ビバ! 同級生

先日、
オザケンがミュージックステーションに出演しましたが
「おじさん」になったという感想が多いということだったらしく
自分としては、今の風貌になってからの方が馴染みがあるので、
「いやいや、若々しいでしょ」と思いましたが、違うのかしら。
だって、もうすぐ49歳、
来年には50歳になるのよ、ボクタチ。

しかしなんですね。
我が同級生も、各分野で大御所やレジェンドの世代になってしまい、
(野茂英雄や武豊など)
それにくらべ我が身を思うと、
頼りないなあと反省させられる今日この頃であります。

オザケンも、我らが1968年生まれのスターですが、
あいかわらずのあいかわらずでよかったと思います。
個人的には、やはり
「上手くなくても、良い声でなくても、歌で感動させられる人だな」と、
改めて感心させられました。

ということで、
同級生だと無条件で応援したくなりますよね。
みんな、頑張りましょう!

ブログを書く気分

ということで、
よく寝ているハナシを書いてから、
暫く間があきました。

事務所をはじめて10年目ということは、
ブログを書き始めて、やはり10年目に入ったのですが、
長くブログを書いてきて思うのは、
「言いたいことがある時に限って言いたいことは言えない」
ということです。
まあ、このブログは基本的には、
「あやしい人じゃないですよ~」というための業務ブログであり、
我が思うところを主張する場ではないので、
ヘビーな話題は出来るだけ避けるのが賢明という判断なのですが、
それにしても、「なんだかな~」という感じのする日々であります。

まあ、なんだかんだとありますが、
個人的には、良い感じで、
ありがたいことに仕事も忙しくさせて頂いております。

ということで、10年前の春といえば、
前のテナントが残していった備品の後かたずけをしていたころです。

20081222175444.jpg

あの頃、まだ39歳で、
いまよりも随分と若かったですが、
バイオリズムは最低で、今から思い出しても、
「どん底」な日々でした。

あれから、10年。
だんだんといい感じになってきており、
なんとはなしに、これからの10年も、
いい感じなのではないかという感じがしております。
いいことですね。

さあ、今日も頑張ろう

よく寝ているハナシ

どうでもいいハナシなのですが、
昨日は、午後7時半にベッドに入り、
今朝5時までずっと寝ていました。
さすがによく寝たという実感があります。

といっても、
普段、寝不足がちなわけではなく、
だいたい夜9時にはベッドに入り、
やはり朝5時まで寝ています。

寝すぎですね。

ということで、
今朝は5時からランニング。
夜明けの空気がなんとはなしに春になってきたような
そんな気がする朝でした。
ではでは

おじさんの必需品

結局、故障した車は修理することになり、
新車を購入するハナシはなくなりましたが、
それにしても、最近って、
フツーのカーステレオも附属品なんですね。
まあ、ナビを付ける人がほとんどの昨今、
カーステを基本装備にするのも時代錯誤なのかしれませんが、
「結局、ナビなんて使わないよな」
(個人的に、すごく方向感覚がよいということもあります)
という結論に達している自分としては、なんか損した気分です。

ナビって使ってます?
それともテレビとかDVDのディスプレイとして使っているのかな?
どちらにしても、ラジオ・音楽派の自分としては、
従来のカーステで十分であります。

とはいっても、
好むと好まざるとナビの時代ですもんね。
はあ~

ハナシは違うけれど、携帯だって、
別にガラケーであることにこだわっているわけじゃなくて、
スマホにする理由がないから、ガラケーを使っているだけなんだけれど。
あと、これは確信していて大きな声でいいたいことなのだけれど、
「結局、電話が一番早い」と思うのですが、どうかしら?

そして、こうして、
時代に取り残されていくのだなと、
しみじみとしてしまう、まだまだ寒い春の一日であります。

車が入院しました ~JAFに入っていてよかった

タイトルのとおり、
我が愛車のニッサン・モコ(軽・14歳)が、
2日連続でバッテリーがあがってしまい、
その都度、JAFに来てもらいましたが、
結局、本日、ニッサンのディーラーにもっていきました。
おそらく電気系に不具合があって漏電しているか、
発電装置がバカになったのかのどちらかでしょうが、
14年目なので、そんなこともあるのでしょう。
(昨年はエアコンを修理しました。10万かかった)

それにしても、
今回、はじめてJAFを利用しましたが、
本当に入会しておいてよかったです。
すぐ来てくれて、すぐ助けてくれました。
とにかく、JAF、ありがとう。

