200キロくらい走ったことになるのかしら。
うん、頑張った、オレ

年末年始の約2週間は完全休養する予定にしており、
少し痛みが気になる股関節と膝を、
ゆっくり休ませてあげようと思っております。

そう考えれば、
年明け22日のハーフマラソンは日程的にきついかな?
来年からは3月の淀川国際ハーフ1本にしようかしらね。
(目標タイムは1時間50分です)

ということで、
今年は新たに始めた趣味のランニングが定着して、
おまけにフルマラソンも完走することができて、
なかなか充実しておりました。
寒いと朝起きるのがつらいけれど、
あと100キロ、頑張って走り切りたいと思います。

この世界の片隅にある小さな事務所の年末の予定

ということで、
今年ももうすぐ終わりですが、
この年末は事務所的には早じまいをする予定ですので、
悪しからずご理解下さい。
法務局は28日までやっているらしいですが、
うちの事務所は、個人的な事情のため、
28日を待たずに正月休みに入ります。
ということで、気分はもう来年に向かっています。

閑話休題
さっき、久しぶりに漫画を買いました。

161208_151944.jpg

この世界の片隅で / こうの史代

今、映画化されていて、
劇場に観に行きたいと思うのですが、
なかなか予定を組めないので、
とりあえず原作の漫画を買ってみました。
(あまロス、まだまだ続いています)

それにしても、漫画を新刊で買ったのはいつ振りだろう。
(映画も今年はまだ1本も見ていません。去年も見なかったと思う)

ということで、
この週末で一気に読みきろうと思います。
そして、お正月までやっていれば、
映画も観に行こうと思っております。

店の方針のモンダイ

どうでもいいハナシなのですが、
前ブログの続きで、スケートの後、
母が「父とよく行っていた蕎麦屋に行きたい」というので、
昼飯に蕎麦を食べることになったのですが、
その蕎麦屋が喫煙可の店だったので困っちゃいました。
(奥さんと娘と3人なら、謝って、すぐに出たのですが)

自分は、昨今のたばこに対する世間の扱いに対して、
「少々、いきすぎではないのかな」と思っており、
居酒屋や焼肉屋のたばこには嫌な顔をしないようにしていますが、
それでも、たばこの匂いと蕎麦とは、
「やはりミスマッチじゃないかな」と思わざるを得ません(よね?)。

「小さな子供がいるので遠慮してくれるかな」と微かに期待したのですが、
もちろんそんなことはお構い無しにプカプカプカ。
でも皆「たばこが吸えるから来た」のだろうし仕方がありません。

蕎麦は美味しかったんだけれども、
もう行かないだろうなぁ〜。
店の経営方針ってなかなか難しいものですね。
残念です

スケートおじさん

昨日、
なんばパークスの横にある浪速アイススケート場に、
おそらく30年以上ぶりにスケートにいきました。
前回スケートをした記憶というのは正直ありません。
たぶん、高・中学生の頃にしたのではないかと思いますが、
「靴が合わなくて足が痛かった」という記憶しかありません。

で、今回も、やはり、
靴が合わなくて足が痛いことばかりが気になってしましました。
でも、娘はとても面白かったようで、
2時間くらい滑って、
疲れた大人たちが「そろそろ帰ろうか」というと、
怒ってしまって大変でした。
(なので、次の日曜日も行くことになってしまいました)

それにしても、スケートリンク上には、
初心者に教えてくれるスケートおじさんたちがたくさんいて、
「最初は、歩くようにしたらいいよ」
「ハの字にして、少しづつ、横に払うようにね」
などといろいろとアドバイスをしてくれて、
なかなか助かりました。

それにしても、スケートって
それなりに廉価で楽しめるリクリエーションなのですね。
足の痛さがなければ、もっと楽しめると思うのですが、
ワイドのシューズはないものなのかな。

今年、挫折したこと

今年、はじめた趣味としてランニングは今も継続しておりますが、
はじめてみたものの残念ながら挫折したものもあります。

それは柔軟というか開脚というやつです。

いまだに本屋にいけば「ベターと開脚」という本が
結構良い位置におかれているので、
一度はみかけたことがあると思うのですが、
自分も立ち読みし「やってみよう」と決意はしたものの、
体が柔軟になっている様子は一向に感じられることなく、
そのうち、モチベーションも下がり、やがて諦めてしまいました。

でも、やっぱり柔軟な体に対する憧れは消えず、
来年も、なにかと柔軟的なこと(もしくはヨガ的なこと)に
挑戦したいと思っております。

何か画期的なきっかけがないかしらね~

ランニングの常識

ランニングをはじめて半年を過ぎましたが、
ようやくこの世界の常識がわかってきました。
常識というか、ルールというか、マナーというか、
セオリーというか、つまり、そういうことのモロモロが。

