佐野元春 ビジターズ ~家宝サイズの喜び~

ということで、神戸国際、大阪フェスと、
関西圏・元春ファンの今年のイベントは終わりましたが、
(遠征したいけど、やっぱり無理だし)
まず今日届いたビジターズ30周年から

visitors.jpg

わ、でかい!

と驚くなかれ、実物もめっちゃデカイのだ。
タワレコの梱包をあけて、びっくりした。
元シングル盤サイズの上に、分厚いことこの上ない。
夏に買ったナイアガラブックも分厚かったが、
これも友達と貸し借りするサイズではなく、
家から一歩も出ることのない「家宝サイズ」といってよいでしょう。

しかし、なんだまあ、
フツーは、「場所ふさぎだな~」と思うかもしれませんが、
これがね、手にするとめちゃ嬉しいのだよ~
嬉しさもこれまた家宝サイズなのだよ~

これはもう・・・
昨今、音楽パッケージのサイズは縮小化、
そして究極的にデータ化(サイズなし)されていますが、
「その逆に真実があるのだ」といわんばかりのデカサである。

さっそく、午後から仕事に行かなければならず、
ライブCDと写真集だけ持ち出したのだが、
なんか凄いのよ。
なんかね、泣いちゃったね。思わず。
(裁判所の待合室で)写真集を見て、また涙。
もうね、ファンを通り越して、凄いとしかいいようがないのよ。
そして、青春としかいいようがないのよ~。
1984年って、高校一年生なんだもん。
元春は27歳だってさ、
もうね、これには青春しかない。

8000円を安いというか高いというかだが、
どうせ、2万でも買うんだから、
安いに決まってんじゃんね~
俺なら、Disc3のライブ盤だけでも買ったもんね!

ちなみに30周年のユーキャンモノはパスした。
そもそも、3万も出してボックス買うようなファンは、
ほぼすべての音源は持っていることくらい、
少し考えればわかりそうなものだが・・、
(愛のない人たちの企画はすぐにわかるよね)

ということで、30周年デラックス盤は、
このあと「ナポレオンフィッシュ」まで続いて、
その後は、やはりディランにならって、
ブートレグ・シリーズに突入するのでしょうね。
(できれば、「フルーツ」もデラックス盤が欲しい)

ん~、とにかく、毎回、でかいヤツをくれ~
関連記事

⇒comment

Secret

驚いた

初めまして。佐野くんの曲のコード譜探してたら、ここに来てね。あぁ仲間がいるなぁと、嬉しくなっちゃってコメントしてます。これから順に読んでいくので、勝手に反応していきますぜ

Re: 驚いた

ぜひぜひ。ギター弾きさんですか? ダメだしでもなんでもよろしくです。ちなみに、「虹をつかむ人」のサビのA6は、この間の大阪フェスのライブで確認しました。間違いないと思います。

この間の神戸はアッキーの前、大阪は、フカヌ―の前で、たんまりと手元を見てきました。コヨーテバンドは、結構、単純にローコードで攻めている曲も多いですね。

んでは、また、よろしく~




実家は川西

かなり遡って読んでみたけど、面白いね年代が近いせいもあるけど、すごくシンパシーを感じる。ギターはずっと弾いてなくて又最近触りだしたところでね。虹より詩人の恋のコードが知りたいんだけど、わかる?

Re: 実家は川西

どうもどうもです。

「詩人の恋」は、
中島みゆきの「悪女」進行(C→Am→Dm7→G7)がベースで、
転調の部分は、最初のCがEmになるという感じです。

テンションコードもあるけれど、
弾き語りをする分では、
随時、2弦の開放と2弦3フレットを適度に混ぜると、
それっぽくなると思います。

また、後日、個別にアップしますね

ではでは

ありがとう

コードありがとう。ピッチがずれてたみたいで音を拾えなかったんだけど、簡単な循環コードやったんやね。ごめん、手間かけさせてこの曲初期の頃を彷彿させるけど、詩の内容が私的なものから人類的なものに変わってて、震災の影響も感じて一緒に歌うとつい泣けてくるんよねー。一人で歌うとどうなるか演ってみるよ
事務所案内
<事務所外観>


<事務所案内>
〒565-0851
吹田市千里山」西1-41-23
ダイサンビル2F
大阪千里司法書士事務所
TEL:06-6310-8846
FAX:06-6310-8847

<アクセス>
・阪急千里山駅徒歩すぐ


コインパーキングは地図右側の
千里山郵便局付近


  • 管理者ページ

  • こんなこと書いています

    <最新の記事>



    <最新のコメント>

    archive
    YouTube
    動画も初めてみました


    動画サイトはこちらから
    メール・相談はお気軽に
    ブログ上には反映されませんので、お気軽にご相談下さい

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    サービスエリア

    次の北摂地区
     吹田市
     豊中市・摂津市
     箕面市・池田市
     茨木市・高槻市


    その他の地域の方も
     豊能町・能勢町
     三島郡島本町


    次の大阪市など
     淀川区・東淀川区


    次の近隣市町村など
     川西市・伊丹市
     西宮市・尼崎市