THIS! オルタナティブ 2017 参戦記

ということで、土曜日は、
我がアイドル・佐野元春主催のイベントに行ってきました。
結論からいえば、めっちゃよかったです。
なんというか、やはり生き残っている人たちって、
みんな「クセが強い」(by 千鳥)ですね。

出演者は、
Gotch &The Good New Times、
サニーデイ・サービス、
カーネーション、
中村一義、
七尾旅人、
そして、佐野元春&コヨーテバンド

普段、ライブは、ほぼ元春しか行かないので、
それ以外の人のライブを経験できてよかったです。
やっぱ、いいですね、みんな。
そそて、願わくば、
大阪での公演がシリーズ化してほしいものです。
今回も、ソールドアウトこそしていなかったけれど、
ある程度は入っていたような気がするので、
(1階はほぼ満席、2階は若干ゆるめで、3階はぱらぱらって感じ?)
興行的にもある程度は形がついたのかしら(そう願います)。

あと、なんといっても、
元春本人がきれっきれでとても安心しました。
個人的に、今回の泣き所は、
サムディではなく、アンジェリーナ。
もう数知れず聞いておりますが、
なんで、いつも、あんな気持ちになるんだろう。

ほんと、
「不確かな事だけが確かなこの世界」(新世界の夜)ですが、
元春のライブにいくと、いつもいつも、
魔法は信じてみるものだなと強く感じさせられます。

いや~、よかった

奢る条件

どうでもいいハナシ

今、仕事から戻ってきて、
ラジオ(ラジコでTBSラジオ)を付けたら、
「女性に奢るか奢らないか」という定番の話題で、
南海キャンディーズの山ちゃんが吠えていたので笑えました。

この話題って、よくあるけれど、
個人的な見解は、やはり「奢らない」でしょうね。
というか、そもそも、我が人生、
合コンというのに行ったことがないので、
そのようなことを考える必要もなかったのですが、
やっぱ、奢らないんじゃないかな。
はじめてあった人に奢るというのは、
やっぱりわからないですね。

彼女(今の奥さん)にはどうだったかといえば、
「ある方が払う」というようなところだったかな。
昔過ぎて思い出せません。

年をとって思うのだけれど、
若い者同志ならやっぱ割り勘の方がいいと思うな。
どっちも、お金もってないんだからね。
(持っている奴なら、払えばいいんじゃない)

ビバ!同級生 ~ Chocolat & Akito meets The Mattson 2

ということで、
同級生を讃えるこのカテゴリー
最初は、やはりこの人ですね。
そう、片寄明人。
知っている人は知っているけれど、
知らない人は、まったく知らないというタイプのミュージシャンです。
(ココリコの田中は知っていましたね)
で、その片寄明人が奥さんのショコラと組んだ、
「ショコラ&アキト」のニューアルバムがこれです。

170314_130104.jpg

Chocolat & Akito meets The Mattson 2

このユニットは、
片寄のバンド「Great3」とはかなり違ったテイストで、
(Great3の新しいアルバムもよかったです)
普段、自分が走っている時に聞く音楽とは違いますが、
また違った「いい感じ」の音楽となっております。
あえて、ざくっと単純化していえば、
Eテレ系の音楽なのかなと思いますが、
特に、ハーモニーが素晴らしく、
夫婦というよりも、双子のような気すらすることがあります。



で、
何故、片寄明人なのかというと、
これが、彼は自分と生年月日がまったく同じなのですね。
1968年の5月23日
(他には、DJの中島ヒロトがいます)。

もともと、
「Great3」のギター・ボーカルとしては認識していたのですが、
佐野元春関連で名前を目にすることが多くなり、
あるとき、その事実(同じ日に生まれた)に気が付いてからというもの、
意識して応援するようになりました。

ということで、
もうすぐ春ですね。
今年の春はきっとキレイな花が咲くことでしょう。

中足骨骨頭部痛かもしれない

ということで、
先週末、金土日と走りこんだら、左足裏が傷みました。
以前、足底筋膜炎(のような)症状が出たのも左足でした。
自分は、膝から下は左足が痛み、
膝から上は右側が傷むという傾向があるのですが、
今回も、左足裏の前側ほぼ中央、
タコができるあたりの位置が傷んでおります。

いやはや、
我がマラソンライフも、
一筋縄ではいかないもので、
いつも一歩進んでは二歩下がる感じですね。
痛くならなかったら、
ずっと走っていてもいいのにと思うのですが、
少し無理をすればすぐに傷むこの老体。
上手につきあっていくしかありません。
もう、若くないもんね。
(全然、若くない)

ということで、今週はランオフ
26日のハーフマラソンにちゃんと出られるかしら。

日の出が早くなりました

ということで、
3月になると6時頃にはうっすらと夜が明けはじめ、
朝ラン派としては、春が訪れる気配を、
日に日に感じられる今日この頃です。
(まだまだ寒いですけどね)

ということで、
最近はあまり書きませんが、
週4で走り、週1で泳ぐというルーティンが定着してきました。
ランはウィーク・デイで2回、プラス土日で、
プールは日曜日に子どもと一緒に市民プールに通っております。

それにしても、
昨年は、けっこう初期投資をしましたが、
今年になるとテンションも落ち着いてきて、
ミズノの水着セットを買ったくらいで、
あまり、「あれもこれも欲しい」という感じではなくなりました。

ということで、
今月の月末はまたハーフマラソンに出場するので、
頑張りたいと思います。
高槻ハーフが1時間49分だったので、目標は1時間45分かな。

むにー、頑張ろう!