最初はマラソンレースに参加するつもりなど毛頭なく、
ただ、娘の教育上(親としての威厳を保つため)、
なんとなく走り始めたのですが、
毎日のランニングの他に、
いろんな先輩方のブログを読み漁ったり、
折に触れて雑誌を買ったりして、
この世界にどっぷりとハマりこんでいきました。

ということで、
来年はトレイルにも挑戦しようと思っていますが、
トレイルの世界の常識は、いまだによくわかりません。
とりあえず、ホームは箕面に間違いないので、
他の人の邪魔にならないように、
少しづつ紛れ込んでいきたいと思っております。

それにしても、自分は根っからの文系気質で、
ずっと本を読んだり、音楽を演奏したりして生きてきて、
「スポーツとは無縁な人間だ」と思い込んできましたが、
なんのかんのと向いていたのかもしれませんね。
自分のことはよくわからないものです。

とにかく、エンジョイ・ランニングということで、
体を痛めないように気を付けながら走りたいと思います。

趣味としてのランニングは安上りなのか、or not

ということで、12月になりました。
昨日も書きましたが今年はランニングばっかりの1年でした。
なので、今年を振り返ると、
当然、ランニングの記録を振り返ることになるのですが、
さてさて、果たして、自分は新たな趣味にいくら突っ込んだのか?

おそるおそるエクセルに打ち込んでいったのですが、
細かいの(Tシャツとか靴下とかバームとか本とか)や、
周辺グッズ(ipod shuffleなんか)を入れて、
おおよそ15万円くらいだという結果となりました。
果たして、中年男の趣味として高いのか安いのか。
でも、「買わなくてよかった」と思うのはサンバイザーぐらいで、
(走っているのがだいたい早朝5時から7時くらいまでだから)
ほとんどのものは日々使用しており、どちらかといえば、
「もうちょっといいの買っておけばよかった」と思っているくらいです。

他方、
いつも何かとお小遣いを突っ込んでいるギター周辺関係は、
今年はまったく費用をかけなかったし、
自分は酒も飲まず、衣食には無頓着だし、
(幸いなことに)仕事上の付き合いも一切なく、
(残念ながら)友人関係の付き合いもほぼなく、
ギャンブルやゲームなどにも一切興味がなく、
その他の娯楽というものもほぼないので(佐野元春関係は除く)、
個人的には、全体としてはそんなものかという感じです。

主な支出としては、
シューズを3足買って、
レースに3つエントリーして、
GPS時計(エプソンのSF-110)を買った他には、
コンプレッションタイツ(ミズノ、アシックス、ティゴラの3つ)が大きなところ。
ちなみにミズノとアシックスはロングで、ティゴラは4分の3です。
最初にミズノを買ったのですが、
75キロだった体重がすぐに68キロまで落ちたので、
ゆったりとした感じになってしまい、アシックスを買いなおしました。
そういえば、一番の問題はサイズがLからMに変わったことですね。
ま、嬉しい悲鳴ですが。
あと、ティゴラで、コンプレッションウェア(上)も買いました。
(結構、上着も重要だと思いました)
ちなみに、ティゴラとはスポーツデポのオリジナルブランドです。

シューズやレースのエントリー費は固定費としてこれからも掛かるとして、
GPS時計やコンプレッションタイツはたぶん来年は持ちこたえるとしも、
たぶん、トレイル用のグッズを揃えていくと思うので、
来年も同じくらいかかるかなと思います。
落ち着けば、月1万、年間総額12万あたりで抑えられればと思っております。

どうでしょう?
安いでしょうか、高いでしょうか?
まあ、妥当なところじゃないでしょうかね。
バイク(自転車)にハマったら、こんなものじゃないでしょう。
事務所案内
<事務所外観>


<事務所案内>
〒565-0851
吹田市千里山」西1-41-23
ダイサンビル2F
大阪千里司法書士事務所
TEL:06-6310-8846
FAX:06-6310-8847

<アクセス>
・阪急千里山駅徒歩すぐ


コインパーキングは地図右側の
千里山郵便局付近


  • 管理者ページ

  • こんなこと書いています

    <最新の記事>



    <最新のコメント>

    archive
    YouTube
    動画も初めてみました


    動画サイトはこちらから
    メール・相談はお気軽に
    ブログ上には反映されませんので、お気軽にご相談下さい

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    サービスエリア

    次の北摂地区
     吹田市
     豊中市・摂津市
     箕面市・池田市
     茨木市・高槻市


    その他の地域の方も
     豊能町・能勢町
     三島郡島本町


    次の大阪市など
     淀川区・東淀川区


    次の近隣市町村など
     川西市・伊丹市
     西宮市・尼崎市