さて、今回はいくらかかるのだろう。
10万以内に収まって欲しい。
そして、そのまま、
あと2年半(もう1回車検を通す予定)乗りたい。

もし、ダメだったらと思い、
昨日、新しい車は何がいいかと検討しましたが、
やっぱ、ニッサン・ノートあたりなのかな。
別に、また軽自動車でもいいんだけれど、
子どもも大きくなるしね。
そして、子どもが巣立って年老いたら、
また軽自動車に戻って、
75歳くらいまで運転できればと思っております。

それにしても、
車って何かと金をくうねえ~

ツイッターの使い方がいまいちわからない

自分は、
発信する媒体としてはこのブログだけなのですが、
気になるアーティスト(ま、佐野元春ですが)や
ちょっと気になっている情報を拾うために、
ツイッターにも登録だけはしております。

アカウントの状況としては、現在、左から
「ツイート 0 フォロー 40 フォロワー 8」
といったところで、
随時、気になったらフォローするので、
フォロー先は50くらいになることもあるのですが、
急にツイートを連投されたり、やたらリツイートが増えると、
邪魔になってフォローを解除するということを繰り返しております。
(メインの目的は佐野元春の情報を拾うことだから)

それにしても、
皆さん、何百とかの人をフォローしていますが、
そもそも全部のツイートを読むことは想定していないのかしら。
(あるいは、もっと効率的な使い方(設定)があるのかしら)
まあ、自分はガラケーなので、
ツイッターはPCで朝ごはんのときと、
夕ご飯を食べた後にしかチェックしないので、
あまりフォローを増やすことは向いていないのでしょうが、
皆さん、どんなふうに使いこなしているのか少し気になります。

本当は自分みたいな使い方をするならば、
フェイスブックの方がよいのでしょうが、
以前はフェイスブックにも登録もしておりましたが、
ちょっと自分にはトゥーマッチなようで、
仕事上、個人情報の管理が難しくなるということもあり、
早々と使うのをやめてしましました。

ということで、
いろんな情報があり、情報媒体がありますが、
自分にはブログぐらいがちょうどよいのかなっと思います。

週1でプールで泳いでいます

昨年末、
「来年は泳ぐ」といっていましたが、
予定通り、週1ペースで吹田市民プールに通っております。
結局、日曜日のお昼頃に行くことが多いのですが、
部活の中高生の学生さんが賑やかな他は、
あまり込み合っていないようで、
なかなか快適に泳いでおります。
料金は1時間350円(子どもが150円)とリーズナブルで、
「これならもっと前から来てたらよかったな」という感じですが、
連続で100メートル泳ぐのってほんと大変ですね。
やっと、なんとか泳げるようになりました。

小1のムスメは、プールが大好きなようで、
泳ぎ方はめちゃくちゃですが、
この週末に、ばた足で25メートル泳ぎ切り、
なかなか感動しました。

ということで、
泳ぐのって結構気持ちいいですよ。

ムスメの不安

(ほんとうにどうでもいいハナシ)

うちの小1のムスメは嵐が大好きで、
だいたいの場合は、「VS嵐」か「嵐にしやがれ」
そうでなかったら、最近は「ピラミッド・ダービー」を
延々と繰り返し見るのが我が家の夕食の風景なのですが、
その日は、HDに録画したNHKのコント番組、
「LIFE」を見ようということになりました。

というのも、
今も学童で流行っている「恋ダンス」の星野源も出ているし、
「嵐にしやがれ」によく出るムロツヨシも出ているので、
喜ぶかなと思ったのです。

で、最初はムスメも喜んでみていたのですが、
ホット・パンツで対決するというコントの最中に、
ムロツヨシが、水中に落ちて、
泡とパンツがだけ浮かびあがるという場面があったのだけれど、
それを見た娘が、本当にムロツヨシが水中に沈んでしまったと思い、
目を覆って「もうチャンネルをかえて」というので、
僕は「あ~、こんなことが怖いのか」と思いながらチャンネルを替えて、
その日は、別の「嵐」関係の録画を見ることになりました。

で、後日、続きをみてみると、
ムロツヨシが傷つきながらも生きていたので、
「ねえ、○○ちゃん。ムロは生きていたよ」と教えてあげると、
ムスメはほっとしたようで、
「じゃあ、また、松潤と遊べるね」といって喜んでいました。
で、それが、めっちゃ可愛かったというハナシです。
(ムスメの恋ダンスも無論可愛いかったです)