商業登記ばかりしているハナシ

仕事のハナシということでもないのですが、
今年なって、商業登記をすることが増えました。
うちのような事務所だと、
商業登記なんて、ないときは全然ないのですが、
今年は多いですね。
なんででしょうね。

まあ、とにかく、ありがたいハナシです。

本を読む習慣が戻ってきたハナシ

どうでもいいハナシ

自分は昔は本の虫で、
四六時中本を読んでいたのだけれど、
「このまま気がおかしくなってしまう」と思い、
30歳になったのを機に、一旦、意識的に本から離れたら、
それ以降、ほぼ本を読まなくなってしまいました。
習慣というのは恐ろしいものですね。

しかし、子どもが小学生にもなると、
いろいろと親の真似をするもので、
「これは背中を見せなかければいけない」ということもあって、
再び、習慣的に本を読むようになったのですが、
こちらの思惑どおり、子ども一緒に、
「かいけつゾロリ」を気に入って読むようになりました。
でも、「かいけつゾロリ」は図書館で借りてくるのですが、
「サブタイトル」を覚えられなくて、
何度も同じ本を借りてしまうので、子どもに怒られてしまいます。

最近は、
話題の村上春樹の新作を読みました。
感想は人それぞれですが、
なんか、スケールダウンした「ねじまき鳥」みたいで、
どことなくサザンの新曲を聴くような感じでしたね(良くも悪くも)。
ということで、マイ春樹ベスト3は
「世界の終わり」
「ダンス・ダンス・ダンス」
「ねじまき鳥」
で不動ということになります。

さあ、次は何を読もうかしら

錯誤抹消の登記原因証明情報

最近のニュースで、
登記の件が少しだけ話題になっているが、
「錯誤抹消」の登記と他の登記の何が違うかといえば、
ひとことでいえば、登録免許税が安いことに尽きる。
登録免許税を相当安く済ませられるので、
やはり「錯誤抹消」は魅力的である。
魅力的であるがゆえ、
簡単に認められるわけではない(と自分は認識している)。
なぜなら、相当の費用と手間をかけて、
不動産の名義変更をするのに、
「錯誤」なんて、実際、滅多にあることではないのだ。
なので、「錯誤で抹消してほしい」という相談を受けても、
ほとんど「それは錯誤ではありませんねえ」ということになり、
結局、受任に至らないということになることが多いわけです。
(なので、もうからない)

170304_091956.jpg

ちなみに、「錯誤抹消」で、一番多い相談は、
親の協力がなければ住宅ローンが通らない場合で、
親名義で所有権(あるいは共有持分)が入っているけれども、
「もともと自分のものとして買ったものだし、
住宅ローンも全部自分が払っていたから自分のものだ」
という案件であります。
うん、厳しいですね。

ということで、
話題の件の「登記原因証明情報」はどうなっているんでしょうね。
以前、小沢氏(現自由党)の不動産取得が問題となった件でも、
「それって、本人確認してないのでは?」と思ったものだけれど、
今回も、何がどう「錯誤」だったのか、
(「登記の原因となる事実」としてどの程度の記載で足りたのか)
後学のために、ちょっと興味があるところです。

このあたりクローズアップされれば、
将来、司法書士が主役のドラマとかできるかもしれませんね。
事務所案内
<事務所外観>


<事務所案内>
〒565-0851
吹田市千里山」西1-41-23
ダイサンビル2F
大阪千里司法書士事務所
TEL:06-6310-8846
FAX:06-6310-8847

<アクセス>
・阪急千里山駅徒歩すぐ


コインパーキングは地図右側の
千里山郵便局付近


  • 管理者ページ

  • こんなこと書いています

    <最新の記事>



    <最新のコメント>

    archive
    YouTube
    動画も初めてみました


    動画サイトはこちらから
    メール・相談はお気軽に
    ブログ上には反映されませんので、お気軽にご相談下さい

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    サービスエリア

    次の北摂地区
     吹田市
     豊中市・摂津市
     箕面市・池田市
     茨木市・高槻市


    その他の地域の方も
     豊能町・能勢町
     三島郡島本町


    次の大阪市など
     淀川区・東淀川区


    次の近隣市町村など
     川西市・伊丹市
     西宮市・尼崎市