(あまり、うまく書けなかった)

ということで、「LIFE」って、面白いですよね。

労働環境について想う

たまには真面目な話でも。

デンツーの社員の問題で、
昨今、残業時間を規制するハナシにことは進んでいるけれども、
個人的には、これって労働時間というよりも、
どちらかといえば責任・ノルマの問題のように思うのだが、違うか。

詳しくは知らないけれども、昨今では、
コンビニのバイトにもノルマや罰金があるというではないか。
昨日は、コンビニの棚に並ぶ節分の太巻きを眺め、
暗い気持ちになってしまった。
バイトにそれを求めるのは酷というものである。
それなら、営業として別にバイトを雇って、
店内で営業をさせればいいのだ。

どうでもいいけれど、
この太巻きの習慣って関西発祥ということだが、
そんな風習は子どもの頃にはなかったと思うし、
そもそも太巻きを一気に食うことの意味がわからない。
なにより、関西モンとしては、太巻きではなく、
押し寿司をもっと押せばいいのにと思う。
(握り寿司よりも押し寿司の方が好きなのです)

そんなこんなで、
うちの事務所もこの春で10年目に入ります。
この10年間、ただの一度も営業活動をせずに、
ホームページからのお客さんだけでやってこれたのは、
(ひとえに自分の人柄の良さもありますが)
我ながら奇跡ではないかと思います。
確かに、儲かってはいませんが、事務所を閉じるほどでもない。
誠にありがたいハナシですね。(感謝)

まあ、とにかく、
いろんな労働環境があると思いますが、
悩み事が出来たら、
早めにジェーン・スーさんに相談してくださいね。

マラソンライフ ~今年の目標

ということで、
新年早々、ぎっくり腰にやられましたが、
1月も、なんとか100キロ走りました。
でも、朝ラン派としては、
腰が痛いからというより、
寒いから「さぼっちゃおうかな」という誘惑に迷う、
今日この頃の朝であります。
(でも、5時過ぎになると犬に起こされる)

004_convert_20081108201646.jpg
(古い写真ですが、愛犬たちです)

そうそう、
ミニチュア・ダックスのナナ(男)が13歳、
ジャック・ラッセルのオー(男)が11歳になりました。

このナナが、朝方、おなかがすくのか、
強引に顔をなめてきます。
ちなみに、2匹とも枕がないと寝られないタイプで、
みんなで一緒に寝ています。

ということで、
いろいろ考えたのですが、
来年には50歳を迎えるので、
今後、スピードを追及していくのは難しいだろうし、
PB(プライベート・ベスト)を確立しとくなら今年かなと思い、
フルマラソンの目標タイムを、(サブ4でもいいんだけれど)
もうちょっと欲張って3時間30分台に設定しようと思います。
将来的に「一応、PBは3時間3○分です」と言えれば、
「それなりに頑張ってやっているのね」ということになるだろうし、
この間、ハーフを走った感じだと、
キロ5分10秒の平均ペース(3時間38分)なら、
頑張って練習したら、走りきれるのかなと思って。
(ハーフとフルとでは全然違いますけれどね)
まだ、11月(淀川市民マラソン)まで8か月もあるしさ。

あと、そのあたりのタイムを設定していたら、
失敗してもサブ4は達成できるのかなということもあるかな。

ということで、
今日は寒かったからランオフにしました。

明日から頑張ります。
事務所案内
<事務所外観>


<事務所案内>
〒565-0851
吹田市千里山」西1-41-23
ダイサンビル2F
大阪千里司法書士事務所
TEL:06-6310-8846
FAX:06-6310-8847

<アクセス>
・阪急千里山駅徒歩すぐ


コインパーキングは地図右側の
千里山郵便局付近


  • 管理者ページ

  • こんなこと書いています

    <最新の記事>



    <最新のコメント>

    archive
    YouTube
    動画も初めてみました


    動画サイトはこちらから
    メール・相談はお気軽に
    ブログ上には反映されませんので、お気軽にご相談下さい

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    サービスエリア

    次の北摂地区
     吹田市
     豊中市・摂津市
     箕面市・池田市
     茨木市・高槻市


    その他の地域の方も
     豊能町・能勢町
     三島郡島本町


    次の大阪市など
     淀川区・東淀川区


    次の近隣市町村など
     川西市・伊丹市
     西宮市・尼崎市